どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

恐怖のプチ整形!

アゲハ
 私のブライス、アゲハ蝶?
 元々カスタムされていたものをオークションで購入したのですが、すっかりオークションづいてしまった私は、その後もお人形の目をオークションで少しずつ集めていました。目

 レジンで作ったものを売っているのですが、無競争で買えるものもあれば、人形そのものほどではなくても、どんどん入札されて値段が跳ね上がっていくものも…。でも、何度かトライするうちに欲しかったモチーフの目が手に入って…。ドキドキ

 ブライスは、顔の中に4パターンの目を内蔵していて、頭についている紐をひっぱると目が入れ替わって、4パターンの目を楽しめるのです。
 お人形を分解して、目を入れ替えて楽しむ人まで…と聞いて、最初はとんでもないと思ったものの、素敵な目が手に入ってしまったら、アゲハの目を入れ替えて、もっと可愛くしたい…というのも人情。
 迷った挙句、先週のことですが、ついに決行!ムキッ

 顔にキズをつけないように、慎重に慎重に…とハンカチを敷いて、ドライバーを片手に本と首っぴきで…。
 まず最初から躓きました。元々カスタムしてくださった方が、頭に接着剤をきちっと付けてくれていたので、なかなかドライバーを使ってもはずれない…。これだけで、かなり時間がかかりました。あせ
 その後、今度は目がはずれない…。何度も格闘しているうちに、はずみではずれた感じでしたが、何とかはずれて…。ふぅ・・・

 でも、そこでショックなことが…。きれいにお化粧してくれていたアゲハの瞼のアイシャドーが少しはげてしまった…。キズがついたわけではなかったのですが、お人形は顔が命。なんということをしてしまったのだろう…としばらく動けませんでした。ごめそ泣

 ただ、それでも目的を果たさなければ、無駄にアゲハのお化粧をはがしたことになって、ますます申し訳が立ちません。心を鬼にして、作業を続行!
 目をセットして、これまた何度もトライして、はずみで顔にはめ直しました。ため息

 そこでまたトラブルが…。紐でチェンジするアイチェンジが上手くいかない…。しばらく格闘しましたが、娘も帰ってきて、夕飯時になり、ついにあきらめて、ここのところは手動でアイチェンジすることに…。トホホ
 お化粧がはげたところは、娘が、「大丈夫、私が直す」と請け負ってくれたので、そこは美術部で鍛えている娘に任すことに…。

 ところが、ちょちょいと塗り直してくれるはずが、部屋にこもったきり全然出てこない。高まる不安!
夕飯も出来ようかという頃、「アゲハに悪いことしちゃったかも…」としょげながら出てきました。絵文字名を入力してください
 ちょちょいと直せばいいところを、この機会にもっとゴシックっぽくしようと、元々濃い目のアゲハの化粧をより濃く塗り足していたらしい絵文字名を入力してください

 何てことを…と思ったのですが、見てみたら、それほど悪くない…。「大丈夫、大丈夫」とお互いに励ましあったのですが、翌日仕事から帰ると娘が「アゲハ、前より綺麗になった気がしない?」だって。絵文字名を入力してください
 塗ってすぐは下手なところばかりが目についたのでしょうが、1日たったら、よく見えてきたらしい。
私も調子に乗って、「あら、ホントだ。目がきれいになったからかな?」娘は「お化粧が濃くなったからだよ」ミセスレトロママ 
 
 ひやひやものだったプチ整形ですが、私も娘もアゲハをより綺麗にしたくて、しでかしたこと。
アゲハにはいい迷惑だったでしょうが、許してくれるといいな…と思います。お願い


 「続きを読む…」で、アゲハがもう一人のブライス、カナリヤに愚痴をこぼしているようなので、よかったら見てやってください。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

全勝優勝!

 今日は大相撲千秋楽。

 この頃は仕事がある日は帰りが遅くて見られないし、外出していることも多いのでなかなかちゃんと応援できませんが、今日はしっかりテレビ観戦しましたよ。テレビ
 
 白鵬の10回目の優勝がかかっているんだもの…。しかも、全勝優勝がかかっているし、相手は先場所決定戦で負けている朝青龍だし…。ドキドキ

 でも、さすがに今場所の安定感はたいしたもので、今日も落ち着いて10回目の優勝を全勝で飾ることができた白鵬。絵文字名を入力してください
 期待されていて、実力があっても、そのとおりに実績を残すのは、とても難しいこと。大きな拍手を送りたいです。拍手+拍手 パチパチ

 私も全然期待されてはいないけど、あやかって発表会頑張りたい…と決意している次第です。jumee☆biceps1
 白鵬も押しも押されぬ横綱になってきたし、白鵬を応援しつつも、これから強くなりそうな力士に目をつける楽しみをまた味わいたいな…と思い始めています。ウフフ
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

パフスリーブチュニック

145_4553.jpg
 実はこれ、昨年末縫いかけていて、中断していたもの。
その前にも別のものを作りかけていて裁断を間違えてどうにもならなくなり、気を取り直して布の無事だった部分を使ってこのチュニックを作ることに急遽変更した因縁もあります。あせ

 専門に洋裁をやっていないため怖いもの知らずのせいか、チェックでもあまり気にしないで横のラインだけ大まかに柄あわせして縫ってしまうんだけど、チェックの線が入っているので、ちょっとした縫い目のゆがみが気になる気になる…。絵文字名を入力してください

 多分その当たり上手くいかなくて、ほどいてやり直そうと思ったら、すごくほつれやすい布でうまくほどけない…。年末にこんなことやってられない…ということで中断に至ったのを思い出し、季節をまたぐとまたやる気がなくなって、せっかく買った布がお蔵入りで無駄になる…ということで、すっかりやる気をなくしたものを引っ張り出して、何とか縫い上げました。だっしゅ

 中断の際気になった部分も、数ヶ月経ってから見ると、まあどうでも良くなり、着られないほどではないでしょう…と見て見ぬフリをしたのはいいのですが…。
 本当に去年の自分は他人と同じで、一応柄あわせはして裁断したはずなのに、袖と身頃がさっぱりあわないの…。ミスどこかで表裏間違えたのかもしれないし、そもそも最初から何か勘違いしていたのかもしれないけど…。びっくり

 首をかしげながらも一日で縫い上げて、とにもかくにも着てみたら、意外と似合うので、多少柄があってなくても、少々難があっても、せっかくだからこのまま着ることにしました。手書き風シリーズ顔1
 たしか、数年前の冬物セールで買った生地で、ウールも混ざっていた記憶もありますが、わりとシャリシャリした感じなので、もうしばらく着られそう…。

 でも、やっぱり縫い物は一気に縫い上げないとダメだな~と改めて実感した次第です。jumee☆ohwell2R
 
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

3月のアンサンブル

 今日はエレクトーンのアンサンブルレッスン。「展覧会の絵」です。絵の具パレット

 前回と比べると、格段に曲らしくなってきましたが、まだまだ課題も多いかな~。ダッシュ
 途中で一度、いつもの集中力が途切れる病気が出て、どこを弾いているかわからなくなり、メロディーパートなのに何小節か空白にしてしまい、先生が歌ってくださって、ようやく戻れたことがありました。あせ
 あと、プロムナードからキエフの大門に移るところ、前回みんなで息があっていたはずの部分が、先生がそれに沿ってリズムを作ってくれたら、かえって合わなくなってしまった…。絵文字名を入力してください
 みんな、かえって意識しすぎなのかもしれません。はてな

 その辺が課題でしょうが、今回のレッスンは、強弱や息継ぎなど、細かい指摘をしてもらえるくらい余裕が少しはでてきたところです。
 残るレッスンはあと1回なので、かなり際どいですが、本番成功できるように、本番までは発表会に演奏する曲に絞って弾き込むつもりです五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青

 レッスン後はミーティング。
 グループ内で曲順を決めていいということになったので相談のためでしたが、なかなか決まらないので一番年長のメンバーの鶴の一声でアミダで決めてしまいました。アハハ
 それから、衣装の打ち合わせ。前の発表会で着た衣装が活躍することになりそうです。せっかく持ってるんだしね~にっこ
 プログラムの作成も頼まれてしまったので、あまりやったことないけど、頑張ってみたいです。fight
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

3wayエコバッグ(グリーンアップル)

145_4509.jpg
 1月にキルトフェスティバルに行った記事を書きましたが、その際購入した上田葉子さんのキットです。
 上田葉子さんの本を持っていて、おしゃれ工房も見ていて、色使いがとても素敵だと思っていたので、いいキットがあったら欲しいな…と思ってました。

 今、手芸は習っていないので、こういうキットを作り方を見ながら作るのが教室代わりというか、とても勉強になります。
 春めいた季節にこういう綺麗な色のものを縫うのは楽しかったです。青りんご
 デザインも凝っていて、なんと中袋まで4枚接ぎになっている丁寧な作りです。中袋まで続けて縫って、最後にドンデン返しをするのが楽しかった!♪

 このバッグ、タイトル通り3wayになっています。
145_4510.jpg145_4511.jpg
 ズボラな性格なので、2wayや3wayのものも一通りにしか使わないことが多いのですが、エコバッグということもあって、出かけるときは財布だけ入れて小さく持って、荷物が増えたら大きくして使う方法もあるかな…と思ってます。

 でも、色も綺麗で大きさも十分なので、エコバッグだけではもったいないびっくり ビックリ !
 レッスンのときにも、どんどん持って行きたいと思います。ha-to



Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

今さら?「下妻」ブーム!

 世間ではとっくに流行り終わっているもの、あるいはブームが落ち着いているものが、何故か我が家でだけ大ブーム…ということが、よくあります。グー!
 去年の「エヴァンゲリオン」も、そうでしたが、今は嶽本野ばらの「下妻物語」が娘と私の大ブームha-to

 とはいっても、私は嶽本野ばらを読むのは初めてではないし、「下妻物語」もDVDを借りて観てはいたので内容は知っていたのですが…。絵文字名を入力してください
 ロリータ趣味の娘に、そういえばこういうものがあるんだよ…と話をしたら、読んでみたいということになり、本を借りてきて、DVDも借りて…。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 本好きになると退屈知らずの人生が保証されると思って、娘には小学校5年まで読み聞かせをしてあげていたのに、親の心子知らずで、「本は読んでもらうものと思い込んでしまって、漫画しか読めないマンガ」とほとんど本を読めない子に育ってしまったのですが、「下妻物語」だけは「面白くて読みやすいので一日で読めた」そうで、何度も読み返している様子。続編も読みました。本
 
 DVDも何度も借り直した挙句、結局2枚組みのものを中古で買って、メイキングなども楽しんで観ています。主役の2人もはまり役だし、ファッションや主人公の桃子の部屋の様子も可愛く、早速アレコレ真似しているようです。ハウス

 先日ブログの記事にした娘との代官山行きも、DVDに登場するブティック(今はメゾンというの?)を見てみたいという娘の希望から出たものでした。服
 実際のお店がDVDで観るように広くはなかった…とガッカリもしていましたが

 読みやすさももちろんですが、独特の美意識と価値観に貫かれた嶽本野ばらワールドに、今はまりつつある我が家。
 私も、ロリータ好きの心が、少しわかってきた気もします。絵文字名を入力してください

 「下妻」以外のエッセーや小説も読み始めているので、また紹介させてもらうかもしれません。絵文字名を入力してください



Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

レッスン&レッスン

 今日は、エレクトーンの個人レッスンと、アンサンブルのレッスン五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青

 個人レッスンは、いつもは2回分くっつけて1時間とることが多いけど、この頃4月の発表会に向けてアンサンブルのレッスンが増えていて、チケット不足のため今日は30分レッスン。
 そのためと、他の曲をやる余裕がないのと両方の理由で、曲は「TRUTHラテンバージョン」1曲のみ。

 この頃、時間がなかったり、エレクトーンの前に座っても眠たくなってしまって、あまり練習が進まなかったので、今日は日中頑張って練習&練習びっくり
 その甲斐あってか、珍しく1回目の演奏がなかなか出来がよくて、先生からも「頑張りましたね」と言われたくらい絵文字名を入力してください

 ただ、2回目以降の演奏は、安心したせいかミスも増え、まだまだ不安定なのがばれてしまいました。絵文字名を入力してください
 先生も、「弾けるときは弾けるけど、何かの弾みでトチるとガタガタいきそうだから…」と、怪しいところを抜き出して部分練習♪
 多分、次が発表会前最後のレッスンだから、それまでガンガン弾き込みしたいと思います。ムキッ

 続いてアンサンブル。今日は「ケルティック・ロマンスふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」です。
 この曲での課題は、リズムからずれないことと、レジストチェンジを正確にすることです。

 今日から本来の速さで弾くので、テンポの変わり目が難しい…。
この前のレッスンより、だいぶ曲らしくなってはきたものの、苦手なレジストチェンジに気をとられたりしていると、うっかりずれて戻れなくなってしまいます。びっくり

 レジストチェンジは、キックするとレジストが進みすぎて、終盤の目立つ音が見当違いのところで入ってしまったりして大変!端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ 
 先生からも、「この前はできてたのに…」と言われたけど、この前もできてなかったの。
 ただ、前のレッスンは、他にも注意することが一杯で、先生も気づく余裕がなかったのかもしれません。

 レッスンが終わってから、先生が、「衣装はどうするんですか?」と言い出して、前の発表会ではみんなカジュアルなスタイルだったから、そんなものだと思っていたら、派手な衣装や演出を期待しているようで、びっくりびっくり ビックリ ! 
 衣装のことまで考える余裕があるかな~はてな
 
Posted by とんとこ   6 comments   1 trackback

ブライスが来た!

144_4494.jpg
 この前から、チラチラ話に出しているお人形を、そろそろ紹介させていただこうと思います。ピカデリードリー

 実は、前から何となく気になっている人形があったのですが、最初は何かの広告で目にして、なんかバランス悪い人形だ、怖いんじゃない?なんて思っていたのが、だんだん可愛く見えてきて…。プチブライスカサンドラ
 どこか気になる存在ではあったのですが、昨年末くらいでしょうか、娘と話していたら「好きな人形がある」ということで、たまたまテレビに映ったのを「これこれ~!」なんて言うのを見たら、何と私も気になっていたあの人形!アップロードファイル
 
 それから、どれどれ…と調べてみて、その人形がブライスという名前なのを知り…。
値段を見て、思ったより高かったから、オークションなら安いかな…と見てみたら、そこでカスタムブライスというのを知ってしまって、その可愛らしさにノックアウト!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 かえって普通のブライスを買ったほうが安かった…という世界にのめり込むことに…。あせ

 だって、ちょっと可愛い人形だと、どんどん値段が上がって、中には10万20万なんていう人形までいる怖ろしい世界。こえー
 軽い気持ちで入札してみて玉砕すること数回!jumee☆faceA159
娘の分と2人欲しいという気持ちがあったので、そんな怖ろしいオークションの中でも、このくらいなら何とか…という子を見つけ出して、ようやくお迎えすることができました。今では可愛い我が家の一員です。絵文字名を入力してください

 向かって左側が娘の人形カナリヤちゃん、右側が私の人形アゲハちゃんです。
命名は娘に任せたので、彼女のセンスで、ちょっと変わった名前です。
この写真も娘がコーディネイト、撮影したものです。

 カナリヤちゃんは、娘が「甘ロリしか着せない」と言っていて、ラブリーなロリータ服を着せるのを楽しみにしているようで、自分も服を縫ってあげると張り切っていますが、どうなることやら…。
 アゲハちゃんは、カナリヤちゃんと違うタイプの子と思って探したので、幅広い服を着こなすスーパーモデルのように私の縫った服を着こなしてほしいものです。
 もちろん、カナリヤの服も私も縫いますよ。二人を写真撮影するのも楽しみ!やっほ

 …なんて、夢は広がるのですが、今のところ人間の服を縫うのもままならず、いつ自作の服を着てもらえるのかわかりませんが…。はてな
 とりあえず、我が家の新入りさんをよろしくお見知りおきを…。福助

 続きを見る…で、カナリヤとアゲハの会話が読めます。興味を持ってくださる方は読んでね!
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

ロココワンピース

正面後ろ
 久々のソーイングです。ミシン
 冬休みに日暮里へ行ったとき、娘に買った生地がようやく形になりました。
(どう見てもジャンパースカートだと思うのですが、娘の愛読誌「ゴスロリ」には「ロココワンピース」と載っていたので、そのタイトルを載せました。)

 向かって上の写真が前身頃、下が後ろ身頃です。
 前は胸元のギャザーがポイント、後ろは左右で重なるスカートの間にアンダースカートの2段フリルと大きなリボンがポイントでしょうか。リボン
 全体に、レースとブレードを付けるのも大変でした。

 ロリータ服はギャザー分余分に生地がいることや、柄に方向性があることも考えず、生地を3mしか買わなかったので、つじつまを合わせるために布の前で悩んだ時間が結構長かった。 
 完璧な柄合わせとはいかないけど、苦肉の策で最善を尽くしたつもりです。
いやいや、私の力ではこれが精一杯。ガーン

 他にも失敗談があって、元々後ろスカートにだけアンダースカートを縫い付ける形だったのですが、実は娘が同じワンピースを柄違いでもう1枚欲しがっていたため、いちいちアンダースカートを作って後ろ身頃に縫い付けるよりは、一枚アンダースカートを独立して作ってしまえば、夏場はアンダースカートだけ着られるし、他のワンピースの下にも着られて便利!と思い、そうすることに決めたのですが、何故かアンダースカートにもファスナーを付けなければ着られないことを失念していて、ほとんど出来上がってから気づいて慌てて解いてファスナーとベルト芯を付けたといういきさつがあります。
 そのため途中から全くやる気がなくなって、アンダースカートのウエスト部分のギャザーなんて、かなり適当なことになっています。絵文字名を入力してください
 どうせ、ブラウスやワンピースに隠れて見えない部分だし…。smile
 下がアンダースカートの写真。
アンダースカート

 例によって、膨大なフリルとギャザーで最後はうんざりしたロリータ服ですが、娘に試着させたら思いのほか似合って喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました。手書き風シリーズ顔1
 次は自分のものを少し作るとします!わくわく


 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

トマトのスイーツ!

今日、娘の学校が休みで、私もパートもレッスンもなかったので、娘の希望で急遽代官山に行ってきました。♪

 代官山って、おしゃれなイメージで名前もよく聞くのですが、元々お上りさんの私は行ったこともありません。POPcandy♪.・☆
 でも、機会があったら行きたいとは思っていたのでPCで路線を調べたら乗り換えは2回あるものの、わりと行き易そう。
 ロリータに着飾った娘とともに、カジュアルな母もいそいそと出掛けていきました。アップロードファイル

 時間がなかったので、娘が行きたがっていたブティックと、この頃親娘でハマッているお人形のショップの場所だけ調べて行ったのですが、おおまかな地図だし、親子で方向音痴なので、それでも迷って大変でした。地図

 でも、坂道や曲がり角が多いせいか、風情があって雰囲気がよい街。人気があるのもわかります。
 通りがかりのお店をあれこれ覗くのも楽しかったです。ha-to
 お昼に食べた焼きリゾットのお店も、何となく入っただけなのに、とっても美味しくてお店の内装も渋くて得した気分!店の名前をチェックし忘れてしまったけど、場所は覚えているからまた行きたいな!ごはん

 面白かったのは、帰りがけに歩き疲れて立ち寄ったお店。
セレブ・デ・トマト
トマトの専門店のようで、トマトのスイーツの盛り合わせのセットがあったの。
アイスクリームやティラミス、ドライのトマトetc…。せっかくだから飲み物もトマトジュースを選びました。「トマトでスイーツ?」と思ったけど、さっぱりしていて美味しく、ヘルシーなイメージがあるためかスイーツ食べた時の罪悪感がまるでないのが嬉しかったな。野菜
 
 でも、店内で売っているトマト、とても美味しそうだけどお値段も高級で1個400円とかするの。
とてもとても、買って買える気にはならなかったけど、おみやげにするなら話の種に面白いかもね。アハハ
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

「おそろし」

 久々に、小説らしい小説を読んだので、書いておきます。本

 宮部みゆきの「おそろし」お化け
 宮部みゆきの本は「模倣犯」や「ブレイブストーリー」「火車」「理由」…と、結構読んでますが、現代ものでないのは初めてです。

 何かで情報を得たのか、以前図書館で予約していたらしいのですが、人気があるのか随分待たされたので、連絡があるまで予約していたのさえ忘れていました。絵文字名を入力してください
 そういうことって結構あるのですが、余裕があるときだったら、何だか過去の自分にプレゼントを貰ったようで嬉しいものなのです。わくわく

 でも、この頃ちょっと忙しいものだから、実のところ「何で今頃届くの~」と少し迷惑がりながらページをめくったら、たちまち引き込まれてしまって、分厚い本なのに、結構短時間で読めてしまいました。

 短い話がいくつかあって、最後に一つにまとまっていく形式なので、読み易かったのもありますが…。
 タイトルどおり、おそろしい話の数々なんだけど、自分も含めて人間ってどうしようもないな~と思わせながら、それでも救いのあるラストもよかったと思います。

 本自体が好きで、なかなか読む時間がなくても買ったり借りたりしてしまうんだけど、やっぱり読んでこその本だから、少しずつでも工夫して時間をとっていきたいな…と再認識しました。
 本をめくるとたちまち別世界!毎日ちょっとずつでも現実離れした時間を持つのも面白いかな…と思います。ドキドキ

Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

レッスンDAY!

 昨日は、エレクトーンの個人と、エレクトーンアンサンブル、ギターの3つのレッスンがありました。♪

 まず、エレクトーン個人レッスン。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青
今回は30分レッスンということもあって、曲を「TRUTHラテンバージョン」に絞って見ていただきました。
 だいぶ弾けるようになってきたものの、やはり両手ユニゾンの部分とキーボードパーカッションの部分がネック!ヲス

 両手ユニゾンのところは、前回右手と左手を入れ替えたので、だいぶ楽になったものの、ユニゾンといっているものの上下鍵盤で同じ音程の音を押さえるので、左手が右手に隠れてしまって、弾きにくいのです。
 先生に訴えたら、「下鍵盤のフィートを変えればいいじゃない」とのことで、あっさりレジスト編集してくれました。
 鍵盤を弾く位置が変わってしまったので、また慣れるまで大変でしょうが、たしかに前より楽そうなので、頑張ってみたいです。頑張るぞ。おーっ。

 エレクトーンアンサンブル。今回は3人で「ケルティック・ロマンス」を練習します。
 この曲、テンポが揺れていたり、リズムが聴き取りにくかったりして、リズムが苦手な私達は苦労しています。
 見かねて先生がリズムを足してきてくれました。前よりだいぶ弾き易いのですが、それでも、自分のパートを間違えて慌てたりすると、小節の頭を見失って大変なことになります。
 先生は「私はやるだけのことはやったので、後は皆さんの頑張りだけです」と、ハッパかけモードに突入しています。たぬきち
 まだまだだけど、だんだん他のパートを聴く余裕も出てきたので、追い込み頑張りたいです。

 ギターは、結局前のレッスンから1回しか練習できませんでした。
 いつもそんなものですが、この頃は当日練習時間がとれていたので、だいぶマシだったんです。
今回は当日弾けなかったのが響いて調子が今一つでしたが、ソロギターのほうは弾きなれてきたかな…。

 問題は伴奏のカッティング!
 人差し指の爪を使って弾きおろし、裏の拍で弾き上げる。
 難しいけど、先生は「慣れ」とおっしゃるので、慣れるまで弾き込んでみますか…  fight                     


Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

ブログ友達を色に…。

 ブログ友達のmahinaちゃんから、バトンというのが回ってきたのはーと
 バトンといっても、やり方もよくわからないんだけど、お題が面白そうだし、私なりに参加させてもらいます。

 お題は「ブログ友達を色に例えると…」です。
 リンク順にブログ友達を色に例えさせていただきますね。

 まずは、KAIさん。
 初めて出来たブログ友達。FC2で初めてブログをやってエッチなコメントばかりだったのが、初めてまともなコメントくれたのがKAIさんです。
 多分同じくらいの年齢なので、懐かしい歌の話などで盛り上がりました。甲斐バンドの甲斐さんファンです。
 いろんな困難にめげずに前向きに頑張る関西のオカンのイメージで、情熱のそのものだと思います。
 この頃ブログではご無沙汰ですが、便りのないのは元気な証拠びっくり
 パートやアンちゃんや家族のこと、頑張っていると信じています。

 続いてコアラちゃん。
 楽器と手作りという趣味が同じで、多分年齢も同じくらいでしょうが、母親としてもブログでも先輩なので、コアラちゃんのブログを通して、いろいろ教えられることが多いです。
 イメージするのはチョコレート色
 コアラという名前や、お菓子好きなイメージで、そんな気がするのかも…?
 とても常識があるのに、好奇心旺盛!気が多いのが私との共通点かな?これからも楽しく行き来できたら嬉しいです。

 加藤真有里先生。
 私の手づくりの師匠でもある真有里先生。色使いの楽しさを教えてくれた方でもあるので一色に限定が難しいのですが、あえていうならかな~。
 今は直接教わっていないのですが、先生の教室で一緒だったお友達とは今もランチや手芸のイベントに一緒に行ったりして、仲良くさせてもらってます。
 先生の温かくてフランクな人柄のおかげかな…なんて思っています。絵文字名を入力してください

 malin mamaさん。
 ソーイングという共通の趣味があって、知り合った頃は、ものすごい勢いで服を縫い上げていました。だっしゅ
 犬のmalinちゃん、ネコちゃん、ご主人と仲良く暮らしているようですが、最近はお仕事忙しそうです。
白鵬のライバル、日馬富士ファンでもあります。
イメージするのはキャラメル色
 よく作られるというお菓子や、malinちゃんのイメージが強いからかな~。

 バトンをまわしてくれたmahinaちゃん。
 エレクトーンが共通の趣味です。YOGAも造詣が深いようです。
 イメージする色は黄色
 エレクトーンで練習する曲も、ものすごい集中力で短期間で仕上がるのにはビックリしてしまいます。何事にも一生懸命なイメージです。
 世代を超えて、好きな曲が似ているという嬉しい共通点もあります。

 奈緒さん。
 エレクトーンをやっていましたが、体調が悪くブログの更新もままならないようです。
 イメージするのは藤色。優しく女性らしいイメージです。
 健康で、習い事にうつつを抜かせる有難さを感じさせてもらってます。奈緒さんの分も頑張らねば!

 チビまるちゃん。
 エレクトーンが共通点。なんと先生は私の大好きなプレイヤーさんという、とても羨ましい人。
ブログでは動画なども披露していただき、その演奏力も羨ましいです。
 イメージするのは、ピンク
 エレクトーンだけでなく、日常のあれこれを記事にしていますが、可愛いイメージがピンクそのもの!
生活そのものを楽しんでいるイメージです。
 
 kikiさん。
 ソーイングが趣味で、本当にものすごいスピードで縫い上げていたのに、あっという間に更新がなくなってしまいました。
 一時期とても盛り上がったのですが…?そんな風のようなイメージで、ブルーかな?

 mahinaちゃんには5人といわれていたのに、リンクさせてもらってるブログ友達全部書いちゃった。
 いい機会だからブログ友達のこと書いておきたかったし…。
 で、誰に回すかだけど、結構難しいな~。元々少数精鋭のブログ友達だし、みんな忙しい中マイペースで更新しているのわかっているから…手書き風シリーズ顔1

 とりあえず、ここに置いておくので、通りがかりの人でもいいから、気が向いたときに拾ってちょうだいな。
 ワンド
(mahinaちゃん、こんなやり方でゴメンネ絵文字名を入力してください)。

 それでは、×ゲームもやっておきましょう。
 お題は「春だしjumee☆spring、新しいことにチャレンジするなら…」ですね。年齢、予算考えずに…。
 それなら、私の新しいマイブーム、「お人形遊びミセスレトロママ」なんてどうでしょう?
 お金を掛ける気ならいくらでも掛けられるけど、紙に絵を描いて名前をつけるだけでも、十分にお人形遊びだよ。結構癒されると思います。
 「お人形」に関しては、近々記事にしたいと思ってます。なんだか脈絡なく長くなってしまいましたが、今日はこの辺で…。
 mahinaちゃん、回してくれてありがとう絵文字名を入力してください! 
