どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

今年もビオラ!

ビオラ
 この夏から我が家のペースを大いに狂わせたリフォーム騒ぎもようやく落ち着きを取り戻しつつあります。オンプ
 積み重なっていた段ボールの中身は、娘のものを除いて、何とか行き場ができたし…絵文字名を入力してください

 勢いがついて、あれこれ思い切った処分をしているのに、未だにきちんと片付いてはいないのですが、生活に支障がない程度には片付いてきたので、あとは長期戦で、きれいな状態を維持しつつ使いやすく場所を整える努力を続けることになるんでしょうね。ため息

 リフォームしてみて気づいたのは、リフォームをして綺麗になっても、生活している以上、また傷んでくるし、汚れてくる。トホホ
 完璧を求めすぎるとつらくなるし(←だんなさんにいいたい)、常にメンテナンスしなければ、またすぐ散らかってしまう(これは、私が心がけねばjumee☆faceA159
 まあ、せっかく頑張ったんだから、ほどほどに維持できるよう心がけます絵文字名を入力してください


 今日所要があって出かけた先のホームセンターで、大好きなビオラが1ポット98円で売っているのに遭遇。ハート
 選びに選んで、5ポット購入。
 狭いスペースながら、色とりどりに咲き乱れる感じにしたかったので、なるべくいろんな色の入った取り合わせにしてみました。
 水彩画のようにきれいなビオラにうっとり。パンジー02

 帰りがけに雨が降ってきたにもかかわらず雨(まあ、ベランダだから、そんなに影響ないんだけど)さっそくいつもの場所に植え替えてみました。
 この頃リフォーム&片付けで目一杯だったので、こういうことに時間を使えると、すごく気持ちに余裕ができたような気がして、嬉しかったです。

 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ちらり、ベランダ公開!

139_3914.jpg
 うっとうしく、洗濯物も乾かない梅雨本番ですね。カエル
 昨日なんて、雨が上がったと思って布団を干したら、途端にまた降ってきて大変でしたトホホ

 そんな季節ですが、ベランダの植物たちにはいいみたいで、花や緑がきれいなので、ちょっと写真を撮ってみました花
 手入れも行き届かず恥ずかしいですが、せっかくなのでちらりと公開させてください絵文字名を入力してください

 全体をお見せすると、それだけアラが目立ちそうなので、元々少ない中のほんの一部です。
 上の段のアロエやランタナはほとんど見えませんが、中の段一番奥がローズマリー。

 その手前のツートンカラーの花が今年の新顔パンジーゼラニウム。
 そのまた手前が以前実家から持ち帰ったもみじ葉ゼラニウム。
 本物より本物らしいかも?とまではいかないでしょうが、パロディーっぽいのが私にとってのゼラニウムの魅力ですha-to

 その手前が金のなる木だけど、ほとんど見えないですね。
 下の段の産毛がビロードっぽい葉っぱがペパーミントゼラニウム。本物のミントよりミントらしい強烈な香りと丈夫さがお気に入りです。
 その手前がローレル。お料理にも使えるし、一つくらい将来大きくなりそうな木があってもいいかな…と思って去年購入。去年はパッとしなかったけど、今年は新緑がきれいで、目を楽しませてくれています絵文字名を入力してください

 以上、私の自己満足のベランダ公開でした。見ていただいてありがとうございます。絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

花が咲いたよ!

 138_3820.jpg
 お正月の帰省後の記事で、実家からもみじ葉ゼラニウムと金のなる木の枝を持ち帰って挿し木をした話を書きましたが、その後3ヶ月たち、春になり、窓辺に置いた鉢は順調に根付いて…わくわく

 ついに先日、もみじ葉ゼラニウムの花が咲きました。pink1
 となりにチラリと見える金のなる木も、まだ花こそ咲きませんが元気です。
 ダメ元のつもりだったけど、何とか順調に家に根付いてくれて、とても嬉しいです。オンプ

 これから、新米ベランダー活躍の時期。
 去年の今頃はベランダ菜園をやりたくて試行錯誤していましたが、今年は去年で懲りて、おとなしめです。エヘヘ(ハート)
 一番よく使う青シソの種はまいて、少し芽が出てきた程度。絵文字名を入力してください
 この春は、堅実に頑張る予定です。jumee☆foryou2a
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

金のなる木ともみじ葉ゼラニウム

136_3601.jpg
 先日、実家から持ってきたギターの話を書きましたが、上の写真も帰省時に実家から持ち帰ったものです。

 花の咲いているのが「金のなる木」。手前のもみじによく似た葉っぱが「もみじ葉ゼラニウム」。
 金のなる木は、母が親戚からもらったものだそうで、実家ではこの寒いのに大きな鉢にいっぱい花を咲かせていましたツリー02
 今回の入院騒ぎで面倒を見切れないのでまた別の親戚にゆずるというのを聞いて、冬場だからどうかな?とも思ったのですが、二枝ほど切って持ち帰ってきてしまいました絵文字名を入力してください
 金のなる木というのも名前くらいしか知らなかったのですが、花もかわいいし、葉っぱを土に挿しても育つくらい簡単…ということなので、ものは試し…と思ってドキドキ

 もみじ葉ゼラニウムもついでに二枝…。ゼラニウムは大好きで、香りのいいニオイゼラニウムは何種類か持って楽しんでいるのですが、もみじ葉ゼラニウムは、いわゆるゼラニウム臭がして香りはよくないけど、葉っぱはとても美しくて、うまく根がついてくれれば、うちのベランダも華やかになるはず…手書き風シリーズ顔1

 挿し木の時は、切り口がからからになるまで待ってからのほうがしっかり根がつくと、何かの本に書いてあったのですが、心配なので、それぞれ一枝ずつは一週間ほど切り口を乾かしてから土に挿して、もう一枝ずつをこうして水に挿して様子を見ている状態です。(前に挿し木をしたときは、この状態で根っこが出て、土に植え替えたので…clover

 新米ベランダーの私がやることなのであてになりませんが、駄目でもともと、大きく育つのを夢見て面倒を見たいと思ってますアイコン名を入力してください

 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

可愛いビオラ!

135_3540.jpg
 前から気にしつつ進まない大掃除ですが、最近読んだ片付けの本に「うちが片付かない人は、花を飾るといい」という内容のことが書かれていて、なるほど…アイコン名を入力してくださいと、すぐに影響を受けてしまった私です。

 たぶん、そういう余裕を持ちなさいということと、花を飾ってあるところをわざわざ散らかす人もいないから…という意味合いだと思うのですが…!?

 家族で出かけた通り道に大きな園芸店があり、前から欲しかったビオラを今シーズンも買うことができましたラブ
 夏はポーチュラカ、冬はビオラが、ここのところの我が家のベランダの定番です。

 昔読んだやなせたかしさんの詩に、パンジーとチンパンジーを引っかけたものがあって、パンジーやビオラを見ると、なんか猿っぽい…羅琉 ニヤリとあまり好きでなかったのですが、大人になるにつれて、水彩っぽい雰囲気が大好きになりました手書き風シリーズ顔1

 きっと、冬中ベランダをにぎわせてくれることでしょう。
 花を植える余裕が、うちの大掃除にも良い影響を与えてくれるといいのですが…。
 ハウス
 日中出かけないで大掃除に専念できるはずの明日が勝負!頑張りますjumee☆biceps1
