どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

よいお年を!

 はやいもので、明日(というか、もう今日ですが…)帰省します。
 だいぶ省略しながらも、掃除も大体終わり、年賀状も出し、持って行く荷物の整理がまだ少し残っていますが…。

 ブログを始めて半年、思いがけず楽しい出会いがたくさんありました。
 私の平凡な日常も、ちょっぴり華やかになったような気がします。

 また帰ってきて、あれこれ書いたり、仲良くなった方のブログに遊びに行くのを楽しみにしています。
 皆様、よいお年を!アイコン名を入力してください
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

メりークリスマス!、そして今年最後のビーズ作品

135_3578.jpg
 メりークリスマス!絵文字名を入力してください
 今日は夫も子供も休みなのに、私はパートの日だったので、とてもとてもクリスマスの準備に時間をかけていられず、回転寿司の持ち帰りと、これも買ってきたショートケーキでホームパーティですリース
 久しぶりに飲んだワインでさっきまでウトウトして、ちょっと前に復活したところ…絵文字名を入力してください

 ちょっとピンボケですが、先日話題にしたオールシーズンツリーのクリスマスバージョンの写真を載せておきますね!
 皆様にも、素敵なクリスマスが訪れますように!サンタクロ‐ス

135_3577.jpg
 そして、もうひとつ紹介させてください。
 これが、今年紹介できる最後の手作り作品になりそうです(実は、まだ編み物なんかはやっているのですが、紹介するところまではいかなそうなので…)

 これは、手づくりの先生から購入したキットで、チェーンを切って、パワーストーンを金具でつけていくだけのもの。とっても簡単でした。
 「パワーストーンを身につけるようになって、いいこと続き」という先生にあやかりたくて、今年中に頑張って作れば、来年はより一層のしあわせが…ハートという気持ちを込めて作りました。

 写真ではわかりにくいかもしれませんが、シルバーとゴールドの中間のような微妙な色合いで、派手過ぎないので他のアクセサリーと組み合わせてもよさそうだし、どんな服にも合いそうです。

 石は、ひとつひとつ意味があるようですが、私自身は勉強不足で…かお
 でも、先生が選んだ組み合わせなので、きっとラッキーを引き寄せる!ラブと信じ込んでいます。
 出番の多いアイテムになりそうです。手書き風シリーズ顔1

 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

今年最後のソーイング

135_3584.jpg
 帰省まで数えるほどの日数を残して、気持ちはおおいに忙しがっているはずですが、手づくりの虫がおさまらず、仕事がはかどったご褒美や休憩と称して、ちょこちょこ作っています。
これをやらなきゃ、もうちょっと完璧に大掃除も出来るのに…手書き風シリーズ顔2
 でも、手作りにはヒーリング効果があるとテレビでも言っていたので、多少の事は許してもらおう…手書き風シリーズ顔1

 渡部サトさんの直線縫いの本を見て、オカダヤのセールで買っておいたニットの布で作ってみました。
 型紙もとらないので、すごく簡単。2~3時間でできたのですが、パンツに合わせられる丈と書いてあるわりに,丈は膝下だし、衿が横布で伸びやすかったせいか襟ぐりの寸法と合わなかったし、肩下がりもなかったので裃みたいになってしまったし…かおで、作ったのと同じくらいの時間、手直しにかかりました。

 薄手のセーターや長袖Tシャツとあわせて着ることになると思うのですが、暖かいし、組み合わせもいろいろできそうで、この冬活躍しそうです。
 以前、誕生日に買ってもらったと記事にしたベルトをコーディネイトしてみましたが、この組み合わせで着ると、何となくマタギ風のイメージで、本人は「マタギ・ファッション」といって気に入っています絵文字名を入力してください

 いくらなんでも、ソーイング作品は今年これが最後だと思いますが、来年も在庫の布を減らすべく、頑張って縫いたいと思いますエヘヘ(ハート)
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

今年最後のエレクトーンレッスン

 きのうは、今年最後のエレクトーンのアンサンブルレッスンでした。
 テンポも本番と同じに上がり、先生からの注意点も、より細かいところをついてくるようになりました。

 個人的に注意された部分はなかったのですが、速いフレーズでロレったり、苦手なレジストチェンジで強く蹴飛ばしすぎて何個も先に進んでしまい、慌てて戻していたら演奏が止まってしまった…smileなんていうことをやらかしていたのは、大目に見てくれたようですドキドキ
 より正確な演奏が自信を持ってできるように、頑張って弾き込まなければ…と思いますjumee☆biceps1

 でも、正直言って、前の教室ではこれくらいのレベルで本番を迎えていたので、これから1ヶ月以上じっくり弾き込める今の教室のやり方が、私にはあっている…絵文字名を入力してくださいと改めて思えました。

 レッスン後、アクセサリーの相談なども少しはしたのですが、年末で皆忙しいので、来年に持ち越し、「よいお年を…」といって皆と別れたので、年末気分が更に増しました。

 エレクトーンの教室がある町は、自分の住んでいるところより、ちょっと都会なので、帰りはウィンドウショッピングなどするのも楽しみなのですが、きのうはさすがにすぐに帰宅し、全ての窓ガラス拭きと冷蔵庫掃除を済ませましたため息
 いつも、きのうくらいよく動けば、年末慌てることもないだろうに…と、しみじみ思います絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

ビーズでクリスマス!

135_3574.jpg
 クリスマスが刻一刻と近づいてきています。
 私はその後の帰省のほうに気持ちがいってしまって、クリスマス気分もそこそこですが、慌しい中にもクリスマスムードを楽しみたいものです絵文字名を入力してください

 いつも遊びにいくコアラちゃんのブログで、手づくりのクリスマスグッズがたくさん紹介されていて、「私も何かクリスマスっぽいものがつくりたいアップロードファイル」と、またまた影響を受けてしまい、近所の手芸店の2割引セールで3つのクリスマスモチーフが入ったキットを購入!
 休日に家族とテレビを見ている時間に少しずつ作りました。サンタさんは、似たような人形をいくつか作っていたので想像がついたのですが、ツリーとリースは意外と基本的な作り方であっという間にできました嬉こういうモチーフを考えられる人って、本当にすごいなと感心します。

 クリスマスまで間がないこともあって、3ついっぺんに携帯につけてクリスマス気分を味わっています手書き風シリーズ顔1(特に真ん中のリースがお気に入りですリース
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

可愛いビオラ!

135_3540.jpg
 前から気にしつつ進まない大掃除ですが、最近読んだ片付けの本に「うちが片付かない人は、花を飾るといい」という内容のことが書かれていて、なるほど…アイコン名を入力してくださいと、すぐに影響を受けてしまった私です。

 たぶん、そういう余裕を持ちなさいということと、花を飾ってあるところをわざわざ散らかす人もいないから…という意味合いだと思うのですが…!?

 家族で出かけた通り道に大きな園芸店があり、前から欲しかったビオラを今シーズンも買うことができましたラブ
 夏はポーチュラカ、冬はビオラが、ここのところの我が家のベランダの定番です。

 昔読んだやなせたかしさんの詩に、パンジーとチンパンジーを引っかけたものがあって、パンジーやビオラを見ると、なんか猿っぽい…羅琉 ニヤリとあまり好きでなかったのですが、大人になるにつれて、水彩っぽい雰囲気が大好きになりました手書き風シリーズ顔1

 きっと、冬中ベランダをにぎわせてくれることでしょう。
 花を植える余裕が、うちの大掃除にも良い影響を与えてくれるといいのですが…。
 ハウス
 日中出かけないで大掃除に専念できるはずの明日が勝負!頑張りますjumee☆biceps1
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

上半身も決まり!

 今日は、エレクトーンのアンサンブルレッスン。だんだん危機感が出てきたので、毎週レッスンなのですが、先週は手作り教室と重なってしまい、お休みしたので、久々のレッスンです手書き風シリーズ顔1

 いつの間にかテンポも10上がっていて、たぶんこれが本番の速さ…のはずですちな♪
 最初のうちは、やはりうちで弾くようにはいかないな…と戸惑っていましたが、だんだん馴染んできて楽しく練習できましたハート
 でも、先生が後ろに立っているときは、ちょっと緊張してしまいましたドキドキ

 レッスンが終わってから、プログラム用の写真を撮りました。以前撮ったのがうまくいかなかったので撮り直しだそうですが、実は髪が伸び切ってしまって、今日の夕方切る予定だったので、何もこんな日に撮らなくても…手書き風シリーズ顔2とちょっと残念…。
 まあ、そんなに大きく載るわけでもないでしょうし、いい大人がごねるわけにもいかないから、しょうがないですね汗;

 さらにその後、衣装についての相談。
 手作りの話も出たのですが、メンバーにダンスをやっている人がいて、そういう関係の店に詳しく、またまた安くて派手な服がたくさんあるというお店に…。
 見てみたら、本当に安くて、これならわざわざ作ることないと、買い物開始!
 またまた皆で試着しまくって、前回のパンツに続き、上半身の服も購入しましたハート
 さっそくご披露したいところですが、情報が漏れると大変なので(?)2月の発表会後に見ていただこうと思ってます、ノ、ム
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

我が家のオールシーズンリース!

 135_3538.jpg
 今日は、公私共にポカミスが発覚し、バタバタしてしまった一日でした。したがって、大掃除も何もかも思い通り進まず、意気消沈気味ですメソここは気をひきしめて、年末を乗り切ろうと気合を入れているところjumee☆biceps1

 気分転換に、先週手作り教室で作ったドアリースを紹介させてください。
 最近は先生や教室の仲間ともすっかり仲良くなり、おしゃべりに一生懸命なこともあり、なかなか時間内に作品が仕上がらないのですが、このリースは珍しく時間内に完成!ピース
 まあ、そのくらい簡単だったということですが、このリースのすごいところは、着替えができること。この写真は冬バージョンですが、春、夏、秋用の着せ替えパーツを先生が用意してくれたので、ベースのリースと葉っぱ以外の部分を付け替えれば、オールシーズン使えますラブ
 ツリーもそうですが、こういうオールシーズン物が私は好きです。
 季節が変わって着せ替えるのが今から楽しみ絵文字名を入力してください

 ドアリースって掛けたことがなくて、よそのうちのもボンヤリ見ているものだから、どうやったら掛けられるんだろう…と思っていたら、教室の友達が「百均でも売っているマグネットのフックで大丈夫」と教えてくれて、さっそく付けてみました。
 ドアに自分の手づくりのリースが掛かっていて見送りや出迎えをしてくれるのは、嬉しいものですねにっこり
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

ストックが多すぎる!

 気持ちは先月あたりからすっかり年末モードのくせに、かねてから懸案の掃除・片付けがさっぱり進まない手書き風シリーズ顔2
 といいながらも、今日は本棚の整理です。

 いらない本があったら古本屋に持って行こうと思っているのですが、元々気に入って買った本だから、開いてしまうと駄目ですね。年が明けたらゆっくり見ようと、また戻してしまう…私バカ

 先週ずっと片付けていた押入れも同じようなもので、まあ少しは捨てたんだけど、何だかあっちからこっちへ場所を移動して終わっているだけのような…。

 台所の調味料などを見ても、どうも在庫が多すぎる…。生協で買っているものは、いつも同じものが買えるとは限らないので、必要なときにないと困ると思って早め早めに買うのが災いしていると思うけど、これは性格的なもので、万事に共通してストックが多すぎる泣き
 一度買ったものを捨てるのも、性格的に難しいし無理

 物をため込むと、周りの気も滞ってよくないそうなので、流れがよくなるように来年からは頑張ろう…と毎年この時期になると思っているんだけど、なかなか直りそうもないなぁため息

 
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

できました!

135_3520.jpg

 珍しく真昼間からブログです。きのう書こうと思っていたのに、疲れて寝てしまって…トホホ
 今日は日中はうちにいられるので、片付け&大掃除DAYむ
 でも、どちらも大の苦手なので、さっぱりすすみませんsmileちょっと気分転換にブログでも…絵文字名を入力してください

 というわけで、先月の手作り教室の課題と、購入したキット、完成したのでお披露目させてください絵文字名を入力してください

 上の写真、マフラーが課題の作品。葉っぱのモチーフは大好きなので、張り切ってたくさん付けました。途中でマルチカラーの糸を見つけて使ってみたくなったので、前の糸とバランスをとるため1ヶ所につき何度も重ね縫いすることに…。ミシンでやったのですが、結構時間がかかりました。でも、時間をかけた甲斐あって、とても気に入っていますアイコン名を入力してください
 バッグのほうは、色合いが気に入って買ったキットを使ったもので、フェルトを丸く切って縫いとめてあります。なかなかオシャレでしょう?こちらは、1~2日で出来ました。

135_3516.jpg

 この写真のふくろうTシャツも教室の先生のキットを使って作りました。先月の課題で刺繍が楽しかったので、刺繍をもっとやってみたくて…。
 本当はTシャツが付いたキットもあったのですが、一応ソーイングを趣味としているので、ここは自分で作らなければ…1と頑張ったのですが、また悪い癖でろくに仮縫いをしなかったので、妙に大きく仕上がってしまって…ガーン
 慌ててあちこち手直ししたのですが、肩の見返しのところがうまくいかなくて…。でも、もうやり直す気力がないので、このまま着ようと思います。刺繍にごまかされて、細かいところに目がいかないといいなぁ…ウン

 刺繍自体は、アウトラインステッチが多くて、難しそうなところはレースのモチーフの上から刺しているので、意外と簡単でした。ステッチが混んでいるところは布にしわが寄ってしまうけど、何度やり直しても同じなので、大目に見ることにしました(とことん自分に甘い手書き風シリーズ顔1
 毛糸のコサージュは、とっても簡単で取り外しもできます。

 上のキット類は、ここにもリンクさせていただいている手づくりの先生のHP「Anise Seed Style」で購入できるものもあります。素敵なHPなので、よかったら覗いてみてください。

 さて、何とか写真もアップできたし、また掃除に戻るとしますため息
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

我が家のオールシーズンツリー!

135_3524.jpg

 はやくも12月です…街はクリスマスムードが高まる一方ですね絵文字名を入力してくださいわが家もクリスマスツリーなど飾る時期ですが、実は娘が生まれた年におもちゃ屋で買ったクリスマスツリーが去年壊れてしまって、うまく立たなくなってしまいました手書き風シリーズ割れハート

 ごくごく普通のプラスチックのツリーだったし、長く使ったのでそんなに惜しくはなかったのですが、やはりツリーが全くないのも淋しい…。かといって、同じようなものをまた買う気にもなれず、代わりになるようなものがないかな…と、ずっと探していました。
 できれば、クリスマス以外にも使えて、場所をとらず、使わないときにはコンパクトに収納できるもの…という欲張りな注文に合う物がなかなかなくて、他の条件が良くても立体のままでコンパクトに収納できなかったり…無理

 あきらめていたんだけど、先日娘と一緒に買い物に行ったときに発見したのが、このツリーハート
 元々ツリーのつもりで売ってはいなかったのでしょうが、私にとっては「これが探していたツリーだ嬉」という優れもの!

 高さ50センチちょっとでテーブルや下駄箱の上にも飾れるし、土台の部分がはずれるのでしまうときには全く場所をとらない。
 クリスマス用のオーナメントを飾れば、ちょっと変わっているけど立派なツリーだし(私の自己満足かもしれないけど手書き風シリーズ顔1
 普段はアクセサリーなど掛けておいてもいいし(写真では、過去に私が作ったビーズ作品を掛けてみました)、お正月には娘が学校で作ってきたわら草履など飾ってみても面白いかな…なんて思っているので、実際はしまう暇なんてないかも…。
 これで800円もしないんだから、久々の大ヒットと自画自賛ですjumee☆loud laugh1
