どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

パールビーズのネックレス

IMG_0533.jpg IMG_0566.jpg
 立て続けにパールビーズのキットでネックレスを作りました。
 この春大学に入学した娘が入学式用のスーツを選んだとき、どうしても、いわゆるリクルートスーツがピンとこなかったらしく、結局ショールカラーのスーツを選んだので、衿元に少し華やかさが欲しいな…と思い、作ってみました。
 セレモニーなので、一応パールを選びました。
 入学式には、左側のシンプルなタイプをしていきましたが、もう一つも活用してもらえれば…と思います。

 入学式、私も行ってきましたが、今時は大学でなく東京の大きなホールを借りてやることにまずビックリ
 校歌の練習をしてからスタートした入学式、盛り沢山で楽しめました。
 音楽のコースもあるキリスト教系の大学なので、大学自前の合唱団やオーケストラの演奏や教授のオルガンやトランペットの演奏で賛美歌などを聴いたり、一緒に歌ったり、聖書の朗読を聞いて、親も改まった気持ちになれました。
 第二部では、打って変わって学生さんたちのチアリーディングに目を丸くしたり、楽しい入学式でした。
 娘はまだ緊張のほうが大きいようですが、やりたい勉強をしつつも、一見無駄な時間もたくさん過ごせるのも大学生の醍醐味、いろいろな出会いを経て、自分とも向き合いつつ、成長していってほしいと願っています。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

USBメモリケース

USBメモリケース
 先週は久々にエレクトーンの個人レッスンの予定だったから、その記事を書くつもりだったんだけど、何と当日の朝から頭痛がひどく、寝ても寝てもひどくなる一方だったので、残念ながらレッスンは当日キャンセル…1時間予約をとっていたのでチケット2枚分を無駄にするという勿体なさで、先生にも平謝りでした。

 替りというわけでもないのですが、久々に手作りの記事を…といってもエレクトーン絡みなのですが、USBメモリケースを作ったのでアップしてみました。
 USBメモリケースと言っても、コインパースのビーズキットに他のビーズを足して丈を伸ばしただけなので、USBメモリが何本も入りそうな無駄な大きさになってしまいました。
 でも、元々エレクトーンのレッスンの時にメモリを忘れていって、先生に「もっと目だつケースを使ったほうがいいんじゃない?」とアドバイスされて以来構想を練っていたので、大きめで目立つのは狙いでもあります。
 これも介護福祉士の試験が一段落ついたあたりからボチボチ作っていたのですが、あれこれある時期なのでなかなか集中できず、度々の中断を経てようやく完成です。
 基本的に八の字編みの繰り返しなので根気勝負なのですが、単純作業が大好きなので楽しんで作れました。

 写真はもちろんマイブームのiPhoneで撮って加工したもので、写っている手は私のではありません(念のため)
 このブームはまだまだ続きそうです。

 手作りは楽しいし、iPhoneのアプリも遊びたい盛りではありますが、先週のレッスンをドタキャンしたとき、先生にメールで「この埋め合わせに次回のアンサンブルレッスンはバッチリ練習していきます」と調子のいいことを言ってしまったので、有言実行、泥縄ですが、これから頑張って練習して帳尻を合わせねば…
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

うさぎの執事

RIMG0195a.jpg RIMG0199a.jpg
 久しぶりのビーズ作品
 帰省前の現実逃避に手作り…というよりも、ちょっと前から作り始めていたのが、やっと今頃完成、お披露目になったものです

 このうさぎのキット、うさぎ年になる前の年の年末にブログ友達と原宿に行った際に貴和製作所で購入したもの。せめてうさぎ年の間に作れれば良かったのですが、なかなか切っ掛けがなく、手付かずのまま
 先日、久しぶりに近所でビーズクラブの集まりがあったのですが、あまり久しぶり過ぎて話のほうに夢中になって何も作らず、でもせっかくだから「ここで手を付けておくと、続きをやりやすいから」と本当に手だけ付けたら、その後時間を見つけて少しずつ…で完成の運びとなりました。

 今はビーズというと金具でつなぐのが主流のようですが、私はやっぱり、こういうテグスを編んで形にしていくものが性に合っているようで、とても楽しく作れました。
 ただ、仕上げにチェーンの付いた時計を手に持たせることになっているのですが、やはり丸カンを使って付けるのが上手くいかず、何度かチャレンジしたけどチェーンが細すぎるのか丸カンにどうしても通らず、結局はチェーンなくても時計だけで十分雰囲気が出るだろうと、チェーンを付けるのを断念してしまいました。
 それでも可愛い出来栄えに満足
 アリスっぽいイメージもあるせいか娘が欲しがって、娘は扱いが雑ですぐ壊すのでどうしようかとも思ったのですが、欲しいと言ってもらえるうちが花なので、娘に譲ることになってます

 壊れてしまう前に、尻尾の付いた後ろ姿も記念撮影。
 時間が掛かるものなので、なかなか腰が上がりませんが、気持ちに余裕があるときに、またテグス編みしてみたいです。
Posted by とんとこ   2 comments   1 trackback

淡水パールのロングネックレス

2009-05-01 1-30-29_0003
 前回記事にしたネックレスで弾みがついたので、今度はこんなものを作ってみました。

 以前習っていた手芸の教室が終わってしまってから、特に習うこともなく気ままに手作りしているのですが、教室代わりにNHKの『すてきにハンドメイド』を録画して見ています
 3月の放送分で好きなビーズや天然石を組み合わせて簡単にできるネックレスの作り方を紹介していて、真似して作ってみたのがこれ。に紹介したテキストの表紙の作品を真似しました)

 4月は、娘の高校での役員活動がピークで忙しかったのですが、合間にポカッと空いた日もあって、気分転換がてら思い立って久しぶりの浅草橋に行ってきました
 好きなビーズをあれこれ買って組み合わせてみようと思っていたけど、最初に何気なく入った天然石のお店が、さすが浅草橋だけあって、予想外にお買い得だったので、前から欲しかった淡水パールを中心にあれこれ買ってきました。
 お買い得とはいえ、この1件で予算いっぱいに買い物をしてしまったので、他はチェーンと金具を少し買ったくらいで帰宅することになってしまいましたが、憧れの淡水パールのネックレスを2千円台で作れたので、達成感いっぱいです。

 テキストを参考に似たようなパールを選んで順番に並べただけですが、淡水パールらしい微妙な色合いやひとつずつ形が違うのも楽しくて、あっという間に完成しました。
 お店の人のアドバイスで、手芸用の糸で作るつもりだったのをナイロンコードワイヤーに変えて、つぶし玉で端の始末をしたのですが、過去につぶし玉がはずれて失敗した苦い経験があるので、つぶし玉とボールチップの隙間にたっぷりボンドを付けて安全策をとりました

 たっぷり長さもあるので、2連にして使っても良さそうだし、淡水パールだから普段のカジュアルなスタイルにも合いそう。
 天然石は高そうなので敬遠していたけど、お店によってはお買い得なものもあるのもわかったので、これからまた使ってみたいです。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ピンクのロングネックレス

2009-04-25 18-26-18_0009
 ここのところ開店休業状態だったとんと工房、久々に何か春らしいものを作りたくて、つなぐだけで簡単そうなキットを購入して作ってみました

 ところが、この「つなぐ」作業が苦手な私、結構苦戦してしまいました
 たぶん、確実に「老眼」がしのび寄ってきているのでしょうが、夜や悪天候など条件が悪いと金具がダブって見えて作業が進まない。
 ずっと前に購入したっきり忘れていた拡大鏡のお世話になりつつピン曲げやつなぎをするのは思いのほか時間がかかりました。

 でも、このキット、お買い得だったわりに色合いも大人可愛く上品で、いろんな服に合いそうだし、出番が多そう。
 今まで短いタイプのネックレスが多かったのですが、ロングタイプのほうが縦長効果で着やせして見えるとか…。

 手作りしている時間ってやっぱり楽しいし、こうやって形になるとまた嬉しい。
 ひとつ作ると、弾みがつくから、また少しずつ作っていきたいです。
