どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

つ、ついに…!

 ここのところ、うちのいろいろなものが壊れていますびっくり
 近年買い換えたのは、ざっと数えても、電子レンジ、掃除機、テレビ、冷蔵庫…ヲス
 先に結婚した友人などから「壊れ始めると、続くよ~」と脅されていたのですが、たしかに、おっしゃる通りびっくり

 そして、私の楽しいブログ生活にかかわる2つのものが相次いでビクとも動かなくなってしまいました絵文字名を入力してください
 どちらも、お盆前から電源が入ったり入らなかったりで怪しかったのですが、切羽詰らないと慌てない私は、「動くうちは何とかなるやこら」と、年老いたパトラッシュを鞭打つ「フランダースの犬犬焦Y」の親方のように、こき使っていたのですが鞭2、帰省から戻って試してみたら、どちらもついに動かなくなってしまいました絵文字名を入力してください

 一つがカメラデジカメ。もう一つがミシンミシン
 どちらもとっくに無償保証期限を過ぎているし、販売店に持っていけば「買ったほうが安いですよ」と言われるのが目に見えているような…あせ
 ここが思案のしどころですはてな

 まず、カメラ。
 愛着もあるカメラですが、カタログやチラシを見ると、買った当時より1桁多い画素数の光学カメラが比較的安く出ているようですオンプ
 写真に興味も出てきたところだし、そんなに高級でなくてもいいけど買い換えてもいいかな~とダンナに相談したら「9月決算でもっと安くなるだろうから、それまで待って買ってもいいな」と珍しくOKの模様やっほ
 せっかくのチャンスなので、買い替えを狙うことにして待機中ですぶたさん

 そして、カメラより遥かに長く使っているミシン。
 嫁入り道具として、型落ちだけど奮発して買った初めての自分のミシンはーと
 これで生まれてくる娘のための準備や、入園入学準備、1シーズンだけど「入園、入学バッグ」の内職もしたし、最近は自分や娘の服を縫ってブログで紹介する楽しみも味合わせてくれたミシンふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 十分元を取ったとはいえるけど、特に不満もなく愛着がある、手放すには惜しいミシンです。

 「困ったな~」とネットで調べてみたら、「どんな古いミシンでも直します」というサイトがいくつか見つかり、無料見積もりしてくれるところも…絵文字名を入力してください
 試しに2社ほどメールを送ってみて、迅速で誠実な応対が素晴らしかった会社にミシンを送ってみたら、「直せます」という嬉しい返事が…絵文字名を入力してください

 上糸が切れるのは「上糸制御装置」の取替え、電源コードの断線は、コードを3センチほど切ってプラグを付け替えれば直るとのこと。
 値段も思っていたよりずっと安かったので、お願いすることに絵文字名を入力してください
 
 私は知らなかったのですが、「ミシンは5年に1度分解掃除が必要ですが、やっていらっしゃらないようですね」と言われたので、分解掃除というか、年数が経ってしまったのでオーバーホールもお願いしました絵文字名を入力してください

 まだ、実際の修理はこれからなので、ドキドキしながら戻ってくるのを待っているのですが、「きちんと直せば、あと10年くらいは使えますよ、それだけの価値がある機種ですよ」の言葉を信じて、楽しみに待ちたいと思いますドキドキ
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

またまた…、レッスン&レッスン!

 たしか帰省前に、なるべく同じ日にレッスンを2つ入れないようにすると言っていたはずなのに、どうしてもこうなってしまう…あせ
 今日は、エレクトーンのアンサンブルと、ギターのレッスンが重なってしまいましただっしゅ
 まあ今回は、ほんの腕試し…ムキッのつもりで、「何とかなるさ」と出かけました!?

 まずは、エレクトーンアンサンブルエレクトーン
 自分では、テンポを10上げて110で練習していきましたが、今回は全体では100で練習8分音符-x2Beamed*CandyBlue(白い背景用) †SbWebs†

 画期的だったのは、先生がリズムとレジストを作ってきてくださったこと拍手+
 リズムが入ると、俄然練習も楽しくなるし、苦手なレジストシフトもそろそろ慣れておきたいところだったので、「待ってました!」という気持ちでしたグー!
 今まで仮に使っていた音色やリズムと雰囲気が変わって、とまどう部分もありましたが、早く慣れて、本番に向けて頑張りたいですおんぷ2
 今日は、プログラムに載せる写真の撮影まであって、発表会はまだまだ先ではありますが、発表会に向けて本格始動といったところドキドキ

 レッスン後、久しぶりにメンバーといつもの店で軽くランチハンバーガー
 今回は、ミーティングというよりは、時節柄、選挙と年金の話が主なテーマ。
 メンバーの中では私が最年少なので、いろいろ参考になることも多く、勉強になりましたjumee☆answer1b

 昼食後、ギターのレッスンへギター
 久しぶりのレッスンということもあって、先生は私があまり練習してこないのを予想していたらしく、言い訳も待たずに、基礎練習と、7ポジション、10ポジションの復習、その後、カルリのワルツとその変奏…という指慣らしメニューでした絵文字名を入力してください
 お陰で、練習不十分にもかかわらず、比較的すんなりレッスンに馴染めてよかったです絵文字名を入力してください

 でも、来週早々、またレッスンがあるので、今度はもう少し進展を見せたいものですキリリ
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

「メアリー・ブレア展」

 「ウォルトが信じたひとりの女性」のコピーで、日テレやスタジオジブリが共催している「メアリー・ブレア展」を見に、東京都現代美術館に行ってきました。絵の具
 テレビなどでも宣伝されて話題になっていたようですが、私は全然知りませんでした。絵文字名を入力してください
 帰省の帰り、メトロに張ってあるポスターで「不思議の国のアリス」のコンセプトアートのポスターを見て釘付けに…。ありす

 元々アリス好きということもあって、ぐぐっと魅き込まれました。絵文字名を入力してください
 可愛いだけとも、毒があるだけとも違う、独自の世界観を感じました。アイコン名を入力してください
 「メアリ・ブレア」の名前を携帯にメモして帰って、ネットで調べたりちょうど再放送されていた宣伝番組を観たりして、すっかりその気になり、早速見に行ってきました。わくわく
「メアリー・ブレア展」
 予想通りの素晴らしさ、溢れ出る豊かな色彩やポップでいて温かみのある形、いきいきした女の子達…。バレエ キトリ
 仕事場を再現した様子や、年代によって画風が変わってくるのも面白かったです。絵文字名を入力してください

 ずば抜けた才能があるのはもちろんでしょうが、子供2人を育てながら、5000キロも離れた自宅とディズニーを行き来しながら仕事をしたエピソードに、逆境に負けない意志の強さを感じます。グー!

 ディズニーの仕事以外の広告や絵本の仕事も、メアリーらしさが出ていて素敵!音符
 「イッツ・ア・スモール・ワールド」も、たま~にディズニーランドに行くと必ず立ち寄るアトラクションでしたが、そのコンセプト・アートもメアリーが手掛けていたことを知り、ますます親しみを感じました。TDL

 欲をいえば、東京の美術展はいつもそうですが、夏休みということもあって、多くのコンセプト・アートなどボリュームのある内容を、人ごみの中で鑑賞せざるを得なかったのが気ぜわしかったのですが、全作品を収めた図録を買ってきたので、解説など読みながら、改めてうちでゆっくり眺めるのもまた楽しみです。絵文字名を入力してください


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

帰省後初レッスン!

 今日は、帰省から戻って始めてのエレクトーン個人レッスン。音符
 2週間ほど間が空いたのですが、その間大部分帰省していたので、戻ってきてからは、その前に練習できなかった分も頑張って練習したつもりです。音符

 特に頑張ったのが、内心「そろそろ合格してもいいかな~」と合格を狙う「ホール・ニュー・ワールド」。
 今日の朝練でも、ほぼノーミスの出来映え。グー!
 「これはイケルかも…」と思ったのですが…。smile

 レッスンでの1回目の演奏…、途中まではいいペース…、苦手の最後の1ページ、リズムが消える部分で、ちょっとしたきっかけでコケてしまい、その後、大崩れ…トホホ
 演奏を終えた後、先生が大笑いして、「惜しい!不思議なところで間違えるよね~」だって…ガーン

 そういえば、前も何度か「難しいところじゃなくて、簡単なところで間違える」と言われたことがあります。絵文字名を入力してください
 ただ、この後半部分は、最近は大分マシにはなったものの、やはり苦手は苦手…、私にとっては決して簡単ではないところなのですが…。あせ

 気を取り直してもう1回弾いたのですが、今度はわりと良かったものの、最後の2小節のベースを間違えてしまいました。ミス
 先生「この曲は、もう少し頑張りましょう」と言われて、引き続き頑張ることに…。
 「次こそ…」なんて力むとまたコケそうなので、合格を目標にというより、やはり底力を上げるための部分練習と弾き込みに頑張ることにしましょう。fight

 「星に願いをキラキラ イロイロ」、曲本来の速度で練習を始めていたのですが、先生に聴いてもらうにはちょっと不安定すぎて申し訳ないかな~とテンポを10戻してレッスンに…。
 でも、先生に「速さ変えましたか?」と言われて、「変えたんですけど、無理だと思って戻しました」と言ったら「前半、少し走ってましたよ」と言われてしまいました。アハハ
 やっぱり、わかるものなのね~。びっくり
 他にも、ベースの音符の長さや、3連符の譜割りなど、細かい部分の指摘がありました。五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†
 次回のレッスンまで時間があるので、今度は本来の速度で落ち着いて弾けるように頑張りたいです。

 「スカイ・ハイ飛行機」。こちらもまだゆっくり弾いています。
 譜面が難しいというより、弾いたことのない雰囲気の曲で、苦労しています。
 この頃、やっと少しは曲のイメージが掴めてきた感じ。他の2曲と比べても大きく出遅れていますが、弾ければカッコイイと思うので、気長に頑張ります。ムキッ

 来週は、アンサンブルのレッスントーマス
個人レッスンは1ヶ月以上間があくので、ちょっとは遊び弾きしたり、新曲の譜読みをしたり、過去に練習した曲を思い出す練習をできるといいな~と、また欲張ってます。絵文字名を入力してください

Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

カーペンターズ

 昨日、月刊エレクトーンを買いに行って、見つけてしまったのが、この曲集。

 私、すでに「カーペンターズ」の曲集は持っているくせに、このシリーズ2冊目のカーペンターズ、買ってしまった…。あら
 お盆前の片付けの際、当分新しい曲集は買わなくても間に合うんだから、なるべく買わない…と決心したにもかかわらず…。こら

 でも、仕方ないんです。
 だって、私はカーペンターズは、カレンの美しく温かい声ときれいなメロディーが大好きで好きな曲ばかりですが、中でも気に入っているのが「スーパースター」と「マスカレード」。星
 なのに、この2曲だけ、なぜか曲集に入らない…とがっかりしていたら、春に発売になった「50周年記念BOX」に「マスカレード」が入っていた!がっつぽーず
 頑張れば弾けそうだとチャレンジしかけたけど、思ったより頑張りが必要なことがわかって、ちょっと後回し…。絵文字名を入力してください
 
 新しい曲集には、なんと今まで諦めていた「スーパースター」が入っていて、しかも星ひとつ!ハート
俄然やる気が湧いて、月エレと共にレジに持っていってしまいました。アハハ

 早速弾いてみたいところだけど、帰省後の初レッスンを週末に控え、非常に余裕がないので、来週まで、遊び弾きもデータのダウンロードも我慢我慢!ヒクヒク
 レッスン開けに練習開始するのが楽しみです。わくわく

 ほかにも「シング」や「オンリー・イエスタデイ」がお気に入りで、長~い順番待ちのどこで割り込むか難しいですが悩む、弾いてみたいです。fight

 カーペンターズのベストアルバム、お気に入りでよく聴いていたのが、最近ご無沙汰。
またゆっくり聴いてみたくなりました。はーと

Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

これはいいぞ!「巻くだけダイエット」

 準備の時期から大騒ぎの帰省を無事終え、戻ってきました。HOMEjumee☆getdrunkR
 前の記事のコメントにも書いたように、両親と過ごしたり、友達と会ったりで、楽しく過ごせました。おんぷ2
 
 実家に帰ると必ずといっていいほどやるのが、母との健康情報の交換グー!
 母は体調を悪くしたこともあって、健康情報に熱心ですが、私も新しいダイエット法や健康法を試すのは大好きha-to
 簡単そうなのがあると、母に紹介します。

 前回の帰省では、お互いに「きくち体操」に興味を持っていて、母はDVD、私は本を買って互いに紹介しようとしていたのが重なって面白かったです
 「きくち体操」はもちろん簡単ですが、ズボラな私達は、それさえ思い出したときにやる程度。
 そんなこんなで、常に「もっと簡単で効果がある健康法」を求めています体重計

 今回は、最近私が買ってハマり始めていたダイエットの本を母への土産で持っていきました本
 「健康キレイ塾」主宰の山本千尋さんの「バンド1本でやせる!巻くだけダイエット」。
なんと、「オリジナル骨格矯正バンド」がついていますびっくり

 このバンドが超優れモノお勧め
 ショッキングピンクの細長いシリコン製のゴムなのですが、これを骨盤部分に巻いたり、肩にたすき掛けするだけで、ダイエット効果があるそうです。
 簡単な体操も載っていて、私はごく簡単なものしか試していませんが、これもバンドの助けを借りながらやるので、ハードでないし、それでも身体に効く感じ嬉
 バンドを巻きながらの体操は「加圧トレーニング」の超カジュアル版という感じで、効果が高そうですビリー隊長
 帰省から帰って落ち着いてきたので、今までやらなかったパターンも少しずつ試してみたいです。

 私は「骨盤巻き」「たすき掛け」「首伸ばし」を主にやっていますが、やっているときとても気持ちがいいし、はずしたときも血流が良くなるせいか、とても気持ちがいいです。
 これを続けていると、身体のゆがみがとれるのでダイエット効果が上がるそうですが、私はダイエット目的もですが、最近疲れやすく身体のあちこちが痛むのは身体がゆがんでいるせいだとも思うので、健康維持に役立てたいですfight

 著者は「朝晩の歯磨きタイム歯磨きにバンドを巻くだけでも効果がある」と書いていて、それもありがたいですが、手間もかからず、やっていて気持ちがいいので、家にいるときはかなりの確率で巻いています。
 母も本を見ながら早速試していました。超手書き風シリーズOK

 ただ、この健康法、一つ注意点があるようで、きっちり巻いたときは「3分以内」という時間を守ること注
 でないと、血行障害を引き起こす可能性が強いそうです危険
 少しゆるめなら、30分程度は大丈夫だそうで、私はゆるく巻いているつもりはないのですが、動いているうちにだんだんはずれてきたりするくらいなので、家事などしているときも30分くらいは巻きながらやっています。
 わざわざ時間をとらなくていいので、長続きしそう。
 ただ、歳を重ねた分、私よりさらにズボラな母には、くれぐれも巻いたまま寝ないように、言い置いてきましたあせ

 シリコンバンドは消耗品だそうで、今のところ全然大丈夫そうではありますが、効果が弱まってきたら、山本さんのサイトでバンドだけ注文することもできるそうなので、安心ですホッ ほっ

 このバンドで、疲れ知らずの健康を手に入れられるよう、そしてついでにちょっと痩せられるよう、続けてみたいと思いますアハハ
 この本の替わりに、母から紹介された健康茶をもらってきたのですが、それはまた効果を見て、改めて紹介させていただきたいと思ってますtea

Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

行ってきま~す!

 あらら、食事の片付けの最中に、またうっかり寝てしまって、さきほど復活トホホ
 でも、明日出発だから、ご挨拶だけはしておかないと…。絵文字名を入力してください

 しばらく留守になりますが、戻ってきたら是非また遊びに来てくださいねはーと
よろしくお願いしますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R
Posted by とんとこ   5 comments   0 trackback

帰省直前…なのにレッスン!

帰省を前に、片付けはもちろん、切符の手配や古本屋に本を売りに行ったり…、やっておきたいこと山盛り!絵文字名を入力してください
 なのに、エレクトーンレッスンです。しかも、アンサンブルも個人も…。あせ

 レッスンは1日1つずつと思っているのですが、今月はチケットの期限の月で、今月内に消化しなければいけないチケットが残っていて、今レッスンを入れないともったいないことになるので、個人レッスンも30分だけ入れました。チケット

 まずはアンサンブル五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†
 曲は、前回クイズを答えていただいた「Choo Choo TRAIN」。
 この曲は、元々よく弾いていた曲調の曲ということもあって、とっても取っ付き易く、楽しくレッスンしています嬉
 前半の個人チェックも、問題なく通過。前回より、テンポを10上げて演奏絵文字名を入力してください
 
 この頃、私達としてはややこしいリズムの曲が続いたストレスが、この曲では全くないので、その分ずっとやりやすいです。
 まだ、本来のテンポには程遠いし、他のパートとの関係を考える余裕もあまりないですが、弾き込んでいって、もっと楽しく演奏できるようになるのが目標です。おんぷ2


 順調だったアンサンブルに比べて、その後の個人レッスンは、何だかエネルギーをアンサンブルで使い切ってしまったようで、ボロボロ…ミス 。
 あわよくば合格したいくらいだった「ホール・ニュー。ワールド」も、ここにきて譜読みの間違いが発覚してしまったこともあって、今一つの出来映え…ガーン
 「星に願いを」も、アドリブ部分がボロボロ…トホホ

 先生にも「今日は、来たことに意義があると思ってください」と言い訳した手前、帰省の後のレッスンは成果を出したいものですキリリ
 (でも、片付けが順調でないので、帰省前は、もうエレクトーンには触れそうもありませんsmile。その分、戻ってきたら頑張ります!fight
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

「ボタンであそぼ」加藤真有里

チェコボタンetc...
 年末まで手芸を教わっていた私の師匠、加藤真有里先生が、この7月25日に本本を出版されました。
 私も、もちろん、このブログにもリンクさせていただいている先生のサイト「Anise Seed Style」で注文して、サイン本を手に入れました。jumee☆peace1

 いたるところに先生のアイディアとセンスがちりばめられた盛り沢山の内容で、習っていた私には見覚えのある作品も幾つかありますが、ほとんど短期間で作り上げた新作だそうで、やっぱりすごい先生に教わっていたんだ…と改めて嬉しくなりました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 私もボタンは元々大好きですが、結構お高いものもあるので、まとまった数使うものは、お値段と相談になってしまいますねさとと-ボタン黄緑
 気に入ったものは少しだけ買って、先生のアイディアやセンスを参考に、身の回りに活かしていきたいものです。
 
 上の写真は、本と一緒に注文したボタンやパーツ。先生オススメのチェコボタン、ペイズリーやトンボの柄や色合いも美しく、どんな風に使うか、今からワクワクします。ドキドキシェルパーツも素敵です!

 ちゃんとしたものは、帰省してから作るとして、前回紹介した娘のジャンパースカートを縫い上げた日に、ちょうど届いた先生の本を見て触発された勢いでリメイクした娘のナイティを紹介させてください。
(去年の今頃縫い上げて、ここでも紹介させていただいたものですが、娘ってば、絵筆を持ちながら居眠りしてしまって、ナイティに漂白してもとれない大きなシミが…トホホ。こうなると、もう着てくれなそうで、どうしようか悩んでいたところです)
ナイティ・リメイクリメイクのアップ
 手持ちのリボンにイメージに合うものがなかったため、オーガンジーの端切れを裂いて文字を描いて待ち針で止めて、上からミシンでなぞったのですが、なかなか文字にするのが難しく、文字も思いつかず、スイーツ柄のジャンパースカートを作ったばかりだったので「SWEETS」にするつもりが、思ったより大変で、シミも上手く隠れたので「s」の字が面倒になり「SWEET」になってしまいました。
 それでも、ちゃんと字になっているかはてなですが、娘も「何の字かわからなくても雰囲気でいいんじゃない?」と言ってくれているので、いいことにします。

 それだけでは淋しかったので、先に気づけば良かったのですが、後からレース純白のレースを手縫いで縫い足して、更に、何かに使えるかも…と日暮里で買っておいたハートのボタンラインハート5をあちこち縫い付けました。
 リメイクは、最初はピンとこないけど、やっているうちにあれこれ思いついて楽しいですね手書き風シリーズ顔1
 また帰省から戻ったら、あれこれ試してみたいですわくわく

 あ、今日は、真面目に縫い物もしないでお片付けしてますよjumee☆trashday2y
 でも、すっかり飽きてしまってブログタイムで息抜きですがこら、それどころでないので、また復活しなければ!fight

 加藤真有里先生の「ボタンであそぼ」素敵な本なので、皆様も機会があったら見てみてくださいね。



Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

もう一丁!「スイーツ柄のジャンパースカート」

スイーツ柄ジャンパースカート
 「とっくに片付けをしている時期なのに…はてな」と皆さんにまで心配いただいているにも関わらず、またやってしまいました絵文字名を入力してください
 娘に頼まれていた夏物、もう一枚…やっぱり作っておきたい気持ちが抑えられず、火事場の馬鹿力めらめらでロリータ物としては私の最短記録の2日間で作ってしまいました。
 私ってば、完璧に頑張りどころを間違えています。smile私バカ
 
 でも、やっぱり、この涼しげな配色は夏に着てほしいな~ということで、とりあえず完成したことに大満足です。ハート
 生地は、娘と初めて一緒に日暮里に行ったときに買ったものだから、去年の夏は作りそびれて在庫になっていたもの。
 娘が大好きなスイーツ柄です。ケーキ

 デザインは、雑誌「ゴスロリ10」より、ロリータ服の中ではギャザーを寄せる箇所がウエスト部分のみ…という簡単そうなところを見込んで選んだもので、フロントに3つ付けた大きなリボンがポイントです。リボン
 バックスタイルもリボンがポイントで、下の写真のようになっています。
 レースの穴にリボンを通していくだけなので、難しくはなかったのですが、初めてやったので、面白かったですアイコン名を入力してください
(撮影に使ったブラウスは、去年の秋、娘の発表会のときに作ったものです)
バックスタイル
 さて、ぎりぎりまで手作りに励んでしまったのですが、帰省まで秒読み…あと1週間だっしゅ。 
 今度こそ、「片付け&掃除」という一番苦手なテーマに、時間いっぱい取り組みたいと思いますjumee☆trashday1p
 そして、次回の帰省までに、日常的に掃除や片付けをきちんとこなし、帰省の時期になっても慌てない…そんな自分になっていたいといつもこの時期は思うのですが…? 

