どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

改名してみました。

 ブログ開設以来「アップルゼラニウム」という名前を使っていました。うちのベランダに咲いていて好きな花だったのが命名理由ですが、何だか長いし、花の名前というのも図々しいかなと、ちょっと気になっていました。でも、なかなかいい名前が思いつかなくて…。
 「とんとこ」というのも、ホントにいいのか、まだピンとこないけど、使わせてもらってるかわいい豚のテンプレートを見てたらふと浮かんで、「とことん」でないところがゆるい感じでいいのでは、ととりあえず改名することに…。(また変えるかもしれないし、まだまだ試行錯誤中ですが)
 
スポンサーサイト
Posted by とんとこ   0 comments   1 trackback

やれやれ浴衣

 子供が友達と一緒に夏祭りに行くので浴衣を着たいと言い出して、一瞬えぇっ?と思ったものの、幼稚園の頃ミシンでゆかたを縫ってあげたことを思い出し、それなら作ってみようかな?とたちまちその気になりました。ところが、お店や通販のカタログで見てみると、セット物の浴衣が結構安い!縫うとなると生地が何メートルもいるし、反物も高いし、結局買ったほうが安いと通販で購入してしまいました。
 買ったはいいけど、更なる難関が…。浴衣を着たいというものの自分で着られるはずもなく、すっかり私を当てにしている様子なのに、私自身着付けの知識がほとんどなく、全く自信がない!インターネットで調べたり、本を買ったりしても、用語もわからず、写真を見てもピンとこず、お手上げ状態!この忙しい時期に何度も練習する破目に!練習中もくすぐったがって騒ぐので思わずイラついてしまって、大いにもめながらの練習になってしまいました。
 きのうが本番だったのですが、少しは慣れて、本と首っぴきで何とか着せ付けることができました。迎えに行くまで、着崩れて困っていないか、浴衣にやきそばのソースをつけていないかと、いろいろな心配が浮かんで気が気ではありませんでしたが、満足そうな子供の笑顔を見て、やれやれとどっと疲れが…。それでも、ちょっぴり自信が出てきて、次は違う帯の結び方をしてあげようかな、なんて欲が出たりしています。今日詳しい人にその話をしてみたら、着付けはゆるめにするものだということを教えてもらいました。そう聞いても着崩れるのが心配で、次もやっぱりきつめにしてしまうだろうな…。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

明日のために

 子供が夏休みに入ると、親は普段より忙しくなります。パートの間留守番をさせている負い目もあって、パートが休みの日は子供と外出が多くなるし、パートもあるし、普段の家事の時間さえなかなかとりにくくなってしまう。支度がなかなかできず夕食の時間もだんだん遅くなるし。その上、うちの場合帰省も長いので、その前に大掃除をしようと欲張りな目論見も…。今のところ全然はかどっていないので、どこまでできるかわからないんだけど、まあ、そんなこんなで気持ちだけ先走ってとっても忙しいわけです。
 そんな毎日で、晩御飯の片づけが終わるとほっと一息。やれやれという気持ちをぐっと我慢して、明日のための常備菜作りなんかできると、達成感でいっぱいになって、ちょっと嬉しい。元々マメなほうじゃないし、家事以外にやりたいことも多いので、やろうやろうと思っていてなかなかできないことが、たまに出来たりすると、私もなかなかやるじゃんといい気になって、とっても気分が良くなったりします。
 今日は何を作ったかとわざわざ書くほどたいしたものじゃないんだけど、めんつゆを作っただしがらの昆布や鰹節に、青のりやすりごまを入れてふりかけに…。わりとしょっちゅう作ってはいるんだけど、なまじ日持ちするために明日やろうあさってやろうで先延ばしにしていたのを、うまく気持ちが乗ってついに作れたので、ちょっと気分がいい。ちょっとした達成感の積み重ねが、家事をテキパキこなすコツなのかな?上手く自分をあやしながら、頑張ろう!
 めんつゆは、前NHKでやっていたものを本を見ながら真似して作っているんだけど、テレビや本を参考にあれこれ作ったり試したりするのも好きなので、帰省から帰って落ち着いたら、そのうちブログにも書いていきたいと思っています。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

大関おめでとう!

 大相撲名古屋場所、千秋楽でしたね。相撲をテレビ観戦するのは楽しみ。特に今場所は白鵬が新横綱だし、琴光喜が大関目前だったし。
琴光喜は大関昇進が決まり、よかったよかった。できれば優勝したかっただろうし、してほしかったけど、あの大歓声と手拍子は見ている私まで緊張してしまったから、しょうがないかも…。白鵬にも、結びの一番で勝って、いいところを見せてほしかったけど、なかなか上手くいかないですね。すっかり敵役が板についた朝青龍、お見事でした。
 来場所は白鵬にもっと頑張ってほしいな。あと、ビーズという共通の趣味を持つ北桜にも、もっともっと頑張ってほしいです。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ドキドキスカート!

 いつも自転車で走り回っていることもあって、断然パンツ派。子育て中の公園通いあたりから始まって、ここ何年か冠婚葬祭以外スカートをほとんどはいていない。
 ところが、この頃マイブームの洋裁で、パンツより作りやすいこともあって、自分のスカートを縫ってしまった。はいてみたら全然似合わなくてお蔵入りだったんだけど、横森美奈子さんの本を読んだら「スカート丈はふくらはぎあたり、足首が見える長さのほうがやせて見える」というような内容があって、あ、そうかと丈を少しだけ短くしてみたら、確かにだいぶマシなような…。足を見せるのにすっかり臆病になってしまったけど、隠すばかりが能じゃないわけね。
 これを機会に、せっかく縫ったスカートはいて出かけたいけど、何しろ久しぶりだから何となく恥ずかしくて躊躇している次第です。かなり自意識過剰ですね。この週末あたり、とりあえず家族の前ではいてみて、まず自分が慣れてみようと思ってます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

家事はゲーム感覚で?

 うちにいるのは大好きなのに、どうも家事は苦手。趣味的な家事の中には好きなものも多いんだけど、今どき買った方が早いじゃん、安いじゃんと言われてしまう。いいじゃない、好きなんだから…。でも、胸を張って好きなことをするためにも家事はテキパキ片付けたいというこころざしは持っています。
 今日は探し物をかねて整理整頓をするはずが、全くというほどはかどらずがっかり。探し物も結局出てこないし、二重のショック…。掃除は一番の苦手分野です。捨てるのが下手なのも一因かな?
 やらなければいけないことは、楽しくやりとげたいな。そのための方法は?結構マジメな性格なので、例えば携帯のチェックリストにやらなければいけないことを書いておくと、チェックマークを入れたいばかりに頑張るところがあるんだよね。この性格をうまくつかえないかしら?
家事をするときは別の名前の別人格だと思い込んでテキパキしてみるとか、ゲーム感覚でクリアしていく方法を試行錯誤したいと思っているんだけど、何かいい方法はないかしら?
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

「ナンシー関のボン研究所」

 ナンシー関の本は、ほとんど読んでいると思っていたんだけど、この本の存在は知らなくて、いとうせいこうで検索していて偶然出てきました(いとうせいこう氏との対談も含まれています)。ナンシー関のホームページ「ボン研究所」の内容を収録した本です。ナンシー関には随分笑わせてもらったのに若くして亡くなってしまって残念。一生ものの卵焼き鍋の話や体調の話も出てきて、余計寂しい。独特の笑いの感覚や、あの鋭い芸能人評、もっともっと読みたかったな。HP「ボン研究所」も今度じっくり見てみたいと思います。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

タイトル戻しました

 タイトル、やっぱり最初に決めたのに戻してみました。テンプレートも変えてみました。前のも気に入っていたんだけど、今度のも、とっても可愛い!他にも使いたいテンプレートがいっぱいで、気分に合わせて変えるだけでも楽しそう。
Posted by とんとこ   0 comments   1 trackback

懐かしのあみん

 NHKの「SONGS」、あみんが出演するということで、ビデオにとって観ました。あみんといえば「待つわ」ばかりが有名ですが、私、デビュー当時から大ファンで、アルバムの曲やポプコンの曲をカバーした歌、よく聴いていたものでした。ソロデビュー後の岡村さんのコンサートには何度も行ったし、歌詞に励まされたことも多かったな、としみじみ。爽やかな歌声とメロディー、共感できる詞が魅力でしたが、歌以外の当時の彼女たちは、頑固で不器用なイメージだったと思います。そんな不器用さが早すぎる解散を招いたのかもしれませんが、24年の年月を経て素敵な大人の女性になった二人を見て(特に久々に見るハコちゃんがきれいになっていて驚いた)、一見不器用に見えても、自分の足元を見ながら着実に歳を重ねていったんだろうな、と感慨深かったです。今も変わらず爽やかな二人の歌声を聴きながら、私も頑張ろうと、再び励まされました。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

健康おたく宣言!

 毎朝、カスピ海ヨーグルトにバナナ酢を入れて飲んでいます。雑誌の記事にめざましくやせると書いてあったけど、それほどじゃないかな?
「健康おたく」というほど詳しくはないし、健康雑誌を愛読するほどのマニアでもないんだけど、たまたま見聞きした健康情報は試してみるほうかな?わざわざ大金かけたりはしないけど…。今日は、バナナ酢の仕込みをしました。といってもバナナの輪切りと酢と砂糖をまぜるだけなんだけどね。このまま2週間くらい置いて出来上がり!
 もうひとつ、先日NHKの「ためしてガッテン」で見たアボガドポテトサラダ、晩御飯の一品に作ってみました。ゆでたじゃがいもと人参、そしてアボガドを酢と塩コショウであえるだけ。ゆでたまごを刻んだものも混ぜてしまいました。予想以上においしくて、子供にも好評。これでマヨネーズが入っていないなんて信じられないくらい。我が家のレパートリーに加えます。アボガドはオレイン酸たっぷりのいい油でできていて、他の油の変わりに調理に使うとヘルシーに仕上がるとのこと。元々アボガド大好きだったけど、調理法のバリエーション少なかったから、これからどんどん食卓に登場させたいものです。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

ショック!

 とりあえず順調かと思われた私のベランダの作物たちに異変が!まず、ルッコラ。去年も同じ目にあっているのだけど、また気がつくとアブラムシが葉っぱの裏側に…。あと、10日くらい前に追加で種まきした分のルッコラ、双葉が大きくなってきたと思っていたら、突然生え揃った双葉が消滅してしまった!どういうこと?よく見たら、双葉の茎の部分だけは残っているんだけど…。これもアブラムシの仕業?それにしても、マンションの上階で土も新しく買ったのに、アブラムシはなぜいつも確実にやってくるのでしょうか?
 もうひとつ。青しそも葉っぱが点々と白っぽくなってきて、見るからに元気がなくなってきた。パート先の人に話したら、「うどんこ病かな?」とのこと。しそは毎年、わりとよく育って重宝していたのに残念。まいたのが遅かったのがいけなかったのかな?
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

ブログタイトル変えちゃった

 気に入っていたはずのブログタイトルですが、ふいに新しいタイトルが浮かんだので、気軽に変えてみます。
 今日は、少し縫い物をしました。夏用のバッグを縫っているのですが、とっても久しぶりにちょっぴり刺繍もしてみました。ソーイングや手作りも好きなので、そのうち記事を書いたり、作品の写真を載せたりしたいです。
 それから、今日は買ってきたレタスにベランダで採れたルッコラとサンチュのベビーリーフを混ぜてサラダにしました。子供に「この葉っぱ、食べて大丈夫?」と聞かれてしまった。大丈夫。なかなか美味でした。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

小さなベランダだけど

 目下の一番のお楽しみはガーデニング。といっても、小さなベランダだし、何の知識もなくて、ほとんど水をあげるくらいしかしていないので、とてもガーデニングなんて呼べるものではないのですが…。いとうせいこう氏の著書によると、小さなベランダでガーデニングを楽しむ人をベランダーと呼ぶそうですが、私もベランダーの端くれとして、植物の育ち具合に一喜一憂している次第です。
 どちらかというと花がきれいなものより、香りがいいハーブ類が多いかな。きのうは、間引きした青しそをかまぼこに挟んで食卓に載せて、ちょっぴり収穫の喜びも味わいました。食べられるものは、やはり嬉しいですね。
 香りが素敵なゼラニウム類は結構充実しているので、だんだん記事にしていきたいです。ニックネームの由来のアップルゼラニウムの写真なども、そのうち載せてみたいと思ってます。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

タイトルの言い訳

 最初なので「どさくさ紛れのお楽しみ」というブログタイトルについて書いてみます。もっときれいなタイトルにしても良かったんだけど、何だか照れるし、「どさくさ紛れ」っていうのが、現状にあっているかな(?)と本人は結構気に入っています。
 夫一人、子供も一人、パートは週3日。いわゆる平均的な主婦でしょうか?でも、よっぽど要領が悪いのか、雑用に追われて一日があっという間に終わってしまう。そんな中で、趣味というほど立派なものでもないけど、時間を作ってやりたいことがあれこれ。優雅な趣味とまではいかなくても、自分のお楽しみ時間はどさくさ紛れにでも確保したいと頑張ってます。お楽しみを書きとめることで、エッセイスト気分も味わえたら、それも嬉しいし…。もう、完全な自己満足ブログですね。それでも、いつか誰か目をとめて、少しでも共感してくれる部分があれば嬉しいな、なんて、大きな夢も持っています。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

何とかスタート!

タイトル通りどさくさ紛れだけど、ついにブログ始めました。登録に時間がかかりすぎて(ニックネームがなかなか決まらなかったので。だって、みんな既に使われているし)、記事を書く時間がなくなってしまった。先が思いやられるけど、とりあえずスタートを切ることが肝心。何もわからないけど、まあ、何とかなるでしょ。とりあえず、明日何を書こうか楽しみに、そろそろ寝るとします。お休みなさい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。