どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

オーナメントネックレス

142_4281.jpg
 手作りアクセサリー教室の先生、加藤真有里先生のキット「オーナメントネックレス」を作りました。キラキラ イロイロ

 前回の教室のときに見て、大人っぽいデザインや配色が気に入り購入したのですが、作り方はとても簡単びっくり ビックリ !
 円形のパーツに刺繍糸を巻きつけるくらいはしましたが、あとは各パーツに丸カンを付けて、チェーンに付けていき、チェーンを丸カンでブレードに付けるだけ。OK
 テレビを見ながらのんびり作っても1~2時間でできました。手書き風シリーズ顔1

 作る上で問題が1つだけあったのですが、それは私の手荒れ手
 この頃、冬になると手荒れ(足も)がひどいのですが、これを作っていたときが特にひどく、指先がガサガサ。
 刺繍糸がひっかかって、扱いにくいのなんの…トホホ
 ひっかかると、毛羽立って汚くなるし、結構イラついてしまいました。…。怒

 手作りを楽しむためには手荒れは禁物ですね。
今は馬油を使ってケアしているので、改善傾向にありますが、気をつけねば…。悩む

 このネックレス、腕に巻きつけて、ブレスレットにもなるそうです。
いろいろ使って楽しみたいです。♪

 ただ今、11月の課題のバッグも製作中。
 楽しかった真有里先生のレッスンも、先生の事情であと1回で修了泣
 先生に見ていただきたいので、どうしても今度のレッスンまでに完成させねば…がンばレー
 
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

11月のアンサンブルレッスン

 今日はエレクトーンのアンサンブルレッスン。絵文字名を入力してください
 曲は「展覧会の絵」です絵の具パレット 。

 この曲は途中でテンポや拍子が変わったり、臨時記号も多く♭♭も多く出てくる、私たちにとっては難しい曲です。
 前回「滑らかに弾くように」と、先生から注意されたところが特に難しく、指の運びがスムーズになるように猛練習してきました。あせ

 みんなで弾く前に、一人ずつ先生のチェックを受けるのが恒例です。
 うちでの練習はリズムを入れずにやっていたのですが、それでは休符などの間違いがわかりにくいから…とリズムを入れて弾くことに…。
 問題の猛練習した部分は、息継ぎができていないことをチェックされたくらいで、練習の甲斐があったのですが、ダメだったのがその後の部分トホホ

 「クラシックだし…」と思ったこともあってリズムを入れずに練習していたのが災いしてか、16分音符が続く部分、何故か倍の遅さと勘違いして8分音符で弾いていたのです。
 そんなに速いテンポではないので弾けなくはないのですが、今までの思い込みがあったので、咄嗟に対応できず、ボロボロに…。
 混乱したせいか、それにつづく3拍子になる部分は何故か倍早く弾いてしまって先生に演奏を止められる始末絵文字名を入力してください
 弾けないフレーズばかり練習していたら、その後の譜読みがかなり手薄になっていたのは確かですが、これでは練習してきたとはいえません。絵文字名を入力してください

 私だけならともかく、他のメンバーもそれぞれ問題があったようで、優しい先生もさすがにあきれたようで、
 「譜読みができていなくて、弾き方を教えるレベルまでいけないので、次は本来のテンポで弾けるようにきちんと練習してきてください」
と先生にしてはキツイお言葉…。smile

 練習に時間はかけていたので、少々悔しい気もしますが、弾けなかったのは確かなので、次回は挽回できるよう頑張りたいと思います。
 レッスン後のランチも大反省大会になったのは言うまでもありません。ヲス

 

 
Posted by とんとこ   3 comments   0 trackback

葡萄のモチーフ

葡萄のモチーフ
 同じマンションの友達とたまに集まって「ビーズクラブ」というのをやっています。オンプ
 以前は月に1回やっていたのですが、最近は、皆子供が大きくなってきてパートを始めたり、習い事を始めたりで、なかなか都合が合わなくなって、開店休業のようなものですが、顔を合わせる度「また、やりたいね」という話が出て、この度半年振りで実現の運びとなりました。絵文字名を入力してください

 会場は、リフォーム後のお披露目ということで、我が家で…ということにアハハ
 朝慌てて掃除をして、コーヒーくらいはいれるけど、お菓子は持ち寄りで、お昼は宅配弁当を頼んで…と、気を遣わない申し合わせです。絵文字名を入力してください
 
 一緒に作るのはもちろんですが、それぞれが今まで作ったもののお披露目をして褒めあうのも恒例で、自分が褒めてもらうのも嬉しいけど、他のメンバーが作ったものを見せてもらうのも楽しいキラキラ イロイロ
 その中で、特に素敵だな…と思ったのが、葡萄のネックレス。

 葡萄のモチーフは、前から作ってみたくて、キットを買ってストラップを作ったこともあったのですが、同じような作り方でも、バランスや配色のせいか、大人っぽく綺麗だな…というのが、ありそうでなかなかなかったのです。絵文字名を入力してください
 見せてもらった途端に「私も作りたい」と思って友達に聞いてみたら、その友達の友達が作ったキットで、もう在庫がないかもしれないとのこと。絵文字名を入力してください
  それでも羨ましがっていたら、友達が自分のためにもう一つ買っておいたキットを譲ってくれました。jumee☆thanks4

 製作予定だったものを急遽変更して葡萄のモチーフを作成。ふるーつ☆Cultivation・ブドウ
 Tピンをビーズにつけて丸カンに入れてつなげるだけで、私にも簡単にできました嬉
 (こういう簡単に、しかも美しく見えるレシピを考えられる人を本当に尊敬してしまいます)
 
 みんな同じものを作るのではなく、おしゃべりをしながらそれぞれが作りたいものを作るので、ワイヤーを使ってビーズフラワーを作っている人や編み物でマフラーを編んでいる人も…。
 久しぶりだったせいもあって、手よりも口のほうが動いていた感じですが、楽しいひとときでした。おんぷ2

 葡萄のモチーフは、そのときは完成はしなかったのですが結構すぐ仕上がって、ついでに一緒に付けるピアスも作ってみました。
 次のビーズクラブのときに、またみんなに見てもらうのも楽しみですが、真っ先にブログで紹介させてもらいました。はーと
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

やったね!!

 今日は九州場所千秋楽。
 白鵬が優勝決定戦で安馬を破り、優勝を飾りました。祝クラッカー

 この頃は、なかなかテレビの前で応援できる日も少ないのですが、今日は家族にうるさがられるくらい一生懸命応援しました。
 優勝決定戦、力が入りましたね。とってもいい相撲で期待以上でした。スゴイ

 初日に負けたとき「ああ、またか」とがっかりさせられ、安馬に負けたときも更にガックリしましたが、そこから優勝を手にしたのは立派。拍手+
 今日は、「絶対に優勝する」という迫力を感じました。嬉

 今日の優勝決定戦の相手安馬は大関昇進が決まりでしょうが(ブログ友達で安馬ファンのmalin mamaさん、おめでとう!)、これからますます強力なライバルになっていく脅威を感じます。
 朝青龍がどうなるかわからない今、そういう相手がいたほうが白鵬のためにもいいのでしょうね。
 二人ともこれからますます強くなって、相撲を面白くしていって欲しいと思います。わくわく

 はやくも初場所が楽しみびっくり
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

レッスン&レッスン♪

 今日はエレクトーンの個人レッスン。おとといにはギターのレッスンもあったのですが、書きそびれていたので、まとめて記録しておきたいと思います。♪

 まず、ギターですが、ほとんど前回の復習。
 なかなか練習時間がとれず、30分ほどの練習を2回やるのが精一杯だったので、上達するというより現状維持です。あせ

 でも、ギターに触れると楽しいし、何とか習慣にして、少しでも練習時間を作りたいものです。
 上手になってくれば、もっと楽しくなって、もっともっと練習したくなるのでしょうが、その好循環ができるのにはもう一息といったところでしょうか…。
 やっぱり、欲しいのは時間ですね。9時

 前回までのソロ曲は、押さえる弦はわかっているのですが、押さえているのと違った絃を弾いていたり、押さえているつもりが隣の絃だったり…トホホ
 離さなければいけない指と、押さえ続けなければいけない指も混乱して、なかなか綺麗には弾けません。
 慣れるのが一番でしょうから、やはり練習かな。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青

 「北の国から」「グリーンスリーブス」の伴奏の宿題も加わり、大変ですが、レッスンも面白くなってきたので、次まではもっと練習していって、先生を驚かせたいものです。絵文字名を入力してください

 続いて、エレクトーン。
 こちらも相変わらずの「チャルダッシュ」。
 イントロのベースの休符があいまいなのを注意されたのみだったので、「他にアドバイスは?」と聴いたら、「アドバイスしたくても、不思議なところばかり間違えてたから…」と言われてしまいました。かお

 いつもの癖なのですが、集中力がないというか、難しいところを身構えていると、それ以外のところでホッとしてトチッたり、似たフレーズが多いと、どこを弾いているのかわからなくなって混乱したり…。
 特にこの曲は混乱しやすい。
 でも、だいぶ弾きなれてはいるので、あと一息?
 私なりの完成を目指したいです。

 「ジャパニーズ・グラフィティ」。こちらも、休符の部分を伸ばしていたり、長く弾くところを切ってしまっていたり、細かい部分を注意されました。
 譜面を丁寧に読んで、弾き込んでいきたいと思います。オンプ

 2回目の「情熱大陸」。
 まだ80%の速さです。アドリブのフレーズがほとんど弾けていないので、次回までもう少し何とかしたいです。がンばレー

 どっちの楽器も、次回のレッスンのために練習頑張らなきゃねびっくり

Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

「赤いスイートピー♪」

 「赤いスイートピー花束」、この頃この曲を耳にする機会が多いです。

 何で耳にしているかというと、NHKの朝ドラ「だんだん」で…。
 朝ドラは、昔のように録画してまで見る余裕はないですが、仕事の日でも職場が近いので何とか出勤前に見られるし、毎日楽しみにしています。♪

 この歌がよくドラマの中で歌われていて、とても懐かしい。。おんぷ2
 双子のマナカナがデュエットするシーンが大好きで、涙腺が歌にだけ反応する私はウルウルしながら聴いていて娘に笑われたりしていますかお
 
 聖子ちゃん世代の私は、それまでどちらかというと女性に反感を持たれていた聖子ちゃんが、この曲を歌った途端に女性ファンが増えたのも目の当たりにしていたし、もちろん初めて聴いたときから、この歌が大好き!手書き風シリーズ顔1

 いろいろ思い出もあって、上司の家で宴会があったときにエレクトーンがあったので、何の気なしに「赤いスイートピー」のイントロをビブラフォンの音色で弾きはじめたら、わ~っと人が集まってきてビビッてしまったこととか、結婚式に会社の後輩たちがハンドベルでこの曲を合奏してくれたことなど思い出します。アハハ

 ドラマの展開も楽しみですが、この曲を聴けるのも楽しみ。わくわく

 この頃、CMなどでも、昔はやった歌をよく耳にしますが、いい曲はいつ聴いてもいいし、感受性が豊かだった頃に(いや、今もですが絵文字名を入力してください)聴いていた歌は元気をくれて嬉しいですねラブ
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

個人レッスン苦戦中!

 きのうは、エレクトーン個人レッスン♪
 何だか、このところ家事がなかなか終わらなくて、練習時間激減なの…。悩む
 仕事の時間も伸びているし、用事もあれこれ重なっているし、家に帰っても野暮用ばかりで、晩ご飯の時間も遅くなるばかりなのが原因かな?

…と、いきなり愚痴で始まってしまいましたが、日頃の練習不足を補うべく、直前の土日や当日の午前中、かなり頑張って練習していったのですが、挽回しきれず残念かお

 1曲目「チャルダッシュ」。
 テンポを126に落ち着けたものの、残念ながら、まだ合格には程遠い出来です。
 ただ、リズムとずれてしまうことはなくなったようなので、多少は進歩しているかも…?

 苦手なフレーズも克服しつつあるのですが、こうも16分音符が続くと、途中で気持ちが負けてきて「もう駄目だ~」となって、もつれてしまいます。
 弾けるんだという自信を持って、丁寧に取り組んで克服していきたいものです。音符

 続いて「ジャパニーズ・グラフィティー」。
 前回、ピッチベンドを入れるように宿題が出た箇所は、「いい感じに入っている」と言ってもらえましたが、この曲も忙しい曲で、左手が大きく動くフレーズに気をとられているうちにベースをはずしてしまったり、まだ安定しては弾けません。
 先生からも「全体的にわかってきたけど、今一歩」と言われたので、次回まで、その一歩を縮められるよう頑張りたいです。
 だんだん気持ちよく弾けるようになってきたので、ガンガン弾き込みたいです。激っ

 3曲目はステージアの達人から「情熱大陸」。
 この曲、あまりにも皆が弾くので敬遠していたのですが、実は大好きな曲で、練習するチャンスを窺っていたのですが、ステージアの達人のデモ演奏がすごくカッコよくて、並み居る順番待ちの曲を通り越して、練習開始です。
 まだ、アドリブ部分が全く弾けていないので、これもガンガン練習したいです。絵文字名を入力してください

 とりあえず、時間の使い方を工夫して、練習時間を確保することに努めますびっくり
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ひとりの休日

 今日は土曜日なのに珍しくダンナが仕事。娘は友達と外出。
 娘も中学生なので、休日いないことも増えてきたのですが、夫も娘も両方いないというのは、まだ結構珍しく、しかもダンナが仕事だということに前日気づいたので、急に思いがけずひとりの休日アップロードファイル

 みんなといるのも好きだけど、ひとりの時間も大好きな私絵文字名を入力してください
 思いがけずボーナスをもらったような気持ち!
 さて、何をしようか…わくわく

 本当は、ギターとエレクトーンの弾きこもりをしたいところだけど、 まずは前から決めていた(だって、ダンナが仕事なの、知らなかったから…jumee☆faceA159)障子の張替え。
 両面テープで貼るタイプのプラスチック障子を選んだので、比較的やりやすかったです。
 幸か不幸か途中で障子紙が足りなくなったので、やむなく中断。

 この間、ひとりなのをいいことに、前から録りためていてなかなか見られなかったドラマのビデオを流しながら…。アイコン名を入力してください
(ちなみに、「イノセント・ラブ」と「SCANDAL」)

 遅めのお昼を食べて、最近では珍しく2時間ほどエレクトーンの練習。絵文字名を入力してください
 ギターもやりたかったけど、エレクトーンの個人レッスンが迫っているので、今回はエレクトーンに集中しました。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青

 その後、今度縫う予定の服の型紙を切る作業をやって、友達に頼まれたバッグの修理を少しだけ手をつけて…(手作り自慢ばかりしているので、こういうのも頼まれてしまう絵文字名を入力してください)。
 
 図書館で借りてきた「天璋院篤姫」も少し読みすすめて…。手書き風シリーズ顔1

 本当は、手作り教室の課題や、服の布を裁つところまでやれるかな…なんて、皮算用していたけど、娘も帰ってきて、はやくも夕ご飯の支度の時間。
 私の束の間のひとりの休日はあっという間に終わったのでした。flower
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

雨降って地固まる…かな?

 先日、ギターのレッスン、しばらく休もうと思う…という記事を書きました。フォークギター( ゚3゚)ノDreadnoughtType(白-薄い背景用)

 レッスン時間の振替で、何度か勘違いや行き違いがあり、大人気ない私は、こんなにかみ合わないなら、ストレスになるばかりだから…と、いったんお休みしようと思っていたのですが…。悩む
 そこは大人の先生が折れてくださって、「せっかく基礎があるのにもったいないですよ」とまでおっしゃってくださったので、基礎などないのは本人が一番知っていますが、ひとまずもう少し頑張ってみようかな…ということになりました。絵文字名を入力してください

 元々、レッスン面に関しては、先生の教え方や選曲はとても気に入っていたのです。手書き風シリーズ顔1
 せっかくアコーディオンよりはギターが合っている…と思えた矢先なので、時間的には大変だけどレッスンを続けたい気持ちもありました。迷う

 結局9・10月と休みましたが、11月からレッスン再開です。♪
 昨日は、再開後初レッスンびっくり ビックリ !
 
 「いろいろすみませんでした」「こちらこそ」と、さり気なく挨拶を交わし、今までの復習。
 アルペジオの練習や、コードでの伴奏、簡単なソロギターの曲…と進み、「峠の我が家」や「クリーガーのメヌエット」など、ちょっと本格的な曲まで。おんぷ2

 ソロギターが、やっぱり一番楽しいけど、ベース部分のメロディーが途切れないように指を離してはいけないところ、逆に離さなければいけないところが混乱して難しい!手書き風シリーズ顔2
 あと、左手で押さえている弦と全然違う絃を右手で一生懸命弾いてしまう…というのもしょっちゅう!ガーン

 道は厳しいけど、エレクトーンとは全く違った魅力を持つギター、せっかくだから練習時間を少しでもとって、「禁じられた遊び」目指してみます。十字架(背景あり
 決意も新たにギターのカテゴリーも復活です。頑張るぞ!jumee☆peace1
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

FUNKY FOXコンサート!

 きのう、久々にエレクトーンのコンサートに行ってきました。
 前から大好きなFUNKY FOXのコンサートです。音符

 都心でコンサートがあっても大抵夜だし、うちに帰れる時間を考えると、主婦はなかなか夜うちを空けにくいでしょう?絵文字名を入力してください
 行きたいなと思っても、あきらめることが多かったんだけど、今回は、うちから30分くらいで行ける会場で、しかも夜といっても5時開演、翌日は祭日なので家族への影響も少ない…ということで、思い切って行ってきました。わくわく

 いや~、楽しかったですよおんぷ2
 素敵な演奏、楽しいおしゃべり、そして、携帯電話を使ってみんなで会場に星空を作ったり宙、バンダナを振り回して踊ったり…と、狭い会場一体となってFUNKY FOXとともに楽しめました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 「携帯電話とバンダナは必須アイテム…」と、ブログ友達のチビまるちゃんのブログで教えてもらっていたので、もちろん準備していったのですが、会場に着いたらオリジナルのバンダナを売っていて、「せっかくだから…」と購入してしまいました。絵文字名を入力してください
 
 FUNKY FOXのお二人の、演奏だけでなく、みんなに楽しんでもらおうというプロ意識にも感動しました。はーと
 もう結成20年になるそうですが、デビュー当時は縁があって何度もコンサートに行ったり、冴咲さんと当時の私の先生が何故か仲がよくて、アンサンブルの発表会のプロデュースをしていただいたこともあります(全編アース・ウィンド&ファイヤーの曲で構成されたカッコいいプログラムでしたオンプ)。
 その後、子育て中で長くご無沙汰して、2年位前に曲集の講座に行ったのが、久々のFUNKY FOX体験でした。
 だから、FUNKY FOXのコンサートは十数年ぶりってことになります。にっこり

 昔からの曲も好きですが、最近の曲もいいですね。
 FUNKY FOXというと、どちらかというと元気なタイプの曲のイメージが強いのかもしれませんが、私はFUNKY FOXのバラードが大好き!♪
 今回演奏してくれた曲でもバラードの「とどかぬ想い」「君がいたから」が特に素敵だと思いました。
 私もいつの日か演奏してみたいです。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青
 
 素晴らしい演奏を聴きながら、これからもっとFUNKY FOXの曲が弾けるように、いっぱい練習したい…と決意を新たにしました。
 あっという間に過ぎてしまったコンサートの後、CDや曲集を買った人対象にサイン会がありました。
幸か不幸かまだ買っていなかった最新CDを購入してサイン会の列にびっくり
 「デビュー当時からのファンです」とアピールして、CDとバンダナにサインしていただき、またお宝を増やしてしまいました。握手もしていただきました。絵文字名を入力してください

 やっぱり、たまにはコンサートにも足を運んで、刺激を得ると、もっともっと練習したいと意欲が湧くものですね。
 買ってきたCDを聴きながら、今月末に出るという加曾利さんの曲集も心待ちにしている私です(いやいや、練習中の曲もいっぱいあるのですが…)アハハ
 

 
 
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

薔薇のナローマフラーと宿題

薔薇のナローマフラー
 早いもので、もう11月になってしまいましたが、10月の手作り教室の課題が出来上がったので、紹介させてください。
 実は、9月分もまだ出来上がっていないのですが、9月の課題より10月のほうがずっと簡単そうだったので、とりあえず、こちらから先に仕上げました。絵文字名を入力してください

 細長く切ってある布にアルファベットの金具やレースを縫い付けて、周りをぐるっとランニングステッチ。薔薇の部分の別布を足して結び合わせ、結び目を芯にしてぐるぐる巻いていって薔薇の形をつくり、くずれないようにかがって花芯を入れてブローチピンを付けただけです。ばら

 こういうシンプルな作りのものは、やればやるほど薔薇に見えなくなってしまうので、ほとんど一発勝負で勢いで形にしました。よし!

 何といっても色合いが好きで、手持ちの服にも多い色合いなので、上手く組み合わせて着こなせるといいのですが、普段こういう巻き物はほとんど使わないので、ちょっとチャレンジにはなります。
 今年は巻き物が流行りだそうだし、せっかく作ったので頑張って使いたいものです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

宿題・表
宿題・裏
 上の写真は11月分の手作り教室の宿題。
 布を正方形に切ってパッチワークしてくるように言われましたが、事前に宿題が出るのは初めてのことです。あせ
 これをやらないと、次のレッスンは何もできないので、頑張りました。
 でも、パッチワークとはいえ、手縫いでなくミシンなので、布の組み合わせを決めたら、結構早くできました。♪
 
 先生が用意してくれた布が、厚みや素材の感じが違うものが多かったので、少し縫いにくかったですが、この上から刺繍が入るようなので、細かいことは気にせず、大体あっていればOKにしてしまいました。OK?

 裏から見た写真も載せてみましたが、こんな風に、片倒しにした縫い代を互い違いに倒すと厚みが均等になっていいそうです。
 これを元にバッグを作るそうですが、どんなものになるか、楽しみです。ドキドキ

 
