どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

カメラも勉強中!

 目下、ケアマネの実務研修の真っ最中。やっと3回クリアしましたが、課題など出て大変になってくるのはこれから…とドキドキしているところです。

 そんな中、嬉しい誤算というべきか、ケアマネ受験合格祝いと称して、ダンナから思わぬプレゼントが…
 デジタル一眼カメラです。
 

 元々写真やカメラに興味はあったけど、今はiPhoneのカメラで十分満足していたし、「お祝いなら、普通こちらの欲しいものを聞いてからくれるんじゃないの」思ってしまったのも否めないのですが、せっかくの棚ぼた、チャンスに乗っかりたいと、写真も練習し始めました。

 デジタル一眼て何をどうしたらいいのやら…という状態だったのですが、メーカーでやっている写真教室に参加したり、教育テレビの写真講座を見たり…と楽しく、だんだんやる気が出てきました。

 下の写真は、写真教室に参加して撮影してみたもの。まだまだでしょうが、「写真は自己満足でいい」という先生の力強い言葉を支えに少しずつ思い通りの写真が撮れるよう上達していきたいと思っています。

DSC00083.jpg 

DSC00212.jpg  DSC00263.jpg 

Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

バラ園

 うかうかしているうちに梅雨入りしてしまって、しかも梅雨入り依頼随分激しい雨続きでウンザリ気味です。

 憂さ晴らしに、先週家族と行ったバラ園で撮った写真をアップしてみます。前々から気になっていたのですがなかなか行けず、やっと行ってみたら想像以上の規模に驚きました。好きな場所がまた増えました。

 毎年春と秋の花の時期に公開だそうで、春はもう終わりですが、是非秋の花が咲き始めの頃にまた行ってみたいと思ってます。
IMG_0829.jpg IMG_0892.jpg

IMG_0937.jpg IMG_0952.jpg

IMG_0959.jpg IMG_0976.jpg

IMG_0979.jpg IMG_0963.jpg

IMG_1040.jpg IMG_1062.jpg

IMG_0996.jpg IMG_1015.jpg
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

夏の鎌倉

RIMG0227.jpg RIMG0208.jpg

RIMG0239.jpg RIMG0241.jpg
 帰省準備で忙しい…なんて言いながら、それでもせっかく夏休み中の娘と予定が合ったので、夏の鎌倉に行ってきました。
 鎌倉といえば、紫陽花もですが、大好きな蓮が見られるということで、楽しみにしていたのですが、時間も比較的早かったし、期待通りの蓮を見ることができました。
 鶴岡八幡宮の源平池の美しい蓮、猛暑の中でも涼しげな凛とした佇まいに見とれてしまいました。

 お昼は早めの時間におそばを食べて、小町通や若宮大路のお店をひやかして、もうひとつの目的地スワニーで、端切れを少々買いました。
 布は在庫がたっぷりなので、この頃日暮里に行くのも避けているくらいなのですが、やっぱり少しだけ買ってしまいました
 この頃娘が洋裁に興味が出てきたようで、「ミシンを教えて」なんて言い始めました。嬉しいけど、この慌ただしい時期に…という気もします。でも、夏休みでもないと娘もそんな余裕ないと思うので、ま、いいか
 すっかりその気の娘は気に入ったプリントの端切れを買って、早くも何か作ったようにワクワクしていました。

 帰る前に、もう一つ娘が楽しみにしていた小町通の「イワタコーヒー」のホットケーキを食べに。
 私も前に来たときは店が休みで食べられなかったので、初めて。分厚いホットケーキは評判通りだけど、分厚いだけじゃなくて、生地の味も焼き加減も美味しいホットケーキで大満足。
 お腹一杯で帰途につきました。

 今度は、秋の鎌倉にも是非行ってみたいです。
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

鎌倉で紫陽花満喫!

 今年もやってきました、大好きな紫陽花の季節が!
 ほとんど忘れていたけど、去年はちょっとした手術を受けて心身ともに紫陽花を見に行く余裕はなかったので、2年ぶりに(なるのか)鎌倉に紫陽花を見に行ってきました
RIMG0066.jpg RIMG0060.jpg
 たまたまですが、娘もデジカメを使うようになったこともあって、2台目のカメラを手に入れたばかりだったので、その練習も兼ねて写真撮りまくりだったので、披露させていただきたいと思います。
 上の写真は成就院。台風が心配な日だったのですが、午前中天気は持って、曇天ながら海をバックにした紫陽花も撮ることができました。

 RIMG0070.jpg RIMG0073.jpg
 上の写真は成就院から御霊神社への道すがらレトロなポストと紫陽花。御霊神社では江ノ電をバックにした紫陽花。

RIMG0086.jpg
 長谷寺では、お馴染みの和み地蔵。名前通り、見ているだけでも和みます

 RIMG0093.jpg RIMG0092.jpg
RIMG0108.jpg RIMG0117.jpg
 今度のカメラは、前のカメラで不満だったマクロ機能が充実という評判を聞いて買ったカメラ。試しに接写してみましたが、大満足でした。ついでにミニチュア機能でも遊んでみました。長谷寺から見た鎌倉の町がミニチュアのようです。

 RIMG0129.jpg RIMG0168.jpg
RIMG0144.jpg
 昼食後訪れた明月院では雨が降り出していましたが、雨に紫陽花はこれまたよく似合う。
 いろいろ見たからこそ思うのは、シンプルでオーソドックスなブルーの紫陽花の美しさ。ちょうど見ごろの紫陽花に取り囲まれて、文字通り心の洗濯ができた気分でした。
 以前行ったときは時期が終わって見られなかった裏庭の花菖蒲も満開でした。

 鎌倉は、大きなデジタル一眼レフを抱えた人もいっぱいでしたが、浅く広くタイプの私にはコンパクトデジカメの機動性が向いているな…と改めて思いました。
 手作りの師匠加藤真有里先生が褒めていて前から気になっていたカメラを別の知り合いも褒めていて、背中を押されちゃった感じだけど、せっかくだから勉強もして、いっぱいこのカメラで楽しみたいです。
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

蓮の鎌倉

光明寺の蓮 2010-08-03 10-39-11_0051
 暑さで参っているうちに、あっという間に8月です。
 例年8月が近づくと、帰省とその準備の掃除や荷造りで大騒ぎの私ですが、今年は静かでしょう?
 中学3年生の娘が部活や模試や学校見学もあって余裕がなく、こちらに来て初めて、この夏は帰省はしません。

 ここのところ、紫陽花を見に足を運んでいる鎌倉
 鶴岡八幡宮の源平池を見る度に、この池一面に蓮が咲いているのを見てみたいものだ…と思っていました。
 帰省がない今年は、蓮を見るまたとないチャンスです。

 紫陽花を一緒に見に行った友達と行こうと思っていたら予定が合わず、夏休みで他にも声を掛け辛いので、一人で行こうかな~とHPなど眺めていたら、娘が「私も見に行きたい」だって…。
 「そんな暇ないでしょう」と言っていたのですが、学校の美術の宿題で写真を撮りたいそうで「どうしても行ってみたい」とのことなので、息抜きにいいかな…と久々の母娘デートとなりました。

 せっかくだから、蓮の名所を調べて、光明寺にも行ってみることに…。
 蓮の見頃は午前中が勝負と聞いて、「朝8時出発ね」と念を押しておいたのに娘がもたついて出遅れ、もめながら出発!
 やっと鎌倉に着いたら、下調べしていたにもかかわらず私が乗るバスを間違え、母の面目丸つぶれ…
 何だかんだでようやく光明寺に辿り着き、無事蓮を見ることができました。

 光明寺は思っていたより大きなお寺でしたが、蓮池は源平池よりだいぶ小規模。でも、渡り廊下から見るピンクの蓮が美しく、参拝客も少なめで、ゆったりとした雰囲気が良かったです。
 源平池もそうでしたが、亀や鯉がたくさんいて、その様子を見るのも楽しかった。
 せっかくだから、光明寺の蓮の写真をもう少し…。
光明寺の蓮 光明寺の蓮
 あ、光明寺は庭も素敵でした。
光明寺

 出足がもたついた影響で、早くもお昼近くになってきたので、鶴岡八幡宮に移動。
 蓮も幾分開き気味でしたが、大きな池一面の蓮は、また壮観。
鶴岡八幡宮の蓮 鶴岡八幡宮蓮
鶴岡八幡宮蓮 鶴岡八幡宮蓮

 鶴岡八幡宮にはリスもいて、前回紫陽花を見に行ったときには撮れなかったリスの写真、今回は何とか撮ることができましたが、ちょっとわかりにくいかな?
 ほかにも光明寺の亀や猫、鶴岡八幡宮の鳩も撮ってみました。
鶴岡八幡宮のリス 光明寺の亀
光明寺の猫 鶴岡八幡宮の鳩

 ついでと言っては何ですが、この春残念ながら倒れてしまって話題になった鶴岡八幡宮の大銀杏も若い葉っぱが一杯出ていましたよ。
鶴岡八幡宮大銀杏 鶴岡八幡宮大銀杏

 目的の蓮撮影会が終わって、小町通と若宮通りの間にあるTUBAKURAという店で温泉卵付き豚角煮とクリームブリュレのランチを食べて(とっても美味しかったです)、小町通を少しぶらついて、のんびり海を見ながら江ノ電に揺られて帰りました。 
 蓮の時期の鎌倉も、とても楽しかったです。
江ノ電から見た海 江ノ電から見た江ノ島
