どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

PUTUMAYOピコリボンスカート

146_4696.jpg
 先日の記事にチラッと書いた、娘のために縫っていたスカートがようやく出来上がりました。絵文字名を入力してください
 娘の愛読誌「ゴスロリ」に詳しい作り方とプロセス写真とともに載っていたもので、先日娘と行ったラフォーレ原宿にも入っているブランド「PUTUMAYO」のデザインを元にしているようです。チュニック

 いつも娘が欲しがるロリータ服より、ちょっとカジュアルで組み合わせもききそうだし、作り方が詳しいから初心者向きだろうと思っていたところ、先日の日暮里行きで、黒い布がm100円で売っていたことにも背中を押されて作ってみることに…。ムキッ

 作ることを決めてから気づいたのですが、ゴムウエストなのは助かるものの、ミニスカートとはいえ、やたらと切り替えがあるティアードスカートにギャザーつきの飾り布が4枚、リボンも前後で4個ついて、意外とプロセスが多く、難しいデザインではないものの、ミシンの調子が悪いこともあって、結構時間が掛かりました。トホホ

 でも、早く仕上がりが見たくて、時間を見つけては少しずつ頑張りました。fight
 ようやく出来上がって、トルソーに着せてみて写真を撮ろうとしたら、リボンのところとか綺麗に写せないので今回は床置きに逆戻り。jumee☆camera2b
 娘に「下にパニエ着てボリューム出さないと」と言われて始めてパニエを入れなかったせいだと気が付きましたが…ガーン

 娘も喜んでくれたし、いろんな着こなしが出来そうで、ややカジュアル感があるゴスロリ…ということで私も気に入っています。絵文字名を入力してください
 次は私のもの、その後はブライスたちのものを縫ってから、また娘のものを縫う予定です。わくわく

Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

「石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門」

 ギターを再び習い始めてから、そろそろ1年。
 20年ほど前に習っていた頃も、あまり弾き語り志向ではなく、ソロギター、クラシックギターのほうに興味がありました。音符
 興味があったものの、結局ギターを買ってほどなく、挫折して教室にも行かなくなってしまったのですが…。こら

 20年以上も経って習い始めたきっかけが、弾き語りをしてみたいという娘でした。
 娘が習うのをやめて、娘の夢を引き継いでしまった形で始めた私なので、元々歌に自信がなく、弾き語りにも興味がなかったのですが、何となくいつも「弾き語りの練習もせねば…」と気になっています。だっしゅ

 でも、習っている先生も、私が本音のところではソロギターのほうが好きなのを見抜いてしまったらしく、弾き語りのほうの曲は、だんだん少なく、やっても適当なところで「いいでしょう」と終わってしまって、あまり身に付いた気がしません。
 実際のところ、ソロギターのほうでいっぱいいっぱい…というのが現実です。ハートどくろ

 そんなとき始まったのがNHK趣味悠々「石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門」。
 アコースティックギターでピックを使うスタイルが中心なので、ちょっと私のギターで弾く時は弾き方にアレンジが必要な部分もあるでしょうが、弾き語りをするのにおおいに参考になりそう。フォークギター*DreadnoughtType(白-薄い背景用) †SbWebs†

 「旅の宿」「冬の稲妻」「神田川」と知っている曲がほとんどなので、親しみやすく、番組の最後に聴かせてくれる石川鷹彦さんのソロギターも素晴らしい。わくわく

 名前くらいしか知らなかったのですが、石川さんは主だったフォークソングのレコーディングやコンサートの大部分に関わっているといってもいいくらいのギタリストで、フォーク界の重鎮のようです。スゴイ
 生徒役の小倉久寛さんも、熱心で好感が持てます。ヲス

 そんな番組も今日で最終回。 
 あまり時間がなくて、録画したものを台所をしながら流して見たりしていたので、いまいちしっかり見てはいないのですが、最近テキストを買ったので、テキストと録画を見ながら練習してレパートリーにできたら楽しいかな…なんて、夢見ています。ハート
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

脅されちゃった!

 人一倍健康には自信があった私も、最近寄る年波に勝てないのか、疲れが目立つように…jumee☆ohwell3R
 そう思っていた矢先、パート先のナースに呼び止められて、「あなた、顔色悪いと思っていたけど、貧血じゃないの?」ガーン

 実は、学生の頃初めて検査をしたときからずっと要再検、献血をしようと思ったときもヤクルトをいただいて丁重に断られる筋金入りの貧血なのですがあせ、あまりにも長い付き合いなのと、特に身体に不調も感じなかったので、妊娠中に鉄剤を飲んだことがあるだけで、ずっと放置しっ放しだったのです。こら

 見た目もアンニュイなところがまるでないためか、人に貧血と言っても「うそ~!」「見えないね~」と笑われていたのですが、さすがプロ!見た目だけでわかるとは恐れ入りましたスゴイ
 ナースに「病院に行かなきゃダメじゃないの」と言われても、「いや~、忙しくてなかなか…」などと返事して、ピンとこなかったのですが、とどめの一言が、「貧血の人は若年性認知症になりやすいのよ」びっくり

 介護関係の仕事で、認知症のかたは身近に見ていることもあって、この脅しは効きました。jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
 さっそく次の休みに病院にいき、検査を受けた結果、やっぱり貧血で、鉄剤を処方してもらいましたが、それで様子を見て、他の病気とのからみも調べるとのことで、意外とオオゴトに…。トホホ

 でも、自分の怠慢で若年性痴呆症になったら家族にも申し訳ないし、自分もやりたいことがまだまだあるので、いい機会だから今回は真面目に治したいと思います。キリリ
 健康でなければ、楽しいこともできなくなるものね。食事も気をつけてたつもりだけど、見直す必要あるかも…です。絵文字名を入力してください
 健康の大切さが身に染みた出来事でした。皆様も、気をつけて!手書き風シリーズ顔1
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

盛り上げちゃった…?

 大相撲、終盤おおいに盛り上がりましたね!グー!
 その盛り上がりに大きく貢献してしまった白鵬。む
 日馬富士との全勝対決を制したあたりまでは、このまま全勝優勝かと思い込んでいましたが…。びっくり

 でも、日馬富士の優勝に対する執念炎には負けたかな~。
 人がいいからね、白鵬は…。ガーン

 今場所は盛り上がったからよかったし、日馬富士というライバルは元の勢いを取り戻し、今まで以上に強くなってきたし、来場所こそは白鵬主役で盛り上がりましょうjumee☆biceps1
 応援してるから、頑張って絵文字名を入力してくださいけむり
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

「さとうきび畑」

 今週は2つの習い事のレッスンがあり、久々にレッスン三昧だったのですが、ギターのほうの報告を…。アコギ

 テキストの曲も、あと2曲。「さとうきび畑」と「シチリアーナ」音符

 さすが、まとめの曲だけあって、今までとは勝手が違います。
 今回は、毎日とはいえませんでしたが、仕事がない日は極力練習したのですが、自信満々でレッスンに臨めるようにはならず…。絵文字名を入力してください
 でも、多少の進歩があったので、自分的にはしょうがないかな~という感じでレッスンに行きました。だっしゅ

 「さとうきび畑」は、一応合格させてもらいました。絵文字名を入力してください
ちょっと、お情け合格かな?という気がしないでもないですが、せっかくの厚意は受けておきます。絵文字名を入力してください
 左手の押さえっぱなしの指、絃から離さなければけない指が入り乱れて混乱しますが、これからこういう曲が増えていくんでしょうね…。
 このくらいで、もういっぱいいっぱいですが…ガーン

 残るは「シチリアーナ」。
 こちらは、優しい先生をもってしても合格させてもらえるラインではなく、「あと1曲ですから、頑張ってきてください」ということになりました。
 前半は、ややシンプルですが、後半の変奏部分は音数も多く、ゆとりがないです。あせ

 でも、新しいテキストがとても気になるので、できれば次回までには形をつけて、お情け合格でも勝ち取りたいものです。アハハ
 そのために、一に練習、二に練習びっくり
 口で言うほど、簡単じゃないので困るんだけど、頑張ってみます。fight
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

久々レッスンウィーク

 今日は、先月の発表会以来、はじめてのエレクトーンレッスンです。♪

 4月5月はどうしても忙しいし、発表会前に練習していた曲は長引きすぎて、やる気がなくなってしまったので、新曲をちょっとずつ練習していたのだけど、やっぱりレッスン日を設定しないとエンジンかかりにくくて…。ガーン
 
 今日は1時間レッスンをこなすほどの曲数もなく、エンジンもかかりきらないので、まずは集合個人のレッスン。
 いつものアンサンブルのメンバーのうち2人と一緒に1時間レッスンです。ドキドキ

 レッスン曲は50周年記念ボックスから、岩内佐織さんアレンジの「ホール・ニュー・ワールド」。
 久々のディズニー、久々のバラードっぽいスローな曲です。こういう曲も、実は好きなの…おんぷ2
 54のテンポなので、相当ゆっくりですが、今日はそのテンポでも危なっかしいので、48まで落としてレッスン!五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†
 
 「記念ボックス」は、「ポピュラー1」だけ持っていったのですが、先生も「懐かしいな~」「この曲弾いたよ」「昔の譜面は左手も足もよく動いて、大変だったけど面白いね」と興味深そうでした。
 「YAMAHAも商売上手ね~」と見事にひっかかってしまった生徒の前でつぶやいていましたが、私の購買意欲をそそるような見事な企画を、今後も期待したいような、期待するとヤバイような、複雑な心境ですアハハ

 曲に関しては、5ページの長さで転調が2回入るのですが、後半にいくほど混乱してくることを指摘されたので、次回はもう少し落ち着いて弾けるように弾きたいです。
 ゆっくりで一見簡単な曲ですが、左手もよく動くし、中身が盛りだくさんなので、難しいよ…とのこと。

 最後のほうリズムがなくなるところが、リズムが入るところよりどうしてもショボくなってしまうので、その辺も頑張りたいです。jumee☆biceps1

 仕上がり十分でなくても、やはりレッスンにくると次に向けてやる気のエンジンがかかってきた感じです。
 習っている意味は、その辺にもあるんでしょうね。ニコッ♪

 今週はギターのレッスンもあって、久々のレッスン週間だったのですが、ギターの話は、また後日書きますね!絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ムーミン風呂敷

ムーミン風呂敷
 だいぶ前になりますか、ブログ友達のコアラちゃんのブログでプーさんの風呂敷が紹介されていました。
 私も、風呂敷には思い入れがあります。はんこ
 
 実際は、大きなバッグを持ち歩いてしまうタイプだし、エコバッグもあるので、あまり使いどころがないというか、身についていないので使うシーンがなかなか浮かばないのですが、実は私、風呂敷だの折り紙だのをさらっと生活のシーンで使いこなせる女性にとても憧れているのです。絵文字名を入力してください
 実際は、ガサツでいつも慌てているので、難しいのですが…。ガーン

 それでも、今年のお弾き初めコンサートが持ち寄り形式だったので、風呂敷に包んだのを持っていったら(中身はお菓子だったのですが)、先生に「すごいね」と中身も見ずに感心されてしまいました。アハハ

 私も可愛くて個性的な風呂敷が欲しいな~と何となく探していたら、生協で見かけたのがムーミンの風呂敷。
 小さい頃テレビで見ていたムーミンですが、中学生になって初めて本を読んで、カバだと思い込んでいたムーミンがトロールという妖精で…その世界にどっぷりハマって、夢中になってシリーズを次々と読破したものです。わくわく
 ムーミン好きだったのも忘れかけていたのですが、「わ~!欲しいハート」と注文のボタンを押してしまいました。(欲をいえば、こびとスナフキンがのってると、もっとよかったんだけどね)

 使うのがもったいないほど素敵ですが、これをさり気なく使って、「おとなの女性度」をアップさせたいものです。グー!



 
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

TOMATOのロリータバッグ

146_4657.jpg146_4668.jpg
 上の写真は、同じものを、ちょっと角度を変えて撮ってみました。 
 同じときに撮ったのですが、何故か色合いが違って見えますね。ガーン

 春休みに娘と日暮里に行った時に買ったラミネート生地を使って作りました。
 生地を買った店TOMATOで、サンプルのバッグがいくつか飾ってあって、娘が気に入ったものがあったので、作り方のコピーを20円で買って、それを見て作りました。かばん
 そのときから楽しみに待っている様子がプレッシャーだったのですが、この気候なのに、ロリータ服にあうバッグがないと、いつまでも毛糸のがま口バッグを持ち歩いているのを見て、重い腰を上げて縫い始めました。jumee☆ohwell2L

 バッグは、以前入園入学バッグの縫製の内職をしていたこともあるし、加藤真有里先生の手作りレッスンでもたくさん縫ったので、どちらかというと得意分野。jumee☆shy2
 タックを入れたり、レースやリボンを付けたりはありますが、まあ、そういうのにも慣れてきたので、思ったより早くできました。jumee☆peace1

 大判の雑誌まで入るので、私に似て荷物が多い娘も喜んで持ち歩いてくれています。
 でも、思ったより荷物が多いようなので、持ち手をもう少し補強しておけばよかったかも…。あせ

 次はスカートを縫いかけていますが、ミシンの調子も悪く、かなり時間がかかりそう。
 出来上がったら、また見てやってください。(人形の服の順番がいつまでもこない…泣

 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

ブルーカットソー使い切るぞ計画その2

ドレープカットソー
 先日の記事の続きになります。
 W幅で6mというと、結構使い甲斐がありますね。スゴイ

 上の写真はプミラのパターン「ドレープカットソー」。
 ネットで見た時から、「どうやって作るんだろう?」と作るのが楽しみだったのですが、前身頃が上下で切り替えになっていて、その上身頃のパターンのゆとりがドレープになるようです。
 切り替え位置中央に穴が開いていてリボンを通したデザインで、思ったよりも簡単でした。オンプ

 もうちょっとニュアンスのある生地で作れると、なおいいでしょうね。
 エレガントな雰囲気だけど、パンツにも合わせやすそうだし、気に入ってます。はーと
前結びカットソー
 次の写真は、作るのがもう4枚目でしょうか。
 別の生地で作ったものを過去に紹介させていただいたこともある、私にとっては定番のデザインです。
 前にも書いたことがありますが、随分前にバーゲンで買って着ていたカットソー、生地も傷んできたので、「もうそろそろ着られないな」と思っていたのに、不思議とその服を着ていたら、みんなに「おしゃれだね」といわれて、もったいないから処分の前に古シーツで型を写してパターンにしたものです。jumee☆peace1
 既に自分に2枚、娘にも1枚作ったのですが、今回生地が大量にあるので、また作ってしまいました。絵文字名を入力してください
 タンクトップ
 この写真は、上の写真の上着をとって、中のタンクトップだけ写したもの。
 今回作った服は胸元が開いたものも多いので、このタンクトップと組み合わせれば安心です。絵文字名を入力してください
 他の服とも組み合わせられるし、案外一番活躍したりして…。

 さてさて、この生地、まだ1着くらいは余裕で作れそうですが、さすがに飽きてきたので、重い腰をあげて娘のものをつくることにします。
 「ブルーカットソー使い切るぞ計画」はまだ途中ですが、「その3」の記事がいつ書けるかは本人にもわかりません。
 ほかにも使うべき在庫の布がたくさんあるし…絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

ブルーカットソー使い切るぞ計画その1

 この頃、仕事のある日なんか特に、晩ご飯が終わって後片付けをしようとする頃眠くなってダウンしてしまい、その後持ち直して家事を済ませたら午前1時を過ぎていた…なんてことが、ちょくちょくあります。ヲス
 元気のある日は、サクサク家事を済ませて、エレクトーンを弾いて、ブログをやって…と計画どおりできるのに、やっぱり体力落ちてます。絵文字名を入力してください

 睡眠不足が原因かな~、ブログ友達のコアラちゃんも心配してくれてたしな~…と反省モードもあり、試験的にブログタイムを日中に変更してみます。グー!
 仕事がある日は無理だけど、もともと毎日記事を書いていたわけではないし、眠くて操作を間違えてせっかく書いたコメントがどこかに?…なんてことも減るといいな~と思います。ガーン
カシュクール(プミラ)
 さて、上の写真は、去年日暮里のmomoでメーター100円だったのをパターンの試作用に6mも買っておいたものをようやく形にしたもの。
 市販のパターンって、身体に合わせて購入したつもりでも、やはり作ってみると衿ぐりやゆるみの加減など、微妙に自分に合わないことがあるじゃないですか。ハートどくろ
 きちんと仮縫いするのも面倒なので、気軽な生地で作ってみて、微調整して使えるといいな~と思っていました。
 1年も経って、ようやく実行。fight

 まずはプミラで購入したカシュクールのパターン。カシュクールが好きなので、是非作ってみたかったパターンです。
 後ろで紐で結ぶデザイン。とっても簡単だったけど、いい感じに作れました。
 これなら、実際着られるかな~。胸元があいているので、同じ布で作ったタンクトップの上に着たいと思います。
フレンチTシャツ
 次の写真もプミラのフレンチTシャツ。
 年齢や体型の変化のせいでしょうか…。カジュアル志向の私も、こういうTシャツ1枚で外出は厳しいな~という状況になってきました。トホホ
 でも、仕事の時はTシャツ1枚だし、他のものと組み合わせたりして、普段もよく使うアイテムではありますよね。
 微妙な衿ぐりの開き具合やゆるみで似合ったり似合わなかったりして、意外と難しいです。
 このパターンは、私には少し衿元がつまり気味、ゆるみももう少し欲しい…という結果に落ち着きました。これを参考に次回はいいものを作りたいです。ha-to
 カシュクール(岡あつ子)
 最後に載せた写真が、岡あつ子さんの本に載っていた、これもカシュクール。
 肩幅が広いので、バストサイズに合わせるときつくなってしまうことも多い私が、実際よりワンサイズ大きいパターンを選んでしまったせいか、なんだかオバサンっぽく、妙にゆったりとしたものが出来上がってしまいました。絵文字名を入力してください
 私よりグッとスタイルがいいはずのトルソーが着ても、こんな感じです。かおまる
 でも、ゆるみがあって着易いともいえるので、母の好みにあえばあげてもいいな~なんて思ってますがはてな

 他にも作ったのですが、長くなってきたので、次回また紹介させていただきます。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

進歩なし…

 連休が明けて、ようやく家族のいない平日休み。早速ギターのレッスンがありました。フォークギター*DreadnoughtType(白-薄い背景用) †SbWebs†

 GW練習できないのはわかっていたけど、レッスンが午後からだから、午前中練習すれば何とか帳尻が合うかしら…と甘い計算をしていたのですが…ハートどくろ

 年末にある、エレクトーンのアンサンブルの発表会の選曲のためのミーティングがあるということで午前中予定が入ってしまい、結局当日はほとんど練習できませんでした。トホホ

 それでも、前のレッスンのあと、2日ばかり練習した日はあったし、いつもはそんなものでも多少の進歩があったのですが…。
 今回は、当日練習ができなかったこともあって、ちょっと出来が悪かったな~。手書き風シリーズ顔2
 厳しい先生だったら「ここはレッスンをするところで、練習するところではありません」なんて言われそうな出来でしたが、私の先生はそんなことはおっしゃいません。
 「曲らしい曲になってきたから、たくさん練習してもあきないと思いますよ」と、とてもやんわり、もっと練習してくるように促してくださいました。五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†

 今まで比較的簡単に○をくれていたのは、「あまり練習し甲斐のある曲じゃないから、これ以上やると飽きるだろう」という親心からだったのかもしれません。ガーン
 今のテキストはあと2曲。新しいもの好きな私は、早く次のテキストを見たくてたまりませんが、それには今の曲をもう少し頑張って練習しなければ…。がンばレー

 主婦にとっては忙しいGWもクリアしたので、次回こそ腰をすえて練習したいと思ってます(毎回、レッスン後はそんなことを言っているけど、今度こそ頑張るぞ!音符
Posted by とんとこ   5 comments   0 trackback

「原宿ドールズ展覧会」

090505_144534 (1)
090505_143800.jpg090505_144629.jpg
 GWも一区切り。この時期は、ダンナは大型連休でうちにいて、自分は普段どおりのパートなので、家に帰ってもめまぐるしく、平日休みも家族がいるのでペースが乱れ、かえって普段より忙しい感じ…。だっしゅ
  特に今年は、勤務の曜日が祭日となかなかうまく合わないことや、娘も友達と出掛けることが多くなったこともあって、GWらしい家族でお出かけもほとんどなかったな~。ふぅ・・・

 そんな中、娘のリクエストで頑張って出かけたのが原宿。
ラフォーレ原宿の6階にある、ラフォーレミュージアム原宿で開かれている「原宿ドールズ展覧会」にどうしても行きたいというのです。ミセスレトロママ
 
 人形は私も大好きなので、もちろん喜んで…。おんぷ2ダンナも誘ってみたのですが、原宿と聞いただけで恐れをなして、断られました。あせ
 GWの原宿は、普段にも増して大混雑。しかも、ラフォーレの隣のH&Mや、その隣にある新しいお店(整理券を持ってないと入れないというくらいの賑わい)の影響で、数メートル進むのも大変な有様でした。びっくり

 展覧会そのものは、そんな喧騒も忘れる別世界。大好きなブライスの展示ももちろんありましたが、それ以外にも、有名作家さんやメーカーさんが一同に会していて、素敵な人形を堪能しました。
 上の写真は、娘が携帯で撮ったものです。一部を除いて撮影可だったので、あちこちでシャッター音が聞こえて、娘もお気に入りの人形を可愛く撮ろうと頑張っていました。デジカメ
 撮影禁止が多いと思っていたのですが、撮影する楽しみもあるので、こういうのもいいな、と思いました。

 案の定、娘がスーパードルフィーが欲しいと言い出して、もちろん私だって欲しいですが、ブライスどころの値段じゃないので、とりあえず「中学卒業して、高校入学祝なら考えてもいいかも…」と逃げておきました。かお
 写真もいっぱい撮ったけど、展示されている人形と作家さんのインタビューが読める「Dollybird」最新号を買って満足してもらうことにしました。

 帰りに、せっかくだからというので、ラフォーレの地下にあるロリータブランドが並ぶフロアを見学(買わない、買わないびっくり ビックリ !
 娘は大好きなブランドを前に立ち去りがたい様子でしたが、また来るからと引き剥がして、よせばいいのに、もう一軒、スーパードルフィー(SD)のショップ「天使のすみか」へ。
 可愛らしい人形にうっとりしましたが、SDは今のところはお店や展示会で会って、当分はうちのブライスたちを精一杯可愛がることにしましょう…グー!

 大好きな人形の世界がグッと広がる楽しい展示会、10日までやっているようなので、ついでがある方は、立ち寄ってみたらいかがでしょう?お勧め


Posted by とんとこ   10 comments   0 trackback

「エレクトーン誕生50周年記念BOX」

 この頃、発表会のしわ寄せと新曲が仕上がらない影響で、さっぱりレッスンネタがないエレクトーンの話題を久しぶりに…。エレクトーン

 なんとなんと、エレクトーンも誕生してから50年だって…。思っていた以上に歴史があってビックリびっくり
 子供の頃に習った時も、新しい楽器だと思い込んでました。おおー!

 この春、迷いに迷って買ってしまったものがあります。(いやいや、迷いに迷って買ってしまったものが、思いのほかたくさんあるところが、私のいけないところなのですがあせ
 「エレクトーン誕生50周年記念BOX」。

 店頭でチラシを手にして、オッ!と思ったものの、18,900円というお値段が素人の私には余りに分不相応で、ダメダメと首を振って諦めかけたのですが、曲目を見ているうちに気になって気になって…オンプ
 ついフラフラと近くの店に行って「予約できますか?」などと聞いているではありませんかこら

 そしたら、お店の人が、「もう受付は締め切りで予約できません」と言うのです。絵文字名を入力してください
 逃がした魚は大きいと、途端に火がついてしまって、慌てて習っている教室の楽器店に電話jumee☆phonecallL
 こちらは、「まだ大丈夫だと思いますよ」の返事。喜びのあまり、しっかり予約してしまいました。
アハハ
 全曲弾くようなら、もちろん格安なのですが、難しい曲も多く、私の実力では弾けてもせいぜい10曲程度かな~。
 でも、だからこそというか、CD全曲聴いてみたかったし、きちんとレッスンするのや人前で弾くのは無理でも、サワリだけイタズラ弾きしたいときなどに、STAGEA用のデータが全曲付いているのは大きな魅力でした。わくわく

 私がいうのもなんですが、この曲集、ジャンル分けが少し不思議で、例えば、「マスカレード」がジャズの曲集に入っているのに、「キャラバンの到着」がポピュラーのほうに入っている…。
 私の感覚だと逆だと思うんだけど…はてな
 そういうこともあって、弾いてみたい曲が5冊バラバラに散りばめられている…バラ売りもされているみたいだけど、やっぱり全冊欲しいという気持ちになってしまいました。絵文字名を入力してください

 知らない曲ももちろんあったけど、違う機種で練習した「NIGHT RIDER」「コミカルトレイン」、過去に弾いて難しくて玉砕した「オレンジ・サンシャイン」「Dream of Dreams」、憧れの曲「時経」「キャラバンの到着」、すぐにでもレッスンしたい「不思議の国のアリス」「マスカレード」…と、心躍る曲の数々。
 冷静に考えれば無用の長物かもしれないけど、やっぱり買ってよかった。グー!

 今は練習時間もあまりとれなくて、どちらかというとブログしながらCDを聴いて、あれも弾きたいコレも弾きたいと思っている時間のほうが長いけど、娘が小さい頃一緒にビデオを見て大好きだった「アラジン」の「ホール・ニュー・ワールド」をちょっとずつ練習しています。絵文字名を入力してください

 とはいえ、贅沢してしまったので、今後は今まで買った曲集も含め、あれこれ手を広げずに手持ちのデータを活用して練習しようと決心してはいるのですが…?

