どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

久々、相撲のこと

 今日は大相撲今場所最大の注目の取り組み、白鵬VS日馬富士。
 こういう期待の取り組みは案外あっけなかったりするけど、今日のは見応え十分でしたね。
 ここのところの日馬富士はどうしちゃったんでしょう?…といったら、前から大の日馬富士ファンのブログ仲間malin mamaさんに叱られそうだけど、2場所連続全勝優勝なんてすご過ぎる。

 今日の白鵬は、もちろん頑張ってはいたけど、残念ながら力負けしてたとしか言えない。
 かつてのライバル朝青龍まで見に来ていたんだし、ここは日馬富士の前に立ちはだかって、せめて優勝決定戦までいってほしかった。
 これで、3場所連続優勝を逃している白鵬。日馬富士にとって代わられることがないよう、来場所こそは更なる奮起を望みたいものです。

 このところ、なかなかゆっくり大相撲を見られる日も少ないけど、面白い日本人力士も出てきているようだし、また力を入れて応援しなければ!
 とりあえず、日馬富士にはおめでとうと言っておきましょう
 でも、独走態勢は許さないぞ!
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

再挑戦!

 まさかまさか…。

 今場所中には、あの双葉山の連勝記録を抜くかと思われた白鵬が、連勝ストップ…。
 いつかこんな日が来るかとドキドキしながらも、どこかで大丈夫だろうと思い込んでもいたので、ただ呆然。

 昨日は相撲の時間は仕事してたし、その後も接骨院に寄ったりしたので食事の支度もバタバタで、ろくにテレビも見なかったので、白鵬連勝ストップのニュースは真夜中に開いたPCの画面で知ったのでした。

 でも、まだまだ若い白鵬だから、そんなに簡単に憧れの大横綱の連勝記録を抜いてしまってはつまらない…。
 連勝記録が途絶えたのは勿体無いけど、さらに精進を重ねて、大記録に再挑戦してほしいです。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

全勝優勝、そして62連勝おめでとう!

 今場所はしっかりテレビ中継もあった大相撲。
 白鵬は連勝記録を62までググ~ッと伸ばし、しかも全勝優勝。

 あの、地力があるのに今一つ頼りなくて、負けなくてもいい相手にポロッと負けていた白鵬とは別人のようです。
 そろそろ私も安心して他の力士の応援に回っても良さそうなところですが、何しろ連勝記録があるので、毎日ハラハラ…で、結局目が離せません。
 せっかくここまで来たので、来場所も今場所同様頑張ってほしいです。

 ハラハラ…といえば、カド番だった大関魁皇、何とか勝ち越して、よかったよかった。
 魁皇には、少しでも長く相撲を取り続けてほしいです。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

全勝優勝おめでとう!

 今日は名古屋場所の千秋楽。
 横綱白鵬が全勝優勝。
 なんと3場所連続の全勝優勝で、連勝記録もあの大鵬を追い越して47連勝…。

 今日の把瑠都戦も手に汗握る力の入った相撲でよかったな~!
 でも、せっかくの熱戦、生中継で見られたらどんなに良かっただろう…ってやっぱり思ってしまいます。

 今までいろんな不祥事があったけど、相撲の生中継がないなんて、ものごころついて以来初めて…。
 仕方ないのでしょうが、残念です。
 来場所の中継はどうなるのかしら…
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

久々、相撲のこと

 朝青龍の引退騒動以来、久しぶりに相撲のこと書こうかな。
 本当は日曜日に書きたかったけど、遅くなってしまいました。

 まずは白鵬。
 何と2場所連続全勝優勝!おめでとう
 千秋楽の対戦が日馬富士だから、イヤ~な予感もあったんだけど、見事でした。
 このまま連勝記録…なんて意識しないで、来場所からも一番一番一生懸命取り組んでいってほしいと思います。

 白鵬が途中から締めた黄金のまわしだけど、やっぱりまだ見慣れないな~。
 輪島の話題が出ているけど、そういえば黄金のまわしは輪島のイメージよね。何だか、顔も似てきたような…
 当時は私は大関貴ノ花の大ファンで、妹が北の湖ファン。輪島はあまり好きじゃなかったんだけど…。
 まあ、このまわしで頑張ってくれれば、文句はいえないです。

 今場所は、白鵬よりも魁皇の通算1000勝の印象のほうが強かったかも…。
 千秋楽なんてあまりの大声援に「これで負けたら辛いぞ~」と私のほうが緊張したけど、しっかり勝って、頭が下がります。
 もう引退か…と思った時期もあったのに、頑張ってますね。
 これからも、記録より、誠実な人柄がにじみでる相撲で後輩のよいお手本になってほしいと思います。

 把瑠都も応援していたんだけど、やっぱり疲れや緊張があったのでしょうね。
 それでも、ちゃんと10勝してるんだから、次から頑張ってほしいです。

 これから応援してみたい若手の活躍も目立ち、来場所以降もますます楽しみです。
 
