どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ビデオにドキドキ!

 先月エレクトーンのアンサンブルの発表会があってから、はやいものでもう1ヶ月半くらい経ってしまいました。はる
 先日、注文していた発表会のビデオ(正しくいうと、DVDですが…)を受け取って、見たいような、恥ずかしいから見たくないような複雑な気持ちでしたが、せっかく買ったし、やっぱり見てしまいました。アハハ

 ビデオって、発表会当日より冷静に観てしまうんで、演奏のアラが目立ってしまうんですよね。絵文字名を入力してください
 今はもうだいぶ見慣れたけど、ウン十年前、初めてビデオで自分の演奏を観た時なんか、あんまりショックで、うなされそうになってしまった…絵文字名を入力してください
 でも、やっぱり、怖いもの見たさもあって、観てみたい!という複雑な心境!かお

 ビデオのお陰で、当日ゆっくり観られなかった他のグループのステージでの演奏や衣装が楽しめたのは嬉しかったです。ハート
 自分の演奏はというと、やはり演奏のアラがよくわかって…ガーン
 速いフレーズを頑張って弾いているけど、緊張のためか技術的なものか、手首がガチガチに固まっている様子とか、レジストのフットスイッチを間違って蹴飛ばして慌てて手動で直した後、首をかしげて間違いを態度で表しているところなど、しっかりアップで映っていて、思わず苦笑してしまいました。トホホ
 でも、やっぱり自分の演奏を観る機会はこういうときでもないとなかなかないし、いい反省材料になると共に、緊張しながらも一生懸命で楽しそうな自分の姿を見て、ちょっぴり感動しました。エヘヘ(ハート)
 こんな気持ちになれるから、大変だけど次もまた出よう…なんて思えるんですね。絵文字名を入力してください

 次の発表会はまだまだ先でしょうが、また出られるときはもっといい演奏ができるように、練習頑張りたいと思っています。♪
 
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

2連ロングネックレス

137_3783.jpg
 久々にビーズ作品ができました。手づくり教室の先生のキットです。ハート

 先生お得意の天然石ではないのですが、色合いがとても素敵なので早速購入。
 ほとんどビーズを通していくだけの工程なので、とても簡単なはずでしたが、白い特小ビーズの穴が小さくテグスに通すのが大変。ヲス
 秘密兵器の特小用ビーズ通しを使っても、その先のテグスが2本になる部分が通過できない…怒
 結局、元々キットに入っていた2号テグスの替わりに1号テグスを使って、特小用ビーズ通しに通したら、スムーズに出来て、ストレスがなくなりました。絵文字名を入力してください
 パーツを通す順番などを考えるのが楽しかったです。

 2連の中のほうの紐の両端に付けたリボン金具の扱いに慣れず、なかなか綺麗にできなかったのが少々残念ですが、これからの季節、大活躍しそうな優しい感じのネックレスに仕上がって満足です。わくわく
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

来場所こそ!

 いや~、今日は残念でした。
 白鵬が勝つことを信じて応援していたのに、あっけなく朝青龍に負けてしまって…ガーン
 優勝したときの朝青龍の、そりゃもう嬉しそうなことといったら…む
 やっぱり、どうしても優勝したいという点では、朝青龍の気迫が勝っていたというところでしょうか?ため息

 でも、2敗までしたのに、千秋楽相星決戦までこぎつけた根性はなかなかのもの…。
 それに、今場所くらい朝青龍に花をもたせてあげないとね!ガーン
 来場所こそ、また優勝してほしいものです。がンばレー
 場所ごとに相撲の記事は書くと思うので、大相撲のカテゴリー作っちゃいました。絵文字名を入力してください
 来場所は、ゲン直しの記事ではなく、全勝優勝の記事を書けるといいな~!yume
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

ジャンパースカート

137_3771.jpg
 ちょっと前に、娘に作っているスカートの話を書きましたが、肩紐が落ちてきてしまう不具合を修正したので、写真をアップさせてください。絵文字名を入力してください

 本来のデザインと違うのですが、いろいろ試した結果、元々平行だった肩紐をバッテンにつけることにしたら、さすがに落ちてはこなくなりました。絵文字名を入力してください
 何となく、自分が子供の頃着ていた吊りスカートを思い出して、懐かしい雰囲気です。こぶた

 これも、前作と同じ、「FEMALE」を見て作りました。ギャザーもロックミシンを使って縫って、簡単でした。
 生地はmomoの切り売りで購入していた細畝コーデュロイを使ったのですが、この素材、久しぶりだったので忘れていたのですが、とてもアラが目立って困りました。ヲス
 普段は気にならないようなところでも、生地に畝が入っている為、ちょっとミシン目が曲がっただけでもとても目立つのです。トホホ
 あんまりやり直してもかえって汚くなるし、もう適当なところで妥協して完成です。OK

 娘も気に入って着てくれているので、一安心。
 春だし、ソーイングも、他のものも、どんどん仕上げていきたいです。わくわく
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

あらら~

 きのう3連敗中の安馬に勝って、すっかり安心してしまったわけでもないでしょうが、白鵬が千代大海に負けてしまいました。絵文字名を入力してください
 すっかり調子を取り戻して、千秋楽まで突っ走ることを信じていたので、ガックリです。jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
 大関相手だし、しょうがないのかもしれませんが、まさかまさか…トホホ

 でも、幸か不幸か、朝青龍もまさかの敗戦!絵文字名を入力してください
 星の差は変わらないので、これから気を引き締めて頑張ってほしいです。ピース
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

卒業…

 今日は、娘の小学校の卒業式。絵文字名を入力してくださいflower
 
 この前入学したばかりだと思っていたのに、あっという間のような…はーと
 でも、このところ急に大人っぽくなった娘をみていると、かわいい1年生だった頃がはるか昔のことのようでもあります。

 あいにく小雨模様の中の式で、娘の学校行事があると必ず雨というジンクスが、また証明されてしまいました。かお
 とてもいい式で、6年間でここまで大きくなったんだな~と感慨深いものがありました。
 式の後のお食事会も、にぎやかでとても楽しかったけど、終わってしまうと、何となく気が抜けたような、疲れたような、淋しいような、なんだか複雑な気持ちもあります。絵文字名を入力してください

 とはいっても、今度は中学入学の準備があれこれあるので、ぼんやりしていないで、気を引き締めていかなければいけないんですけどね。jumee☆biceps1
 もうすぐ、私も中学生の母。娘ともこの先いろいろありそうな予感がしますが、まあお互いジタバタしながら成長していけたらいいな…と思っています。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

今月のレッスン

 きのう、エレクトーンのアンサンブルレッスン、個人レッスンの両方がありました。
 今月は子供がらみの行事で忙しいこともあって、レッスンはこの1回だけです。

 まず、アンサンブルレッスン。
 先日、新しい練習曲が「ロッキーのテーマ」に決まった話を書きましたが、ここで思わぬ展開が…。端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
 先生が譜面をじっくり見てくださったところ、「5人でやるには譜面が簡単すぎて面白くないから、こちらをやったら?」ということで、先生推薦の「ゲバゲバ90分」に変更です。ェ...。
 「ゲバゲバ90分」って、子供の頃見た記憶はあるのですが、どんな曲だったっけ?と思っていたら、何と「キリンの太鼓判のどごし生オンプ」のCMでよく知っている曲だったので、あら、面白そう…とすぐ気を取り直してやる気満々です。jumee☆biceps1
 さっそく練習が始まって、こんな感じかな~と試しにゆっくり合わせてみたら、なかなかいい感じで、今後が楽しみです。gahaha

 ただ、すっかり「ロッキー」を弾くつもりになっていた気持ちは押さえられず、とりあえずソロ用の「ロッキー」が載っている曲集を見つけて思わず購入してしまいました。
 順番待ちしている曲がたくさんあるのに、またやってしまいました。絵文字名を入力してください 
 まあ、いつか弾きたいと思っています。

 個人レッスンは、相変わらずの「スペイン~ストリングスバージョン」。
 だいぶ弾きなれてきたけど、まだ不安定な演奏です。
 今回は特に課題のfpの箇所に先生の注意が集中。
 fpだけでもタイミングが難しいのに、同時にベースのアフタータッチ、左手のグリッサンドと苦手項目が並んで、もう頭はごちゃごちゃです。かお
 どれかに集中すると、他のパートがつられてしまうのです。トホホ
 練習あるのみですね。うまく弾ければ盛り上がるところなので、頑張りたいです。絵文字名を入力してください

 もう1曲は「異邦人」。
 EL900時代に練習しかけて、ちょうどSTAGEAへの買い替えがあったため、お蔵入りになっていた曲です。
 先日のアンサンブルの発表会で演奏していたグループがあって、大好きな曲だったのを思い出して(カラオケの十八番でもあります絵文字名を入力してください)今度こそ、きちんと仕上げたくなりました。
 ELから変換したデータを先生に直していただきながらのレッスンです。
 イントロの音域がとても広くて、手の大きい私にも一苦労ですが、完成目指して頑張りたいと思います。jumee☆peace1
 
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

あ~あ…

 今場所こそは千秋楽まで大丈夫と信じていたのに、またゲン直しの記事を書かなければいけません。トホホ
 まさか、まさか…。娘に話しかけられて、ちょっと目を離している隙に、白鵬が負けてしまいました。
ホントにあっという間で、何が起きたのかわかりませんでした。jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
 まったく、安美錦もやってくれるもんです。ニヤリ

 まあ、こういうこともあるでしょう。ため息
 明日から、気をひきしめて優勝目指して欲しいです。がンばレー
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

「ちりとてちん」

 昔と比べるとテレビを観る時間はだいぶ減りましたが、実はドラマが大好きです。にこ 
 NHKの朝ドラや大河ドラマ、TBSの日曜劇場などは、家族と一緒に観るのが習慣になってもいるので、無条件で観てしまいます。

 そんな中で、今はまっているのが「ちりとてちん」と「篤姫」。
「篤姫」は、まだまだこれからでしょうが、「ちりとてちん」は3月いっぱいで終わってしまうのが、淋しくてたまらないほどです。

 朝ドラの時間帯は忙しいので録画して、娘と一緒のおやつの時間か、それが駄目なときは晩ご飯のときに一緒に観ているのですが、こんなに面白い朝ドラは久々です。gahaha
 「スゥイング・ガールズ」や「風林火山」で好演していた貫地谷しほりが可愛いし、兄弟子たちも個性豊かで楽しい、小浜の家族も面白く、母親役の和久井映見はお手本にしたいくらい素敵なお母さんです。絵文字名を入力してください
 ライバルの幼馴染、A子との関係も気になります。ドキドキ
 上方落語も、もっと聞いてみたくなりますね。福助

 あと半月ほどで終わってしまうのが残念ですが、どんな展開になるか、ますます目が離せません。大人気!


 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

カントリーガール♪

137_3739.jpg
137_3758.jpg
 去年から娘と約束していたのに、あれやこれやで遅くなってしまい、春になる頃にようやく完成のジャンパースカートです。
 「female1月号」を見て作りました。(下の写真は見本で載っていたもの)。
 何だか懐かしい雰囲気なので、縫いながら谷山浩子の「カントリーガール」を思わず口ずさんでいました。 オンプ(親子揃って、谷山ファンということもありますが…)

 娘はスカート派で、ギャザーやフリルが大好きらしいのですが、私は大好きなソーイングなのに、ギャザーを寄せるのが大の苦手!smile
 3段も切り替えがあるのでうんざりしていたら、いいものがあるのを思い出しました。バレエ キトリ
 ロックミシンのセパレーツ押さえという部品を以前購入していて、その後、長く洋裁にブランクがあったため忘れていたのですが、いい機会だから、試してみました。絵文字名を入力してください
 そうしたら、あまりに簡単にギャザーが寄せられてビックリ!絵文字名を入力してください
 今までは、荒い縫い目で上下の糸の強さを変えて縫って丁寧にギャザーを寄せたつもりでも、縫い合わせる段階でギャザーが片寄ってしまって、大変だったのですがトホホ、セパレーツ押さえを使って差動をかけて縫うと、あらあら、綺麗なギャザーの出来上がり!ハート
 もう、どんなギャザーだって、どんと来いです!gahaha

 ただ、雑誌のとおりだと、ギャザーの分量がすごいことになって妊婦さんのようなので、かなり分量を減らしました。
 布は、日暮里のお気に入りの店「momo」の切り売りで購入していたものを使いました。

 もう1枚、娘のために作っていたジャンパースカートも出来上がったのですが、これは着ているうちに肩紐が落ちてくるということで、お直しをしなければなりません。
 完成したものを直すのって、面白くなくて苦手ですが、頑張ります。ガーン
 その後は、自分のものを作るぞ~!jumee☆biceps1
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

スカート、スカート!

 もう3月だし、だんだん暖かく、春の気配が感じられるようになって、今頃あせっているのが、布類の冬物の製作が、ほとんどできなかったこと。ガーン
 年末の大掃除、母の入院ショック、発表会、巣立ちの会の係…と盛り沢山で、編み物などにもうつつを抜かしていて、洋裁をやる気持ちの余裕がなかったな~jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
 でもまあ、ソーイングにうつつを抜かして、他のことがおろそかになることもあるし、時間というものはそんなものだから、仕方ない…と気を取り直して…バレエ キトリ
 せめて、去年から娘と約束していたものだけでも…と現在娘のスカートを製作中!絵文字名を入力してください
 まだ、出来上がりそうもないので、とりあえず、昨シーズン娘のために縫ったスカート3枚の写真を紹介させてください。
 洋裁を再開したばかりで張り切って作ったものです。ピース
 娘は私と違ってスカート派ということもあり、今年も出番が多く、作った甲斐がありました。絵文字名を入力してください
137_3724.jpg
上の写真は、たしか渡部サトさんの本を見て作ったもの。5年くらい在庫になっていた布を使いました。
ギャザーが苦手なので、しんどかったですが、なかなかゴージャスなものができました。
137_3726.jpg
このスカートは雑誌を見て作ったものですが、ラップ式のギャザースカートで、切り替え下はフレアー、頑張って挑戦したら、意外と作りやすかった覚えがあります。
生地は合皮っぽいのですが、季節の終わりにとても安く売っていて得した気分でした。
137_3727.jpg
こちらは、ごく普通のセミタイトスカート。これも、渡部サトさんの本だったと思います。
これも合皮の生地で、スエードっぽくて気にいっています。

リクエストしてもらえるうちは、これからも娘の服もどんどん作りたいです。
なかなかはかどりませんが、出来上がると楽しいので頑張りたいです。jumee☆biceps1
自分のも、もちろんたくさん作るつもりです。 yume
