どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

「演奏者勝利学」

このところ、手づくりの手をちょっと休めて、本を読むようにしてます。
 本本は昔から好きなのですが、ちょっとした隙間時間に楽器の練習や手作りだ…と頑張ってしまうと、なかなか読む余裕がなくて…。
 体調のこともあるし、ゴロゴロしながら本をめくる楽しみをまた味わうのも悪くないな~と…ゴロゴロ 。

 この本は、前から気になっていたもの。
 このブログを読んでくださっている方はよくわかると思うのですが、私はメンタル面がとっても弱く、家ではまずまず弾けていた曲も、レッスンで、合格を目指して欲を出すと、緊張のあまりとんでもないミスをしてしまったりjumee☆faceA159、ましてや発表会など、大緊張で何をどう弾いたか覚えていないことさえ…絵文字名を入力してください

 この冬、大きな発表会があることもあって、この本を読んでメンタル面を鍛え、どんな大きな発表会でも緊張せず楽しめる私になりたい!と大きな目標がありますjumee☆peace1
 
 読み始めてすぐ、納得したのが「音楽ピアノは人前でしか存在しない。聴いてもらうというのが大前提」という言葉。jumee☆answer1b
 
 それから、「いつでもどこでも、今は二度とこないから、一瞬一瞬が本番だ」ということ。絵文字名を入力してください
 そういう心構えでいれば、うちでの練習も発表会も同じ…ということには納得ですが、そうなれるまでには、相当な心のトレーニングが必要ですね悩む

 常に何事にもとらわれないフロー状態でいることも難しいですが、好きなものや、好きなことに関して考えたり人と話したりすることも訓練になるんだってグー!
 このブログを始めた時から、自分の「楽しい」を集めたブログにしたいと思っていて、好きなことをたくさん書いてきたし、お互いの「好きなこと」をたくさん話せるブログ友達ができたことも、実はプラスに働いているようですgahaha

 その他にも、腹式呼吸や、いつも笑顔でいること、自分ではどうにもならない他人の評価を気にするより、自分で変えられる「今」と「自分」に気持ちを集中させること…、訓練することで実行できそうなことがたくさんバレエ キトリ2
 
 私の場合、読んで感心して、うやむやになってしまって実行が伴わないこともあるけど、せっかくタイミングよく、いい本に巡りあえたから、演奏にも、それ以外にも活かせそうな、心の訓練を心がけていきたいと思いますyume

Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

「疲れやすい」が治る本

何ができるか?
 世の中、シルバーウイークですね[ライン用]ハート&ラインストーン*シルバー×オーロラクリア(暗い背景用) †SbWebs†
 …といっても、私は基本的に出勤曜日が決まっているため、あまり関係ありませんぶたさん
 シルバーウイーク真っ盛りのダンナと娘は、休みで気が緩んだためか調子が悪く、今日は外出予定をキャンセルして家に…HOME
 今日は私も休みなので、のんびりと…。みんな家にいるので、久々に進行が早く、午後7時にはもう晩ご飯も食べ終わって、入浴も食事の片付けも洗濯も終わってしまいましたびっくり
 なんと贅沢な気分絵文字名を入力してください…あとは、エレクトーンの練習と編み物の予定わくわく

 上の写真は今日の日中、ウォーミングアップを兼ねてゲージを測るために編んだかぎ針編みです毛糸玉
 さて、何ができるやら、本人が一番不安ですが、長~いブランク後、いきなり大作に挑戦する予定ですグー!

 一歩も家から出なかったので、しばらく前から読みかけだった本も読み終えました本
 タイトルは「疲れやすいが治る本」jumee☆ohwell3R
 元々私は、何でも本を読めば解決できると思い込んでしまいがちな、いわゆる「マニュアル人間」。本を手にしただけで、もう疲れも吹っ飛びそうな気分ではありますアハハ

 実際は、読んだだけでは無理ですが、これを読んで、目下の疲れの原因はよくわかった気がしますjumee☆answer1b
 一番の原因は、私の場合は、やはり最近心配している「貧血」のようで、一般的にも女性の疲れは「貧血」からくることが多いようです絵文字名を入力してください
 数値を見ても、ヘモグロビンの値が通常の半分で、酸素の量が半分の高地で生活しているようなもの…という例えは、なるほどと思わされましたトホホ

 十中八九、子宮筋腫が原因でしょうが、病院の先生の話だと断定はできないそうだし、鉄剤を飲んでも変わらないので、検診でよく確認して治していきたいですfight
 
 言われてみればもっともですが「活動した分疲れるのは当たり前」だそうで、仕事は肉体労働だし気も遣うし、それ以外にも習い事ややりたいことも多いので、頑張った分疲れることに罪悪感を覚えず、休みたい時は積極的に休もう…と改めて思いましたオンプ

 また、「肉体的疲労」と「精神的疲労」の自己診断チェックリストが付いていて、チェックの結果私は、「肉体的疲労」が黄信号、「精神的疲労」が青信号で、総合だと黄信号でした信号
 たしかに今は、「精神的疲労」はあまり感じませんが、いわゆる「難しい年頃」の娘のことや、離れて暮らす両親のことなど、これから自分のこと以外の心配事が増えてくる年代。気をつけたいと思います注

 それから、身の周りや頭の中を整理するのが苦手で、ついバタバタと無駄な動きをしがちな私ですがヲス、優先順位を考えて効率よく動く必要も感じましたjumee☆think1
 やりたいこともどうしても増えてしまうタイプですが、むやみに増やさず、これからの人生後半戦、長く楽しめるように心掛けたいですyume



 
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

「探テク」小林シンヤ

 いわゆる実用書というジャンルが大好きです。この前面白い本を見つけたので紹介します。
 まず「探テク」という言葉に魅かれますが、文字通り失くしたものを探すことに的を絞った本です。私は、かなりだらしのないタチで、掃除や片付けが大の苦手。しょっちゅう何かを無くしては探し物をしています。ついに迷宮入りしてしまったものも数知れず。あれこれやりたいこともたくさんあるのに、探し物をしなくて済んだらどんなに時間を有効に使えるかといつも思っています。
 この本は、ものを失くしてしまうメカニズムに始まって、狭い範囲に絞って探すクイックサーチ、それでも見つからない時にしらみつぶしに探すディープサーチと、だんだん深みにはまっていって、やかんの中とか、いくらなんでもそこにはないだろうというところまで事細かに「ここにはありませんか」「あそこはどうですか」と、うんざりするほど並べたててくれます。この本を片手に探しものをすれば、思いがけない場所で探し物を見つけることが出来るかも!
 結局探し物をしなくてすむように生活することが一番いいということなんでしょうが、「人生の真理を見つけ出すために考えを巡らせるより、探し物を見つけ出すほうが重要」「ものを失くして見つけ出すことで人生の羅針盤が見えてくる」という著者の信念に深く頷いてしまいます。私も明日から、探し物をしなくて済む自分、失くしてもすぐ探し出せる自分になることを目指していきたいものです。
