どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

9月のアンサンブルレッスン~その2

 今日は9月になって2回目のエレクトーンアンサンブルレッスン。
 曲が「展覧会の絵」になってからも2回目のレッスンです。8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(白い背景用)

 リフォーム騒ぎでちょっぴり練習不足だったものの、先生に「聴き苦しかったら途中で止めてくださいね」とお願いして、個人チェックのとき最後まで弾いてみました。♪

 途中の♭♭(ダブルフラット)が続けて出てくる部分があって、しかも重音なので、考えてしまってなかなかスムーズに弾けません。
 あと、途中3拍子に変わる部分を見落としていて、音符1つ分余分に伸ばしていました。あせ

 そんなこんなで、まだまだ先は長いですね。
 「プロムナード」の部分は、弾き方やフレーズの取りかたで注意を受けたので、頑張って練習したいです。がンばレー
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

娘の発表会!

 きのうは、娘のエレクトーンの発表会。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青
 同じ教室で習っているのですが、先生ごとに個人の発表会をするので、娘だけが出演して、私はマネージャー役に徹します。手書き風シリーズ顔1
 とはいっても、身内が出るので、なぜか自分までちょっぴり緊張。絵文字名を入力してください
 でも、今の教室に移ってから、個人の発表会が未経験ということもあって、興味津々!わくわく

 会場に着くと、飲食付きということで、まず飲み物や食べ物をとってきて、乾杯をしてから演奏がスタート!
 私は演奏しないこともあって、ちゃっかりビールをいただいてしまいました。ビールジョッキ
 娘は出番まで落ち着かない様子でしたが、それでもしっかり山盛りの食べ物を盛ってきてパクパク食べていたのは、羨ましい度胸です。アハハ

 緊張のあまり弾き直す方も何人かいましたが、温かい雰囲気で、会場の拍手に後押しされて弾き直して最後には立派に演奏されていました。音符
 娘が演奏したのは、私も前に練習した「残酷な天使のテーゼ」。
 私が弾いたのとは違うアレンジで、先生に譜面を書いてもらって、長い時間かけて弾き込んだものです。

 なかなか時間がとれなくて練習もままならないようでしたが、何とか仕上げ、本番に臨みました。
 練習と比べても上出来で、先生も「本番に強いですね」と感心していました。
 (いかに、練習で心配させていたかがしのばれますが…ガーン
 親の私は本番に弱いので、ここは娘にあやかりたいものです。絵文字名を入力してください
 ともあれ、一時はどうなるかと思わせたのに、ここまで仕上げた頑張りには拍手です。拍手+

 娘の発表会に間に合わせようと縫っていた服は、何と前日に仕上がるという綱渡りをやってのけてしまいました。あせ
 こちらも、一時はどうなるかと冷汗ものだったのですが、何とか完成し、みんなに可愛いとほめてもらって、私も達成感いっぱいでした。
(服の写真をお見せしたいのですが、それは後日改めて…)

 他の楽器との合奏や歌、幅広いジャンルの曲が30曲以上聴けて、おいしい食事とビールも楽しめて、とても盛り沢山の楽しい発表会でした。
 娘も「また出たい」とご機嫌でした。バンザイ
 たまには自分が出ない発表会もいいものですね。
 私もいろんな演奏を聴いて刺激を受けたので、より練習に励みたいと思います。絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

冷蔵庫とSTAGEA

141_4120.jpg
 我が家のリフォームに伴う「モノを減らすぞ大作戦」。
 お尻に火がついた今は、モノを減らすというよりも、ひたすら段ボール詰め。あせ
 もう、いちいち吟味していては間に合わない為、いったん箱に入れて、あとは元に戻す時に入りきらなかったらいよいよ諦めがつくでしょう…という作戦アハハ

 部屋の中が段ボールだらけなので、娘のために縫っていた服のスカートが出来上がって紹介したくても、写真も撮れません。トホホ
 娘の発表会も近いので、洋裁のほうも頑張らなきゃいけないし、忙しさは今週がピークかな?

 そんな中、リフォームより一足はやく、新しい冷蔵庫がうちにやってきました。
 こだわりの強いうちのダンナ、何故か新しい冷蔵庫をリビングに置くように、頑なに主張します。ブー
 冷蔵庫は、動線を考えてもキッチンのほうがいいのに…と思っていた私は当然反対しましたが、敵は頑固者なので、めんどくさくなり、いつものように妥協…jumee☆faceA159

 きのう、あれやこれや家具を動かしながら冷蔵庫の置き場を検討したのですが、これまた何故かエレクトーンの隣に冷蔵庫を置くことに…。?
 内心不満だったのですが、今日配達された冷蔵庫をエレクトーンの隣に並べてもらったら、STAGEAと冷蔵庫の色合いがマッチして、なかなかいい感じ♪
 今までの不満はどこへやら、おおいに気に入ってしまいました。やっほ

 エレクトーンの練習に疲れたら、冷蔵庫を開けてビールでも飲みながらひと休み…ビールジョッキなんてことも、やりやすくなるわけです。絵文字名を入力してください
 というわけで、ごった返した我が家で、そこだけスタイリッシュ(?)な、冷蔵庫とSTAGEAのツーショットをチラッと紹介させていただきました。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青
 
 
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

9月のアンサンブルレッスン

 今月は、何故かエレクトーンアンサンブルのレッスンが2回入ってるのですが、今日はその1回目。
前回曲を決めた「展覧会の絵よりプロムナード~キエフの大門」の初めてのレッスン。音符
 新曲は、わくわくするものですね。(弾けるかどうか心配もありますが…)8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(白い背景用)

 初回なので、とりあえず合わせてみましょう…という感じで、あまり厳しいこともいわれませんでした。絵文字名を入力してくださいびっくり ビックリ !
 「プロムナード」のほうは、よく聴く部分で弾きやすいのですが、「キエフの大門は」馴染みもなく、♭♭が出てきたり、途中でテンポが変わったり、馴染むまで大変そうです。あせ

 幸か不幸か、「プロムナード」の部分までしか進まなかったのですが、次に備えて、練習頑張りたいです。

 今日で、今の教室に移ってから、丸1年になります。
あっという間の1年でしたが、エレクトーンへの気持ちが再び大きく盛り上がって、楽しかったです。
 これからも、アンサンブルも個人レッスンも、バランスよく頑張っていけたら…と楽しみにしています。ドキドキ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ドールハウス

141_4117.jpg
「モノを減らすぞ大作戦」の真っ最中です。ふぅ・・・
 本ばかりでなく、いろいろと辛い決断をしなければなりません。がっくり

 上の写真は、もう10年も前になるでしょうか、お台場のホビーショーに行ったときに購入したドールハウスのキットを娘と一緒に組み立てたもの。ハウス
 …といっても、当時まだ入園前の娘は、手伝うというよりも邪魔をするばかりだったのですが、今みたいに小難しいことばかり言わないでかわいかったな~niko♪

 バルサ材を木工ボンドで貼り付けていって、仕上げに塗料を塗っただけですが、ドアは小さな蝶番でつけたりして、結構苦労した覚えがあります。あせ
 水色とピンクの幼稚園カラーは、タレントのマリアンさんのお宅訪問のテレビ番組で映っていたドールハウスがとても豪華で可愛らしく、羨ましかったので真似したものです。ha-to

 てっぺんの飾りは、遊びに来た娘の友達に乗っかられて、折れてしまったものをまたくっつけたもの。かお
 裏側は、もう埃がこびりついていてお見せするのも恥ずかしいですが、ミニチュアで作ったフェルトの家具を飾ったり、あれこれ模様替えして楽しんだものです。ツリー
 
 いろんな思い出があるものの、あちこち壊れているし、よく見れば汚いし、かさ張るし…大掃除のたびに迷っていたのですが、ついに処分することにしました。絵文字名を入力してください
 今までありがとうの意味をこめて、最後ににブログ公開させてもらいました。
 見ていただいて、ありがとうございます。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

きくち体操

 もともと、手先を動かすのは大好きだけど、身体を動かすのは大嫌いびっくり
 人一倍健康に関心がありつつも、食に関することはすぐ飛びつくのに、身体を動かすとなると、なかなか…。!?

 そんな私の周りで、局地的ですがブームになりつつあるのが「きくち体操」。jumee☆biceps1
 ことの起こりは、帰省の際、実家の母が「きくち体操」のビデオを注文した話をしていて、「届いたら一緒にやろうね」なんて言っていたのですが、母ったらDVDをビデオと間違えて注文してしまったらしく、残念ながら実家にはプレイヤーがなくて見られませんでした。絵文字名を入力してください

 たまたま、私もきくち体操の本を買って、実家にも持って行っていたので、母に「興味があるなら持って帰ってあなたが覚えて、後から教えてよ」と言われ、とりあえずDVDを持ち帰った次第です。やっほ

 なかなか見る暇もなかったのですが、夏の疲れか腰が痛くなったり、娘も若いのにあちこち不調で、せっかくうちに「きくち体操」のDVDがあるのだから、見なさいという運命なのかも…と頑張って見てみたら、すっかりハマってしまいました。わくわく

 第一に、母より年上のはずのきくち先生が、とても若々しく、元気な語り口で息を切らしながら一生懸命教えてくださっているのがとても説得力があって良かったです。♪
 
 「骨を支えているのは筋肉で、筋肉は鍛えなければ弱ってしまう。
 自分で鍛えなければいけないのに、忙しいなんていってやらずにいると、忙しいこともできないくらい弱ってしまうのよ!」なんて、先生に言われると納得してしまいます。ハート

 手や足の指を意識することで、指先と脳の間にある筋肉を鍛える…という内容も、もしかするとエレクトーンのレベルアップにも役立つのでは?などと、欲張ってしまったりもします。絵文字名を入力してください

 今、何かと忙しくて、なかなかDVDを見ながらゆっくり身体を動かすこともできないのですが、見た内容を思い出しながら、お風呂で手と足の指を握手してみたり、広げたり、寝る前にお腹を見る体操をしてみたりしています。足
 ちょっとずつでも続けていれば、きくち先生みたいに元気に歳を重ねて、好きなことを長く続けられるかしら?

 娘によると、娘にきくち体操を教える口ぶりも、きくち先生そっくりの受け売りになっているようで、かなり影響を受けやすい私です。絵文字名を入力してください
 電話で足が痛いといっていた妹にもきくち体操をすすめて、今度DVDもまわすことになっていますが、やはり病後の母に少しずつでも実践してもらって、きくち先生ほどではなくてもいつまでも元気でいてもらいたいものです。絵文字名を入力してください
 



 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

手作り計画

141_4101.jpg
 今日は、久々の手作りアクセサリー教室。ハート
 上の写真左上のトンボモチーフバッグを作ることになっているのですが、おしゃべりばかりしていたせいか、進みが今一つで土台布にレースを付けて刺繍…の途中までしかはかどりませんでした。絵文字名を入力してください(上の写真の右側)

 上の写真の左下のポピーのキットは、帰省で休んだ先月のレッスンで作ったそうで、前回参加した人たちは、白や黒のTシャツに縫い付けて、素敵に着こなしていました。
 作ってみると、とても簡単だという話なので、トライしたいと思います。pink1

 …と、着実に、作りたいものが増えている中、今月の大テーマ、リフォーム前の片付けがなかなかはかどらないダッシュ
 さらに、帰省前に約束していた娘のゴスロリ服、リフォーム騒ぎですっかり忘れていたところ、「発表会に着たいと思っていたのに~」と娘の催促が…smile
 娘のエレクトーンの発表会は、今月です。
 今回はこんな服を所望されました。
141_4110.jpg
 前回のアリスちゃんよりは、まともかな?絵文字名を入力してください

 せっかくだから、頑張りたいと、うるさいダンナの目をかいくぐり、よせばいいのに先日から縫い始めています。
 スカートは、レースを付ける以外はゴムウェストで簡単そうです。今はこんな感じ。矢印
141_4108.jpg
 作っている途中で慌てて写真を撮ったから、くしゃくしゃで失礼!
 アイロンできちんとなるといいんだけど…あせ

 もちろん片付けも頑張るつもりですが、手作り計画は充実するばかり。
 娘の服最優先で、後はゆっくりかな…?アハハ
