どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

鎌倉スワニーの肩結びショルダーバッグ

148_4881.jpg148_4876.jpg
 先日鎌倉に行った話を記事にしましたが、鎌倉にある布地と手芸のお店「スワニー」で購入したバッグのキットを使って作りました。グラニーバッグ

 ちょっと和風で大ぶりの花柄、繊細で瑞々しい色づかいと、紫の持ち手の組み合わせも気に入って購入したもので、素材は麻です。さとと-あじさい

 ただ、難をいえば、キットの見本のバッグがサイズが小さめだったこと。悩む
 私は休日の大部分はエレクトーンかギターのレッスンが入るので、最低でもA4サイズの曲集が入るバッグでないと、持つ機会がグッと減ってしまうのです。手書き風シリーズ顔2

 キットの布も多少は余裕があるだろうし、少し大きめに作ればいいかな…と思っていて、作り方の書いてある本をめくっていたら、「大きめ斜め掛けバッグ」として載っていたものが、欲しい大きさで、布も何とか間に合いそう…。絵文字名を入力してください
でも、キットの元のデザインで、紫の肩結びの部分が気に入っていたので、そこだけ元の形を活かして、2つのデザインを組み合わせて作ってしまいました。オンプ

 プリント布は、使う部分で表情が随分違うので、どこでカットするか悩みましたが、写真のような感じに…。
 表は華やかで大ぶりな赤い花をメインに、裏はテッセンでしょうか?紫の花をメインにして違う表情が楽しめるようにしました。
 それぞれ、葉っぱのグリーンも表情豊かな色使いで気に入っています。嬉

 たっぷり大容量で、楽譜はもちろん、一泊旅行だってできてしまいそうで、それでいて身体に馴染む形で、持ちやすそうです。
 肩紐の結び方で、斜め掛けにも、ショルダーにも、幅広く使えそうです。

 スワニーらしい美しいプリントのバッグ、鎌倉の思い出も蘇って楽しく持てそう。
日常どんどん使えるデザインなので、使い倒したいと思ってます。ハート



 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

空つながり

 今日は、エレクトーン個人レッスン。
 この頃、練習時間を朝に切り替えつつあるので、練習は十分とはいえないまでも、前よりは大分マシな状態です。音符

 1曲目「ホール・ニュー・ワールド」。
 やはり最後のページ、リズムが止まる前の1行の左手があやしいのと、エンディングのラスト1行がまだたどたどしいということなので、次回までみっちり部分練習の予定です。ピアノ

 2曲目「星に願いを」sea-GL
 18年前にいったん仕上がった曲を思い出しつつ練習しているのですが、さすがにだいぶ思い出してきたものの、アドリブ部分はまだまだ…あせ
 しかも、他にも譜面の読み間違いが多い。ミス

 ひどかったのは、最初の一音。下鍵盤もト音記号になっていることに気づかず、違う音を弾いていました。メモリーで鳴り続ける音なので目立つのですが、本人は言われるまで全く気が付きませんでした。こら

 前半はリズムも薄いし、ちょっと油断するとずれてしまって大変でした。
 アドリブのところも要部分練習です。がンばレー

 もう1曲、ちらりと見てもらったのがジグソーの「スカイ・ハイ」飛行機。昔から好きだった曲で、加曾利さんのアレンジです。
 譜面が出たときから、何だかんだで中断しつつもちょっとずつ譜読みしていたのですが、そろそろゆっくりでもリズムと合わせてみようかと思ったのに、シーケンサーが途中で止まってしまう…と先生に訴えたら、「だって、シンクロスタートなのに、スタートボタン押し直してないんだもの」と冷静に言われてしまいました。smile

 なるほど、スタートボタン押し直したら大丈夫でした。
 このことは前から知っていて、譜面にも書いてあるのに、全然思いつかずに悩んでました。トホホ
 今回はここまでで時間切れだったけど、次回はこの曲もゆっくり見てもらいたいです。ムキッ

 今日のレッスンは、偶然ですが3曲とも「空」に関係ある曲でまとめてみました。空
 「空」つながりの曲は、スケールが大きくおおらなメロディーで、好きな曲が多いです。
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

行っちゃった…鎌倉あじさい巡り

長谷寺あじさい
 またまた紫陽花の写真からスタート。
 紫陽花の鎌倉には先週行ったばかりじゃないの?と突っ込まれそうですが、この頃外出を控えていたリバウンドか、また紫陽花が見たいな…と気持ちが盛り上がり、行くなら今しかないし、今日娘の学校行事に行くつもりだったのが娘から「来なくていい」と断られてしまったこともあり、「娘からのプレゼントだと思って行っちゃおう!」と勝手な理屈をつけて、鎌倉一人旅、敢行です。あじさい

 きのう買ったガイドブックを電車の中で予習。前回行けなかった長谷コースを回ってみることに…。
鎌倉から江ノ電で極楽寺まで行って、「海のあじさい寺」で有名な成就院へ。
 あいにくの曇り空で、海も空もグレーで、青い海だったらさぞかし…とちょっぴり残念だったのですが、坂道沿いの紫陽花は明月院とはまた違った風情があり、素敵でした。黄色かたつむり

 そのまま長谷へ歩いて、長谷観音などで有名な長谷寺へ。大きなお寺だけあって、見所満載でたっぷり楽しめました。
 上の写真は長谷寺の紫陽花。紫陽花の散歩道は10分程度の気軽な山道で、海も垣間見られたりして、短いコースでいろいろな風景が楽しめました。
 明月院の一面ブルーの姫紫陽花というのも圧巻でしたが、様々な種類の紫陽花が楽しめる長谷寺もまた素晴らしい。あじさい
 
 前から好きな花で、季節が早いけど見られたらいいな…と思っていた睡蓮も少しでしたが咲いていました。
長谷寺睡蓮
 観音様と同じくらい人気だったのが、和み地蔵。写真を撮る人が絶えませんでした。
たしかに、見ていると癒される可愛いお地蔵様です。
長谷寺和み地蔵

 長谷寺のあと、近くの花の寺光則寺に行って、ヤマアジサイは終わりかけていたけれど、緑の中で見事な鶯の鳴き声が絶えず、人も少なかったので、他のお寺とはまた違った雰囲気を味わえました。ピヨ

 せっかくなので高徳院まで足を伸ばして大仏様を拝んできました。
高徳院大仏

 その後、江ノ電で鎌倉に戻り、よせばいいのに、またスワニーに。
 ついつい、お買い得になっていた花柄のプリントを娘のために、ポップな柄のニットを自分のために買ってしまいました。
 前回友達が貰っていた寸法図、今回は私も貰ってみました。
これを見てパターンを引くのはおっくうだけど、着てみたいデザインなので、頑張りたいです。
(また、作るものが増えてしまいました反省

 お昼ご飯は我慢して帰ろうとも思ったのですが、前回気になった「しらす丼」が食べてみたくなって、ついフラフラと…。絵文字名を入力してください
 シラス丼に卵とわさび醤油をトッピングして食べるタイプで、この組み合わせで美味しくないはずはなく、もちろん美味しかったのですが、あまりシラスの味が目立たなかったかな~。
 今度は、違うタイプのシラス丼もいってみたいです。丼もの

 行く前は、続けてなんて時間とお金の贅沢かな~と迷った鎌倉行きですが、続けて行ったことで興味も深まり、より大好きな場所になりました。やっぱり行って良かった!オンプ
 その分の家事や楽器の練習のしわ寄せはあるでしょうし、7月は帰省前お片付け月間で気が重いですが、ちょっぴり贅沢したこともあり、頑張るパワーをもらえたような気がします。グー!

 また、紅葉の季節にでも、行ってみたいな紅葉


 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ティアードブラウス

ティアードブラウス
  カジュアルでシンプルな服が好きな私ですが、娘の影響かフリルやギャザーにもあまり抵抗がなくなってきて、クルールさんのパターン「ティアードブラウス」を見て「いいな~、作ってみたいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と思っていました。

 以前ソファをカバーリングするために大量に買っていた布、カバーリングの必要がなくなったので持て余していたのですが、薄手で好きな色だし、服を作ってもいけるな…ということで使ってみました。グー!
 
 クルールさんのパターンもだいぶ使い慣れたので、思ったよりスムーズにできました。
 ちょっと大変だったのは、前身ごろのフリルを土台に付ける作業と、袖。あせ
 フリルは娘の服と比べれば楽なものだったのですが、袖はカフスが付き、ループが付き、バインダー開きまであって、ちょっとおっくうでした。悩む

 でも、クルールさんの説明書もわかりやすかったし、バインダー開きは開きにしてはイージーなやり方で気に入りました。
 また、細いループは上手く作れたためしがなくて気が重かったのですが、ミシンで縫った糸を長く残しておいて、その糸を内側に引っ張って裏返すやり方が載っていて、たまたま布も程よく薄手でやりやすかったこともあるのでしょうが、綺麗にできて嬉しかったです嬉

 カフスとボタンホールで、ちょっとイマイチなところもあったのですが、やり直しするほどでもない…と、甘い判断をして、とりあえず完成です。絵文字名を入力してください
 ちょっと甘めだけど、スポーティーな感じもあって、気に入っています。
 この服の半袖バージョンのパターンも出ていて、欲しくなってしまいました。ぶたさん

Posted by とんとこ   7 comments   0 trackback

あじさい日和

姫あじさい
147_4739.jpg
明月院
 元々滅多に遠出をしない上に、最近はさらに外出を控え気味だった私ですが、以前手作りを習っていた加藤真有里先生のブログの記事を見ていたら鎌倉に行きたくなり、先生の教室で一緒だった友達を誘って行ってきました。わくわく

 鎌倉なんて娘が幼稚園の頃家族と一緒に行って以来…。その頃は遠くに感じたのに、改めて行ってみると、意外と近く、簡単にいけるのでビックリ!びっくり
 
 せっかくこの時期に鎌倉に行くんだもの…有名な紫陽花を堪能しなければ…ということで、まず始めに行ったのが、北鎌倉の明月院。あじさい
 あじさい寺として名高く、かなりの混雑が予想されましたが、頑張って早めの時間に行ったのがよかったのか、混んでるとはいえ、思ったよりマシな状態。
 紫陽花は大好きな花ですが、こんなにたくさん咲いているのは初めて。紫や白もありましたが、大半が美しいブルーの紫陽花に埋め尽くされている景色を見て、文字通り心が洗われるようでした。flower2
 
 天気予報は雨だったので、すっかり覚悟を固めて雨使用の靴と、傘を持っていったのに、お天気も何とか曇りのまま。曇2
 曇り空のしっとりした空気も、また紫陽花に映えて、友達とのおしゃべりもはずみ、いいリフレッシュになりました。嬉

 明月院は花ショウブも有名ですが、その公開は終わってしまったそうで、ちょっぴり残念でしたが、紫陽花を見られただけでも大満足、是非また紫陽花の時期に来て見たいと思いました。ガクアジサイ*IrisBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†

 その後、近くの葉祥明美術館の売店だけですが見て、鎌倉に移動。
 葉祥明は昔好きで、絵本を何冊か持っていたので、懐かしかったです。本

 鎌倉では、雑誌に載っていたCOBAKABAという店でランチを食べて、布と手芸の店スワニーへ。
 何と3店舗もあって、あらゆる材料が揃う感じ。珍しい布も、案外買いやすい値段で売っていたりして、楽しめました。
 材料が飽和状態の押入れを思うと、あまり買物もできなかったのですが、先日「鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」という本を買ったばかりで、それに載っているバッグのキットを売っていたので、迷いに迷った挙句、ひとつ購入こら。あと、バネ口金というものの存在を最近知って使ってみたかったのも売っていたので、試しに購入してしまいました。

 また作らねばならないものが増えて、自分の首を自分で締めてしまいましたが、とても素敵なプリントで、一刻も早く作りたいものです。グラニーバッグ

 その後は、小町通りと鶴岡八幡宮をぶらぶら…。小町通であんみつ食べて、友達が推薦するわらび餅をお土産に買って、短いけれど楽しい鎌倉小旅行は終わり。
 時間があれば、もっといろいろお寺や花を見たり、お店を回ったりしたかったけど、今回、思いがけず行きやすい場所なのがわかっただけでも大収穫。
 ひとりでも、友達とでも、いろんな季節に折に触れ訪れてみたいお気に入りの場所が増えて、とても嬉しいですおんぷ2


 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

2冊目突入!

 今日は、ギターのレッスンがありました。
 今日から2冊目のテキスト!本「中級1」と書いてあります。

 まだ初級も覚束ないのに「中級?」と思って先生に聞いてみたら、「昔は初級だった曲も結構入っている」とのこと。
 エレクトーンのグレードほど明確なものではないだろうから、どこから初級でどこから中級か、わりと適当なのかもしれませんね?

 「アクアドのアルペジオ」からスタート。さすが中級はてなわけがわかりません。
 低音部がメロディーで高音部がアルペジオの伴奏と譜面だけではわからなかったのですが、先生の説明でやっと理解できたので、少しずつ練習していきたいです。五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†

 続いて、ハイポジションの練習ということで、5ポジションと7ポジションをやりました。
 5ポジションは5フレットの位置で音階を押さえるのですが、比較的抵抗なくできました。絵文字名を入力してください
 
 おかしかったのは、7ポジションを弾くようにいわれて弾いていた時、先生が所要で別室にいて戻ってきて伴奏をつけてくれようとして、首をかしげています。
 私もそんな先生を眺めながら、「チューニングが違っているのかな?」とのん気に考えながら弾き終えたのですが、先生が「初めてにしてはよく弾けた」と褒めてくれた後「でも、絃の位置が2つずれていたから5ポジションと同じになってしまいましたね」と遠慮がちに指摘してくれました。ミス

 夢中になって弾いているうちに指の位置がずれて押さえる場所が変わっているのに、絶対音感がないため全く気づかなかった私です。絵文字名を入力してください
 でも、違う場所で弾いても、調が変わるだけで同じメロディに聴こえるギターの特徴を身をもって知ることができてよかったかも!?

 新しいテキストの後ろのほうを見てみたら、さすがに難しそう…。あせ
 先生が前におっしゃっていた「禁じられた遊び」はこのテキストではまだ出てこないようだけど、「コンドルは飛んでいく」や「TSUNAMI」など、弾いてみたい曲も入っているので、頑張って練習したいです。ギター
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

ディズニーつながり!

 昨日は珍しく、娘に合わせて土曜日なのにエレクトーンレッスンがありました。
 例によって時間がなく練習不足。ぶたさん
前の晩頑張ろうと思ったけど、眠さのあまりはかどらない…ねこ
 しょうがなく、早起きして練習にわとり。まだまだですが、なんとかレッスンを受けていいか…のレベルまで引き上げました。(本当かはてな

 レッスンの前に、娘と約束していた新宿の文化学園服飾博物館で開催されていた「優品でたどるヨーロピアン・モード展」が最終日だったので、頑張って行ってきました。
 時間がなくて1時間たらずの駆け足でしたが、娘が憧れているロココ調をはじめ、様々な時代の素敵なドレスが…。ドレス
 時代によってシルエットも様々で興味深く、細かい手仕事に感嘆したり、楽しいひとときを過ごしました。キラキラ イロイロ

 レッスンに行く為に電車で戻らなければいけなくて、あらかじめ急行の時間も調べていたのですが、新宿が不案内なこともあり、かなり時間が厳しくなってしまい、暑い中駆け足駆け足…だっしゅ
 無事間に合ったのですが、レッスン前に疲れ果ててしまいました。jumee☆ohwell3L
娘とは違う先生に教わっているので、それぞれのブースで同じ時間にレッスン!ピアノ

 試験開けの娘は、疲れてなんとレッスン中に寝てしまったそうですがこら、私も先生に「なんだかテンション落ちてますね」といわれる始末。
 もう少し、ゆとりを持ってスケジュールを組まねばね!ガーン

 疲れのせいもあって、「ホール・ニュー・ワールド」最初はボロボロ…あせ
 弾き直して、やや持ち直しましたが、エンディングのリズムがなくなるところ、元々難しいのですがリズムの助けもなく、さらにたどたどしくなってしまう…ここは、やはり部分練習の指摘が…。ギム
 あと、左手が四分音符で連続して動く部分がブツブツ切れているのでつなげるように、それからイントロのリズムが微妙にずれるので、センターの画面でカウント確認したほうがいいという指摘を受けました。
 次回まで、改善して、より気持ちよく弾けるように頑張りたいです。ムキッ

 あと1曲。三原善隆アレンジ「星に願いを」。月
 この曲、18年くらい前ですが、長くレパートリーにしていた曲です。
 「星に願いを」は大好きですが、当時、このアレンジを聴いた時「おしゃれで素敵だな、絶対弾きたい!ハート」と思って一生懸命練習した曲です。
 その当時のクラスで、この曲が入っている曲集が大流行していて、この曲や「小さな世界」みんなで競い合って弾いたものです。

 曲集がSTAGEA用に再販されたのは知っていたものの、50周年記念ボックスを買ってしまったし、自粛自粛…と思っていたはずが「ホール・ニュー・ワールド」を練習しているうちに、ディズニーつながりで、どうしてもまたあのアレンジで弾きたい…と気持ちが盛り上がってしまいました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 ブログ友達のmahinaちゃんやチビまるちゃんの会話を読むと、以前熱心に練習していた曲はすぐ思い出すそうだけど、物覚えが悪い私は全然…。ふぅ・・・
 昔っていったって、10年以上前ということもあって、まるっきり1からと同じ…。絵文字名を入力してください
 ただ、かつて弾けた記憶があり、「絶対弾けるはず」という着地点が見えているのが心の支えです。fight

 今回は本来95のテンポを75まで落としてレッスン。
 ソングが2つにまたがったときに、テンポが変わってしまう対策を教えてもらっていたりしたら時間がなくなって1回弾いただけでしたが、先生にも「ゆっくり弾いても素敵なアレンジですね」と気に入ってもらえてました。
 次回こそ本来のテンポで弾けるようにしたいものです。がンばレー
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

オーガンジーリボンのポピー

147_4721.jpg
 去年まで習っていた加藤真有里先生の手作り教室。
 2回ほど出席できなかったのですが、そのうちの1回の課題だった先生お得意のリメイク作品です。
気になりながら、1年も経って、ようやく作れました。バンザイ

 「黒い服にあいます」と先生もおっしゃっていて、サンプルが黒いランニングだったのですが、真夏でもランニングを1枚で着ることがなく、衿ぐりの大きい服のインに着ることが多い私は、せっかくのアップリケが見えなくてつまらないし、普通のTシャツでも1枚で着るのはそろそろ抵抗が出てきたお年頃なので、どれにアップリケするか悩んでしまいまって…。
 せっかくだから、服も自分でつくりたいしね!ミシン

 前回紹介させていただいたタックラグランカットソーのパターンが、ほどよいゆとりと衿ぐりで1枚でも着られそうで気に入ったので、以前お気に入りの店MOMOで、たしかm100円だった生地を買っておいたものを使って縫いました。無地なので、切り替えは省きました。
 同じものを続けて縫うと、2枚目は手早く仕上がりますね。Tシャツ

 アップリケそのものも驚くほど簡単!グー!
 ピンクのオーガンジーリボンをクシャクシャ畳んで、当て布をして低温アイロンをかけて癖づけて、ミシンでTシャツに縫いとめます。真ん中にチュールを縫い止めて、ビーズをランダムに付けるだけ。
 茎も、リボンを刺繍糸でランニングステッチするだけです。
 1時間ほどで出来てしまいました。ハート

 材料が少しだったので、小さい花しか出来ないのかと思っていたら、大輪の華やかなお花が咲いてびっくり!椿(* ・∇・)ノ(黒い背景付き) †SbWebs†
 日頃は、私が自分のために作るカジュアルな服を馬鹿にしている娘にも珍しく「綺麗じゃん」と褒められました。オンプ
 この手法、簡単なので他にも応用できそうです。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

タックラグランカットソー

147_4719.jpg
 クルールのパターン「タックラグランカットソー」を使って作りました。シャツ(緑ボーダー)
 生地は日暮里のMOMOで見て気に入り、2m買っておいたもの。珍しくセール品ではないのですが、それでもW幅でm400円台だったと思うので、まあお買い得といえますね。手書き風シリーズ顔1

 スポーティーで大きな横縞が気に入り、購入したのですが、見た目より薄手で、端がくるくる丸まりやすいし、思ったより扱いにくく、少し手こずりました。ハートどくろ
 でも、娘のものと大違いでデザインは簡単なので、一日で出来上がりです。絵文字名を入力してください
 
 何の変哲もないカットソーにも見えますが、このパターンは袖山にタックがとってあったり、袖口が少し絞ってあったり、裾に切り替えがあって縞が映えるようになっていたり、衿ぐりの開きが大きめなのも、さり気なくおしゃれで気に入りました。ハート

 袖の長さも7~8分丈といったところで、今の時期着るのにピッタリ。バンザイ
 どんどん活躍してもらいたいものです。グー!

 
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

いつものあれ!

 日頃、趣味や習い事が最大の関心事、難しい年頃の娘のあれこれは同じくらい気になるものの、パートも体力も時間も使うし、家事をいかに短時間で済ませるか…は、永遠のテーマです。ニコッ♪

 手を抜こうと思えば、うるさいダンナさえ気にしなければいくらでも抜けるはずの掃除は、実際かなりおろそかですがこら、どうしても時間が掛かるのが料理かな~。かお

 私のポリシーは、メインの食品は手を抜いても副菜・常備菜を充実させること。グー!
 だから、デパ地下やスーパーのお惣菜は買うのには抵抗があり、ほとんど使ったことがありません。
 それに対して、メインのほうは、魚焼くだけとか、生協の冷凍モノを温めただけでも罪悪感はあまりありません。アイコン名を入力してください
 生協も、化学調味料などを使わない安全性をうたっているところなので、余計安心感があるのかも…。お弁当

 自分のポリシーに従っているだけならいいのですが、こだわりの強いダンナや娘が余計な決まりを作ってくれます。ギム
 長い年月の間に微妙に流行りすたりはあるのですが、これだけは食卓に並べて…というものが結構多いのです。どこの家もそうなのかもしれませんね。カブ

 漬物、小松菜のゆでっぱなし(ダンナが味噌汁や煮物に入れて食べる)、キャベツの千切り(娘のリクエスト。オリーブオイルをかけて食べる)、しらたきの煮物(ダンナのリクエスト。これを食べるとお通じがいいそうで…)、梅干、海苔。
 あと、もちろん焼酎を買い忘れても叱られます。私はビールしか飲まないので、紙パックの中身をしょっちゅうチェックしなければいけません。アップロードファイル
 あと、朝ごはん用の鮭と果物と、娘が食べるプルーンとレーズン。リンゴ
 オクラのおひたしと、小ネギの小口切りも…といったところかな~。

 一番怖いのが買い忘れ。
 「何だ、ないのか」と言われるのがイヤなので、仕事が遅番で帰りが遅い日も「あれがない」と思うと買いに走らなければならないし…。
 でも、この「いつものあれ」を並べておけば、あとは作り置きの常備菜出して、メインを誤魔化せば、格好が付くのがメリットかな~。絵文字名を入力してください
 あまり、変化をつけなくても、気に入ったものなら続けて出しても喜んでくれるのが、うちの家族のいいところでもあるので、おおいに活用しなければ…。

 でも、本当は、料理本見るのも好きで、あれこれ試して作ってみるのも好きなので、時間があればどんどん試したい気持ちはあるんだけど…。本
 時間がないときは「いつものあれ」を活用しつつ、料理の時間を短縮したいものです。

 中間試験前で娘が夜更かし勉強中なので、私もついついこんな時間に…。
 気をつけなければね!ヲス

 

 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

「シチリアーナ」

 2週間ぶりのギターレッスンギター
 といっても、貴重な平日休み。ついでに銀行に行って、髪が伸びてきたので美容院にも行って、ダンナから頼まれたお使いもこなして、病院に行って薬も処方してもらって…とついでの方が多いくらい。ギム

 忘れ物がないように必要なものも取り揃えて用事を済ませ、「年の功か、なかなか私も手際がよくなってきたわグー!」と自己満足していたのに、ギター教室のドアの前で気づきました。
 あらら、テキスト忘れてしまった~!こら
 これでは、本末転倒です。smile

 幸い、教室で先生に泣きついたら、「大丈夫、ありますから」ということでテキスト見せてもらえたのですが、書き込み等ないせいか、借りた譜面だとどうも勝手が違う…。トホホ
 それでも、今回はテキスト最後の1曲ということで、妙に頑張って練習した私よし!
 前回より、だいぶマシに弾けるようになって、先生にも「あとは自宅で忘れないように弾けばいいんじゃないですか?」と言ってもらえて、なんとか合格です。バンザイ

 これで、念願のテキスト1冊目制覇!20年も前にギターを習って、すぐ辞めてしまったことを思えば、感激もひとしおですラブ
 感慨に浸る暇もなく、新しいテキストの最初のほうをコピーしてもらいました(テキストの在庫がなく、実際にテキストを手にできるのは次回のようですわくわく

 さっそく難関!「ハイポジションの練習」ということで、5フレットや7フレットの位置で、今まで抑えていたのとは別の位置にある同じ音を押さえる練習です。
 昔習った時は、この、同じ音がいろんな場所にある…というギターの特徴についていけず、鍵盤楽器でないとダメ…と思い込んだものですが、今なら大丈夫…だといいな~?

 鍵盤楽器との違いを楽しんでいけたら…なんて思っています。
 次回、新しいテキストを貰うのも楽しみだし、練習頑張って壁を超えたいです。ムキッ
Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

ブルーレース・マジョリーネックレス&リング

147_4711.jpg
 とんと工房久々のビーズ作品です。
 近くの手芸店でセールをやっているという葉書をもらって、ついフラフラと覗いたら、リングのキットが半額、ネックレスが2割引になっていて、好きな色合いだったし、簡単にできそうなのでフラフラと購入。グー!

 本当は、在庫になっているキットもたくさんあるので、新しいものは買わないようにしているはずなのに、ついついこういうことばかりしています。こら

 縫い物だけで手一杯…のはずなのに、「ああ、ビーズやりたいな」熱が急に高まって、私にしては珍しく、購入してすぐ作ってしまいました。
 慌てたつもりはないのに、ネックレスのモチーフ上部のチェーンを通す丸小ビーズの輪のところ、ビーズが1粒足りないです。 
 出来上がってすぐ気づいたのですが、テグスの始末もしてしまった後だし、目立つところとはいえ、本人以外は気にならないだろう…と高をくくって、そのまま目をつぶり、完成ということにします。ガーン

 セットで付けられるし、大人っぽく上品な雰囲気が気に入っています。指輪
 キットは、思い立ったらすぐ作れるのがいいですね。
 でも、無駄遣いは減らして、手持ちのものから作っていくべきですね。にっこ

 それはそうと、お昼頃、ブログに載せようと写真をUPしようとしたら、何度やってもカメラの電源が入らないの無理
 その後、何回かやっていたら、はずみのように電源入ってすかさずUPしたけど、この頃そういうことが多くて心配ヲス
 ミシンも、調子がよかったり悪かったりだし…。
 本人ばかりでなく、周りのものもガタがきている今日この頃…、修理代も心配だし、無事使い続けられることを祈るばかりですjumee☆beg1Ljumee☆beg1R
