どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

巣立ちの会

137_3734.jpg
 今年は1日長くて得をした気分ですが絵文字名を入力してください、2月ももう終わりですね。はる
 以前紹介したオールシーズンリースを、冬バージョンから春バージョンに着せ替えてみました。リース

 小学校卒業を控えた娘の巣立ちの会がありました。
 娘は劇に出ましたが、うちでも一生懸命セリフを練習していた成果がバッチリ出てました。jumee☆peace1
 どの出し物も本格的で面白く、いつの間にかこんなに成長したんだな~と感慨深かったです。アップロードファイル
 
 合唱や合奏、幼い頃と現在の写真のスライド…と、盛り沢山で楽しい会でした。
 私は、あんまりこういう場では泣かないほうですが、歌にだけは反応してしまうので、ちょっとウルウルしてしまいました。エヘヘ(ハート)
 卒業まで、あとわずか…。6年間馴染んだ小学校とお別れかと思うと、淋しいような、でもホッとしてもいるような複雑な心境です。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ギターレッスン

 ずっと前、娘が習いたがっているのでギターの教室に見学に行くつもりだという話と、ソフトケースを買った話を書いたきりで、なかなかギターのことを書く余裕がなかったので、今までのことをまとめて書いてみたいと思いますオンプ

 見学は2つの教室に行きました。
 どちらの教室もなかなか良かったのですが、一人は若手のイケメンの先生、もう一つの教室は初老の先生。
 教室の選択は娘に任せたので、イケメン好きの娘はてっきり若い方の先生を選ぶと思っていましたが、年配の先生のほうがレッスンが面白かった…ということで、そちらを選びました。
 私も、年配の先生のほうが、教え方が練れていて、あれこれ例をあげて弾いてくださる曲も幅広く、堅苦しくないので、弾き語り志望の娘に合っているし、将来私が習うにしても面白そうだと思ったので、娘の選択に納得でした。gahaha

 実家にあったギターも、絃を巻くプラスチックが劣化していたものの、まだ何とか絃が巻き取れるので、そのまま使いましょうということになりました。ため息
 昔習っていた先生に勧められて買ったギターだったので、今買ったら6万円くらいするし、昔のほうが木の質がいいので、新しいものを買うよりいいですよと言ってもらえました。絵文字名を入力してください

 月に2回のレッスンですが、もう2回受けました。
 もちろん私も付いていって、熱心にレッスンを聞いています。絵文字名を入力してください
 まだ音階を覚えている段階なので、はるか昔の記憶も何となくよみがえって、ついレッスンのとき、「こうすればいいんだよ」などと口を出して、「私は先生に教わるから、お母さんは黙っていて」と娘にウザがられたりしています。かお

 なかなか時間が取れないのですが、エレクトーンを使って調弦をするのも今のところ私だし、新しい絃に張り替えるのも頑張ったし、音階も思い出して、簡単な曲のメロディーならだいぶ弾けるようになってきました。エヘヘ(ハート)

 欲をいえば、せっかく習っている娘がもっと練習してくれるといいのですが、小さい頃からやっているエレクトーンと違い、ドレミのドの場所から覚えなければいけないギターはしんどいらしく、レッスンの時は楽しそうなのですが、うちでの練習がおっくうそうというか、なかなか習慣づきません。!?
 反抗期なので、あまりヤイヤイ言うとヘソを曲げそうですが、「あまりさぼってると、私が替わりに習うからね!む」と言いたい気持ちでいっぱいです。
 まあ、あせらず楽しく、二人で一人前のような感じでゆっくり習っていきたいです。

 カテゴリーの名前、「ギター」で作っていたのですが、それだけで話がもつほど進展があるかわからないのと、私はどうも音が出るもの全般が好きで、過去に習った楽器や持っている楽器の話も書いて見たいな…と思って、「楽器大好き」というカテゴリー名に変更してみました。絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

エレクトーン再始動!

 エレクトーン再始動っていったって、何のブランクもなかったのですが…絵文字名を入力してください
 大きな発表会も終わり、打ち上げも終わり、正直少々気の抜けたところもあり、でも、やっぱり私はエレクトーンが大好きなんだ、もっと上手くなりたい絵文字名を入力してくださいと決意を新たにしたところでもあり…の再始動です!オンプ

 今週は、個人レッスンと、アンサンブルレッスンの両方がありました。
 個人レッスンのほうは、「シンクロ-BOM-BA-YE」は、条件付きだけど、合格させてもらいました絵文字名を入力してください

 条件付きというのは、fpの部分が2箇所あるのですが、fにした後pに下げるタイミングが悪いらしく、何回かに1度しか先生が納得できるように弾けないのです。
 これは時間がかかりそうだと思った先生が、「完璧に弾けるまで頑張りますか、それとも、他の部分は大体弾けてるから合格にしますか?」と聞いてくれました。
 私の志が高ければ「完璧に弾くまで頑張ります」と言えたのでしょうが、志が低い私は目先の合格に目がくらみ、「今はいろいろ弾きたい曲もたまっているので、とりあえず合格にしてください」と志の低いことを言ってしまいましたエヘヘ(ハート)
 それで、ちょうど、もう1曲やっている「スペイン」に、またまたしつこくfpが出てきてしまったので、こちらの曲で極めてみたい…と思ってはいます。

 「スペイン」のほうは、やっと本来の速度で弾けるようになって、先生も「だいぶまとまってきましたね」と言ってくださいましたが、まだまだ危なっかしい演奏です。
 時間がかかるかもしれませんが、大好きな曲なので、頑張って仕上げたいですがンばレー

 個人レッスンの2日後にアンサンブルレッスン。
 といっても、エレクトーンには全く触らず、新曲決めと発表会の反省。
 発表会の演奏をみんなで聴きなおして、もう反省というより、にぎやかに思い出話に花が咲きました。jumee☆loud laugh3
 大きな緊張を共有して、また仲良くなれた気がします絵文字名を入力してください

 新曲は、月に一度のレッスンだし、のんびりやりましょうということで、月エレから難易度がわりと低そうに見える「ロッキーのテーマ」。
 この曲、実はアンサンブルでやってみたかったので、とっても楽しみです。ハート
 来月まで先生がパート分けをしてくれることになっているので、練習はそれからですjumee☆biceps1
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

羊毛フェルトのネックレス

137_3715.jpg
 もう1ヶ月くらい前になりますが、冬にぴったりのアクセサリーを作ったので、紹介しますハート
 以前から羊毛フェルトに興味があったのですが、なかなか手が出せずにいたところ、手作りの教室の先生がキットを出してくれたので、年末の教室で購入しましたオンプ
 さっそく作りたかったのですが、年末はあれこれ忙しく作れなくて、1月も発表会の準備などで気もそぞろだったのですが、何だか本当にどさくさ紛れに完成してしまいました絵文字名を入力してください

 難しかったのは、フェルトの原毛を丸めるところ…かお
 後で先生に聞いたら、原毛をほぐしながら洗剤をつけて丸めていかなければいけなかったそうですが、私は原毛のかたまりをいきなり丸めはじめてしまって、割れ目のようなものができてしまいました。ガーン
 全部で12個丸めたけど、どれも納得がいく仕上がりではなくて、コツがつかめないままでしたメソ

 救いだったのは、原毛を丸めて仕上がりではなく、その上からレースやビーズを縫い付けるデザインだったこと。
 ひたすら、できてしまった割れ目をカバーすることを考えて作りました。
 キットを作った先生も、多少の不具合はカバーできるように考えてくれたようです絵文字名を入力してください

 冬物の服は衿などがボリュームがあるということもあって、隠れてしまわないように少し長めに作ってみました。オンプ
 なかなか可愛く仕上がったと、自分では気に入っています。
 余裕ができたら、羊毛フェルトを丸める腕を磨くため(?)、また作ってみたいですアイコン名を入力してください
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

毛糸20玉で…

137_3721.jpg
 昨年末に、毛糸を20玉分買ってしまった話を記事にした覚えがありますが、年末から1月にかけて編んだりほどいたりして、ほぼ全部使い切ったので、見ていただくことにしました。絵文字名を入力してください
 といっても、ほとんどまっすぐ編んだマフラー類ばかりで、見ていただくほどかしら…という気もしないでもないのですが、まあ、せっかくなので…ガーン

 最初の写真はマーガレット。編んだ中では、一番ウェアっぽいのですが、ほとんどまっすぐ編んだものの袖下部分を目を多少増減させてとじただけです。

 実は、その前にポンチョとミニベストをほとんど完成するところまで編んだのですが、毛糸のボリュームがありすぎるためか、体格のいい私が着るとまるで雪だるまのようになってちっとも似合わない為、ほどいてしまいました。ガーン
 私の技量の問題もありますが、大物よりも、分量が少ないものを編んだほうが賢い…と思い至った次第です。
 マーガレットの下に来ているグレーのタートルネックも私が縫ったもので、こちらはとても簡単でしたが、今シーズン、チュニックなどの下に着るのに重宝しています絵文字名を入力してください
137_3712.jpg
 写真左上のマフラーは娘のために編んだもの。
 両端を筒型にとじて、マーガレットとしても着られるようにしてみたのですが、マフラーとして使っているうちに伸びてしまって、マーガレットとしては全く使っていないようです。
 2WAYものは、大抵1WAYでしか使わない運命…のような気がします。手書き風シリーズ顔2
 写真の一番下に載っているのは、私用のマフラーで、こちらは毎日のように使っているので、やはり変形してきてしまいました。にこ

 ニット帽は、大きすぎるのか、娘にも私にも何だか似合わないシロモノになってしまいました。泣く

 ということで、今一つの、編み物報告になってしまいましたが、編んだりほどいたり、仕上がりはともかく長時間楽しませてもらえました。
 やっぱり冬は編み物だな~。
 お陰で、他の手作りがさっぱりはかどらなかったけど、発表会も終わったし、これからまたあれこれ作りたいです。
 でも、冬物を今から作っても、ほとんど着られないな~(材料はいっぱいあるのに、来年まで持ち越しかしら?)
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

バレンタイン騒動!

 今日は(といっても、もう昨日ですが)バレンタインデーハートグラデ
 バレンタインデーといっても、大騒ぎすることもなく、だんなさんへの義理チョコをスーパーで買っただけです。
 …といっても、だんなさんはチョコは食べないので、最終的に私の口に入るのを想定して、私が食べたいのを買ってしまいました苦笑い

 バレンタインデーに対してクールな私と違って、大騒ぎしているのが、うちのむすめちゃん
 バレンタインデーの前日は、友達に配るお菓子を作る為にわざわざ塾を休み、クラス全員分かと思われるほどの膨大な量のお菓子を焼く為に台所を占領し、ダイニングテーブルにも材料や調理器具を広げ放題絵文字名を入力してくださいかお
 予想時間をを大幅にオーバーして何とかお菓子を焼き上げ、ラッピングを終える頃はもう真夜中!ため息
 おかげで晩ご飯の支度をしようにも思うようにできず、晩ご飯を食べるテーブルも、テレビの横の小さなサイドテーブルでガマン。
 おおいにイライラさせられましたむ

 私が娘と同じ年頃の頃は、バレンタインデーという言葉さえ耳新しく、全然身近でなかったので、無関心でいられましたが、今は友チョコとかいって、男の子ばかりか女の子にまであげるようなので、大変ですよねアイコン名を入力してください
 親まで騒動に巻き込まれて大変でしたが、カジュアルに交換しあう感じはいいなぁ~とも思います。
 いつだったか、娘が手作りお菓子をあげた男の子から、お返しに自分で作ったお菓子をいただいたことがあって、男の子から手作りお菓子を貰える娘がちょっぴり羨ましかったりしました絵文字名を入力してください

 バレンタインデーが近づくと、2段いっぺんに焼ける、大きなオーブンがあれば…と毎年思ってしまいます。
 来年は、どうなることやら…ガーン
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

終わった~!

137_3702.jpg
 ここのところ、ずっと話題にしていたエレクトーンの発表会、何とか終わりましたので報告させてくださいオンプ
 前の夜あたりから、もう何をしても落ち着かず…ドキドキ当日の集合は午後だったので、午前中、心残りがないようにたっぷり練習!
 集合後、着替えを済ませてリハーサル、会場の大きなステージで演奏。
 モニターから聴こえる音がやはりいつもと違って、何となく乗り切れない、上ずった演奏になってしまって心残りでしたかお

 夜になって、いよいよ本番。
 他のグループの演奏が、順調に進んでいきます。
 前半は楽しむ余裕があったのですが、後半、出番が近づくにつれて、だんだん今まで練習した全てのことを全部忘れてしまったような気がしてきて、何度も譜面を見直していました。
 今回は暗譜を要求されなかったので、まだマシでしたが、発表会に出る度に起きる現象です亀

 舞台袖にいるときが一番緊張していましたが、エレクトーンの前に座ってからは、緊張しつつも意外と落ち着いていられたと思います絵文字名を入力してください
 間違ってレジストチェンジしてしまったところがあったのですが、1音だけで手動で戻せたし、ミスも少々あったのですが、そんなに目立たないところだったと思います(ホントか?エヘヘ(ハート)
 あ、そうだ。曲目を書いていなかったですね。曲は「マツケンサンバⅡ」でした。
 曲に合わせて、他のグループの出演者の人たちが手伝って踊ってくれたのが楽しくて、会場の手拍子も聞こえて嬉しかったですハート

 上の写真は当日の衣装です。マツケンサンバのイメージにあわせたつもりですが、いかがでしょう?
 ピアスとコサージュは手作りですが、コサージュは百均の造花とモールを組み合わせたもの。ネックレス代わりにもモールを使いました
 モールは、私は初めて使ったので、いいアイディアのつもりだったのですが、今回多くのグループに多用されていました。安いわりに、照明に映えてきれいなのです絵文字名を入力してください
 ピアスは、何回か話題にもしていたし、上の写真でよく見えないと思うので、下に別に写真を載せさせてくださいね。

 本番が終わったら、みんな開放感でいっぱいの顔をしていました。記念撮影をした後、今度は他のグループのお手伝いでコーラスをするために、またステージへ。
 今度はリラックスをして、のびのびできました。演出もなかなか凝っていて楽しかったです嬉

 ドキドキとワクワクの一日でしたが、何とか終わってホッとしています。
 また日常に戻って、今までのしわ寄せを取り戻すとともに、エレクトーンももっともっと練習して上達したいと思います手書き風シリーズ顔1
137_3707.jpg


 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

とうとう…!

 とうとう今日が、発表会前最後のエレクトーンアンサンブルレッスン!
 発表会目指して練習するのは楽しかったけど、本番は楽しみでもあり、怖くもあり…ドキドキ
 やるだけのことはやったし、こんなに弾き込んで発表会に臨めるのも久しぶりなんだけど、やっぱり何が起こるかわからない不安もチラホラ…かお

 あれこれ考えてしまうから緊張するんだけどね。だって、子供の頃は何にも考えないから、さっと前に出てパッと弾いて緊張なんてしなかったもの…笑
 本などで読んでも、いろんな人に聞いても、どんなにあがらなそうな人も、プロの演奏家も多かれ少なかれ緊張するものらしいので、あきらめて、落ち着いて緊張したいと思います絵文字名を入力してください

 レッスン後、今日も手作り教室に(先週が1月分、今日は2月分のレッスン)移動。
 リバティーの端切れで作るネックレスですが、私は遅刻した為、ちっとも進みませんでした。
 発表会が終わったら、ゆっくり作るつもりですjumee☆biceps1

 手作り教室後、娘の参観会までありました。
 今週は行事も多いのでなかなか忙しく、夜エレクトーンに向かってもすぐ眠くなってしまうので、発表会の曲以外封印して、欲張らずに頑張ることにしましたjumee☆peace1

 発表会、いい報告ができたらいいな…と思ってます。
 皆様も成功を祈っていてくださいね絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

今日もレッスン

 エレクトーンのアンサンブルレッスン、最初は月2回、年末から週1回、そして、本番間近の今週は週2回レッスンです絵文字名を入力してください
 
 前回あちこちで大崩れして大変だったのですが、今回は、やや持ち直した感じ…ため息
 先生から「音がまとまってきた感じですね」とまで言ってもらいましたが、先生も、ここまで来たら、自信を持たせて乗り切ろう作戦に出たのかな?ガーンという感じもなきにしもあらず…絵文字名を入力してください
 でも、ここまできたら、あれこれ細かな手直しするより、今までやってきたことを信じて弾き込むより他ないですねがンばレー

 レッスン後、みんなでランチ&反省会。
 それぞれの緊張体験や、緊張した時の反応(手にくる、足にくる、人によって様々。ちなみに私は足にきますヲス)など披露しあったものの、でも、やっぱりそれでも発表会に出るのは楽しい…という結論に達しましたイェイ!

 帰りにちょっとお買い物。ギターギター(acc-dreadnought白い背景用)のソフトケース。
 娘の体験レッスン、2件ほど回ったのですが、ギターをハードケースに入れて持ち歩いたら結構重く、自転車にも乗れないので困っていたら、先生から「今は肩に背負えるソフトケースに入れて持ち歩く人が多い」と聞いたので…。
 お店を覗いてみたら、クラシックギター用は一種類だけでしたが、思ったより安かったので買ってしまいましたエヘヘ(ハート)
 うちに帰って入れてみたらぴったりハート
 今週から娘がギターを習い始めます。もちろん私も一緒に行って、しっかり学習してくるつもり手書き風シリーズ顔1
 まあ、その話は落ち着いたら、また後ほど…。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

毛糸のコサージュ

136_3694.jpg
 先日の手作り教室で作った毛糸のコサージュです。
 長く切った厚紙を芯にして毛糸を巻いて作ります。1つにつき1時間程度で仕上がります。

 とても簡単なので、どの毛糸を選ぶかが勝負(?)だと思うのですが、私は大幅に遅刻したので、残念ながら時間がなくて、あまりゆっくり選べませんでした。
 教室の皆さんは、それぞれの個性に合ったものを作っていて、見ていて面白かったけど、自分の糸を選ぶ時は目移りして困ってしまいました。でも、まあ、気に入っています。

 教室で教わるコサージュはカジュアルで使いやすいものが多いので嬉しいですが、私は服に付けるより、バッグに付けて使うほうが好きなので、今回のもバッグに付けて持ち歩くのが楽しみです。
 向かって左側のまざり毛糸のコサージュは、娘が欲しいと言ってくれたので、譲る予定です。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ガタガタ~!

 昨日はエレクトーンのアンサンブルレッスン絵文字名を入力してください、手作りアクセサリー教室リボンの両方がありました。
 アンサンブルが毎週レッスンになってしまったために、予定が重なってしまいましたが、手作り教室の方は時間が長いので、アンサンブル後、顔を出す程度に参加することにしました。

 まず、エレクトーン。リハーサルも無事終わって、追い込みで調子を上げていくはずが、あら、どうしたことでしょう…端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ昨日のレッスンは何だかガタガタで、リズムはずれるわ、進行は間違えるわで、自信を深めるはずが、おおいに不安が深まってしまいましたかお

 本番間際のこのくらいの時期に、いったんすごく下手になることは結構経験があるのですが、年明け以来、弾き込みに入っていて、練習十分なはずだったので、かなりショックですガーン
 リハーサルが、わりと良かったので気が抜けたのか、もともと実力不足なのか…(たぶん、両方?)

 先生には、「みんな、リズムじゃなくてメロディーばかり聴いて弾いているからだよ」と言われました手書き風シリーズ顔2
 言われてみれば、そうかもしれませんため息
 元々リズムが難しい曲なので不安もいっぱいですが、来週までにきちんと軌道修正してレッスンに臨みたいと思います。
 なんと、来週は追い込みで週2回レッスン!気持ちも盛り上げて頑張りたいですjumee☆biceps1

 エレクトーンが終わったら、今度は手作り教室。
 こっちは、今日は材料をもらうくらいかな~と気楽に参加しました。
 今回は、毛糸を巻いて作るコサージュ。
 私が着いた時点で、みんなもう一つ完成したということで、二つ目を製作中スゴイ
 いつも時間内に仕上がらないのに、今回は簡単なのかなと思ったら本当に簡単で、私は時間内は無理でしたが、帰ったあと頑張って、二つ仕上げることができました。
 とても気に入ったので、近いうちに写真を撮って紹介しますね絵文字名を入力してください

 レッスン後、手作り教室のお友達とランチをして、いったんうちに帰ってコサージュを仕上げて、娘と一緒に美容院に行って…(これで発表会は髪型はバッチリエヘヘ(ハート))と、なかなか充実した一日でした。
