どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

この時期になにやってんだか…大草原の小さな家風ワンピース

大草原の小さな家風ワンピース
 帰省まで、あと10日…。帰省前の片付け&大掃除にいそしんでいるはずの私が、またまた縫い物をしていることを告白しなければなりません。絵文字名を入力してください
 片付けをしたくない気持ちの表れでもあるのでしょうが、娘に約束をしてしまった手前、引くに引けず…というのも理由絵文字名を入力してください
 約束をした時点では、何とかなるはず…の皮算用があったのですが、常に計算が甘い私は、結局ずれにずれて、今頃仕上がることに…。トホホ
 
 生地は、この前行った鎌倉のスワニーで、半額ぐらいでセールになっていた生地。薔薇
 娘が好きそうなアンティークっぽくもあり、それでいてカントリー風なところと、涼しげな楊柳の生地が気に入り、是非ともこの夏着せたいと思ったこともあり、頑張ってしまいました絵文字名を入力してください

 デザインは、娘の愛読誌「ゴスロリ」から選びました本
 この頃、娘むすめちゃんが変な格好をする手助けをしている…ということでダンナだんなさんに叱られている私…絵文字名を入力してください
でも、このデザイン、何となく「大草原の小さな家」っぽい素朴なイメージもあって、かなりロリータ色も薄れるので、着方によっては全く問題がないと思うのですが…さとと-夏の山
 (娘がパニエを仕込むと、下の写真のようなシルエットになるのでしょうが)
見本の写真

 帰省があるので、無難にも着こなせそうなこの服は、見慣れないロリータ服で娘の祖父母を驚かせないためにも役立つと思います絵文字名を入力してください
 実は、欲張り娘に、もう1枚だけ夏の服を縫ってほしいと言われていて、今製作中ではあるのですが…。 
 このままでは本当に片付けがはかどらないし、本当に服が足りなくて困っているのは実は私なのですが…、悩めるところであります悩む

Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

アンサンブルレッスン2回目

 今週は、年末の発表会に向けて、エレクトーンのアンサンブルレッスンがありましたエレクトーン
 今の曲になってから、2回目のレッスンです。

 前回は、みんなで一緒に合わせるところまではいかなかったのですが、今回は一人ずつ先生が回ってパートレッスンをした後、2回ほどみんなで合わせて弾きました。音符
 本来の速さより、随分ゆっくりではありますが、驚いたのは、最後まで弾きとおしてしまったこと…。衝撃・・・

 私はほとんどブラスのパートなのですが、少しだけギターソロの部分があり、そこがまだゆっくりでも弾けないのですが、今日はまだそこまでいかないだろう…と読んでいたので、内心おおいに焦りました。あせ

 でも、ミスだらけだったものの、真っ白にはならず、それらしきことは弾けたので、先生も「もう一歩ですね」と温かい目で見てくれて、安心しました。ホッ ほっ
 速いフレーズが苦手なのは先生もわかっているはずなので、最終的には「うまくごまかせ」ということだと思うのですが、せいぜい上手くごまかせるよう、部分練習を重ねたいと思いますfight

 さて、曲名ですが、前回の発表会では本番まで曲名を明かさなかったのですが、内緒ということでもないようなので、ちょっとクイズにしてみます?

jumee☆question1 ノリのいいJポップで、ちょっと昔の曲ですが、最近ある人気グループによってリバイバルされたので、うちの娘も知っている曲です雪だるま

 もし、当ててくれる人がいたら、曲名発表してもいいなと思っています。
 当てずっぽうでもいいので、よかったら答えてねグー!
 
Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

なぜか加山雄三

 この頃、なぜか目につくのが加山雄三あら、ヨット!
 先日もNHKの音楽番組にキマグレンと共に出ていて、健在ぶりを見せてくれていました。エレキギター*GibsonMelodyMaker65赤(白い背景用) †SbWebs†
 我が家はダンナの趣味で新聞が日経なのですが、今月の「私の履歴書」が、加山雄三。
 知らなかった話が多く、興味深く読んでいます。絵文字名を入力してください

 私は、特にファンというつもりもなく、有名な「若大将シリーズ」も、知っているつもりになっているけど、考えてみればちゃんと見たこともないんです。アイコン名を入力してください
 でも、この頃気づいたのですが、私は加山雄三の曲が好き!音符
彼の作るおおらかなメロディーに心惹かれます。

 特に大好きなのが「旅人よ」jumee☆goodbye3b
シンプルだけど哀愁のあるメロディーと、岩谷時子さんの歌詞も好きha-to
先日のテレビ番組でこの曲を歌うのを改めて聴いて、はじめて「この曲をギターで弾き語りしてみたい」と思いました。ギター
 ギターで弾き語りも少しは習ってますが、弾き語りしたいな…と思えたのは、この曲が初めてです。
 さっそく譜面を探しはじめてますが、ありそうで、なかなかないですね。♪
 ネットで検索した方が早いかも…USBマーク
 帰省から帰ってきたら、練習を始めたいと思ってます。yume

 加山雄三の歌を、井上陽水や氷川きよしなど面白い顔ぶれがカバーしたこのCDもお気に入りです。音符


 
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

アリスにな~れ!

3段ティアードワンピース・ペチコート・エプロン
 7月も下旬になり、こんなことをしていていいのか状態になると、不思議と身が入る手作り熱。ミシン
それにしても、だったら在庫の夏の生地を消化した方がいいのに、今頃ブライス達のアリスの服を作る羽目に…。ありす

 娘との約束の行き掛かり上、帰省前にこれだけは…ということで、かなりやっつけ仕事ですが、のせえみこさんのサイトIVORYのパターン3段ティアードワンピースがアリスをイメージしたものということで、使わせてもらいました。サンキュー
 パターンにはペチコートも付いて、ふんわり感が出るようになっています。スカート
 エプロンは、服が隠れてしまってもつまらないし、簡単で小さいものを、雑誌「ドーリィ・ドーリィ」のパターンを使って作りました。
 生地は、去年の夏、娘のアリス服を作った時の余り布を使ったし、レースも残り物を使って作れました。絵文字名を入力してください

 ギャザーなど、かなりテキトーなことになってますが、人形達が可愛いので、十分着こなしてくれることと期待しています。ミセスレトロママ
 早速、うちのモデルさん達に登場願いましょう。
カナリヤ
 上の写真は、ロリータ服を着せたら我が家で右に出るものがいないカナリヤがモデル。アリス=リデル
娘の「カナリヤはアリスは地でやれる」という言葉通り、金髪にブルーの瞳で、アリス服を上手に着こなしてくれました。
ロリータ・アゲハ
 ミステリアスな雰囲気のアゲハも、アリスの服を着るとあって、ツインテールのウイッグでロリータ風に決めてくれました。絵文字名を入力してください
 写真を拡大すると少しはわかるでしょうが、瞳は「鏡の国のアリス」バージョン、アリスやハンプティ・ダンプティが描かれているお気に入りです。たまご
ミステリアス・アゲハ
 もう1枚。ヘアスタイルもガラッと変えて、エプロンもとったスタイルのアゲハです。
ブライス達のペットの小鹿ちゃんもゲスト出演鹿。「神秘の森のアリス」のイメージです山と空

 今回、ちょっと慌てて写真撮っちゃったけど、追い追いは、写真もあれこれ凝ってみたい…という希望はありますyume。 襖が背景の写真では、うちのモデルさん達も不満そうだし…。デジカメ

 まあ、だんだんバージョンアップしていく楽しみもあるので、ゆっくりと…。写真
 面白くなってきたところだけど、人形服作りは、帰省から戻ってからまた再開したいと思ってます。わくわく
 少しだけ、続きでモデルさんたちの感想を…。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

バテバテのレッスン!

 帰省まで1ヶ月を切り、気持ちから忙しくなっているものの、ここのところの暑さで、もうバテバテな私ですたいよう
 先日も、娘の個人面談の前にちょっとだけ休むつもりがうっかり寝てしまい、あやうく遅刻しそうになったりzzz、晩ご飯の片付けの最中にダウンして、気づくと寝ていて、真夜中に皿を洗う羽目になったり…jumee☆chef3

 帰省前の片付けもままならない日々ですが、そんな中でも、レッスンはこなさなければ…だっしゅ
 今日は、エレクトーンとギターと、両方のレッスンです音符

 ここのところ、夜はバテてしまって当てにならないので、朝早く起きてエレクトーンを練習しています日の出
その成果が少しは出てきているかな~アイコン名を入力してください

 1曲目「ホール・ニュー・ワールド」。そろそろ仕上げを意識したいところですが、今日も後半ちょっと崩れてしまいました。トホホ
 あと、左手の重音でリードボイスが使われている部分、下の音と上の音がずれると汚く聴こえるので、同時に弾けないなら、トップの音を早めに弾くように…という注意があり、そこも直さなければいけません。ぶたさん
 来月中には仕上げたい…と密かに決意しているのですが…はてな

 2曲目「星に願いを」三原さんバージョン。絵文字名を入力してください
 まだ本来の速度で弾けないものの、だいぶまとまってきました。ニコッ♪
先生にも「この曲は、このまま弾き込めばいいですね」と言われ、まずは順調。
 考えてみれば、大昔とはいえ、過去に仕上げた経験があるので、当たり前ですが…。アハハ

 3曲目「スカイ・ハイ」。後半、リズムとどんどんずれるな~と思っていたら、何と3連符の譜読みを勘違いして倍にとっていたので、ずれて当然なのが判明!ミス
 やっと譜面のつじつまがあったので、これから弾き込んでいきたいです。がンばレー

 今日は更にもう1曲。アンサンブルの曲の譜読みが間違っていないか確認してもらいました。
 大体OKびっくり ビックリ !
 1箇所、ギターソロの部分が難関になりそうなので、頑張って部分練習したいです。fight

 その後、忘れ物に気づいて慌てて家に帰った後、ギターレッスン。ギター
 正直のところ、行っただけで疲れてしまって、気づくとうとうとしそうに…。こら
 先生に「今どこ弾いてるんでしたっけ…」と確認すること数回…。ヲス

 やっぱり、事情がゆるせば、レッスンは同じ日に入れないで、余裕を持って受けたいものです。反省
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

バザーの思い出

149_4912.jpg
 我が家のブライス達、娘が部屋に飾ってコーディネイトしているのですが、手持ちの服が少なく、先日やっと1枚縫ったものの、せめてもう1枚急いで仕上げなきゃ…と焦っていました。あせ

 そんなとき、娘の部屋に入ってみたら、先日作った服を着たカナリヤ(上の写真・向かって左)と一緒に、アゲハ(向かって右)もお着替えしてました。びっくり

 お~、懐かしいはーと
  アゲハが着ているのは、娘が幼稚園の頃、幼稚園のバザーのために大量生産したリカちゃんの着物と帯!晴れ着
 売れ残りが、まだ家にあったらしい…。

 頭でっかちのブライスですが、ボディサイズはリカちゃんと同じなので、ぴったりです。
 余り布のコットンプリントで作ったカジュアルな着物ですが、これからの季節にはかえっていいですね。山と空ヘアスタイルなども、アゲハの雰囲気に似合っていると思います。

 せっかく子供を持ったのだから好きな縫い物で子供のために一役買いたいと、わざわざバザー委員に立候補して頑張った10年前の思い出が蘇ります。さとと-幼稚園女の子
 着物は一見難しそうですが、直線なのでミシンでダダダっと縫いやすかったです。同じ形で何枚も作りました。
 他にも、オーガンジーのドレスやフェルトのカラフルな服も作りました。
 みんなでいらない布を持ち寄ったり、集まって縫ったりして楽しかったし、親子関係も今よりシンプルでよかったな~なんて、つい思ってしまいます。ぶたさん

 ブライスのお陰で、しまいこんであったリカちゃんやジェニーちゃんも引っ張り出されて、娘の部屋は賑やかなことになっていますが、悩み多き年頃の娘は、幼稚園の頃とまた違った癒しタイムを人形と関わることで持っているように見えます。絵文字名を入力してください
 年とともに人形との関わりも変わってくると思いますが、人形を可愛がることは自分との対話にもなるような気がするので、娘には人形と共に素敵な女性に成長してほしいな…なんて思ってもいます。yume
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

スタート!アンサンブル・レッスン

 今日から、年末の発表会に向けて、アンサンブル・レッスンのスタートです。♪
 譜面は今日渡されたのですが、「あの曲ならこのパートがいいな~」と思っていたパートが回ってきたので、難しそうながらも、やる気満々びっくり

 今日のレッスンは、みんなで曲を聴いてパートを確認し、先生が一人ずつ回って、わからないところを質問したり、自分のパートで弾けるところをゆっくり弾いてみたりしただけで、みんなで合わせる時間はなかったのですが、次回から5ヶ月かけて仕上げていくのが楽しみです。わくわく

 自分のパートで、16分音符の分かりにくいところがあって先生に確認したのですが、「いったんタイをはずして譜読みをしてから、くっつけるとわかりやすいですよ」と言われて、やってみたら、よくわかりました。jumee☆answer1b
 
 レッスン後は、すっかりお馴染みになったメンバーと軽いランチがてらミーティング…サンドイッチ、みんな「難しそうだ」と心配しつつもやる気が感じられて、次からのレッスンがますます楽しみです。バレエ キトリ
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

作ってみたよ、センタープリーツワンピース!

カナリヤ
 前から、作る作ると騒いでいた、可愛いブライス達の洋服…。ミセスレトロママ
 雑誌や型紙を買い込んだり、気持ちだけは十分あったのですが、やいやい急き立てられる娘の服も縫わなきゃいけないしミシン、自分が着るものもないし、おっと、楽器のレッスンも音符、もちろん少しは家事もパートも…だっしゅと気ぜわしく、掛け声ばかりで半年経ってしまいました。

 でも、うちのブライスちゃん達は、大人しく待っててくれましたよ。
 その気持ちに答えて、ようやく一作目の完成です。服
 まずは簡単なもので小手調べ…ということで、のせえみこさんのサイトIVORYで購入した型紙「センタープリーツワンピース」を使って作ってみました。

 袖付けもないので簡単かと思ったら、袖ぐりは見返しで始末しなければいけないし、小さい分カーブもキツイので、ミシンだとちょっと思い通りにならなくて、思ったより難しかったです。
 極端なカーブは手縫いと併用…というのが賢いかも…

 水色のプリントのヨークに白い別布…のシンプルな組み合わせが涼しげで気に入ってはいたのですが、可愛いもの好きな娘を喜ばせたいこともあって、百円ショップで買った花のレースを切り替えに付けて、ついでにヘッドドレスも作ってみました。さとと-花ピンク

 幼い雰囲気に仕上がったので、カナリヤ(上の写真)にピッタリかな?と思うんだけど、せっかくなので、アゲハにもモデルになってもらいましょう(下の写真)。写真

 ヘッドドレスなしだと、隠れていたスタンドカラーが見えて、ちょっぴりクールでシンプルな服として、これからの季節にぴったりですね。アイスクリーム
 アゲハのスペシャルアイ「不思議の国のアリス」にもぴったりなので、お時間あったら、拡大して見てやってください。ありす
 アゲハ
 恒例により、ちょっぴりアゲハとカナリヤの会話も…。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

エレクトーン・レッスン

 ギターと同じ日にエレクトーンのレッスンもありました。♪

 「ホール・ニュー・ワールド」。最後の1ページが難しく、間違いだらけだったのが、今回は部分練習の成果が上がったのか「だいぶ良くなりました」ということなのですが、前半がミスだらけ…。トホホ
 特に、右手のおかずっぽく入る高音のフレーズ、いつも弾いているのに迷いが出て、3度違う音を弾いてしまったりしてボロボロでした。加線がたくさん付くと、咄嗟にわからないことが多いので、迷いなく弾けるまで弾き込まねば…。除夜の鐘( ゚3゚)ノ †SbWebs†

 「星に願いを」は、まだ本来の速度では弾けないのですが、だいぶ蘇ってきたところです。星空
リズムが薄いところで、夢中になって弾いているとずれてしまうので、ちゃんとリズムがとれるように…というのが課題かな…。
 アドリブのところももう一息です。がンばレー

 「スカイ・ハイ」。飛行機
 はじめてレッスンで最後まで通して弾きました。先生も「ちゃんと弾けたら、カッコイイね」と言ってくださいましたが、まだまだこれからの曲です。音符
 前半は大分いいのですが、後半、ちょっと不思議な雰囲気になるので弾きづらく、やはりリズムとずれてしまって、最後の方は、乱気流に巻き込まれ、アララ~!って感じになってしまいます。smile

 どの曲にも通じることですが、リズム感が悪いので、きちっとキープできるようにするのが課題です。太鼓

 次回から、年末の発表会に向けて、アンサンブルで新曲のレッスンが始まります ソロのペースは少し落ちるでしょうが、少しずつでも頑張りたいです。fight


Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

ギターレッスン

 今週はギターのレッスンがありました。ギター

 2冊目のテキストでの2回目のレッスン。前よりは馴染んできた感じですが、まだまだ難しいですぶたさん

 ハイポジションの練習をしていますが、5ポジションは大体大丈夫で、「さくらさくら」「大きな古時計」は合格です。
 「さくらさくら」はお琴っぽいアレンジで、ちょっと変わっていて面白いです。桜

 7ポジションは、もう一息といったところ。ポジションを替えると、♯が付いた曲など、弾きやすくなるそうです。五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†
 この後また、普通のポジションのレッスンに戻るようなので、忘れないようにしなければ…。fight
