どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

ハロウィン弁当

141_4198.jpg142_4202.jpg
 世間にはすっかり定着したハロウィンハロウィンですが、私の中ではいまひとつ馴染みがない行事です。
 それもあって、今年はハロウィンの手作りをしなかったな~なんて思っていたのですが、娘が作ってくれるお弁当がこのところハロウィンバージョンなので、紹介させてください。

 娘のお弁当は以前も紹介したのですが、嬉しいことに夏休みや、作品提出で超多忙だった文化祭を挟んでもまだ続いていて、私の分も作ってくれます。絵文字名を入力してください
 あまり熱心なので、お弁当作りの本を何冊か買ってあげたのですが、左側のお弁当は、その本を見て真似したもの、右側は自分で応用してみたものだそうです。拍手+
 
 世の中、キャラ弁だの、デコ弁だの流行っていますが、私は一瞬で食べて消えてしまうものに、そんな時間を掛ける気力は全くありません。絵文字名を入力してください
 娘は日頃は何の手伝いもしないくせに、お弁当のためだったら、週末に仕込みをし、早起きしていそいそと作っています。
 やはり好きなんでしょうね。ha-to
 好きな料理と、漫画家志望の絵心を同時に満足させられるのだから、たしかに楽しいでしょうが…。
(私が中1の時は、料理なんてほとんどしなかったぞ…ガーン

 母としては、「見た目は可愛いけど栄養バランスが…?」なんて言いたい時もありますが、せっかくの作る喜びを大事にしたいので、そこは晩ご飯で挽回するとして、せっかくの可愛いお弁当を楽しむことにします。オンプ

 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

秋のリース

141_4185.jpg
 ちょっと写真ピンボケしてしまいましたが、以前紹介させていただいた手作り教室で作ったオールシーズンリースの秋バージョンです。リース

 夏バージョンのリースは、季節柄しょうがないのでしょうが、蝉やカナブンの巣のようになってしまい、家族からも苦情が出て早々にはずしていたのですが、リフォームも終わってもう一度飾る時に、今さら夏バージョンでも…と思ったので、お着替えさせてみました。絵文字名を入力してください

 ちょうど手づくりの虫がうずき出していたところでもあり、短時間でできそうなのも敷居が低くてよかったです。アハハ

 キットを引っ張り出して、説明書を見ながら作ったのですが、キットに入っている毛糸が足らず、ボンボン3つできるはずが1つ分しかないの…。
 キットを購入してから1年近く経っているし、自分でなくした可能性も大いにあるので、今さら苦情もいえないし、他のキットから余った毛糸を借りて、何とか仕上げました。
 これはこれで、なかなかいいのでは?♪

 オールシーズンリースも、冬、春、夏、秋と、これで全パターン飾れたわけです。 
 所要時間1時間ほどだったけど、久々の手作りタイムはとても楽しく、他の手作りに向かうはずみがつきました

Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

10月のアンサンブル

 今日は、エレクトーンのアンサンブルレッスン。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青
 「展覧会の絵」正直いって、今回はちょっと低調だったかな~トホホ

 ここのところ、ほとんど練習する余裕がなかったので、きのう慌てて練習しようとしたら、どうしても眠くて途中になってしまって…。絵文字名を入力してください
 今朝も頑張ったんだけど、ちょっと挽回しきれず…でした。絵文字名を入力してください

 前回まで、みんなも先生も何となくのんびりムードだったので、それでも何とかなると思っていたのが甘かった。かお
 4月のアンサンブルイベントへの出場が決まったこともあってか、レッスンもぐっと本格的に!
 今まで「プロムナード」どまりだったのが、「キエフの大門」まで進み、次回は最後まで進むんだって。
 「キエフの大門」はテンポはゆっくりなんだけど、途中で拍子が変わったり、ダブルフラットが何度も出てきたり、厄介なの…。手書き風シリーズ顔2

 ダブルフラットの箇所は譜面は理解したけど、まだ弾く時に一瞬考えてしまうせいか、スムーズに弾けません。
 先生に、もっと滑らかに弾くようにいわれましたが、かなりの部分練習が必要になりそうです。
 次回は後半中心にしっかり譜読みをして、進歩したところを見せたいものです。絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   3 comments   0 trackback

今さらですが…。

141_4163.jpg
 以前に何度か話題にしたものの、リフォーム騒ぎですっかり公開するのが遅くなってしまった、娘のために作ったゴスロリ服です。
 何だか、今さら…という気もしますが、せっかくだから、見てやってくださいな。

 リフォームのための家具移動や箱詰めで大忙しの中、突貫工事で縫ったものです。あせ
 工事の職人さん達が働いているそばでもボタン付けや糸の始末をして、なりふり構わず…ガーンといった感じでしたが、娘の発表会の前日に何とか間に合い、周りの人にも「可愛い」と褒めていただいて、大満足の思い出の服になりました。やっほ

 前回作ったアリスのワンピースよりは、少しは慣れたせいか、だいぶ縫いやすかったです。
 スカートもゴムウエストだし、サイズ調整などしなくても、一発勝負で何とかなったので助かりました。
 ブラウスは、袖が2段階になっていて、上のリボンのところで下の袖を取り外せるようになっています。
 発表会当日は9月にしては暑かったので、娘は下の袖を外して半袖の状態で演奏していました。♪


 端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ今気づいたのですが、本当はブラウスの中央に大きなリボンのコサージュが付くのですが、娘が持っているので、写真撮影の際付けるのを忘れてしまいました。アハハ
 まあ、リボンがないと、だいぶ大人しくなるので、普段も着回しやすそうで、これはこれでいいですね。手書き風シリーズ顔1
 あと、頭にカチューシャも付くんだった…(作ってから時間が経つと、忘れてしまうものですね。そのうち機会があったら、またフルバージョンの写真を公開させてください絵文字名を入力してください

 実は、娘から次のゴスロリ服の注文も受けたのですが、しばらく手作りタイムがなくて自分のものを一切作れていないこともあって、躊躇しています。悩む
 とりあえず、今は自分のものが縫いたいな!ハート



 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

綺麗でしょう?

アコーディオン
 先日の記事に、アコーディオンのことを書きました。
 上の写真が、そのアコーディオン。
 改めて写真を撮ると、またその美しさにほれぼれしてしまう、綺麗なアコーディオンです。♪

 41鍵120ベースのフル装備ながら、鍵盤がミニタイプになっていて、女性にも比較的扱いやすいサイズです。
 何より気に入っていたのは、赤い鍵盤。
 本当に綺麗な色合いで、アイボリーやゴールドとの相性も素敵でしょう?おんぷ2
 アコーディオンの中古市場は、コレクションしている人もいるくらい、魅力的な個性あふれる楽器が多くて、その音色と共にいまだに心惹かれますが、蛇腹の重さなど演奏する上の困難もあり、エレクトーン、ギター…と選んでいくと、練習をすることが困難なので、今回涙を呑んで手放すことにしました。泣

 短い期間でしたが、先生について習って、たった1回出た発表会で「小さな木の実」を娘のリコーダーと共演したり、エレクトーンのESでも、アンサンブルでエレクトーンをアコーディオンに持ち替えて演奏した、思い出深い楽器です。絵文字名を入力してください
 でも、もっとちゃんと弾いてくれる人、せめて飾っておける環境の人に使ってもらうのが楽器にとっても幸せと思い、手放す決心がつきました。

 とっても、綺麗で素敵なアコーディオン、楽しい思い出をありがとう。
見てくださった皆様もありがとうございました。ハート
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

「見えない星」

 最近では珍しく、2週続けてのエレクトーン個人レッスンに行ってきました。
 前回より、多少進歩があると良いのですが、なかなか…。あせ
 泥縄式に、1時間ほど練習して、レッスンに向かいました。8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(白い背景用)

 まずは、相変わらず大苦戦中の「チャルダッシュ」。
 前回リズムに手を加えてもらったので、だいぶ楽になったのですが、未だに苦手の3ページ目で演奏が走ってしまって、リズムに合わないそうです。
 多分、苦手意識から、リズムに遅れないようにと焦るあまり、リズムより先を行ってしまうのではないか…と先生と共に推理したのですが、なかなか落ち着いて弾けないものです。悩む

 この部分、他のページと似たようなフレーズなのに、妙に苦手で弾きにくいのです。絵文字名を入力してください
 指使いも2回ほど大幅な見直しをしました。
それで、また余計に時間が掛かっているのでしょうが、そろそろまとめに入りたいものです。がンばレー

 先生と相談して、リズムは126に押さえて弾きこむことに…。
 リズムをよく聞いて、焦りを克服したいものです。キリリ

 続いて「ジャパニーズ・グラフィティー」。こちらも130で練習中。
 スタカートにしているつもりの箇所がスタカートに聴こえないと注意を受けたので、もっとブラスらしく歯切れ良く弾きたいです。

 それから、「銀河鉄道999」の冒頭のメロディーにピッチベンドをかけて弾くように、先生が設定を変えてくれました。
 たしか、EL900のアレンジもピッチベンドが掛かっていたのを思い出して先生にそういったら、それを真似するのではなく、自分のイメージで掛けてみるように…とのこと。
 ピッチベンドは、実はとても苦手なのですが、それを知っていて、あえてやってみるように…という先生の親心(?)を受け止めて、頑張ってみたいです。ムキッ

 最後に「見えない星star6」。
 6級の曲なのですが、譜割りが結構難しく、思いのほか苦労しています。
 正確に弾こうとしなければ、気持ちよく弾けるのですが、せっかくレッスンに持って行ってるのだから、そんなことを言っていてはいけませんね。こら

 今回は、ボリュームや、細かいアーティキュレーションなど、丁寧に指導してもらいました。
 まだまだ足りない部分もあったようですが、早く次の曲をやりたそうな私の気持ちを察してか、合格をもらえてホッとしました。合格
 ドラマ「ハケンの品格」のテーマソングで聴いていた頃から大好きな曲で、その頃から弾いてみたかったので、これからも弾き続けていきたいと思っています。♪

 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

今年もビオラ!

ビオラ
 この夏から我が家のペースを大いに狂わせたリフォーム騒ぎもようやく落ち着きを取り戻しつつあります。オンプ
 積み重なっていた段ボールの中身は、娘のものを除いて、何とか行き場ができたし…絵文字名を入力してください

 勢いがついて、あれこれ思い切った処分をしているのに、未だにきちんと片付いてはいないのですが、生活に支障がない程度には片付いてきたので、あとは長期戦で、きれいな状態を維持しつつ使いやすく場所を整える努力を続けることになるんでしょうね。ため息

 リフォームしてみて気づいたのは、リフォームをして綺麗になっても、生活している以上、また傷んでくるし、汚れてくる。トホホ
 完璧を求めすぎるとつらくなるし(←だんなさんにいいたい)、常にメンテナンスしなければ、またすぐ散らかってしまう(これは、私が心がけねばjumee☆faceA159
 まあ、せっかく頑張ったんだから、ほどほどに維持できるよう心がけます絵文字名を入力してください


 今日所要があって出かけた先のホームセンターで、大好きなビオラが1ポット98円で売っているのに遭遇。ハート
 選びに選んで、5ポット購入。
 狭いスペースながら、色とりどりに咲き乱れる感じにしたかったので、なるべくいろんな色の入った取り合わせにしてみました。
 水彩画のようにきれいなビオラにうっとり。パンジー02

 帰りがけに雨が降ってきたにもかかわらず雨(まあ、ベランダだから、そんなに影響ないんだけど)さっそくいつもの場所に植え替えてみました。
 この頃リフォーム&片付けで目一杯だったので、こういうことに時間を使えると、すごく気持ちに余裕ができたような気がして、嬉しかったです。

 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ギターのこと、アコーディオンのこと

 先日のエレクトーンの個人レッスンの後、慌てて地元の駅までとんぼ帰りして、向かったのはギター教室。フォークギター( ゚3゚)ノDreadnoughtType(白-薄い背景用)
 何とか時間に間に合って、ドアの前でこっそり月謝袋にお金を入れて、ピンポンを押したのに、しばらく経っても全く反応が…。あせ
 もう一度押してみても反応がなく、あれ?と思って先生の携帯にかけたら、何と外出されているとのこと。絵文字名を入力してください

 リフォーム等で忙しく、9月のレッスンを休んで、「振替の日程が決まったら連絡します」と電話で話したのを、10月のレッスンの分も含めてのことと勘違いされてしまったようです。絵文字名を入力してください
 私の話し方も悪かったのでしょうし、振替ばかりお願いしてしまうのでこういうことになるのでしょうが、6月にレッスンに通い出してから、短い期間に同じようなことが、これで3回目。ふぅ・・・
 
 教え方は優しくていい先生だし、芸術家なので仕方がなのでしょうが、こうも続くとさすがに相性の悪さを感じてしまいました。手書き風シリーズ顔2
 だからというわけでもないのですが、リフォーム騒ぎもあって、なかなか落ち着いて練習もできない現状で、今回のことがいいきっかけでもあり、少なくとももう少し落ち着くまでは、いったんレッスンを止めることになると思います。

 とはいうものの、思いがけずギターのレッスンを再開して、若いときに習ったときには気づかなかったギターの魅力を再認識し、この楽器と自分との意外な相性の良さも発見してきたところなので、できれば独学ででも少しずつ練習を続けたいとは思っています。8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(白い背景用)
(レッスンに行っていたから、曲がりなりにも練習できていたのだとは思いますが…ガーン

 実は、数年前アコーディオンを習っていた時期がありました。
2年くらい習っただけで、あまり上達はしなかったのですが、音色も形も大好きな楽器です。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青
仕事の曜日が変わったり、肩が痛くなってレッスンに通えなくなっていたのですが、いつかまた弾きたいと、楽器は大事にとってありました。
 中古で買った安物だけど、モノを捨てるぞ大作戦にもめげず、持っていたかった綺麗なアコーディオンです。キラキラ イロイロ
 でも、エレクトーンの練習をして、たまにはギターも弾いて、他にアコーディオン…というのは、私には難しそうです。がっくり

 エレクトーンにない携帯できてアコースティックな楽器に対する憧れはありますが、アコーディオンかギターか…ということになると、エレクトーンと似ていないという点でも、弾きやすさの点でも、ギターを選ぶことになりそうです。
 残念だけど、弾きもしないのに、今は娘のものになった部屋の押入れを大きく占領しているアコーディオンは手放すことになると思います。絵文字名を入力してください
 その前にせめて、近々記念に写真を載せたいと思いますので、見てやってくださいね。泣

 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

久しぶりのレッスン

 9月は全く個人レッスンに行けなかったので、今日は久しぶりのエレクトーン個人レッスン。音符
 練習十分とはいえないのが残念ですが、9月は行くつもりでキャンセルした日が2回もあったので、行けるだけでもラッキー。ha-to

 まず「チャルダッシュ」。
 本来の153はとてもとても無理ですが、せめて130と思って練習していたのですが、調子が悪いとせわしないだけの演奏になってしまうので、レッスンでは127に落として弾いてみました。ピアノB
 それにも関わらず途中でリズムがずれてしまうところがあって無理、その対策で、先生に教わりながら、ベースと同じタイミングで新しくリズムを追加してみました。
 結果、リズムを見失う心配が減り、ずっと弾きやすくなりました。

 先生とも話し合って、もう速度は欲張らずにこのくらいにして、曲の完成度を上げていこうということにしました。
 私の実力では、いっぱいいっぱいの曲ですが、頑張って弾きこんで、自分が納得いく程度には仕上げたいです。ムキッ

 「ジャパニーズ・グラフィティー」は、本来140のところを130で弾いています。♪
 だいぶ音の粒が揃ってきたと言ってもらえましたが、苦手なピッチベンドの掛け方が、やはりおかしいということで、タイミング等アドバイスを受けました。絵文字名を入力してください
 まだ、決めのフレーズなど、少々あやしいので、より練習に励んで、次回は本来の速度で弾けるようにしたいです。

 「見えない星」は、またまた譜読みの間違いが発覚。こら
 前半と同じフレーズだと思っていた部分の譜割りがエンディングで違っていたのに気が付かなかったのです。かお
 今度こそ、譜読みをガッチリやって、次回合格を狙いたいと思います。

 来年早々には個人の発表会、4月にはアンサンブルの発表会があるそうで、目標ができたことだし、練習にもいっそう身を入れたいと思います。ドキドキ
Posted by とんとこ   4 comments   1 trackback

片付けるぞ!

 リフォームの工事がやっと終わった我が家。

 ダンナが気になる部分だけ直すという中途半端なリフォームだけど、リビング以外の床を全部張り替えたので、全面的に家具の移動があり、家具の中身を全部段ボールに出さざるを得ませんでした。泣
 リフォーム自体は大成功で、キッチンなども綺麗になって、それは嬉しいのですがha-to、またダンナが張り切って、「せっかく綺麗になったんだから、ここにはモノを置くな」とか、あれこれ口を出すものだから、今までの置き場所に自動的にモノを戻すわけにもいかず、娘のために注文した家具も届かないこともあって、なかなか片付きません。絵文字名を入力してください

 新しい部屋が未完成なため、娘は文化祭に出す漫画を描くために、パソコン前の自分の机に張り付きっぱなしで、私はブログの更新もままなりません。亀
 娘がいない隙に、やっと記事を書いている有様です。絵文字名を入力してください

 「モノを減らすぞ大作戦」で、だいぶ減ったはずなのに、まだまだ行き場のない段ボールが積み重なる我が家。
 でも、ここでもう一頑張りすれば、スッキリした我が家が手に入るかも…。キラキラ イロイロ
 年齢的にも段々無理がきかなくなるだろうし、ここは頑張りどころ!ムキッ
 より厳しい姿勢で、「モノを減らすぞ大作戦」にいそしむ覚悟です。!、螯rヲW、J、O


 それにしても、うちの家族、口うるさいばかりで、全然協力しないの!絵文字名を入力してください
 娘も漫画の締め切りが近いからやむを得ないのかもしれないけど、自分の部屋のためなのに全然片付けないし、ダンナもよっぽどの力仕事でないと手伝わないし…。こらびっくり
 
 パートや、食事の支度や後始末に追われて、片付けの時間なんて少ししかとれないのが実情です。絵文字名を入力してください
 エレクトーンの個人レッスンも、ギターもキャンセル続きで、結局9月は1回も行けなかったわ…。namida
 
 今日は仕事も休みで、手作り教室があるけど、午後からまた片付け頑張るぞ!jumee☆biceps1


 
