どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

着やせマジック

 外は台風ですごいですね。テレビも台風情報ばかり見ていましたが、教育テレビのおしゃれ工房に横森美奈子さんが出ていたので録画していたのを、今見てみたところです。以前に本で読んで影響を受け始めていたところですが、テレビで見ると、より納得できるところがたくさんありました。
 横森さんは、実は上が11号で下が13号だそうで親しみがもてるタイプなのに、太って見えるといわれるテレビで見てもすっきりとかっこいいですね。とても足元に及びませんが、あやかりたい存在です。私もかなり体格がいいほうなので、着やせマジックはおおいに活用したいものです。体重をいうと一応みんな驚いてくれるので(気を遣ってくれているだけかもしれませんが)どちらかというと着やせするタイプだとは思っていたけれども、歳とともにごまかしきれなくなってきた感じなので。手首足首などの細い部分をなるべく出すとか、Xラインや縦長ラインを作ることとか、下半身が気になる場合、上半身にボリュームを持たせるとか、少しずつ真似してみたいと思います。ダイエットするより楽そうだし…。
 横森美奈子さん、来週のおしゃれ工房にも出演するそうなので、次回も是非見て頑張りたいと思います!
Posted by とんとこ   0 comments   1 trackback

やれやれ浴衣

 子供が友達と一緒に夏祭りに行くので浴衣を着たいと言い出して、一瞬えぇっ?と思ったものの、幼稚園の頃ミシンでゆかたを縫ってあげたことを思い出し、それなら作ってみようかな?とたちまちその気になりました。ところが、お店や通販のカタログで見てみると、セット物の浴衣が結構安い!縫うとなると生地が何メートルもいるし、反物も高いし、結局買ったほうが安いと通販で購入してしまいました。
 買ったはいいけど、更なる難関が…。浴衣を着たいというものの自分で着られるはずもなく、すっかり私を当てにしている様子なのに、私自身着付けの知識がほとんどなく、全く自信がない!インターネットで調べたり、本を買ったりしても、用語もわからず、写真を見てもピンとこず、お手上げ状態!この忙しい時期に何度も練習する破目に!練習中もくすぐったがって騒ぐので思わずイラついてしまって、大いにもめながらの練習になってしまいました。
 きのうが本番だったのですが、少しは慣れて、本と首っぴきで何とか着せ付けることができました。迎えに行くまで、着崩れて困っていないか、浴衣にやきそばのソースをつけていないかと、いろいろな心配が浮かんで気が気ではありませんでしたが、満足そうな子供の笑顔を見て、やれやれとどっと疲れが…。それでも、ちょっぴり自信が出てきて、次は違う帯の結び方をしてあげようかな、なんて欲が出たりしています。今日詳しい人にその話をしてみたら、着付けはゆるめにするものだということを教えてもらいました。そう聞いても着崩れるのが心配で、次もやっぱりきつめにしてしまうだろうな…。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ドキドキスカート!

 いつも自転車で走り回っていることもあって、断然パンツ派。子育て中の公園通いあたりから始まって、ここ何年か冠婚葬祭以外スカートをほとんどはいていない。
 ところが、この頃マイブームの洋裁で、パンツより作りやすいこともあって、自分のスカートを縫ってしまった。はいてみたら全然似合わなくてお蔵入りだったんだけど、横森美奈子さんの本を読んだら「スカート丈はふくらはぎあたり、足首が見える長さのほうがやせて見える」というような内容があって、あ、そうかと丈を少しだけ短くしてみたら、確かにだいぶマシなような…。足を見せるのにすっかり臆病になってしまったけど、隠すばかりが能じゃないわけね。
 これを機会に、せっかく縫ったスカートはいて出かけたいけど、何しろ久しぶりだから何となく恥ずかしくて躊躇している次第です。かなり自意識過剰ですね。この週末あたり、とりあえず家族の前ではいてみて、まず自分が慣れてみようと思ってます。
