どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

優勝おめでとう!

 もう眠たい時間になってしまいましたが、これだけは書いておきたくて…にこ

 千秋楽、白鵬は朝青龍に見事な相撲で勝って、優勝を決めました絵文字名を入力してください
 朝青龍もよく頑張って、本当にいい相撲でした。
 白鵬もすごいプレッシャーだったでしょうに、よく頑張って、一回りも二回りも大きくなったような気がします絵文字名を入力してください
 私も、たかが発表会かもしれませんが、白鵬を見習ってプレッシャーに克ちたいものですjumee☆biceps1

 来場所からも、いい相撲を見せてくれると信じています。本当におめでとう!クラッカーそして、ありがとう!絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

リハーサル

今日は、エレクトーンの発表会のリハーサル!
 といっても、本番の会場ではなく、一番大きい教室にエレクトーンを並べて、PAや照明の係の方のチェックを受けるのが主な目的のようです。
 本番と同じ衣装とアクセサリーで臨みました絵文字名を入力してください

 目立たないとチェックを受けたピアスは、張り切ってたくさんパーツをつけたので、何だか重たくなってしまいましたが、照明に当たるときれいで、とても気に入っています手書き風シリーズ顔1
 みんなそれぞれに派手に決めてきて、メンバーの衣装を見るのも、他のグループの衣装を見るのも楽しかったです。ハート


 演奏のほうは、他の先生や係の人が見守っているので、やはり緊張しましたが、思ったほどではなく、大きなミスもなかったです。
 何回か弾くうちに楽しむ余裕も出てきましたが、本番のリハーサルではもっと時間制限が厳しいようなので、余裕ないだろうな~ドキドキ
 曲に合わせて踊ってくれる方たちと初めて合わせてみられたのが、とても面白かったし、一生懸命振り付けを練習してくれているのを見てjumee☆SaturdayNightFeverR、演奏も頑張らなければ…と励まされましたスゴイ
 
 苦手な同音連打とトリル、部分練習をして、演奏に自信がもてるようにしたいです! jumee☆biceps1
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

久々エレクトーン三昧!

 今日はエレクトーンのレッスン。アンサンブルと個人と両方です。個人レッスンは、前回から、なんと2ヶ月近く間があいてしまいました。絵文字名を入力してください

 まずはアンサンブル。すっかり本番を意識して、1回弾くごとに、先生の曲紹介からスタート、おじぎで終わる…という繰り返し。なるべく本番に近い形に慣れさせようという親心でしょうね…にこ
 演奏を録音したテープを聴かせてもらいましたが、やはり速いフレーズなど勢いで弾いているところがあるので、もっと部分練習で弾きこまなければならないな…と反省材料になりましたかお

 レッスン後は用意したアクセサリーのお披露目。ピアスはもっと目立った方がいいといわれたので、作り直すことにしました。
 その後、軽くランチを食べながら反省会。みんな高まる緊張は同じのようです。
 「発表会が終わってからも、月に1回くらいは集まって練習しませんか?」という嬉しいお誘いもあり、もちろん二つ返事でOKしました手書き風シリーズ顔1

 ところで、発表会に演奏する曲名、まだ書いていなかったですね。
 せっかくここまで書かずにきたので、本番の報告までは内緒にしておきますが、まず知らない人はいないはず…の派手派手な曲です。
 最初に曲名を聞いたときは、まさかこんなに苦労するとは思っていなかったのですが…エヘヘ(ハート)

 さて、久しぶりの個人レッスン。アンサンブルの曲を練習した後、「箒星」。なんとか合格
 「シンクロ…」は、fpの箇所が大間違いだったようで、「スペイン」も後半のテンポが変わるところからリズムがずれてしまうのを克服しなければいけない…という課題が残りました。
 次回の個人レッスンは発表会後なので、とりあえずアンサンブル中心で頑張りたいと思っていますがンばレー
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

がっくり!

 今場所は、千秋楽まで相撲の記事を書かなくて済みそうだと思っていたら、なんと白鵬が安馬に負けてしまいました。絵文字名を入力してください
 これで安馬には3連敗。大関候補とはいえ、同じ相手に何度もメソ…ますます苦手意識が強まりそう…。

 その前の日の相撲なんて素晴らしくて、白鵬も押しも押されぬ横綱になったな、なんて思った矢先、もうガックリですガーン
 若いから仕方ないけど、精神面でまだまだなんでしょうね。
 明日から気を取り直して頑張ってもらって、千秋楽に「優勝おめでとう」の記事を書くことを楽しみにしていますがンばレー
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

金のなる木ともみじ葉ゼラニウム

136_3601.jpg
 先日、実家から持ってきたギターの話を書きましたが、上の写真も帰省時に実家から持ち帰ったものです。

 花の咲いているのが「金のなる木」。手前のもみじによく似た葉っぱが「もみじ葉ゼラニウム」。
 金のなる木は、母が親戚からもらったものだそうで、実家ではこの寒いのに大きな鉢にいっぱい花を咲かせていましたツリー02
 今回の入院騒ぎで面倒を見切れないのでまた別の親戚にゆずるというのを聞いて、冬場だからどうかな?とも思ったのですが、二枝ほど切って持ち帰ってきてしまいました絵文字名を入力してください
 金のなる木というのも名前くらいしか知らなかったのですが、花もかわいいし、葉っぱを土に挿しても育つくらい簡単…ということなので、ものは試し…と思ってドキドキ

 もみじ葉ゼラニウムもついでに二枝…。ゼラニウムは大好きで、香りのいいニオイゼラニウムは何種類か持って楽しんでいるのですが、もみじ葉ゼラニウムは、いわゆるゼラニウム臭がして香りはよくないけど、葉っぱはとても美しくて、うまく根がついてくれれば、うちのベランダも華やかになるはず…手書き風シリーズ顔1

 挿し木の時は、切り口がからからになるまで待ってからのほうがしっかり根がつくと、何かの本に書いてあったのですが、心配なので、それぞれ一枝ずつは一週間ほど切り口を乾かしてから土に挿して、もう一枝ずつをこうして水に挿して様子を見ている状態です。(前に挿し木をしたときは、この状態で根っこが出て、土に植え替えたので…clover

 新米ベランダーの私がやることなのであてになりませんが、駄目でもともと、大きく育つのを夢見て面倒を見たいと思ってますアイコン名を入力してください

 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

ギターがきた~!

136_3673.jpg
 タイトル、のっけから、つまらないシャレですみませんエヘヘ(ハート)
 実は、今回の帰省で、実家の片付け中に独身時代に私が使っていたギターを発見し、責任をとって持ち帰ってきました(というか、ほかの荷物と一緒に送ったというのが正しい)

 娘がエレキギターに興味があるようなんだけど、やりたいのが弾き語りということなので、「だったら最初にこのギターで練習してみたら。押さえるところ同じだし、安上がりだし…1」ということで、我が家にギターがやってきたわけですが、うちにあるのを見た途端、私も何だか弾きたくなってきてしまった…ムラムラ

 とはいえ、今すでに2つも習い事をしているし、どちらもうちでも宿題やらなきゃならない習い事で、残念ながらとても余裕はないかお
 しかも、独身時代に2回習い始めたのが、2回とも半年ももたずにやめてしまった前科者だし、その上娘がすっかり習う気になっていて、二人分の月謝を払うのもきついし…無理
 ということで、習うのは今は無理だとしても、独習している人も多い楽器だし、私も少しずつ練習したいな…と思っています。

 とりあえず、本を買って読んだりしているんだけど、ちょうど先週の金曜日、NHKでギター講座の再放送を放映しているのを発見、さっそく録画しました。jumee☆peace1
 もうちょっと早く気づけば1回目から見られたのに、残念ながら3回目でしたが、まだまだ13回まであるみたいだから、とりあえず全部録画して参考にしたいと意気込んでいます

 実際は、ほとんど触る余裕はないんだけど、持ち運べるし、アコースティックだし、エレクトーンとはまた違った魅力があるものね絵文字名を入力してください
 娘のレッスン、付き添いのふりして一緒に受けられないかとか、娘が上達したら教えてもらえるかも…とか、いろいろ夢想していますが、夢は多いほど楽しいから、一生かかってもいいから、いつか「禁じられた遊び」だけでもいいから弾けたらいいな~なんて考えていますアイコン名を入力してください


 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

今年最初のエレクトーンレッスン

 今日は、今年最初のエレクトーンのアンサンブルレッスン!gahaha
 はやくも本番まであと1ヶ月かお
 がんがん弾き込み絵文字名を入力してください
 だいぶ弾き慣れてきたけど、まだ苦手な箇所はあるし、何回か弾くうちには、どうでもいいところで間違えてしまったり、繰り返しを勘違いしたり…手書き風シリーズ顔2ということもあって…
 もうちょっと安心して弾けるように、部分練習に身を入れなければ…jumee☆biceps1
 先生からも、「何が起こっても弾けるようにしておくように…」と言われました。
 動揺がすぐ演奏に出るので、集中力を高めて頑張りたいですにっこり

 レッスン終了後、アクセサリーの打ち合わせラブ
 何件かお店も覗いたのですが、残念ながら「これだ!」というほどインパクトがあるものはなかったな~。
 衣装もそれぞれ少しずつテイストが違うこともあって、各自、衣装にあうアクセサリーを次回まで持ち寄ることになりました。
 
 ビーズ製作が趣味ということもあって、アクセサリーはいろいろ持っているのですが、元々カジュアルなタイプなのでステージ映えするようなタイプのものは皆無だし、新しくつくるにも、ラインストーンやスパンコールの材料代もばかにならないから、買ったほうが安上がりかもしれない…jumee☆think1
 このあと、ネットで検索して使えるものがあるか、探してみるつもりですjumee☆peace1
 
Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

波乱の年明け?

 帰省から帰ってきました。皆さん、今年もよろしくお願いいたします福助

 パワーストーンのアクセサリーも作り上げて、今年はいいこと続きの1年になると確信していたのに、帰省した途端に実家の母が入院→緊急手術という思いがけない事態に…ガーン

 ずっと体調は悪かったらしいんだけど、本人はその状態に慣れてしまって、そんなに大変だとは思っていなかったようです。実家に着いた途端明らかに様子がおかしいので、明日病院に行くというのをすぐに行ってもらって、大きな病院に紹介されてその日のうちに手術ということに…。
 帰省直前に決まった友達との忘年会もキャンセル、ダンナの実家も私は帰りに少しだけ立ち寄ることに甘えさせてもらいました。

 一時はどうなるかと心配したのですが、一般病棟に移ってからは目に見えて回復し、自分で歩けるようにもなったので、ほっと安心です手書き風シリーズ顔1

 母の見舞いと実家の片付けに明け暮れた年末年始になりました。
 母は社交的で付き合いが広く、いろんなことに興味があるタイプ。父曰く、ほとんど家にいる暇がなかったそうなので、近頃の体調の悪さも手伝って、いま一つ片付けには手が回らなかったようです絵文字名を入力してください私は母と違って内向的で家にいるのは大好きなのですが、家にいても家事より他のことをしていたいタイプかお
 どんどん物がたまっていくDNAを受け継いでいるのですが、数十年後に体力が追いつかなくなったときのシュミレーションをしみじみとさせてもらった気がします。
 いろんな意味で勉強になりました超びっくり

 でも、病院に行くのがもっと遅れていたら大変だったらしいし、母や周りの人たちから「あなたがいる時で良かった」と言ってもらえたし、久しぶりに少しは親孝行の真似事もできたかもしれないし、いろんな人に助けてもらえたし、快方に向かうのを見届けてこちらに戻れたし、長い目で見ればやっぱりよかったのかもしれませんハート

 波乱の幕開けではありますが、今年が良い年になることを改めて願っています太陽
