どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

手作り柚子茶、おいしいよ!

 ブログをやるときとか、ちょっと一休みのときに欠かせないのが飲み物絵文字名を入力してください
 普段はコーヒー党コーヒーだし、お酒も好きですが、この頃ちょくちょく飲んでいるのが、自分で作った柚子茶。みかん

 柚子茶はすっかりお馴染みで、私も時々買っていたのですが、昨年末柚子茶の作り方が新聞に載っていたので試してみたら、とっても簡単びっくり

 清潔な容器と、柚子と、同量の砂糖を用意して、柚子の果実を先に絞って容器に入れ、あとは種を除いてざくざく刻み、容器の中で砂糖と混ぜるだけ。
 1週間ほど常温で置いておくと、ジャム状になって出来上がり。絵文字名を入力してください
 その後は冷蔵庫で保存します。(今1ヶ月目だけど、全然大丈夫)

 火を使わないから、ビタミンCや酵素もたっぷりだろうし、自分で作ったという満足感もあって美味しい絵文字名を入力してください 。
 やっぱり柚子の香りっていいな~!絵文字名を入力してください

 簡単だから、良かったらお試しあれ~!
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

弾き初め大会

 今日は、今の教室に移って初めての、エレクトーン個人の発表会。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青

 前半お弾き初め大会で、後半新年会…という趣向のようです。
 先生が、みんなをリラックスさせようとしてか「弾き直しOKですよ」とおっしゃった言葉に誘導されてか、前半の演奏者さんほとんどが弾き直してしまう…という展開。ドキドキ
 こういうのって、伝染するんですよね。手書き風シリーズ顔2

 後半に移って間もなく私の出番。
 今回は練習十分だし、発表会経験もハンパじゃないし…落ち着け落ち着けと言い聞かせながら、とりあえず前進あるのみびっくり ビックリ !
 それでも、やはりかなり上ずった演奏にはなってしまいましたが、弾き直しは何とか踏みとどまれました。
 細かいところは、あれこれ間違えたかな~。ベースを1オクターブ間違えて鳴らしたのと、終盤の8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(白い背景用)タラララがこけたのははっきり覚えているけど、本番の間違いは自分の中でクローズアップされるから、まあ、あんなもんだったかな…とも思っています。ガーン

 調子のいいときの演奏が、本番でできればいいんだけど、なかなか…。
 最後に演奏した先生が「先生だからあがらないでしょうと言われるけど、そんなことないです。家ではあんなに弾けたのに…という気持ちは皆さんと同じですよ」とおっしゃっていたのも印象的でした。jumee☆answer1b
 本番で緊張するのは当たり前。それでも弾ききる底力のためにも練習頑張りたいです。よし!

 あんなに緊張したのに、弾き終わった途端、心は次回のイベントに向かってしまう私…。
 演奏後のインタビューで「平日1時間、休日2時間練習するのが目標です」などと大きな目標を口走ってしまったので、それに近づけるよう頑張って、4月のイベントに備えたいものです。絵文字名を入力してください

 演奏が終わった後のビールと、持ち寄りのご馳走が美味しかったです。ビール
 そして、最後のクイズでは、私たちのグループが最高得点をとり、ちょっとした景品もいただけて大喜び!リボン
 
 楽しかった弾き初め大会が終わってうちに帰ってみたら、白鵬が優勝決定戦まで持っていったのは偉かったけど、結局朝青龍が優勝してしまっていて…トホホ
 優勝への執念が朝青龍のほうが上だったんでしょうね。
 今回は、ちゃんと応援できなかったから仕方ないけど(?)、来場所は頑張ってほしいものです。がンばレー
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

別ユニット

 「キルトフェスティバル」の後、慌しく向かったのは、エレクトーンのアンサンブルレッスンピアノ

 …とはいっても、「展覧会の絵」ではありません。
 いつものメンバーの中の三人で、FUNKY FOXの「ケルティック・ロマンス」を練習するのでするん

 この曲は、私がFUNKY FOXをやりたくて、付き合ってもらっているようなものなので、私が弾けなくては他のメンバーに申し訳がたちません。
 …と思っているものの、個人の発表会はもうすぐだし、なかなか時間もとれず、練習十分とはいえません。
 本来の速度で弾こうと練習しましたが、届かないままレッスンに…。GO!→

 内心ドキドキでしたが、レッスンは意外にも速度をぐっと落として、本来113を80で練習しました。
 リズムがわかりにくいのが理由のようでしたが、練習していったテンポとあまりにも違い、最初のうちどんどんずれてしまって、慣れるまで大変でした。SOS

 先生も指摘していましたが、ものすごく合わせづらいリズムで、イントロのカウントからして入りづらい。はてな
 STAGEAでリズムを入れて練習できる私は恵まれていて、ほかのメンバーはELで練習なのでリズムを入れるとわからなくてボロボロになるとぼやいていました。
 リズムがプロっぽくてカッコよく入っているのが、リズムが苦手な私たちには苦労の種になりそうです。トホホ

 でも、前からやりたかったこの曲が弾けて嬉しいので、泣き言を言わず頑張りたいです。
 次回は100のテンポで…といわれているので、安定してリズムと合わせられるように練習しなければ…びっくり

 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

「東京国際キルトフェスティバル」

144_4410.jpg
昨日、手作り教室で一緒だった友達と、東京ドームで開催されている「東京国際キルトフェスティバル」を見に行ってきました。絵文字名を入力してください

 路線の違う友達とドーム近くの駅で待ち合わせたのですが、なんと人身事故があったとかで電車が遅れて、大幅に遅刻してしまって、平謝りでスタートでした。ヲス
 幸い快く許してもらって、楽しくキルトフェスティバルを見ることができましたが、もっと余裕を持って行動すれば迷惑を掛けずに済んだと反省しています。反省

 キルトフェスティバルは、私は初めて行ったのですが、ものすごい人出で、まずビックリ!びっくり
 「おしゃれ工房」などで知っている先生方の作品にうっとりしたり、タレントのキャシー中島さんをはじめ、先生達の実物(?)に初めて会えて喜んだり、とても楽しいひとときを過ごしました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 特集企画の「赤毛のアン」のコーナーでは、なんと作者のモンゴメリが作った鉤針編みのベッドカバーやクレイジーキルトの展示もあって、それが、とても丁寧で上手で更にびっくりしました。拍手+
 私は小学生時代から、大の「赤毛のアン」ファンで、村岡花子さん訳の新潮文庫のシリーズを、それこそ何回も繰り返し読んでいたので、これを見られただけでも来た甲斐があったと感激しました。ふんわり

 他にも1日では見切れないほどのキルトの展示があって、大作や緻密な作品の数々に圧倒されました。
 キルトマーケットでは、行きつ戻りつしながら、色使いが大好きな上田葉子先生の「おさかなポーチ」「エコバッグ」のキット、ポシャギのコサージュのキット、郷家啓子先生のネコのキーホルダー、あと、ソーインググッズや葉っぱのボタンを買ってしまいました。

 上の写真が、戦利品の数々です。
 またキットを増やしてしまいましたが、これからは本当に購入を抑えて作る方に専念しなければ…と固く決心しました。がンばレー

 でも、また手づくり関係のイベントがあれば、足を運んでみたいとも思っています。わくわく

 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

「夢見つつ」

 今日はギターのレッスン。
 なかなかコンスタントに練習できないので、今年はギターのレッスン日は予定を入れないようにして、当日練習で挽回しようという方針です。あ

 この頃、平日休みは習い事のための休みと化している状態。
 ある意味幸せな状況ですが、ダンナから文句が出る前に、ちょっと掃除に時間をかけてほうき、発表会目前のエレクトーンも弾かねば…と、あれこれ気持ちが焦って…。あせ

 でも、何とか一通りは練習してレッスンに向かうことができました。だっしゅ
 たまにしか練習できないんだけど、初級レベルのせいか、この程度でもやったかやらないかでは大違い。
 我ながら、少しずつは進歩というか、積み重ねの成果を感じるようになってきたような気がします。
(私って、つくづく自分に甘いわ~絵文字名を入力してください

 合格した曲は「夢見つつ」とスラーの練習曲「レントラー」。
 スラーは、前回ギターの技法を習ったのですが、ちゃんと音が出ていると言われて嬉しかったです。絵文字名を入力してください

 次回からは、カルリの「アンダンティーノ」が宿題に加わるそうなので、頑張りたいです。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

タートル&オフタートル

 お正月に帰省すると、いつもお餅をたくさん貰って帰ります。
 たくさんご馳走になった後ですぐに食べるのも食傷気味なので、冷凍しておいてほとぼりが冷めた頃食べるのが恒例です。
 そんなわけで、今日は我が家はお雑煮、あんこ、納豆でお餅鏡餅
 プチ正月気分です。正月正月
  だから…というわけでもないのですが、実際作ったのは先週ですが、今年の作り初めを紹介させてください。
タートルネックセーター
 以前日暮里のMOMOで切り売りしていた生地(…とはいっても、モヘアの編地)でプレーンなセーターを縫ってみました。
 上の写真がタートルネック、下はオフタートルのセーターです。
 パターンは、以前買っておいたクルールさんのものを使いました。
オフタートルセーター
 パーツが混乱しないように気をつけつつ、両方いっぺんに裁断。
 その後、ロックミシンの2本針とミシンを併用して縫製。ミシン
 似たようなパターンは何回か縫っていたこともあって、短時間でできました。手書き風シリーズ顔1

 今まで、タートルネックといっても首にピタッと沿わなかったり、かと思えば首が入らなかったり…という苦い経験もあったのですが、今回は生地とパターンの相性もよかったのでしょうが、タートルがピタッと首に沿って、苦しくもなく、オフタートルのほうもいい感じに出来上がりました。毛糸玉
 
 プレーンなデザインなので、そのままでも、チュニックなどの下にも、いろいろに着こなせそうなので、この冬大活躍してもらうつもりです。にっこり

Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

今年最初のアンサンブル

 今日は、今年になって初めてのエレクトーンのアンサンブルレッスン。
 昨年末のレッスンは帰省のため1回欠席してしまったし、その後もあまり練習できていなかったので、先日の個人レッスンが終わった後、またもや泥縄式に慌てて練習していました。だっしゅ

 朝の掃除もそこそこに(またはてな)、40分ほど練習してレッスンに向かいました。絵文字名を入力してください
 曲は例によって「展覧会の絵」。
 前回から大きな進展はなく、欠席の影響はなさそう…と胸を撫で下ろしました。絵文字名を入力してください

 譜読みが何とかできてきたので、強弱などの表情のつけ方にポイントが移ってきたようです。
 でも、やはりみんな拍子や速さがしょっちゅう変わるのに戸惑っているようで、それぞれ小声でカウントをとっているのが聞こえるのが微笑ましいのですが、気をとられていると、自分も入りどころを間違うので大変!あせ

 今はクラシックながらリズムを入れて練習しているのですが、本番はどうなるか気になって先生に聞いてみたら「検討中」という返事。
 リズム無しで揃うとカッコいいけど、今の状態だと怖ろしいことになりそうなので、先生も困っているようです。smile

 レッスン後、メンバーの一人がELが故障したのをきっかけにSTAGEAを買う決心をしたそうで、先輩オーナーとしてあれこれ聞かれましたが、楽器を買い換えるときのワクワク感が伝わってきて、何だかこっちまで嬉しくなってしまいました。わくわく

 また新しい機種が出たら困るから、私は2度と経験できないでしょうが、楽器が新しくなると気持ちも新しくなって、やる気倍増よし!、人が変わったように練習に励んだりするんですよね。絵文字名を入力してください

 STAGEAを購入して数年、市販の楽譜やデータを使うのが精一杯で使いこなしていないので、飽きるどころか、まだ知らないことだらけ。
 楽器が新しくなるワクワク感も羨ましいものの、せっかくのSTAGEA、宝の持ちぐされにならないよう、時間を掛けて知り尽くしていくのが正解ですね絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

集中力…かな?

 今日は、今年に入って初めてのエレクトーン個人レッスン!音符

 レッスンを午後に入れたので、そそくさと掃除を済ませて午前中は練習。ムキッ
 でも、昨日仕事でミスがあって、気持ちの切り替えは上手いほうだと思っていたのに、人に迷惑を掛けてしまったこともあり、珍しく落ち込み気味の気分を引きずってしまって…。悩む
 何となく身が入りませんでしたが、発表会前最終レッスンなので演奏予定の「ジャパニーズ・グラフィティ」を中心に時間だけはかけて練習しました。だっしゅ

 早めのお昼を済ませてレッスンに!GO矢印
 今年初レッスンということもあり、帰省中の話や、先生の髪型が変わった話などで時間をとってしまい、いつも3曲くらいは弾くのに、2曲のレッスンでした。
 実は、3曲目に用意していた「カーテンコール」の出来が今一つだったこともあり、そんなに頑張らなくてもいいかな~なんて気持ちもあったのですが…。かお

 「情熱大陸」は、相変わらずアドリブ部分で苦労していて、そこのところを集中的にレッスンしました。
 装飾音符が入るところで、リズムとずれるのを指摘されました。
 まだ難しいものの、だいぶ追いつけるようになってきたので、尚練習に励みたいです。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青

 問題なのは「ジャパニーズ・グラフィティ」。
 レッスンの最初と最後に、1回ずつ弾いてみたのですが、最初の方は、間違わなくていい難しくないところをポロポロ間違え、最後に弾いたときは、もう少しでエンディングというところで、どこを弾いているのかわからなくなって、変なコードを流してしまいました。トホホ

 この曲に関しては、頑張って時間をとって練習に励んでいるのに、こんなことでは本番が思いやられます。
 「どこを弾いているのかわからなくなる」というのは、過去の発表会にも何度か経験があり、冷汗をかいたものです。大汗
 どうも、緊張すると集中力が途切れるタイプらしいドキドキ

 部分練習で苦手箇所を克服するとともに、精神修養に励んで集中力を高めたいと思っていますが、どうなることやら?がンばレー

 今週来週と、アンサンブルのレッスンもあるので、こちらのほうも頑張らねば!オンプ 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

カッティングとスラー

 今年の初レッスンは、エレクトーンではなく、ギターでした。フォークギター( ゚3゚)ノDreadnoughtType(白-薄い背景用)

 年末年始は、予想通り全く練習できなかったため、レッスン当日さらさら~っとおさらいしてレッスンに…ダッシュ
 せっかくいいペースができてきたのに残念ですが、この時期はやむを得ない…かな?かお

 そのわりには、新年を意識してか、レッスンには少々進展がありました。音符
 合格も1曲出ましたよ。「北の国から」の伴奏。
 コードを流すだけなので、あまり弾けた達成感がないですが…。

 新しいテクニックも習いました。
 ひとつはカッティング。伴奏のとき、コードを弾いたらすぐに絃を叩いて音を止めるの。
 でも、習った時うまくできなくて、今日復習しようとしてもやっぱりよくわからなかった…。端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
 先生がいろんなカッティングをやってみせてくれたので、かえって頭が混乱してしまったらしい…絵文字名を入力してください
 どうも伴奏系はあまり意欲がわかなくて…。
 でも、マスターして娘に教えることになっているので頑張ろうjumee☆biceps1

 もうひとつはスラー。
 スラーって、もちろん滑らかに弾くことだけど、ギターではスラーの場合、右手で絃を弾かずに左手でフレットを強く抑えたり、はじいたりして滑らかにするんだって。
 やってみたら、たしかに左手だけで音が鳴るし、滑らかなフレーズでギターっぽい拍手+
 ギターでは常識なんだろうけど、私にとっては以前習っていたときにもまだ習わなかった部分なので新鮮で、新しいトビラが開いたような気分でした。ドキドキ

 だんだんギターの楽しさがわかってきたところなので、今年も地道にレパートリーをふやしていきたいと思ってます。yume
 それにはまず、もっと練習しなきゃね…アハハ

 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

親子で日暮里!

 きのうは娘の冬休み最後の日。
 私も仕事が休みだったので、せっかくだから一緒にどこかに…という話になりました。
 娘にリクエストされたのが、なんと日暮里びっくり

 日暮里は、このブログにも何度も登場していますが、私が大好きなスポット。
それはいいのですが、行けば決して手ぶらでは帰れない…という危険な場所で、在庫を増やしたくない今、近づくのがためらわれる場所でもあります。あせ

 それにしても、何故日暮里…?と思いましたが、ファッション大好きな娘は手作りやリメイクに興味を持ったようで、材料を見にいきたいんだって。拍手+
 せっかくの娘の願い、聞かないわけにはいかないので、大義名分ができた私もいそいそと出かけていきました。絵文字名を入力してください
143_4388.jpg
 上の写真が戦利品の数々…るん
 上段の写真1番右の白い合皮は、娘がバッグを作るといって購入したもの。
 ほかの3点は、私のものを縫うために、お気に入りの店momoで購入。
 他にも買いたかったんだけど、「それはお母さんには似合わない」と娘のダメ出しが出て、冷静に選ぶことができました。絵文字名を入力してください

 中の段のコットンプリントは、トマトで購入したもの。
娘がジャンパースカートやスカートを作ってほしいと厳選したものです。
私は気づかなかったのですが、娘の大好きなゴスロリの本やサイトで製品化されている洋服と同じ生地がお買い得価格だったので、娘は大興奮。ドキドキ
 私には我慢させたくせに、選びに選んでようやく4点に絞りこみました。
 たしかにお買い得なので、たまにだし、まあいいか…と思えたのですが、これは私が縫う役だそうで、「先に自分の縫ってからだからね」とクギを刺しておきました。絵文字名を入力してください

 下の段の赤いギンガムチェックは娘が何か縫うつもりだそうですが、家庭科の宿題さえ持て余しているのに大丈夫でしょうか?
 あまり口を出すと反発されるので、無駄になるのを覚悟で、柱の陰から見守りたいと思います。ハートどくろ

 あとは、ボタンや皮を買って、シンデレラでランチ、羽二重団子でティータイムで、日暮里親子ツアーを楽しみました。
 二人とも、これをいかに形にしていくか…、かえって苦労を増やしたような気もしますが、何を作ろうか夢想するのは、やはり楽しいです。ほほほほ 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

今年もよろしくお願いします。

 遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。かがみもち

 帰省から、やっと戻りました。
 去年の年末は、母の入院騒ぎがあったりして大変でしたが、今年は両親とも元気で何より!
 その代わり、帰省の日から吹雪で雪に埋もれていましたが、かえって外出も少なくて、両親とゆっくりできてよかったです。絵文字名を入力してください

 そんな中、学生時代の友人達と交通機関の心配をしながらも、日帰り温泉ツアーを楽しむことが出来ました。温泉
 雪が降る中、露天風呂にも入ったし、なかなか風流でよかったですよ。雪うさぎ
 それこそ裸の付き合いで、昔話が次々飛び出して、気持ちだけはしっかり学生時代に戻っていました。絵文字名を入力してください

 温泉の後の食事も、小さなかまくらの中にお刺身が入っていたり、風情があって種類も量もたっぷり。
 みんなが残す中、大食漢の私だけ、ちゃっかり完食してしまいました。ご飯

 ダンナの実家にも泊まって、昨晩の夜行の高速バスに乗り、今朝戻ってきました。バス
 夜行バスは苦手で、ほとんど寝られません。トホホ
 日中は昼寝したりして、今一つ調子がでませんでしたが、先ほどエレクトーンの弾き初めも済ませることもできて、やっと家に帰ってきた実感が…。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青

 帰省も楽しいですが、こうやって家に戻ってきて、いったん前の生活がプチリセットされた瞬間もまた楽しいんですよね。♪

 今年は、趣味の充実をはかるとともに、毎日の生活も丁寧に楽しく送りたい…とも思っています。
 なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。初日の出 pkk
