どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

日暮里は楽しい!

139_3918.jpg
 日暮里は、自宅から電車を乗り換えて1時間以上かかるし、生地の在庫がすでにたくさんあるため、とても行きたいけれど、なるべく行かないように自粛している場所です・ω<

 以前このブログで記事にした日暮里ツアーでの買い物もろくに消化していないし、その前に買ったものもあるし…悩む
 でも、最近プミラさんでニット用のパターンをいくつか注文したのに、ニット生地の在庫がほとんどないな~、なんて気持ちが動き始めたところに、娘からのオーダーが入って日暮里に行く口実ができてしまいました。やっほ

 忙しがっているくせに、いそいそと行ってきましたよ。
 そして、行ったら本当に楽しかった。わくわく
 やっぱり私は生地や材料が好き!大好きなものが揃っている日暮里って、本当に楽しい!

 日暮里は安いので有名ですが、やっぱりいいものはそれなりに高いし、メーター100円や安売りの生地で本当にいいものっていうのも、意外とないような気もします。
 私はそんなに目利きではないし、自信もないのですが、安さだけに飛びつかず、本当に気に入って、何に使うかイメージできるものだけを買うことにしています。
 中には「これが本当にこの値段?」というものもあるので、そんな出会いが嬉しくて足を運んでしまいます。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 
 あと、今回はレース類を買いたい目的もあったのですが、これは種類があまりにも細かくて、不慣れな私が日暮里で探すのは難しかった。
 いいものを売っている店はあったけど、レースの幅や種類の表示はあまり素人向けでなくて、レース類は結局分類が分かりやすく探しやすいネットショップで購入しました。(お買い得なネットショップだと思うので、次の機会に紹介させてくださいね)

 写真は、今回自分のために購入したものの一部。
 一番のお気に入りの店MOMOで購入したものです。ここの店頭の100円セールは要チェック。
ここに来れば、絶対面白い生地に出会えるし、その割にはお買い得な価格設定。
 日暮里に来ると、必ず買い物をする店です。拍手+

 他にも全部載せるとあきれられてしまうほど、両手にいっぱい抱えて帰ってしまいました絵文字名を入力してください
 はやく娘からのオーダーを片付けて、自分のものも縫いたいな~!絵文字名を入力してください



 
Posted by とんとこ   5 comments   0 trackback

6月のアンサンブル

 今日は、月に1度のエレクトーンアンサンブルレッスンおんぷ2
 曲は、相変わらずの「ゲバゲバ90分」びっくり ビックリ !

 ところが、急展開がありまして…。
 7月に、習っている教室でビール飲み放題のパーティーがあるそうでハート、キリンのどごし生のCM曲でもあるこの曲がテーマにピッタリ…ということで、そのパーティーで演奏することになってしまいましたスゴイ

 特に目的もなく、のlんびり練習していたのに、突然本番まで1ヶ月を切る緊急事態にかお
 でも、飲み放題も楽しみだし、せっかくのイベント楽しまなくっちゃjumee☆biceps1
 本腰を入れて練習ですびっくり

 とはいうものの、今日は雨降りのため、雨の日用に履いているゴム引きのガーデニングシューズを履いていたのですが、これが分厚くて足の感覚がよくわからない!?
 個人レッスンのときは、雨のときは別に靴を持参するのですが、今日は左足でベースを踏むわけではないので、まあいいやと持って行きませんでした。
 でも、左足でセカンドペダルを使うし、右足はレジストチェンジをしなければいけなかったのをうっかりしていた…絵文字名を入力してください

 セカンドペダルは大丈夫だったのですが、レジストチェンジがうまくいかず、何度もとんでもないときにとんでもない音色で弾いてしまって、先生や仲間に大笑いされてしまいました絵文字名を入力してください
 最近は音色やリズムが自動で変わる市販のデータを使うことが多いので、足でレジストチェンジするのが、私はアンサンブルのときくらいしかないんです。
 慣れないから苦手で、前回の発表会でもトチったばかりトホホ
 本番の靴を使って、うちでも練習しなければ…と思います。

 お尻に火がついてきたので、来月は2回アンサンブルレッスンを入れて、追い込みをはかりたいと思います!がンばレー
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

とりあえず、パニエ!


 この雑誌、皆さんはご存知でしょうか?
 私は、見たことはあったのですが、「へぇ~、こんなの出てるんだ。こんなの着る人いるのね」と別世界のもののように思っていました。つい最近までは…。絵文字名を入力してください

 そしたら、何と、うちの娘がゴスロリを着たいから、作ってくれと言い出したのですハートどくろ
 「へぇ~、どんなの?」と聞くと、下の写真のアリスちゃんルックが着てみたいらしい…絵文字名を入力してください
139_3945.jpg
 「本当に着るの?」と何度も確認したら、どうしても着るというし、載っている中でゴシックタイプのものはもっと派手で過激なものの、これならまあ可愛いし、ロリータなら地でイケる(?)年齢だから、あまりとんでもなくはないかな、作ってみてもいいな…おんぷ2と、こっちもその気になってきましたアハハ

 でも、いつもやっている簡単ソーイングと勝手が違い、材料ひとつとってもレースなど種類が多く、揃えるだけでも大変絵文字名を入力してください
 プロセスも多く、いつ仕上がるのやら…と早くも後悔しはじめていますが、とても楽しみにしているようなので、今更後にはひけませんSOS
 せっかくだから、気を取り直して、製作過程を楽しみたいと思いますドキドキ
 139_3943.jpg
 上の写真は、とりあえず作ってみたパニエ。
 タフタと指定があったのですが、そんなイメージで日暮里で買ってきた生地にチュールを2枚重ねてギャザーを寄せ、縫いとめたものです。(写真、わかりにくいですが…)

 これを2枚重ねて服の下に着れば、ボリュームがアップして、ゴスロリっぽくなるらしいお?
 これを作っておけば、他の服にも使いまわせるのもありがたい。絵文字名を入力してください
 パニエを着なければ、結構普通のワンピースっぽくもなって、逆にいいかも…。

 パニエの下に敷いてあるのが、アリスのワンピースになるはずの生地。
 本当は、今日裁断までいきたかったんだけど、そこまで進めませんでしたトホホ
 時間かかりそうだから、時々製作過程でも見てやってくださいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ちらり、ベランダ公開!

139_3914.jpg
 うっとうしく、洗濯物も乾かない梅雨本番ですね。カエル
 昨日なんて、雨が上がったと思って布団を干したら、途端にまた降ってきて大変でしたトホホ

 そんな季節ですが、ベランダの植物たちにはいいみたいで、花や緑がきれいなので、ちょっと写真を撮ってみました花
 手入れも行き届かず恥ずかしいですが、せっかくなのでちらりと公開させてください絵文字名を入力してください

 全体をお見せすると、それだけアラが目立ちそうなので、元々少ない中のほんの一部です。
 上の段のアロエやランタナはほとんど見えませんが、中の段一番奥がローズマリー。

 その手前のツートンカラーの花が今年の新顔パンジーゼラニウム。
 そのまた手前が以前実家から持ち帰ったもみじ葉ゼラニウム。
 本物より本物らしいかも?とまではいかないでしょうが、パロディーっぽいのが私にとってのゼラニウムの魅力ですha-to

 その手前が金のなる木だけど、ほとんど見えないですね。
 下の段の産毛がビロードっぽい葉っぱがペパーミントゼラニウム。本物のミントよりミントらしい強烈な香りと丈夫さがお気に入りです。
 その手前がローレル。お料理にも使えるし、一つくらい将来大きくなりそうな木があってもいいかな…と思って去年購入。去年はパッとしなかったけど、今年は新緑がきれいで、目を楽しませてくれています絵文字名を入力してください

 以上、私の自己満足のベランダ公開でした。見ていただいてありがとうございます。絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ポピーのシャドーBag

139_3922.jpg
以前、ちらっと記事に書いた、手作り教室の宿題のバッグ、やっと完成したので紹介させてくださいバンザイ

 麻の生地に図案を写し、配色を考えながらいろんな布を貼り付けていって、上からオーガンジーをかぶせ、下にはキルト綿をしいたものに、アウトラインステッチで刺繍をして…という製作過程ですキラキラ イロイロ
 
 布を貼ったり、刺繍をする作業はとても楽しかったですはーと
 大人の塗り絵がはやっているそうですが、ちょうどそんな感覚で、配色をあれこれ考えるのに夢中になってしまいました絵文字名を入力してください
 文字通り、寸暇を惜しんでチクチクやっていたのですが、結構時間はかかりました。

 右側の英文は、先生は入れなくてもいいとおっしゃって、写していない人が多かったのですが、せっかくだから…と欲張ったら、やはり大変でした絵文字名を入力してください
 慣れたアウトラインステッチでやればよかったのに、この際と思ってチェーンステッチにしたのが原因かも…?
 でも、仕上がりには満足しています絵文字名を入力してください

 やはり問題なのは仕立てで、キルト綿が入っているためか、元々の寸法より小さくなってしまったし、紐の部分で布を裁ち間違えて、帳尻を合わせるのに苦労しました悩む
 でも、A4版が何とか入る大きさなので、レッスンにも持っていけるし、これくらい実用性があると完成した喜びもひとしおびっくり
 この夏、大活躍させるつもりですflower
 
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

お風呂の効用

 梅雨の中休みでしょうか晴れ
 私が住んでいるあたりは昨日今日と暑くて、そのせいか脚がパンパンにむくんで、だるい状態です。足
 今日は大丈夫だったけど、暑い中動き回ると偏頭痛がしてくることも…怒

 寒い時もそうだけど、体調が今一つなときは、お風呂に入ると事態が好転することが多いです絵文字名を入力してください
 脚のむくみは、ややマシになった程度ではありますが…絵文字名を入力してください

 娘が忙しがってシャワーだけで済ませていたときも、若いくせに「身体中痛い」「肩が凝った」などと騒いでいるので「5分でいいからお湯に浸かりなさい」といったら、「やっぱりお湯に入ると気持ちいいね」と言っていましたお風呂

 お風呂は楽しみですが、特別なことはあまりしていなくて、強いて言えば以前健康ランドに行ったときに買ってきたゲルマニウム温浴用の石を入れているくらいかな~。
 月に1度くらい煮沸し直して使っているのですが、実は効果のほどはよくわかりません。
 まあ、入れないよりはいいのかもしれません?

 平日は慌しいですが、週末は早めにお風呂に入って、長い夜をゆっくり過ごすのが楽しみです温泉
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

突然ギター

 以前、実家からギターを持ち帰った記事や、娘がギターを習い始めた記事を書きました。
 その娘がギターを習い続けるのが困難な状況になってきましたかお

 夜更かし続きで疲れもたまってきているのが明らかで、あれもこれも全部やろうと欲張りすぎなので、話し合って無理なことは整理することに…。悩む

 ギターはさっぱり家で練習しないし、月謝がもったいないな~と常々思っていたのですが、本人に確認すると1~2曲弾き語りしてみたい曲がある程度フォークギター( ゚3゚)ノDreadnoughtType(白-薄い背景用)

 習い続けたい気持ちもあったようですが、練習時間の捻出が難しいのが現実だし、その程度だったら、基礎から習うより、弾き方を知っている人から手取り足取りその曲だけを教えてもらったほうが手っ取りばやそう。
 だったら、「私が習ってきて教えてあげるから…」という結論にいきついて、先生にも相談して、急遽きのうのレッスンから私が変わりに受けることになりました絵文字名を入力してください

 ちょっとだけですが昔習っていたし、娘のレッスンも見ていたので、1回目のレッスンは大順調。
 音階や簡単なメロディーは着々と仕上がり、簡単なコードも教わり、ソロギターの初歩もかじりましたおんぷ2
 弾けると楽しいですねわくわく。順調なのも今のうちでしょうが…。

 仕事の時間も増えたし、他の習い事もあるし、新体制にもまだ慣れない中、時間がかかる楽器の習い事が増えるのは不安もありますが、実は習いたい気持ちは大いにあったし、娘のためという大義名分もあるし…手書き風シリーズ顔1
 複数の楽器を習っているブログ友達のコアラちゃんを見習って、頑張ってみたいと思いますムキッ
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

「残酷な天使のテーゼ」

 今日は、久々エレクトーンの個人レッスンピアノ

 1曲目の「残酷な天使のテーゼ」。初めて本来の速度(130)でのレッスン。
 なんとか合格ですやっほ
 ここのところ、ちょっと練習不足かな~という感じだったのですが、今日はレッスン時間までかなり時間をとって自宅練習できたので、どうにかこうにか挽回できた感じ。よし!

 月刊エレクトーンの使い放題で初めて聴いてカッコいいな~と気に入り、その後娘の好きなしょこたんのCDで歌を聴いたらまた好きになり、親子でアニメや漫画を見まくって、我が家にエヴァンゲリオンブームを巻き起こしたこの曲…。
 娘も違うアレンジですが練習中なので、先を越して合格することができて親の面目が保てました。うふふ(練習しはじめたのも先だったので、威張れませんが…)

 2曲目は、ずっと弾きたくて楽譜をあたためていた憧れの曲「チャルダッシュ」ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 浅田真央ちゃんがこの曲をバックに滑っていたので、ご存知の方は多いと思います。

 ブログ友達のmahinaさんも以前練習していて、mahinaさんのブログでも話題になっていました。
 この曲、緩急が激しいので表現が難しいのと、速い部分の速度がなんと153なので、とてもとても私には指が回らないのですかお

 今は110で弾いていて、それでもいっぱいいっぱい絵文字名を入力してください
 先生とも「最終的に153まで上がらなくても、楽しく弾ける範囲でいいですね」と折り合いがついています。

 リズム音痴の私は、速い部分で遅れがちになったり、遅い部分から速い部分への切り替わりの部分でリズムを見失ってしまって大変悩む
 先生がリズムのボリュームを上げて、リズムが空白になる部分にリズムを足してくださった練習用バージョンのレジストを作ってくれたので、頑張って弾きこんで、もう少しはスピードを上げられるようにしていきたいです。ムキッ

 更にもう1曲。これも大好きなFUNKY FOXの「Love…my memories collection」。
 前の教室でレッスン済み、イベントでも弾いたことのある曲だったのですが、最近弾いていなくて忘れてかけてしまったのと、以前習っていた教室にカスタムがなくてピッチベンドをかけるレッスンがきちんとできなかったのが心残りで、もう1度レッスンを受けることにしました。

 こちらもブログ友達のチビまるさんのブログで話題になったこともあり、また弾きたい気持ちが強まりました絵文字名を入力してください
 この曲も十八番として定着するように頑張って弾き込みたいです。おんぷ2
 
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

薔薇刺繍のオーガンジーテープのピンクッション

139_3901.jpg
 珍しく日中のブログ更新です。
 今週は娘がはじめての中間試験対策のため、一段と夜更かし机
 娘の机がパソコンの隣なので、娘がどいてくれないと、私はパソコンの前に座れないのです。ブー
 娘が寝ないと、私が寝るのも遅くなるし、ようやく落ち着いてきたと思ったのに、困ったものです。
 何といったらいいか、頑張り屋さんなんだけど、要領が悪いのですね(私そっくりトホホ


 愚痴はこのくらいにして…。
 先日手作り教室の宿題のシャドー刺繍のバッグを作り始めた話を書きましたが、その前にウォーミングアップとして作ったのが、写真のピンクッション。

 私は、ジャンルを問わず、あれこれ作るのが大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 教室にも通っているし、たま~に近所の友達と集まって作ったりしているのですが、そんなとき感じるのが、裁縫セットや、ビーズの材料や道具の管理の悪さ絵文字名を入力してください
 作るの優先で目一杯時間を使ってしまうので、どうも整理整頓がおろそかになるのです絵文字名を入力してください

 周りの手作り仲間を見ると、工夫して、とても綺麗に道具類を整理して使っています。
 「こんなことばっかりやっていると、作る方がすすまないのよ」なんて、慰めてくれるかたもいますが…絵文字名を入力してください

 教室の先生のキットのピンクッション、とっても簡単だという情報を教室の仲間から聞いて買ってあったのですが、たしかに作り始めたら早かった。
 あらかじめ刺繍してあるオーガンジーの幅広テープ(リボン?)を布に挟み込み、ぐるりと周りを縫って羊毛をつめて、口を閉じて、ベルベットリボンをビーズで止めつけただけです。
 一応待ち針も手作りです。シルクピンにボンドでパールビーズを付けただけですが…。 
 
 この他にも、ブック型の針刺しキットも購入済み。手づくりのソーイングセットで、整理整頓にはずみがつくといいのですが…?きゃー!
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

フラワー刺繍のクレイジーポーチ

138_3892.jpg
 昨日は、手作りアクセサリーの教室に行ってきました。キラキラ イロイロ
 先月都合で欠席したので、久々のレッスン。しかも、前回の続きのものを作るので、前回欠席の私は皆より大きく出遅れてしまいました。絵文字名を入力してください
 でも、みんなから失敗談やアドバイスを聞かせてもらえたので、それを活かしつつ、ゆっくり楽しみながら仕上げていきたいと思います。
 素敵なオーガンジー刺繍のバッグなのですが、仕上がるのは、だいぶ先になりそう。絵文字名を入力してください

 代わりにといっては何ですが、前々回のレッスンの「フラワー刺繍のクレイジーポーチ」がようやく仕上がったので、紹介させてください。

 クレイジーポーチは、確か2回目です。刺繍はだいぶ慣れてきたし、好きなのですが、久しぶりに使ったサテンステッチが難しく、なかなか思い通りに刺せませんでした。
 でも、もっとしんどいのが刺繍が終わってからのポーチの仕立て。
 キルト芯をはさむので分厚くなるし、小さいものなので、ミシンにかけようとしても、なかなかいうことをきかず、イライラ…ブー
 ところどころ、手縫いで誤魔化して、ようやく完成です。ため息

 こういうものは、小さいほど作るのが大変ですね。
 仕上げに紐の先に丸く切った布で綿をくるんだボンボンを付けたのですが、これもなかなか綺麗にできず、苦心の作になってしまいました。絵文字名を入力してください

 でも、こうやって形になると嬉しいですね。ha-to
 今回完成しなかったバッグもあるし、先生から購入したキットもたまってきたので、少しずつでも時間を見つけて作っていきたいです。jumee☆SaturdayNightFeverR

 
 

 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

これ、好きなの!

138_3880.jpg
 本当は身体にはよくないのかもしれませんが、昔からスパイシーなものが大好き!うふふ
 もちろん、ちょっと前から見かけるようになったコショウ煎餅も大好きびっくり

 いろいろなメーカーから出ていますが、私にとって最高のコショウ煎餅は、上の写真のもの。
 コショウの量とお煎餅の薄さが程よく刺激的で、後をひくおいしさです。アイコン名を入力してください

 これを食べたら他のメーカーのコショウ煎餅では物足りない…と思うほど気に入っていたのに、ここのところ近所の店をあちこち探しても、どこにも置いていなかったのです。絵文字名を入力してください
 どこかのメーカーが裏で手を回したのではないか、と勘ぐったくらい…怒

 あきらめかけていたら、ついに見つけました。
 今まであまり買い物をしなかった駅前のスーパーに当たり前のように置いてあったのに出会えたときのうれしさといったら…ハート
 思わず、いっぺんに2袋買ってしまいました。絵文字名を入力してください

 これからまた、この「コショーせん」が食べられると思うと、とても嬉しいです。絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

入部祝いに…!

138_3873.jpg138_3877.jpg
 この春、うちの娘が中学生になりました。キラキラ イロイロ
 中学生というと、何といっても、部活動ですね。やっほ

 いろんな部活があって、何部に入るのだろうと親も楽しみだったりしますが、娘は小学校の頃から絵が大好きびっくり ビックリ !
 絵というより、正確にいえば漫画が好きなのでしょうが、うちでも学校でも漫画やイラストばかり描いていて、将来の夢は漫画家になることyume
 入学前から美術部に入ると決めていたようです。

 部活の説明会に行ったところ、
 「画材にアクリル絵の具を使いますが、アクリル絵の具は服に付くと絶対に落ちません。1年生は絶対に服を汚しますから、何でも良いから上っ張りを着せてください」
 という先生のお言葉絵文字名を入力してください
 ほとんど小学生扱いですが、ベテランの先生のおっしゃることに間違いはなさそう…。
 娘の普段の様子を見ていても、「確かにそうだ…」と深く頷いてしまいました。アハハ

 中学って、小学入学のときと違って、母の手づくりのチャンスがほとんどないので、ここぞとばかり張り切って、美術部入部祝いに上っ張りを作ることに…祝
 スモックと白衣の中間くらいのイメージで型紙を探していたら、プミラさんの「シャーリングコート」がイメージにぴったり。わくわく

 娘のリクエストで、長袖ではなく半袖+アームカバーにアレンジしました。
 たしかにこれだと、夏でも大丈夫ですね。バレエ キトリ2
 襟ぐりも、3センチ幅のゴムテープで衿を立たせた感じにギャザーを寄せるのが本当ですが、コートとして着るわけではないし、あまりデザインっぽくないほうがいいかと思い、普通のゴムを入れました。
 プミラさんのパターンは3作目。段々レシピも見慣れてきて、スムーズに作れました。絵文字名を入力してください

 生地はオカダヤで購入。写真だとピンクっぽいですが、白地に白で娘の好きなドクロ柄が入っています.。これくらいなら学校でも大丈夫でしょう?亀
 (クリックして拡大してもわからなそうなので、生地の拡大写真も載せてみました)。
 あえて白を選んだので、娘にも「すぐ汚しちゃうかもよ」と言われましたが、望むところ!
 白い上っ張りに、これから娘がどんな色の絵の具で貫禄をつけていってくれるか、今から楽しみにしていますsai.palette
 
 
 
