どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

アロマで癒しの空間~しょうがピールも!

 私は出かけるのも嫌いじゃないけど、基本的にインドア派。
 この頃は、楽器の練習もしたいし、手作りもしたいしで、外出はなるべくまとめて効率的に出掛けて、うちにいる時間を多くしたいと心掛けています。
 そういうこともあって、うちの中を快適に保ちたいんだけど、苦手なのよね~、掃除や片付け、まして素敵なインテリア…

 だからこそ、素敵に生活している人に憧れてしまうんだけど、なかなか…。
 せめて、我が家を快適空間にするために一役買っていただこうと、ちょっぴり贅沢な買物を…。
 昔からアロマの香りとか好きで、たまにエッセンシャルオイル買ったりして、アロマポットもどきのようなものも持っていたんだけど、いまひとつ使いにくくて…。

 このアロマディフューザーは、ポットに水とエッセンシャルオイルを数滴たらして電源を入れるとライトが7色に変化しながらアロマの香りのミストが出てくるもの
 シンプルな作りだけど、ミストの強さを変えたり、ライトの色を固定することもできるらしい。
 私は、ミストの出具合も強でちょうどいいし、変化するライトの色合いが楽しいので、初期設定のまま使っています。

 ギターの練習や録画したテレビでも観ながら手作りでもしたいとき、これをつけながらだと、いまいち片付ききらない我が家も素敵な癒しの空間に早変わり。
 ちょっと幸せ度が増した感じです。


 2010-04-16 10-15-08_0001
 もう一つ。
 上の写真、前回の記事の写真に似てるでしょうが、こちらは新生姜で作ったピール。
 作り方は前回のデコポンバージョンとほぼ同じですが、新生姜だけあって水気が多く、一時期は「本当に出来るのかしら?}と心配になるほど、どんどん水気が出てきて…。
 でも、さすがにオーブンの威力。じっくり加熱したら、ちゃんとできました。

 最初からオーブンで…とも思ったけど、砂糖が生姜にある程度からんでからオーブンに移した方がきれいにコーティングされそうで、前回のように、途中まで鍋で加熱しました。
 後味の辛さがまたたまらない、美味しいしょうがピールができて、またまた調子付き、マイブームがまだまだ続きそうです。 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

生理の味方!

 この頃、この話題が多くて、必要性のない方には恐縮ですがごめん、自分が苦労しているので、もしほかに困っている方がいたら…と思い、紹介させていただきます。

 以前の記事にも書いたように、私は子宮に筋腫があるので、生理の日の出血量が半端でなく多く、多い日は一苦労あせ
 特に多い日なんて、夜用の分厚いナプキンに、一番吸収量の多いタイプのタンポンを組み合わせても、1時間後にはもう漏れる心配が…がーん
 仕事の日なんて、ホントに大変です。がっくり

 そんな話を同業の知人としていた時に、教えてもらったのが絵文字名を入力してください下矢印

 ほとんど紙おむつですが、やや薄目で表に響きにくくはなっているかな…?という印象ですjumee☆answer1b

 本来、これ1枚で使えるようですが、それはちょっともったいないかな…と思い、これに今まで通り、ナプキンとタンポンを組み合わせて使っていますアップロードファイル
 教えてくれた方もそうしていると言っていました。
 その方には「これを使ったら失敗がなくなった」と薦められましたが、私の場合は、正直言って、それでも漏れる時には漏れます不機嫌
 
 サイズがワンサイズしかないのですが、ヒップがかなり大きめな私はもう少し大きいもののほうが効果があるのかもしれませんぶたさん
 ただ、まだ使い方も研究中だし、今までより安心感が増したのは確かなのでホッ ほっ、とりあえずご紹介させていただきます。

 それにしても、この苦労、いつまで続くのやら…トホホ

 ついでと言ってはなんですが、もう一つ便利だなと思っていたものがあるので、ご存知ない方がいらっしゃるかも…と思い、紹介させてもらいます。

 娘が初めて生理になった時、まだ小学生F☆Cultivation・ランドセル赤だったので、それこそ手取り足取り指導しなければいけなかったのですが、私に似て何をするにも時間がかかる娘は、思うようにお手洗いに行けず、苦労していたようです悩む
 少しでも失敗が少ないように、お手洗いに行けなくても安心なように…と探し回って見つけたのがこれ!電球↓

 最初はタンポンじゃダメかしら…??と思ったのですが、さすがに小学生には抵抗があるようで、これに辿り着けてホッとしました。
 娘に言わせると、体育の時間なども大丈夫だそうで、今も愛用しています。絵文字名を入力してください

 タンポンが無理なお年頃のお嬢さんや、タンポンが苦手な大人の方にも便利だと思います。
 この商品、町の薬局からだんだん姿を消して困っていたのですが、絵文字名を入力してください、何故かネットでは売っていたので、それを買っていましたアップロードファイルアップロードファイル
 最近リニューアルしてから、また近所の店でも売り出して、そちらでも買えるようになったので、より安心です。バンザイ
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ムーミン風呂敷

ムーミン風呂敷
 だいぶ前になりますか、ブログ友達のコアラちゃんのブログでプーさんの風呂敷が紹介されていました。
 私も、風呂敷には思い入れがあります。はんこ
 
 実際は、大きなバッグを持ち歩いてしまうタイプだし、エコバッグもあるので、あまり使いどころがないというか、身についていないので使うシーンがなかなか浮かばないのですが、実は私、風呂敷だの折り紙だのをさらっと生活のシーンで使いこなせる女性にとても憧れているのです。絵文字名を入力してください
 実際は、ガサツでいつも慌てているので、難しいのですが…。ガーン

 それでも、今年のお弾き初めコンサートが持ち寄り形式だったので、風呂敷に包んだのを持っていったら(中身はお菓子だったのですが)、先生に「すごいね」と中身も見ずに感心されてしまいました。アハハ

 私も可愛くて個性的な風呂敷が欲しいな~と何となく探していたら、生協で見かけたのがムーミンの風呂敷。
 小さい頃テレビで見ていたムーミンですが、中学生になって初めて本を読んで、カバだと思い込んでいたムーミンがトロールという妖精で…その世界にどっぷりハマって、夢中になってシリーズを次々と読破したものです。わくわく
 ムーミン好きだったのも忘れかけていたのですが、「わ~!欲しいハート」と注文のボタンを押してしまいました。(欲をいえば、こびとスナフキンがのってると、もっとよかったんだけどね)

 使うのがもったいないほど素敵ですが、これをさり気なく使って、「おとなの女性度」をアップさせたいものです。グー!



 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

トマトのスイーツ!

今日、娘の学校が休みで、私もパートもレッスンもなかったので、娘の希望で急遽代官山に行ってきました。♪

 代官山って、おしゃれなイメージで名前もよく聞くのですが、元々お上りさんの私は行ったこともありません。POPcandy♪.・☆
 でも、機会があったら行きたいとは思っていたのでPCで路線を調べたら乗り換えは2回あるものの、わりと行き易そう。
 ロリータに着飾った娘とともに、カジュアルな母もいそいそと出掛けていきました。アップロードファイル

 時間がなかったので、娘が行きたがっていたブティックと、この頃親娘でハマッているお人形のショップの場所だけ調べて行ったのですが、おおまかな地図だし、親子で方向音痴なので、それでも迷って大変でした。地図

 でも、坂道や曲がり角が多いせいか、風情があって雰囲気がよい街。人気があるのもわかります。
 通りがかりのお店をあれこれ覗くのも楽しかったです。ha-to
 お昼に食べた焼きリゾットのお店も、何となく入っただけなのに、とっても美味しくてお店の内装も渋くて得した気分!店の名前をチェックし忘れてしまったけど、場所は覚えているからまた行きたいな!ごはん

 面白かったのは、帰りがけに歩き疲れて立ち寄ったお店。
セレブ・デ・トマト
トマトの専門店のようで、トマトのスイーツの盛り合わせのセットがあったの。
アイスクリームやティラミス、ドライのトマトetc…。せっかくだから飲み物もトマトジュースを選びました。「トマトでスイーツ?」と思ったけど、さっぱりしていて美味しく、ヘルシーなイメージがあるためかスイーツ食べた時の罪悪感がまるでないのが嬉しかったな。野菜
 
 でも、店内で売っているトマト、とても美味しそうだけどお値段も高級で1個400円とかするの。
とてもとても、買って買える気にはならなかったけど、おみやげにするなら話の種に面白いかもね。アハハ
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

これ、好きなの!

138_3880.jpg
 本当は身体にはよくないのかもしれませんが、昔からスパイシーなものが大好き!うふふ
 もちろん、ちょっと前から見かけるようになったコショウ煎餅も大好きびっくり

 いろいろなメーカーから出ていますが、私にとって最高のコショウ煎餅は、上の写真のもの。
 コショウの量とお煎餅の薄さが程よく刺激的で、後をひくおいしさです。アイコン名を入力してください

 これを食べたら他のメーカーのコショウ煎餅では物足りない…と思うほど気に入っていたのに、ここのところ近所の店をあちこち探しても、どこにも置いていなかったのです。絵文字名を入力してください
 どこかのメーカーが裏で手を回したのではないか、と勘ぐったくらい…怒

 あきらめかけていたら、ついに見つけました。
 今まであまり買い物をしなかった駅前のスーパーに当たり前のように置いてあったのに出会えたときのうれしさといったら…ハート
 思わず、いっぺんに2袋買ってしまいました。絵文字名を入力してください

 これからまた、この「コショーせん」が食べられると思うと、とても嬉しいです。絵文字名を入力してください
