どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

おさらいレッスン

 今日は、エレクトーンのレッスン!ピアノ

 といっても、いつもの個人レッスンではなく、かといってアンサンブルでもなく、最近先生が企画した、合格した曲をお互いにお披露目しあうレッスンです。ムキッ
 
 何を弾くか直前まで迷ったのですが、結局前回仕上がった「異邦人」を弾くことに…。おんぷ2
 ところが、そこに思わぬ誤算がびっくり
 参加者は私を含め4人だったのですが、なんとそのうち2人が、先日のアンサンブルの発表会で「異邦人」を弾いたグループのメンバーだったのです。絵文字名を入力してください

 「わ~、異邦人弾くんですね、楽しみ~!オンプ」と言っていただいたのが、結構プレッシャーになってしまって、急にドキドキが高まってしまいました。ドキドキ

 緊張を抑えつつ頑張って演奏しましたが、あれだけ弾きこんでいたにもかかわらず、どうでもいいところでトチッてしまった相変わらずの私です。絵文字名を入力してください
 でも、ここぞというところは頑張れたので、「良し」としましょうバンザイ
 聴いてくれる人が、この曲のことを知り尽くしていたので、一番難しい部分を無事弾き終えたら「おお!」と歓声を上げてくれて、嬉しかったです。アハハ

 他の参加者もお互いに緊張しつつも和やかに演奏が終わり、皆さん曲に対する思い入れなどを語ってくれて、楽しかったです拍手+
 
 後半はミニアンサンブルタイム。
 先生が急に思いついたということで、全パート片手ずつの簡単な曲をみんなでアンサンブルすることに…。
 モーツァルトのメヌエットで知らない曲でしたが、何回か練習して何とか譜読みもできて、そんなに完成度は高くなかったものの、初めて会った人と思いがけずアンサンブルできて楽しかったです。キラキラ イロイロ

 緊張するタイプなのに、イベント好きの私。
 緊張に慣れる練習にもなるので、また機会があれば是非参加したいな、と思っています。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

ストレッチスキニーパンツ

138_3868.jpg
 先日から細々と作っていたパンツが完成したので紹介させてください。
 プミラさんのパターンで作るのは2作目。
 きちんとしたパンツを縫った経験はあまりなくて、洋裁習っていたときもパンツは縫わなかったし、クライムキさんの本を見て縫ったことが1度あるくらい。

 苦労するだろうな…と思いながらのチャレンジだったのですが、案の定絵文字名を入力してください
 振り返ってみると、大変なのはやっぱりポケットかな…。
 ファスナーとかボタンホールとか、気が重いけど、やってみると意外とすんなりいくのに、ポケットは貼り付けポケット以外は慣れないので、時間も掛かって大変がンばレー

 プミラさんは丁寧な説明書を付けてくれてはいるけれど、作り方が上級者向きで、さり気なく専門用語も使われていて、「どういう意味?」という部分も多かったし、「ロックミシンでいいじゃん」と思うところを丁寧に袋縫いすることになっていたり絵文字名を入力してください…。

 最初だから、ほぼ解説どおりに作ってみて勉強になったけど、次からは後ろのポケットはフラップだけ飾りで付けて(後ろポケット使う習慣がないので)、ポケットの袋布の始末はロックミシンで済ませようと思います。
 これで、だいぶスピードアップできるはずよし!

 はいてみると、さすがにピッタリで、なかなかスマートに見えましたよ。絵文字名を入力してください
 素材はストレッチデニム。日暮里のMOMOで切り売りしていたのを買っておいたのが、やっと形になりました。
 残念ながら、素材がウールで、完成したらもう着る時期ではなくなってしまいましたが、こうなることは薄々わかっていても、手持ちの材料をなるべく先に…と考えていたので、仕方ないですねガーン
 秋になったら、すぐはけるし、かえっていいかも…(負け惜しみ?アハハ)。

 後ろポケット、せっかく頑張ったので、写真載せておきますね。(きちんと作るのは最後かもしれないから…ウン片方はフラップめくって、玉縁が見えるようにしてあります)。
138_3867.jpg
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ぬか漬け、始めたよ。

 10日ほど前からぬか漬けを始めましたきゅうり?
 といっても、1週間に1度かき混ぜるだけでOK絵文字名を入力してくださいというジッパー袋入りの生協のぬか床に野菜を入れて漬けておくだけの超簡単なものなのですが…。絵文字名を入力してください

 それだけのことなのに、次の食事のために、ちょっと野菜を袋に入れて心づもりしておくことで一品増えるし、「ぬか漬け」という響きが自分が立派なお母さんになったように錯覚させてくれて、何だか嬉しいです。アハハ

 この週末実家で法事があったので、きのうの早朝に家を出て今日の夕方戻ってきたのですが、ぬか床袋に野菜を突っ込んで、時間調整のために、いつもは常温なのを冷蔵庫に入れておいたら、ちゃんと漬かっていて、慌しく整えた夕飯の支度が、少しはまともなものに見えて大助かりでした。やっほ

 実は、過去に何度かぬか漬けを始めて、帰省のあたりでいつも駄目にしていたのですがかお、今回は上手く乗り切って、ぬか漬け名人目指したいと思っています。yume
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

来場所こそは…。

 今場所の白鵬は、前半の素晴らしさはどこへやら、後半は足がよっぽど悪いのか、今一つかみあわない感じで、残念な結果に終わってしまいました悲しい

 今日は朝青龍にも負けてしまったし、勝負が終わった後も、朝青龍が悪いとは思うけど、やはり白鵬も横綱らしさに欠けて、残念でした絵文字名を入力してください
 いろいろな面で、まだまだこれからの横綱…なんでしょうね。ため息
 来場所の成長に期待したいと思います。絵文字名を入力してください

 でも、琴欧州の大化け(まさか!)という嬉しい誤算もあり拍手+、これからますます相撲が面白くなってきそうわくわく 

 白鵬も、琴欧州も、日本の若手力士も、来場所の活躍が楽しみ!ムキッ
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

5月のアンサンブル

 今日は、月に1度のエレクトーンアンサンブルレッスン。
 「ゲバゲバ90分」前回100だったテンポを115に上げて練習です。 オンプ

 音符の長さが、みんなバラバラなのを揃えるよう注意を受け、部分練習しました。
 だいぶ曲らしくはなってきましたが、まだまだリズムが揃わないところもあります。悩む
 次回は120にテンポを上げて練習するように言われたので、みんなと揃えて自信を持って弾けるように練習頑張りたいです。絵文字名を入力してください

 軽くランチ&ミーティングの後、インストラクターのミニコンサートがあったので、聴きにいきました。
 アンサンブルの発表会があったりしてここのところやっていなかったそうですが、定期的にインストラクター(先生)が持ち回りでミニコンサートをしているらしいのです。
 今日は私の担当の先生ではなかったのですが、普段教えていただいている先生達の演奏をきちんと聴かせていただく機会は、前の教室ではなかったので、とても面白く感じました。わくわく

 選曲は、月刊エレクトーンや曲集など、生徒が挑戦できるレベルのものを選んで弾いてくださっているようでしたが、比較的弾きやすい曲でも、上手な先生が弾くと、やっぱりカッコよく聴こえるものだな…と思いました。絵文字名を入力してください

 次の機会も、また聴いてみたいです。・♪
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

また…?

 残念ながら、白鵬がまた負けてしまいました。jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
 安馬戦敗戦のショックから立ち直り、今日の琴欧州戦に勝てば、またまた優勝候補一番手になれると思っていたのに…トホホ

 びっくりなのが、今場所の琴欧州の強さ。絵文字名を入力してください
 ここのところ、ずっと冴えない感じで、今場所はカド番だったのに、人が変わったよう…。

 それにしても、白鵬。
 あれだけ前半好調だったのに、残念。ため息
 このまま琴欧州に優勝をもっていかれてしまうのでしょうか…?手書き風シリーズ顔2
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

なんで…?

 今場所こそ、全勝優勝間違いなしと安心していたら、またまた白鵬があの安馬に負けてしまいました。がっくり
 きのうまで、あんなに万全な相撲をとっていたのに、なんでこうなってしまうのでしょうか?ブー

 こうなってくると、意識するなというほうが難しいのでしょうが、このまま安馬の「お客さん」になってしまわないよう、来場所こそ慌てず落ち着いて横綱らしい相撲で勝ってほしいものです。jumee☆biceps1

 全勝は来場所にお預けですが、今場所ももちろん優勝目指して、気を取り直して頑張ってほしいものです。がンばレームキッ
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

「異邦人♪」

 今日は、約1ヶ月ぶりの個人レッスンオンプ

 ここのところ、仕事の時間が伸びたり、あれこれ用事が重なったりして、ちょっと練習不足気味…ガーン
 今日は挽回のために猛練習するはずが、珍しく長い電話があって、それもできませんでした。悲しい
 でも、好きで時間とお金をかけてやっていることだから、言い訳してる場合ではないですねキリリ

 1曲目の「異邦人」。何とか合格をもらいました絵文字名を入力してくださいびっくり ビックリ !
 前にも書いたように、何年も前にレッスンしかけたのに、楽器の買い替えがあってお蔵入りになっていた曲なので、数年越しで仕上げたことになります。アハハ
 それだけに、喜びもひとしお。
 それだけ大好きな曲ということでもあるので、今度こそ十八番になるよう、弾き続けていきたいと思います。
 ラブ

 もう1曲は「残酷な天使のテーゼ」。
 こちらの出来は良くなくて、特にアドリブ部分は散々でした。トホホ
 アドリブ部分以降、4ビートっぽくなるところの猛特訓を受けたので、次回成果が出るよう、頑張りたいです。jumee☆biceps1

 ともかく、1曲は仕上がったので、次は憧れの曲でレッスンを受けられそうで、とても楽しみ!
 時間が…なんて言ってないで、しっかり練習せねばびっくり
Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

16枚接ぎマーメイドスカート~私用

138_3850.jpg138_3846.jpg
 先月の記事で、「プミラ」というパターンショップで型紙を買って娘のスカートを縫った話を書きましたが、今度は、いよいよ私のスカートです。絵文字名を入力してください

 型紙どおりだと、丈がひざのあたりなので、パンツ党の私は気恥ずかしくてとてもはけません。絵文字名を入力してください
 娘のを型紙どおり作ってみてバランスを確かめて、15センチほど長さを伸ばすことにしました。

 といっても、すそを伸ばすとフレアー部分とのつながりが悪くなりそうだし、フレアー部分を伸ばすとせっかくきれいなフレアーのバランスが変わってきそうなので、ヒップのあたりで開いて、15センチ伸ばしてみました。悩む

 まず、向かって左側の生地で試して縫い、専門的に見たらどうかわかりませんが、私的にはOK絵文字名を入力してくださいだったので、更に右側の生地で同じものを縫いました。
 左側の生地は、去年だったか、日暮里ツアーの記事で紹介したメーター100円で購入したものなので、もし失敗しても惜しくないと思っていたら、縫ってみるととてもいい感じの風合いで、得した気分です。嬉
 右側は、娘に縫ったものと同じ生地ですが、フレアー部分の生地のつなげ方を変えて、柄が縦に流れるようにして着やせ効果を狙ってみました。ガーン

 この頃は、エレクトーンのレッスンなど、地元でない、自転車を使わない外出も増えてきたので、なるべくはく機会を見つけて、またスカートに慣れていきたいと思います。アハハ
 このスカートをはいていると、裾がゆれる感じがちょっと嬉しくて、歩くのが何だか楽しいです。はーと
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

「ボクたちクラシックつながり」

 青柳いづみこさんの「ボクたちクラシックつながり」。ピアノ
 人気の音楽漫画「のだめカンタービレ」「ピアノの森」「神童」を切り口に、クラシックやピアノの世界のことが書かれているので、とても楽しく読めました。はーと

 私、「のだめカンタービレ」は全巻持っていて、ドラマもアニメも楽しみに観ていました。
 「ピアノの森」も、映画は観られなかったけど漫画は全部読んでいたので、そこで感じた疑問にあれこれ答えてくれているのが興味深かったです。。絵文字名を入力してください

 憧れの職業で優雅そうに見えるピアニストが、厳しい経済事情や、暗譜を忘れる恐怖と常に戦っているという、意外と大変な実態もわかって、面白かったです。flower

 1回聴いただけの曲を即座に弾けるのだめや、指揮はもちろんピアノも初見でバリバリ、バイオリンも一流の千秋様。オンプ
 森のピアノに演奏力を育てられた海や、幼くして海外留学したサラブレッドの修平。♪

 奔放なのだめや海、緻密な千秋や修平。
 どちらにも憧れるけどどちらにもなれず、足元にも及ばない私ですが、自分なりにもっと音楽を楽しんでいきたいし、音楽のはしっこにつながっていたいという気持ちを再確認できた気がします。絵文字名を入力してください

 
Posted by とんとこ   7 comments   0 trackback

朝バナナダイエット

 すごく太っているというほどではないけれど、いつも「あと少し痩せたらな~」と考えています。
 手軽に試せるダイエット法があると、試してみるタイプ。絵文字名を入力してください

 今まで試した主なダイエットは「鈴木その子式油抜きダイエット」「朝だけにんじんジュースダイエット」「寒天ダイエット」「フルーツ酵母ダイエット」「カスピ海ヨーグルトダイエット」「バナナ酢ダイエット」等々…絵文字名を入力してください
 あれこれ試してみて、次のダイエット法に目移りするまでそれなりに続くところは我ながら立派なんだけど、ダイエットをしていることを免罪符に、おやつも夜食も制限なしなのが、ダメなところですね。トホホ

 この頃は娘までダイエットをしたいと言い出して、よく話を聞くと、お通じが悪いので悩んでいる様子…悩む。そういえば、私も何となく…smile
 何か健康的でいて、手軽で効果があるダイエット法はないかしら?と探していた時にめぐり合ったのがこの本びっくり
 朝はバナナと水だけ、あとは健康な生活をすればいいという手軽さです。バナナ

 とはいえ、日付が変わる前に寝たほうがいいとか、夜食はダメというのを守れていない私ですがかお、それでもそれなりに効果はありましたよ。
 真面目に実践している娘のほうが効果は高いですが、何よりお通じがよくなったのは嬉しい。嬉
 体重も2キロくらいは減っています。やったアイコン

 これから、頑張って夜のお菓子を止められれば、更に効果は上がるかも…?がンばレー
朝バナナダイエットオフィシャルサイト

Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ポケットが難しい!

138_3838.jpg
138_3835.jpg
 たしか4/17付の記事に載せた16枚接ぎマーメイドスカートと同じ布で作った娘のセミタイトスカートです。
 この布、4mも買ったので、この他に私のスカートも製作予定びっくり ビックリ !
 リバーシブルデニムが好きなので、安くなっていたのを見て、色違い柄違いを含め、たくさん購入してしまいました。ガーン

 このスカート、シンプルなのですが、ポケットが凝っていて、前が玉縁、後ろがフラップ…かお
 前に同じ型で作った時は、省略してしまったのですが、今回は頑張ってチャレンジしてみました。jumee☆biceps1
 だけど、やっぱり難しいわ~。絵文字名を入力してください
 かなり妥協した仕上がりになってしまいました。無理

 私の唯一の顧客である娘ですが、あまり厳しいことは言わないし(言えない?絵文字名を入力してください)、かわいい柄なので着てくれると思います。アハハ
 作りたいものは目白押しなのに、どんどん季節が変わって、もう夏物でないと今更な感じになってきたのでアセってしまいます!ヲス

 
