どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

「唄ひ手冥利~其の壱」椎名林檎

 最近気に入って聴いているCDです。オンプ
 椎名林檎の「唄ひ手冥利~其の壱」。リンゴ

 カバーアルバムはわりと好きで、人気の徳永英明をはじめ、よく聴くのですが、椎名林檎のこのアルバムは、何より選曲が面白い!アイコン名を入力してください
 びっくりするほど、私にとって懐かしい選曲ばかりなのです。端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

 「みんなの歌」でお馴染み、アコーディオンを習っていた時、娘のリコーダーと共演して発表会で演奏した「小さな木の実」どんぐり
昔エレクトーンでレッスンした「モア」「黒いオルフェ」、
ジャニス・イアンの名曲で、当時大好きだったやまがたすみこさんのカバーでよく聴いていた「LOVEIS BLIND」をはじめ、 
 これも大好きでよく聴いていた「灰色の瞳」や「木綿のハンカチーフ」から、好きだったけど忘れていた「白い小鳩」、あまりにもスタンダードな「野薔薇」「枯葉」まで、椎名林檎独特の雰囲気で聴かせてくれます。手書き風シリーズ顔1
 共演者も豪華!スゴイ

 実は、椎名林檎をゆっくり聴くのは、これが初めてですが、他のも聴いてみたくなってしまいます。わくわく
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

4月のアンサンブル・レッスン

 きのうは月に1度のアンサンブルレッスン。花
 発表会以来、全員揃うのは初めてです。アイコン名を入力してください

 曲は「ゲバゲバ90分」の2回目。
 まだゆっくりの練習ですが、他のパートの音も聴く余裕が出てきて、音色などが面白い曲なので楽しく弾けました。オンプ
 まだまだ課題もあって、苦手のセカンドペダルを使うし、グリッサンドをする部分の距離が長いので、ついあわてて音符を十分伸ばしてからグリッサンドできない…(これ、先日の個人レッスンの曲でも指摘があったばかりです。きゃー!
 次回のレッスンまでには修正したいです。

 レッスンの後、行きたいと思っていた豆腐料理の店につきあってもらって、メンバーとランチ。その後、中学校の娘の部活動の説明会に行き(最近の中学は、文化部でも親の承認がないと仮入部しかさせてもらえないそうで、びっくりびっくり)、夜も娘の塾の体験授業の送り迎え…と盛り沢山でした。アハハ

 娘が中学に入って、いろいろ時間帯の変化、生活の変化があって落ち着かなかったけど、娘も自分も新しい生活に少しは慣れてきたので、時間をうまく使って、お楽しみタイムの充実をはかりたい…と思っています。Heart
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

「スペイン」

 今日はエレクトーンの個人レッスン。
 1曲目「スペイン~ストリングスバージョン」。不調だったのですが、2回弾きなおして、何とかマルをもらえました。やったアイコンflower

 たぶん、長くなってきたし、今の実力だとこの辺でいっぱいいっぱいだろう…という先生の温情による合格だと思いますが、努力が認められたという点で、素直に喜びたいと思います。jumee☆thanks4

 だいぶ昔になりますが、実はこの曲でESの前身にあたるイベントにソロで出たことがあります。
 でも、ストリングスバージョンよりずっと難しいアレンジで、弾くのがやっとの状態。絵文字名を入力してください
 今でも冷や汗が出そうな演奏なのに、大きなステージで弾いてしまった怖ろしい経験があるのです。ガーン

 「大きなステージだから、このくらいの曲じゃないと…」と当時の先生にすすめられ、大好きな曲だったのでチャレンジしたのですが、玉砕といってもいい結果で、それ以来ESはソロで出るのは懲りて、ずっとアンサンブルで出ていました。かお
 でも、やっぱり好きな曲だったので再チャレンジの機会を伺っていたのですが、今回のストリングスバージョンの譜面は、演奏しやすくアレンジされていて、再びやる気になりました。わくわく
 せっかく合格したので、忘れないようにずっと弾き続けていきたいです。オンプ

 1曲目が合格だったので、2曲目の「異邦人」もあわよくば…と思ったのですが、なんと2箇所も譜面の勘違いが発覚してしまい、残念ながら…。トホホ
 次回までに修正して、連続合格を狙いたいです。(…と、意識しすぎるとトチってしまうのですが…絵文字名を入力してください

 3曲目の「残酷な天使のテーゼ」。前回指摘のあったグリッサンドの長さは、よくなったとのこと。絵文字名を入力してください
 本来130の速さで弾く曲なのに、まだ110くらいで弾いているので、次回までに本来の速さで弾けるようになるのが目標です。jumee☆biceps1

 今週は、アンサンブルのレッスンもあるので、そっちの練習も頑張らねば…キリリ
Posted by とんとこ   9 comments   0 trackback

憧れのジャズ!

 4月から教育テレビで始まった「国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト」、毎週録画して、楽しみに見ています。

 私はエレクトーン歴こそ長いですが(長いだけですが…ヲス)、ピアノは子供の頃何度かトライしたもののバイエル止まり…。悲しい
 うちにオルガンしかなかったのがいけないのか、元々才能がなかったのか、全然続きませんでした。jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
 その後エレクトーンと出会い、細く長~く続けていられるのも幸せなことですが、ピアノやアコースティックな楽器への憧れは常にあります。ハート

 この番組、講師の国府弘子さんが男前でさっぱりした楽しい先生で、生徒役の林隆三さんも生徒にしておくにはもったいないような味のある演奏で聴きほれてしまいます。もう一人の生徒役の藤井隆さんもピアノ経験はないようですが、素直で勘がよく音楽を楽しんでいる様子に好感が持てます。絵文字名を入力してください

 細かいテクニックより、ジャズのノリや楽しさを教えてくれる雰囲気も楽しくて気軽に楽しんで見ていますが、実は私、ピアノと共にジャズにもコンプレックスがあって…smile
 昔、エレクトーンのアンサンブルで「イン・ザ・ムード」を演奏したことがあるのですが、結局ノリがつかめず、メロディーパートだったこともあり、ソロでも同じ曲を頑張ってレッスンしてみたのですが、やっぱりダメ…。手書き風シリーズ顔2
 以来、「やっぱりジャズはわからない…」と長く封印中なのです。無理

 そんな私でも、この番組を見ているとジャズにもピアノにも再挑戦できそうな気持ちになれます。エヘヘ(ハート)
 少なくとも年齢に不足はないはずだし、大人っぽくジャズを奏でられる日がくるよう、この番組を最後まで見て、ジャズを楽しんで聴くことからちょっとずつチャレンジしていきたい…と思っています。

 

 
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

16枚接ぎマーメイドスカートにチャレンジ!

138_3822.jpg
 久々にソーイング、16枚接ぎのマーメイドスカートです。
 いつもは、市販のソーイング本の型紙を写して作るのですが、今回はオンラインのパターンショップ「プミラ」の型紙を初めて購入してみました。はーと

 今まで興味はあったものの、市販のソーイング本と比べて割高なので敬遠していたのですが、リンクさせていただいているmalin mamaさんのブログ等でパターンを有効活用しているのを見て、チャレンジしたくなりました。わくわく

 このスカートは、元々もっと薄い布で作ることを想定されていたようですが、以前デニムのマーメイドを持っていて気に入っていたので(もうキツくて着られないけど…絵文字名を入力してください)また欲しくなり、今回はデニムで作ることに…。
 ただ、私は普段パンツ党なので、膝丈のスカートは気恥ずかしくてとてもはけません。smile
 丈を伸ばしたいんだけど、どこをどう伸ばせばいいのかイメージがわかなくて、とりあえずパターン通りに作ってみることにしました。
 試作ですが、一石二鳥を狙って恩に着せつつ娘のスカートに…。アハハ

 生地はオカダヤのセールで大量に買っておいたリバーシブルデニムを使いました。
 この生地、程よく厚みがあって、とても縫いやすかったです。手書き風シリーズ顔1
 でも、何しろウエスト部分で10箇所も接ぎがあるので、ちょっとの寸法の狂いが大きく響いてしまって、娘のウエストにはちょっと大きかった…トホホ
 途中で着せてみてチェックしたのですが、見返しもつけるから少しゆるいほうが…と思った計算がいつものように甘かったようです。ガーン

 ステッチをかけてしまってから失敗に気づいたのですが、小学生時代ほどではないにしても、まだまだサイズが安定しない年頃…。あんまりきっちり作って、後でお直しもしんどいので、ウエストにゴムを入れて誤魔化してしまいました。絵文字名を入力してください
 着せてみると、裾のフレアーがとてもいい感じで、やはり市販のソーイング本の型紙とは一味違うと思いました。手書き風シリーズOK
 娘も「脚が細く見える気がする」と喜んでくれました。バレエ キトリ

 次は本番。丈を伸ばして同じ生地で私のを縫ってみるつもりだし、せっかく買った型紙、娘にも「また縫って」と言ってもらったので、いろんな素材でアレンジしてみたいです。オンプ
 無事完成したら、また紹介させてください。

 「プミラ」のオーナーさんの本が出ました。さすがにパターンは載っていませんが、ロックミシンの使い方が詳しく載っていて面白かったので紹介しておきますね。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

花が咲いたよ!

 138_3820.jpg
 お正月の帰省後の記事で、実家からもみじ葉ゼラニウムと金のなる木の枝を持ち帰って挿し木をした話を書きましたが、その後3ヶ月たち、春になり、窓辺に置いた鉢は順調に根付いて…わくわく

 ついに先日、もみじ葉ゼラニウムの花が咲きました。pink1
 となりにチラリと見える金のなる木も、まだ花こそ咲きませんが元気です。
 ダメ元のつもりだったけど、何とか順調に家に根付いてくれて、とても嬉しいです。オンプ

 これから、新米ベランダー活躍の時期。
 去年の今頃はベランダ菜園をやりたくて試行錯誤していましたが、今年は去年で懲りて、おとなしめです。エヘヘ(ハート)
 一番よく使う青シソの種はまいて、少し芽が出てきた程度。絵文字名を入力してください
 この春は、堅実に頑張る予定です。jumee☆foryou2a
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

やっぱり部分練習か…

 今日は1ヶ月ぶりの個人レッスン。絵文字名を入力してください
 間があいた割には、結構マジメに練習していたはずだけど、ここ2~3日子供の学校がらみの書類を書いたり、いろいろヤボ用続きで思うようにエレクトーンに向かえなかったのが響いてか、ちょっぴり不本意な出来栄えでした。トホホ

 「スペイン~ストリングス・バージョン」は、苦手なエンディングのfp+グリッサンド+ベースのアフタータッチの部分、先生に大分良くなってきたとは言ってもらえたけど、どうでもいいところでたくさん間違えてしまって残念。ヲス

 「異邦人」は、イントロの音が飛ぶ部分とエンディングの広い音域を弾くところが苦手で、調子が悪いとガタガタなので、先生に「指使い間違ってますか?」と確認してみたのですが、「大丈夫絵文字名を入力してください」とのこと。
 …ということは、やはり私の技術不足ってことね。smile
 ほかの部分は、とても気持ちよく弾けるようになってきたので、苦手箇所の部分練習頑張りたいです。jumee☆biceps1

 とっくにわかっている悪い癖ですが、部分練習の大切さは頭ではわかっているのに、つい目先の楽しさに負けてリズムとレジストに助けられた練習しかしていないから、なかなか苦手箇所が直らないし、演奏も不安定なんだな…と実感している今日この頃。反省
 グレードはリタイアしても、まだまだ上達したいから、地道な部分練習にもっと時間をかけてみようと改めて決心しました。、螯rヲW、J、O

 そして、今回はもう1曲。月刊エレクトーン2月号より「残酷な天使のテーゼ」。
 この曲、もともとタイトルくらいしか知らなかったのですが、STAGEAの使い放題で聴いているうちに、あまりにカッコいいアレンジに弾いてみたくなって、並み居る順番待ちの曲を追い越して、練習を始めました。アハハ
 別のアレンジですが、娘まで練習を始めて、我が家はちょっとした「エヴァンゲリオン」ブームです。大人気!
 まだまだ100%の速度で弾けない段階だし、本格的なレッスンは次回以降でしょうが、先生からは、グリッサンドの部分、十分音符を伸ばしてからグリッサンドするようにアドバイスを受けました。
 カッコよく弾けるよう、練習頑張りたいです。 オンプ
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

入学式

 今日は、娘の中学の入学式。葉桜
 またまた小雨が降る中で、雨女の記録更新です。アハハ

 昔からある公立中学なので、制服がダサ~イと怒っていた娘ですが、着てみるとなかなか似あって、見た目はいっちょ前の中学生の出来上がり!絵文字名を入力してください
 先生方の祝辞で、「手は離しても目は離すな」という言葉がありましたが、手が離れてきたようでも、これからますます難しいお年頃…。絵文字名を入力してください
 4つの小学校から生徒がくる大きな中学校だし、仲良しさんともクラスが違ってしまって不安そうな娘を前に、実は母も不安だったりします。ドキドキ
 これからいろんなことがあるでしょうが、見守りつつ、一緒に頑張れたら…と思っています。絵文字名を入力してください
 
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

アンティーク風ブローチ

138_3819.jpg
 このブローチも「Anise Seed Style」のキットです。
 土台の厚紙の上にキルト綿、布、レースを重ねて、スパンコールやビーズなどのパーツをつけていきます。スパンコールは、フレンチナッツステッチで止めてあります

 土台のレースは紅茶で染めると、よりアンティーク風になるといわれて、そうしようかと思ったのですが、たまたま家にあったルイボスティーがポットも染まってしまうほどなのを思い出して、試しにルイボスティーを煮詰めたものに一晩漬けてみたら、きれいに染まりました。OK

 このブローチ、何となく全体的にゆがんで見えると思います。ガーン
 先生には「もっと厚い台紙を使うか、2枚重ねにすれば良かった」と言われましたが、たぶん最初に土台の紙を切るときからゆがんだ形に切ってしまったような気も…。絵文字名を入力してください

 せっかくの手作り、ひとつひとつのプロセスを丁寧にしなければなりませんね。
 ついつい仕上がりを急いで、いい加減なことをしてしまう癖は治した方がいいのかも…?絵文字名を入力してください

 周りの額縁風な部分は、ビーズをぐるっと刺した後でモール状の毛糸をからめてあります。
 レースモチーフや座金の使った花も可愛いし、多少のゆがみは手づくりの味ということにしてエヘヘ(ハート)、結構気に入っています。オンプ


 
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

バラに見えるかな?

138_3812.jpg
 月に1度通っている手作りアクセサリーの加藤真有里先生のキット(HP「Anise Seed Style」でも販売中)、さすが私の先生、配色や素材選びなど、好みのもの、作ってみたいものばかりなので、ついつい教室で見せていただく度に購入してしまいます。エヘヘ(ハート)

 頑張ってちょこちょこ作ってはいるのですが、作るスピードが購入するスピードに追いつかなくなってきています。絵文字名を入力してください

 今月は先生のキットも新しいものが出ていなくて、宿題になっているもの以外は購入しなかったので、この機会に在庫になってしまっているものをどんどん製作したいと思っています。ホホホ

 写真のコサージュ。半円の発砲スチロールを芯にリボンを巻いて花を作り、ワイヤーの茎にもリボンを巻きつけて、葉っぱとコサージュピンをつけて出来上がり!♪

 でも、こういう簡単な作りのものほど、センスが問われるというか、何回やり直しても先生の見本と違って、花がバラに見えないので苦労しました。トホホ
 ようやく今の写真の形になったときも、今一つ自信が持てなくて、娘に「これ、何に見える?」と聞いたら、「バラに見える」と言ってくれたので、何とか完成…ということにします。絵文字名を入力してください

 所要時間1時間ちょっとでできました。シンプルな花なので、あれこれ使い回しがききそうです。わくわく
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

リメイクTシャツ

137_3785.jpg
 手作り教室の宿題、だいぶ前に出来ていたのですが、やっと写真を撮ったので紹介させてください。

 今回は、Tシャツにプリント生地に両面接着芯を貼ったものを貼り付けて、そこにビーズやスパンコールを使って刺繍をするという課題です。梅02(背景付き-青)
 Tシャツは、せっかくなので家にあった生地を使って作りました。去年娘の服を縫った残り生地を使って、水野佳子さんの本を見て作ったのですが、ただのTシャツより衿をつけたほうが着やすいかと思い、衿のあるデザインを選びました。

 最初、持って行ったTシャツの色と、先生が用意してくれたプリントの雰囲気が合わなかったかも…ア~と心配したのですが、先生から「服の色に合わせて明るいトーンのビーズや刺繍糸を使うと中和されるから大丈夫」といわれて、そう心がけてみたら違和感がなくなって、お気に入りの1枚が出来上がりました。わくわく

 刺繍は、小学校の手芸クラブ以来、長~いブランクがあったのですが、楽しいですね。テレビを見ながらできるところも気に入ってます。アハハ
 簡単なアウトラインステッチと、ビーズ刺繍もテキトーなんですが、色の組み合わせを考えたりするのもとても楽しかったです。はーと

 ついつい張り切ってやりすぎて、着られないくらい派手なものに仕上げてしまうのが悪い癖ですが、このくらいなら何とか、夏のオシャレ着として着られるかな~オンプなんて思っています。
 そのままでは使いにくかったプリント生地の在庫もあるので、応用して作ってみたいと思っています。
 
 今回、下の写真サムネイルしたものを使ってみたので、よかったらクリックして大きくして見てみてくださいね。絵文字名を入力してください
 
137_3790.jpg137_3786.jpg
137_3788.jpg137_3789.jpg
