どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

やったぜ、全勝優勝!

 やった、やった~!
 白鵬が全勝優勝
 横綱になってから、初めてです。

 今場所中は、私自身もなんだか忙しくて、思うようにテレビの前で応援できなかったのですが、そういえば…と結果を見るといつも勝っている…という状態で、たまにテレビで見るときも安心して見ていられました。絵

 このまま大横綱への道を歩んでくれると嬉しいのですが、どうでしょうか…?
 とりあえず、今度は朝青龍のいる場所で全勝優勝してほしいものです。
 そのためにも朝青龍にも頑張ってほしいな!
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

夏のリース

夏のリース
以前手作り教室で習ったオールシーズンリース。
 冬、春、と着替えて、今度は夏バージョンです。太

 べつに春のままでもいいかな~とも思ったのですが、着替えてみると、やはりこちらのほうが涼しげです。
 本当は葉っぱの葉脈をビーズで刺繍しなければいけないのですが、なくてもい大丈夫みたいなので、省略してしまいました。絵

 ただ一つ問題なのは、この時期虫が多くて、気がつくとリースにコガネムシみたいなのが何匹もとまっています。本物の葉っぱと思ってくれているなら本望ですが…
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

クロップドパンツ

139_3996.jpg
 以前プミラさんで型紙を買ってあったクロップドパンツ。
 娘のアリスワンピース一式に時間をたっぷり使った後だったので、やっと自分のものが縫える…と、やる気満々
 はやる気持ちを抑えきれずダダーっと縫ったのですが、それが災いして、縫った分と同じだけやり直しをしてしまった…というお粗末な結果になってしまいました。

 開かないファスナーを作ってしまったり、股上を縫い合わせる前にステッチをかけてしまったり…。絵
 その都度ほどいて縫い直したり、時には手縫いで誤魔化したり…
 パンツの割には簡単だったので、落ち着いて縫えば、逆にもっとはやく出来上がったかもしれません。
139_3990_2.jpg139_3998.jpg
 上に並べた写真2つは、パンツの後ろ側。
最初、左のようにポケットをつけたんですが、試着してみたら、ヒップが大きく下がって見えました。
 悩んだ挙句、右の写真のようにポケットを作り直してみました。
 ポイントが上にきて、ややマシになった気がします。絵

 最初、1色で作るつもりだったのですが、この生地(先日、日暮里のトマトでメーター100円で購入したもの)せっかくツーフェイスで可愛い色なので、両面使ってみようと思ってツートンカラーにしました。
 
 あれこれ失敗もありましたが、かなりカジュアルな仕上がりで、気に入っています。
普段に、どんどん着倒してみたいと思ってます。


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

ビアパーティー!

 昨日は、エレクトーンの教室のビアパーティー!
 そのパーティーでアンサンブルの演奏も披露するので、演奏が済むまでドキドキです。

 教室のホールに入ると、すっかり居酒屋風に飾り付けられていて、先生達も浴衣姿。
生徒さんの中にも浴衣を着ている人やハワイアンの格好をしている人などがいて、お祭り気分は高まる一方!
 入り口で配られた団扇がプログラムになっていて感激!
 そんなこんなで、気分はすっかり舞い上がり、演奏前に駆けつけ一杯!

 肝心の演奏は…というと、飲んでいたせいか、いつもほどは緊張せずにエレクトーンの前に座ったのですが、演奏が始まると、どうも音のバランスが…
 最初、自分の音だけが妙に大きく聞こえて少しボリュームを下げたのですが、最初のうち、まわりの音がよく聞こえずにあせりました。絵
 
 かなり上ずった演奏になってしまったのですが、その後会場のみんなが手拍子をしてくれているのが聞こえてきて、それとともに他のメンバーの音もよく聴こえるようになって、落ち着きを取り戻し、楽しく演奏することができました。絵
 一日たってみると、最終的に選んだ音量が本当に正しかったのか…など反省点もでてきますが、心配だったレジストチェンジもうまくいったし、何より会場の手拍子に後押しされて楽しく演奏できた記憶は確かなので、まず成功ということにしたいと思います。

 でも、最初の部分は、後で聞くと、メンバー全員同じように動揺していたようです。
 実は、ボリューム問題では、ソロでもアンサンブルでも過去に何度も泣かされているんですけどね…。会場によって聴こえ方が違うのが普通だから、いちいち動揺しないようにしないと…と、反省もしておきます。

 自分達の演奏が終わると、ホッとしてビールも食事もすすみ、ほかの演奏も、歌あり踊りありウクレレ演奏もあり…と盛りだくさん。おおいに楽しめました。
 ゲームタイムもあり、私もダーツでギリギリ的に当てることができ、景品の缶ビール1本さらに持ち帰りできました。 

 とっても楽しいイベントで、参加できてよかったです。
 先生やスタッフの方達が楽しんで運営してくださっている様子がわかり、嬉しかったです。
また出られるように、頑張って練習したい…と思いを新たにしました。
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

「Love...my memories collection」

 今日は、久々にエレクトーンのアンサンブルレッスンと個人レッスンの両方がありました。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青
 それなのに、ここのところの蒸し暑さでバテ気味で、エレクトーンの練習に影響が…!絵文字名を入力してください

 昨日も練習できなかったので、今日は(今日も?ごめそ)掃除を適当にすませ、何とか30分ほど練習して教室へ…。足
これをしたかしなかったかで、出来が全然違うんです。絵文字名を入力してください

 まずは、本番まで秒読みのアンサンブルから!よし!
 もう、今さら何を言っても…と先生も諦めたのか、ひたすら弾き込み。
 だんだん、まとまってきたような気はします。絵文字名を入力してください
 あとは、勢いで押し切るしかないでしょう。おいしいビールが飲めるよう、頑張りたいものです。ビールジョッキ

 その後すぐ、個人レッスン。
 まず「チャルダッシュ」。テンポを5上げて、今115です。まだ、いっぱいいっぱい。トホホ
 しかも、あれほど心に誓ったのに、また譜読みの間違い発覚。絵文字名を入力してください
 左手ベタでいいところを、なぜか一生懸命ブンチャブンチャと刻んでいました。smile
 この曲は、もうしばらく、要部分練習です。絵文字名を入力してください

 続いて「Love...my memories collection」。
 この曲、エレクトーンユニットFUNKY FOXの冴咲さん作曲の綺麗なバラードばかり集めたメドレー。
 エレクトーンを知り尽くしたFUNKY FOXのアレンジなので、STAGEAの機能や素敵な音色もフルに使われていて、一番好きな曲の中の一つです。おんぷ2
 前の教室でも発表会で弾いたことがあり、レッスンを受けるのは2度目。
 日にちが経つうちに忘れてしまったり、ピッチベンドの掛けかたも確認したくて再レッスンしました。

 前回レッスンで指摘された譜読みの間違いも直って、ピッチベンドも大丈夫ということで、今日めでたく合格をもらえました。バンザイやっほ
 今度こそ忘れないように、十八番として弾き続けていきたいものです。ハート

  
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

アリスにな~れ?

139_3988.jpg

 先日から記事にしているアリスのワンピースとエプロン、何とか完成です。バンザイ
 いろいろ難はあるのですが、「もういいから、大目に見てやって!」という感じ。ハートどくろ
 

 たまには、こういうもの作るのもいいけど、やっぱり、ソーイングは土日を使って一気にできあがるくらいが、実力にあってちょうどいいんでしょうね。
 娘には次回作のゴスロリもリクエストされているのですが、「帰省から戻ってからでないと、イライラしちゃうからダメ」とお預けにしてあります。!?

 私は、実は、エプロンなし、パニエなしのワンピースだけの状態が清楚な感じでお気に入りです。ha-to
 うちの、勘違いアリスむすめちゃんは「可愛い~!」と喜んでくれていますが、これ着てホントに出歩くつもりか…と、母はちょっと恐怖です。びっくり

 
 
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

お弁当自慢!

138_3824.jpg

138_3883.jpg
137_3794.jpg
137_3779.jpg
 私の住む市は、小学校は給食があるのに、なぜか中学になると給食がなくなってしまうのです。
 「え~、どうしようがっくり」と思ったら、「私がつくる」と娘。やっほ

 おそらく、私がいつもパートに持って行っていた、残り物オンパレードの地味な弁当を持たされたらかなわない…絵文字名を入力してくださいという心配からでしょうが、自分でお弁当を作り、ありがたいことに私のパートに持っていくお弁当まで作ってくれるようになりました。絵文字名を入力してください

 週末にある程度作り置きして冷凍しておいたものを朝詰めるのですが、そのために早起きして結構大変そう。夏休みまで続くまい…と思っていたのに、頑張りました。バレエ キトリ2
 最近ではパート先でも、「今日は何を作ってもらったの?」と皆が覗きにくるほど…。
 夏休みをはさむと、どうなるかわからないので、とりあえず、続いているうちにお弁当自慢しちゃいました。弁当

 夏休み明けもずっと続いてくれると嬉しいのですが…。絵文字名を入力してください

 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

アンサンブル、本番1週間前!

 昨日は、エレクトーンのアンサンブルレッスンおんぷ2

 来週末のビアパーティーで演奏することになったので、なんと、本番1週間前びっくり
 そろそろ帰省を意識して忙しモードになってきたこともあって、7月になってから月日がたつのが早い早い…あっ
 
 レッスンは、本番まで時間がないこともあって、細かいことはあきらめて、ひたすら弾きこみましょうモードに突入した感じ。アハハ
 本番も、飲みながら演奏を聴く感じのようなので、なるべく他のみんなに酔っ払ってもらって演奏をゴマかそう…なんて話も出るほど…絵文字名を入力してください

 個人的には、相変わらずレジストチェンジが苦手で、今回も2回ほど間違えて、思いがけない音で弾いてしまいました。トホホ
 本番が楽しいパーティーになるように、一生懸命練習しようと思います。ビールジョッキ
 レッスン後のランチミーティングでは、次にアンサンブルしたい曲の話まで出て、新しい曲にチャレンジするのも楽しみ!わくわく

 その後、教えていただいている先生のミニコンサートを聴きに教室に戻りました。
生徒がチャレンジしやすい曲を選んで弾いてくださっているそうですが、今回は、私もゲットしたばかりの富岡ヤスヤの曲集を中心に弾いてくれたので、余計楽しみでした。絵文字名を入力してください

 「ヨドバシカメラ」「ジャパネットたかた」などのCM曲メドレーである「電脳市場」、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」、「テキーラ」など、大受けでした。拍手+
 なかなか先生のようにはいかないでしょうが、7~6級のわりに弾き映えがする楽しい曲ばかりなので、私も弾いてみたいと思ってます。ha-to
Posted by とんとこ   7 comments   0 trackback

関ジャニ∞騒動!

 関ジャニ∞って知ってますか?関ジャニ∞
 実は、私はろくに知らなかったのです。ハートどくろ
 最近終わったドラマ「ラスト・フレンズ」にDVの役で出ていた錦戸亮くんがメンバーなのをかろうじて知っていたくらい…。
 あと、「大阪のおばちゃんがどうのこうの…」という歌は聴いたことがありますが。!?

 昨日、娘が友達と、その関ジャニ∞のコンサートに行ってきました。
 友達が予約してくれたみたいですが、東京ドームが会場なのに抽選に当たるかどうかと大騒ぎ。
そんなにファンがいるんだ…とびっくりしてしまいました。スゴイ
 めでたく抽選に当たってからは、応援のためのうちわを作ったり、踊りを覚えなければいけないと、これまた大忙し…。

 当日はコンサートは18時からなのに、10時からのグッズの販売に並ばないと買えないと、朝から出かけてしまうし…。絵文字名を入力してください
 友達同士で出かけるのも、東京までは初めてなので、うまく乗り換えられるかと親もやきもき。
 かといって、ついていくのもイヤみたいで…。
 それでも、ネットで路線などを調べたり、親も結構巻き込まれてしまいました。絵文字名を入力してください

 コンサートはとても楽しかったようで、帰りは友達のお父さんが迎えに行ってくれたのですが、無事帰ってきたときはホッとしました。絵文字名を入力してください
 東京ドームのコンサートなんて、私も行ったことないのに…。
ちょっと羨ましいです。アハハ

 ジャニーズのコンサートは、昔たのきんのよっちゃん率いるザ・グッバイのコンサートに行ったことがあります。オンプ
 この話をすると、みんなに笑われるのですが、音楽が大好きなんだな~というジャニーズ異色のバンドで、すごく楽しかったんですよ!拍手+
 よっちゃん、いまだにギター大好きおじさんで頑張っているようですが…。ギター
 
 …なんてことまで思い出した、関ジャニ∞騒動でした。絵文字名を入力してください
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

アリスエプロン、ただ今製作中!

139_3974.jpg
 先日から話題にしている、アリスワンピース、とりあえず出来ました。バンザイ
 でも、これで終わりじゃないんです。絵文字名を入力してください
 
 次はワンピースの上に着る、エプロン。
 土曜日に作業を始める前は、下の写真の状態。
139_3970.jpg
 そのまた下が、日曜日の夕方の状態です。139_3978.jpg
 本当は、今日完成させたかったのにな~。jumee☆faceA159

 とにかく、やってもやっても苦手のギャザーやフリルが終わらない…トホホ
 うちには、差動付きロックミシンという強い味方があるんだけど、ギャザーの分量を本とあわせた方がいいのかな…と、今回は使いませんでした。

 エプロンは、あとは切り替え布で上半分と下半分をくっつければ、出来上がり!
でも、その外に髪飾りもあるし…。
 少しずつ先は見えてきたような気がします。はーと
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

やはり、基本が…。

 手作り教室のあとは、エレクトーンの個人レッスン。

 まず「チャルダッシュ」。
ただ今苦戦中。今回はやや練習不足でもあり、なかなか速度が上がりません。悩む
 特に、後半はかなりあやしい。
 
 弾きにくい箇所の指使いを再検討したりしましたが、やはり苦手な箇所の部分練習を繰り返すように先生から言われました。smile
 部分練習の大切さはよくわかっていて、このブログでも記事にしているのですが、実際はなかなか…。ガーン

 でも、100%の速度は無理としても、カッコよく弾けるようになりたいので、今度こそ地道に練習します!ムキッ

 もう1曲はFUNKY FOXの「Love…my memories collection」。
 この曲は過去に習っていた教室で合格を貰っているのですが、ブランク期間にだいぶ忘れてしまったこともあり、再レッスンしています。おんぷ2

 先生は、もちろんFUNKY FOXは知っていらっしゃったのですが、この曲のことはご存知なかったようです。宣伝しなければ…。絵文字名を入力してください
 この曲は、綺麗なバラードばかり3曲集めたメドレーなのですが、元になる曲が入っているCDを貸してあげました。アハハ

 だいぶ思い出してきたのですが、怖ろしいことに数箇所、メロディーを勘違いして覚えている箇所が…絵文字名を入力してください
 実は、以前発表会で弾いたこともあり、縮小に縮小を重ねた譜面を前回レッスンに持っていったところ、先生に「見えないから、もっと大きな譜面を持ってきて」と言われたのですが、よく見えない譜面だし、思い込みもあり、勝手にメロディーを変えて覚えてしまっていたようです。絵文字名を入力してください

 こういう間違いはよくあって、特に、知っている曲のメロディーは、譜面よりも思い込みで弾いて、直されることがしばしば…。

 前の先生にも「譜読みの段階では、譜面はなるべく大きいものを使ってじっくり見るように…」と注意されていたんだった…。汗
 ブログ友達のコアラちゃんも譜面を拡大もしくは100%でコピーすると記事にしていたのを読んだばかりで、この辺基本なのでしょうが、なかなか守れない私です。

 今は大き目の縮小(?)の譜面に変えて、真面目に練習中です。
 次まで、間違いを修正するぞびっくり
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

パワーストーンのペンダントトップ

139_3963.jpg
 きのうは、手作りアクセサリーの教室と、エレクトーンの個人レッスンの両方がありました。

 まず、手作り教室で作った、パワーストーンのペンダントトップを紹介させてください。
 講師の加藤真有里先生は最近パワーストーンの資格を取られたそうで、パワーストーン効果か、ますますパワフルに活躍中!キラキラ イロイロ
 そんな先生にあやかるべく、私も頑張って作ってみました。絵文字名を入力してください

 まず先生から、パワーストーンの石の意味や浄化の仕方などを教わりました。
 太陽に当てるといいとおっしゃるので、ズボラな私は、パワーストーンを身に付けて外を歩けば浄化にもなって一石二鳥と思い、それでもいいか聞いたら、ついでではなく、わざわざ日にあてたほうがいい…とのこと。かお
 やはり、効果を得るにはズボラではいけないようです。絵文字名を入力してください
 (石によっては、紫外線に弱いものもあるので、要注意だそうです)

 作品そのものは簡単に作れるもので、先生は時間が大きく余ると思っていたらしいのですが、みんなピン曲げに苦労して、結局時間ギリギリに仕上がりました。
 私も、元々ビーズ製作をやっていたのにピン曲げは苦手で、今回も練習用の細いピンではすぐ合格OKをもらえたのに、本番のしっかりしたピンでは、なかなか綺麗に曲げられず、苦労しました。絵文字名を入力してください

 でも、お守り代わりにつけるにも、どんな服にも合いそうで、シンプルで使いやすそうなペンダントトップが出来たので、大満足です。ha-to
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ギター、ジャカジャカ♪!

 先日から、どさくさ紛れに習い出したギターですが、はやくも2回目、3回目のレッスンを受けてきました。フォークギター( ゚3゚)ノDreadnoughtType(白-薄い背景用)

 正直言って、練習する余裕はあまりなくて、レッスンに向かう直前に泥縄式でちょこっとやるくらい。
1回目のレッスンは、それでも余裕だったのですが、2回目3回目ともなると昔ちょっとは習っていた貯金も使い果たした感じです。トホホ
 
 それでも、基本のコードや、アルペジオなど、課題は次々進んでいます。
 一番大変だったのが、ストローク!おんぷ2

 弾き語りなどで、ジャンジャカジャカジャカ…とかき鳴らすヤツですが、これをちょっと練習しただけで、右手の指の爪の脇のところの皮がむけてしまって、痛いのなんの…。かお
 よっぽど練習したならともかく、あれだけしか練習してないのにおかしいな~と思って先生に聞いたら、やはり爪を使って弾くところを、私は間違って指で弾いていたらしい…。
 今はバンドエイドで保護をしています。

 しかも、ストロークの練習中は頭がこんぐらかってしまって、手のアップダウンを間違えっぱなし…。
 次回は、このへんを修正して、もう少し練習してレッスンに臨みたいと思います。絵文字名を入力してください


Posted by とんとこ   3 comments   0 trackback

アリスワンピ、ただ今製作中!

139_3949.jpg
 先日記事に書いた、娘からの依頼のアリスちゃんワンピース、ただ今製作中よし!
上の写真はワンピースの生地に実物大型紙を写したものを置いて裁断をあらかた済ませたところ。
先週の平日休みに、ここまで進みました。

 大活躍したのは、ブログ友達のkikiさんに教えていただいた型紙用不織布。
 アウトレットファブリックというネットショップで売っていて、昔の手芸用の接着芯みたいな感じです。
 これが、しわになりにくいし、よく透けて見えるし、破れにくい優れもの。お陰さまで作業もはかどりました拍手+
139_3953.jpg
 土曜日に、上の写真の段階まで出来ました。
 ここで娘に着せてみて、補正が必要か確認ドキドキ
嬉しいことに、補正の必要はなさそうで、このまま作業をすすめることに…。オンプ
139_3960.jpg
 この写真が、日曜日に作業を終えた状態。まだパーツがバラバラ…。
 もっとシンプルなワンピースだったら、とっくに完成だろうけど、レースを付けるにしても、距離が長くてはかどりません。ガーン
 でも、レース類を扱うのって、ビーズも同じだけど、私の中に眠っていた女の子心(?)がくすぐられて、とても楽しいです。ha-to
 明日は仕事が休みで少しは時間がとれるので、もう少し形になるように頑張りたいです。
 このほかにエプロンも縫わなきゃいけないし、まだ先は長そうです。がンばレー
