どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

全然ダメ!

 今日は、3週間ぶりのエレクトーンの個人レッスン!3週間も時間があったんだし、好きな曲ばかり弾いているんだから、練習十分でこの日を迎えるはず…だったんだけど、現実はそうもいかず手書き風シリーズ顔2

 前回も弾いた「箒星」や「シンクロ~」を聴いた先生から「どうしたの、この前の方が良かったよ」と言われるくらい、ベースは外しっぱなし、いつもは間違えないところもトチリっぱなし…の演奏を披露してしまいました。
 毎日とはいかないまでも、練習はそれなりにしていたつもりですが…。

 一番の原因は、ずっと譜読みをしていたのに、レッスンまで持ってこられなかった「スペイン」を何とかしようとするあまり、他の曲がおろそかになったことだけど、練習方法にも問題があって…かお
 エレクトーンのいい面でもあり、悪い面でもあるのかもしれないけど、きれいにレジストやリズム組まれていると、それほど弾けてなくても楽しくて、つい部分練習をろくにしないで、リズム流して何となく弾いて、練習を終わりにしてしまう。
 自分にとって難易度が高いと、リズム入れずに部分練習も繰り返しやるんだけど、なまじ中途半端に弾ける曲は、大体弾けるところから進歩しない…。わかっちゃいるけど、やめられなかった反省

 もうひとつの理由は、ここのところ思うように練習が進まなかったので、今日のレッスンの前にみっちり練習していこうと思っていたら、なんと、子供の塾の個人面談をレッスンの前の時間に入れていたことに直前に気づいて、何とか間にあったんだけど、練習はできないし、時間がなくてバタバタで、気持ちが切り替えられないままレッスンに行ってしまったことかな?
 そういうことがあると、わりと演奏に影響が出るタイプで、前の先生からも指摘されていたのを思い出しました。トホホ

 と、なんだかんだ言い訳したけど、問題の曲「スペイン」も何とかレッスンを始められて、ほっと一息ため息
 次回からは、何があっても慌てないように、練習みっちりでレッスンに挑むつもりですキリリ

 
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

親バカですが…

135_3513q.jpg

 2週間くらい前でしょうか、娘が作ったフェルトのマスコットの写真を載せました。いかにも初心者という感じが可愛かったので、記念というか、ついでにちょっと笑いをとるつもりもありましたが、皆さんに温かいコメントをいただき、感謝感謝です絵文字名を入力してください

 あれから、ちょこちょこ作っていたようですが、私と違うのは本など見ないでどんどん作ってしまうこと。好きなキャラクターのパクリではありますが、世界に一つのオリジナルです。いつもマンガばかり描いている絵心(クエスチョンアイコン)が役に立つのかもしれません。

 特に教えてもいないのですが、最初の頃に比べるとなかなかの上達ぶりだと、親バカな私ですアイコン名を入力してください
 ちなみに写真のマスコットは、NARUTOのサスケだそうですsasuke
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

来年も頑張って!

 きょうは大相撲も千秋楽。白鵬は優勝しましたが、今日の勝負に負けてしまったので、何となく面白くない私ですsmile

 きのうの千代大海との熱戦が素晴らしかったので、「昨日が千秋楽だったら良かったのにな~」なんて、つい思ってしまいますため息誰より今日勝ちたかったのは白鵬なんだろうけどね…。千代大海が休場しなければ、状況が違っていたと思うのですが、予想外なことがあると意識して固くなってしまうようなところがあるような気がします。

 でも、優勝は優勝。とりあえず一人横綱の重圧の中で頑張ってくれたと思います。来年は朝青龍も戻ってくるだろうし、ますます頑張ってほしいな絵文字名を入力してください

 白鵬は応援し甲斐があるし(?)、今後の活躍が楽しみな若手もいるし、来年の大相撲からも目が離せません!
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

順調…かな?

 またまた、はやくも2週間たち、エレクトーンのアンサンブルレッスン。テンポも10アップして、だんだん曲らしくなってきた感じ…1
 かねてから課題の箇所も、先生から「ベースとぴったり合って、完璧」との有難いお言葉が…アイコン名を入力してくださいただ、本人には以前との違いがよくわかっていないのがいま一つ不安ですが…端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
 違いがあるとすれば、他のパートの音を聞いて合わせようという余裕が少しは出てきたことなので、その辺が問題だったということでしょうか絵文字名を入力してください
 次回は、さらにテンポを5上げるということで、段々おしりに火がついてきた感じですむ
 レッスンの後、本番の衣装の相談をして、まだ全部は決まらないけど、とりあえずパンツを揃えようということになり、安くて面白いものがあるという近所のお店へ。
 みんなでとっかえひっかえ試着して、大きいだの小さいだの、似合うだの似合わないだの言いながら、同じ雰囲気のものを揃えましたイェイ!
 それ以外は、また次回以降検討です。この際だから、うんと派手でもいいかな?にっこり

 レッスンはとても充実していて楽しかったのですが、その後が…smile帰りに立ち寄った手芸店でセールをやっていて、素敵な毛糸がとても安く売っていたので、思わず20玉も買ってしまった。もう年末まで在庫を増やさないはずだったのに…私バカ
 もう本当に、これが最後にしなければ反省
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

なんてこったい!

 いつの間にか、白鵬が負けるとゲン直しにブログに書くのが恒例になってしまいました。どうか、負けなしで千秋楽に優勝おめでとうの記事を書かせて欲しいという私の親心(?)をよそに、早くも2回目の記事を書くことに…泣き

 実はこの前書いた白鵬の記事に安馬ファンだというmalin mamaさんからコメントをもらって、私も調子よく「これから安馬も応援しますね」というコメントをきのう書いたのですが、その時点では、安馬の今日の対戦相手が白鵬だとは露ほども知らず…まさか!
 全勝の千代大海が負けたあたりで「きっと力が入っているな」と心配していたんだけど、その後白鵬の対戦相手が安馬だと知り、さらに悪い予感が…!?
 「応援すると言ったけど、頑張るのは明日からでいいからね」と心の中で安馬に言ったのですが、なんと、今日も頑張ってしまいましたガーン

 台所を放り出して応援していたのですが、もうガックリ…はあ
 なかなか安心させてくれないところが白鵬の魅力でもありますが(小学生で初代貴ノ花を好きになって以来、どうもハラハラさせてくれる力士が好きみたい目ハートよだれ)、一人横綱の重圧を立派に乗り切って、一回り大きくなってほしいものです。
 気を取り直して明日から頑張って!!!jumee☆biceps1(せっかくだから、安馬も明日からも頑張れ!手書き風シリーズ顔1
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

季節はずれですが…

134_3455.jpg

 すっかり季節はずれになってしまいましたが、この夏娘のために作ったものをやっと写真に撮ったので紹介させてください(だんだん好みもうるさくなってきて、来シーズンリクエストをもらえるかどうかわからないので、今のうちに…・ω<

 花柄のワンピースは、「ヤング版夏のソーイング」に載っていたものを少しアレンジして作りました。自分ではもうこういうものは着られないので、作るのも楽しかったです絵文字名を入力してくださいスカートは渡部サトさんの本に載っていたものだったと思います。

 一番周りの評判がよかったのが白いバッグで、「手づくりのクラフトバッグ」という本の26ページの「ピンタック&レースのキャミソール形バッグ」を参考に作りました。写真ではわかりにくいですが、二段レースがついてキャミソールのように見えます。
 最初本と同じ大きさで作ったら、あまり物が入らないといわれて、1.5倍の大きさでもう一つ作ったのがこれです(母親に似て荷物が多い絵文字名を入力してくださいいつもマンガやらゲーム機やらで、大きなバッグでないと間に合わないようですスゴイ
 洋服をリフォームしたのかと聞いてくれる方が多かったのですが、そうではないものの、タックだのギャザーだので、洋裁並みに手間がかかりましたため息
 でも、いくつになっても可愛いものを作るのは嬉しいし、自分には無理でも娘が使ってくれると思うと作り甲斐がありますにこ
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

負けるな、白鵬!

 休日は夕ご飯が早いので、台所でばたばたしていたら、その間に白鵬が負けてしまいました。ガーンまさか!初日が鬼門だとは思っていたのですが、先場所優勝もしたし、大丈夫なような気がしていたのに…メソ

 ゲン直しにブログ書いたので、明日は大丈夫だと思います。もう、母のような気持ちです。気が優しそうなところが気に入ってはいるのですが、そろそろ安心して見せてほしいな!絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

懐かしいな!

134_3453.jpg

 上の写真、私の手作りではありません。小学生のむすめちゃんが作ったものです。
 幼稚園の頃は私のジャマをしながら針を持ちたがったのですが、最近はそろそろいいかな、という私の気持ちと裏腹に、手芸っぽいことにはとんと興味がない様子だったのが、先週から急にマスコット作りを始めましたにこ

 私も今の娘と同じ年頃でマスコット作りに大いにハマり、小学校でも手芸クラブに入って、フェルトであれこれ作っていたのを懐かしく思い出しています。 
 娘がおぼつかない手付きで針を持っていると、どうしても手を出したい、口を出したい気持ちでうずうずしてしまいますムラムラ
 でも、私の母が編み物を教えていたことがあるほど上手で、小学生の私が見よう見真似で編み物をするのを見てはあれこれ口出し手出しをするのがうるさくて、結局編み物はあまりやらなくなってしまった経験があるので、口出ししたい気持ちをぐっと抑えて、「聞きたいことがあったら聞いて」とちょっと距離をおいています。それでも、本当は上手く作れているか、気になってたまりません!?
 今になれば、母の気持ちもよくわかり、もっとちゃんと教わっておけばよかった、もったいないことをした…反省と思うのですが、母と娘なんて、そんなものですよね・ω<

 とりあえず、在庫になるばかりだったフェルトが消費されるのが嬉しく、上手じゃなくても針を持つ楽しみを知ってくれたら…、という気持ちで見守っています。
 写真のマスコットは、たぶん失敗作だからくれたのでしょうが(?)プレゼントしてもらったので、大事にしたいと思いますにっこり
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

盛り沢山!

 今日は午前10時からアンサンブルのレッスン手書き風シリーズ顔1リズムに合わなくて苦労していたフレーズがあったのですが、先生が練習用に同じリズムをユーザーに作っておいてくれました絵文字名を入力してくださいこれに合わせて練習すれば、課題もなんとか克服できそうです…というか、ここまでやってもらったからには、頑張って克服したい!jumee☆biceps1なんだかんだ言いながら、だいぶ弾きなれたので、次回までにテンポを10上げて練習してくることになりましたあ
 一難去ってまた一難ですが、頑張ってカッコよく弾けるようにしたいです絵文字名を入力してください

 今日は同じ日に個人レッスンも入れていたのですが、立て続けだと集中力が途切れてぼんやりしそうなので、個人レッスンは午後から…。たまたま他のメンバーも時間が空いていたようで、みんなでランチへ食事趣味の話や仕事や家族の話、それからもちろんレッスンの話もたくさんできて楽しかったです。♪

 個人レッスンも1時間。まずは、先ほどもみてもらったばかりだけど、一人でじっくりアンサンブルの曲。音符の長さや休符など、あいまいになっている部分の指摘を受けました、螯rヲW、J、O
 次はソロの曲で、前回に引き続き「Your Song」。二分音符が短すぎるなどの指摘はありましたが、もう1回弾きなおして、なんとか合格
 次の曲は、これまた前回から引き続き「シンクロBom-Ba-Ye」。fpの弾き方を何度も教わりましたが難しい手書き風シリーズ顔2次回まで、もうちょっと弾きこんで、カッコよく演奏したいものですにこ
 最後にもう1曲。月刊エレクトーンから、ミスチルの「箒星」。アイコン名を入力してください「スペイン」を先に練習していたんだけど、なかなかリズムに合わせて弾けるところまでいかないので、また次回にまわして、遊び弾きしているうちに、だんだん弾けるようになってきた「箒星」を見てもらうことに…♪
 ニーレバーを使って重音にするところなどあったのですが、完全に見落としていて、やはり譜面をよく見ていなかったのがバレバレ!焦る3
 6級の譜面なので比較的弾きやすいのですが、こういう曲こそきちんと譜読みをして、ノリノリで気持ちよく演奏したいものです(本当に、サビのところのメロディーなんて、弾いていてすごく気持ちいい曲ですrainbow次回は、○がもらえるように頑張りたいです四葉

 エレクトーン三昧の盛り沢山の日で、とても楽しかったですラブまた次回まで、練習頑張りたいと思います!
 
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

健康診断!

 今日は、毎年恒例になった健康診断!だんなさんの勤め先で主婦健診というのをやらせてくれるので、朝ごはん抜きで行ってきましたsmile-cute

 元々丈夫なタチで、自分だけは病気になるはずがないと思っていたのですが、肩痛、腰痛、頭痛…手書き風シリーズ顔2と、ちょっとずつ不調を感じている今日この頃です。

 上杉正幸さんという方の本で、健康な状態とは「生きがい実現に支障のない状態」と定義されていると、岸本葉子さんの本に書いてありました。毎日やりたいことがあって少しずつでも実現できる状態が健康なら、やっぱりずっと健康でいたいな~ハート
 去年なんて、要再検と出ている項目があるのに、どうせ大丈夫だから…と行かなかったりしたズボラ人間ですが反省今年はそんなことがないように気をつけるつもり…キリリ

 健康診断は、とどこおりなく終わり、結果もまだ出てはいませんが、年に1回でもこういう機会があると、健康について考えるいい機会になっていいですねface001体重が去年より絵文字名を入力してくださいだったので、とりあえず気をつけたいですメソ
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

せめて1時までには…

 昔から、朝が苦手な夜型人間で、若い時ももちろんだけど、結婚して子供が生まれてからは家族が寝静まる夜は私だけのお楽しみタイムHeartもったいなくて、とても早寝なんてできません!にっこり

 この頃は娘が夜更かしになってきたので、それに伴って私のお楽しみタイムもどんどん後ろにずれてきて…!?家事に何とか区切りをつけてお楽しみタイムに入るころには自分も既に眠くて、エレクトーンに向かいながら気づくと寝てしまっていることも…絵文字名を入力してくださいもったいな~い!絵文字名を入力してください
 その後コーヒーを飲んで気を取り直し、ブログの読み書きを楽しむ…というのがこの頃のパターンなんだけど、あまり楽しみすぎて今までのタイムリミット午前1時をオーバーするのもしばしば…反省そうすると、翌日のエレクトーンタイムにまた眠くなり…の悪循環だし、美容と健康にも悪いので、せめて1時までには寝るように、生活を前倒しにしたいと思い始めているところですキリリ

 何でも欲張りすぎず、目標も高くしすぎず、どさくさ紛れのお楽しみがちょっとでもできれば…(久々にブログタイトルを意識してみました)と、おおらかに毎日を楽しんでいきたいものですオンプB2
 …と書いているうちに、はやくも1時が近づいている絵文字名を入力してください今日は、とりあえずここまでにしようっと!おやすみなさ~いにっこり
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ラタンのリングネックレス

134_3450.jpg

 手づくり教室の先生のキットを購入して作ったネックレスです。ラタンのチェーン状になったものをところどころ切って、チューブを輪にしてリボンを巻いたり、糸で周りを細編みしたリングでつないで作りました♪

 この頃、こういう大ぶりのアクセサリーが好きです。先生の見本より少し長めに作り、着やせ効果を狙ってみました、ノ、ム色使いがとても気に入っています。

 今週は子供の学校行事などもあり忙しかったのですが、先月のレッスン時に一緒にキットを購入した教室仲間と「次のレッスンにしてこようね」と約束していたので、頑張ってレッスンの前日に作りましたjumee☆peace1作り始めると、とっても簡単でした。細編みは、数年前にアクリルたわしを作って以来でなかなか楽しく、編み物もまたやってみたいな~、なんて思いました絵文字名を入力してください

 今回のレッスンでも、またキットを購入してしまったのですが、先生に「次のレッスンに着てきますね」と言ってしまったので、頑張って作りたいと思います。今度のは大作なので、できるかどうか、どきどきですHeart
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ちょい派手?

134_3435.jpg

 先々週の週末に型紙を写して布を裁つところまでやって、先週の週末に縫い上げたチュニックです。「ミセス版秋冬ソーイング」2ページを参考に作りました。

 生地は、これまた古くて(先入れ先出し法、頑張ってますホホホ)十数年前、洋裁を習っていた時に先生を通して買ったものです。コットンだけど舶来(先生がそう言っていた)でお買い得といわれた記憶があります。確かに地紋の上にプリントしてあって、そんな感じはしますが、プリントが今風じゃないのは仕方ないですね…羅琉 ニヤリ

 スラッシュあきと袖付けは、わりとうまくいったと思います。ところが、ヒップのサイズに合わせて型紙を選んだせいか妙に大きく仕上がってしまって、あわてて袖下と身頃の脇を縫い直して、何とか完成しました(仮縫いすればいいんだろうけど、早く仕上げたくて…汗

 この頃無地やボーダーが多くて、プリントが入ったものはあまり着ていなかったので、ちょっと派手かな…という気がして気恥ずかしいですがきゃー!、せっかく作ったんだし、頑張って着てみたいと思いますjumee☆peace1
