どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

手仕事への憧れ…

IMGP0015.jpg
 手作りが大好きな私ですが、うっとりするような素敵な手仕事のイベントに相次いで行ってきたので、紹介させていただきます。おんぷ2

 今日が最終日だったのですが、森本さちこさんのスタンプワークの展示会に行ってきました。アップロードファイル
 スタンプワークというのは、以前「おしゃれ工房」などでも紹介されていたのでご存知の方も多いでしょうが、立体的な刺繍のことで、私も以前おしゃれ工房を見て以来、やってみたいと内心憧れていたのですが、今回ネットを見ていて、この展示会に気づき、行ってきましたわくわく

 狭い会場でしたが、素敵な作品の数々にうっとり…。ハート
 会場には、森本さちこ先生もいらっしゃり、テレビで拝見したように、凛とした中にも温かい雰囲気で、少しですがお話もできました。ドキドキ

 こんな素敵な作品が私にも作れるかも…と、スタンプワークのキットも選びに選んで2つ買いました。
 (上の写真。本当は、全部買いたいくらいだったのですが…)
 やりたいものが多すぎて大変ですが、頑張ってチャレンジしてみたいです(いつ?ガーン

 もう一つ、実は昨日、冴さまの講座の後、頑張って松屋銀座の「ユキ・パリスコレクション ヨーロッパアンティーク・美しきくらし展」に行ってきましたホワイトレース
 同じ都内とはいえ、会場が逆方向で大いに迷ったのですが悩む、やはり最終日だったし、前日の加藤真有里先生のブログでも、おしゃれ工房でも紹介されていて、今マイブームになりつつあるレース編みや刺繍の原点を見ておきたい気持ちが湧き上がってきて、頑張ってしまいましただっしゅ

 やっぱり行って良かった!拍手+
 個人の所有とは思えないほどの膨大なコレクション!しかも、信じられないくらい繊細な手仕事の数々…キラキラ イロイロ
 刺繍と紹介されていても、あまりにも糸も細く緻密な為、「どう見てもペン画でしょう」というものまであり、圧倒されましたびっくり
 アイリッシュクロッシェレースも初めて本物を見たのですが、ため息が出そうな美しさ!絵文字名を入力してください
 ショップには、ユキ・パリスさんご本人もいらっしゃって、威厳のある素敵な方でした。アイコン名を入力してください(オノボリさん体質なので、先生方に会えると、つい喜んでしまいますぶたさん

 手仕事の原点に触れ、私の手作り熱はますます高まりそうハート
 どれから手をつけたらいいのやら状態です迷う

Posted by とんとこ   11 comments   0 trackback

冴咲賢一 PLAY & TALK

 今日は、冴咲賢一さんのPLAY&TALKに参加してきました。アップロードファイル
 このために、わざわざ仕事を休んだので、力が入っています。よし!
 早めに会場に行って、一番前の席に陣取りました。やっほ
 真横から演奏する表情や手足の細かい動きまで間近で見られる特等席です!ドキドキ

 実は私、FUNKY FOX、中でも冴咲さんが大好きでha-to、以前にも講座に出たり、去年もコンサートに行ったのですが、古くは地元でエレクトーンを習っているとき、当時の先生と冴咲さん(当時は本名の川野さん)が仲が良く、アンサンブルの発表会のプロデュースをしていただき、直接指導を受けることもできました音符
 その時の人懐っこく明るい印象と、素敵で美しいメロディーラインに魅せられて、それ以来大ファンですハート

 夜のコンサートには、条件が合わないとなかなか行けないですが、日中の講座は、演奏以外にもお話もたっぷり聞けるので、楽しみにしていましたわくわく

 サービス精神旺盛な冴咲さんはとっても話上手で、本名から芸名に変えた理由や、高校2年生でコンクールに出るまでエレクトーンを買ってもらえず、紙鍵盤ピアノで練習していたびっくりエピソードなど、知らなかった話や、「冴さまの部屋」やレコーディングの裏話など、楽しい話をたくさん聞けましたアハハ

 タッチトーン、ホリゾンタルタッチの使い方や、ワルツやジャズのリズムの取り方、mahinaちゃんやコアラちゃんのブログでも話題になっている脱力の必要性など、勉強になる話jumee☆answer1bに織り交ぜながら、さり気なくいろんなフレーズを弾いてくださるのも、実力のほどを見せていただけて、楽しかったです。スゴイ

 オリジナル曲も何曲も聴かせてもらえて、FUNKY FOXのときとはまた違った、オトナの雰囲気のある演奏もたっぷり楽しめました。
 
 終盤で、何と参加者全員が一人ずつ交代でSTAGEAの前に座り、冴咲さんのピアノ伴奏に合わせて「ドレミファソファミレド~♪」のフレーズを弾くコーナーがありました五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†
 VA音源を使って、タッチによってどのくらい音の出方が違うか…を体感する意図のようですが、たかが「ドレミファソファミレド~」でも、音が凸凹してしまうと冴様の優しい突っ込みが入ったりするので、緊張しましたヲス
 でも、考えてみれば、一瞬でも、あの冴咲さんと共演できるのですから、またとない機会ですよねfight
 前の席だったので、すぐ順番が回ってきて、無事弾き終えたあと、冴様のコメント「いいですね~!、ギリギリって感じかな…」だって!アハハ
 まあ、ギリギリ合格だったようなので(?)、ホッとしました。絵文字名を入力してください
 ただ伴奏といっても、単純なメロディーの繰り返しに合わせて、自在に雰囲気を変えていく様子に、やはり底力を感じました。絵文字名を入力してください

 改めて、冴咲さんの更に深みを増した美しいメロディーラインと演奏力、サービス精神旺盛なお人柄に触れ、とびっきり楽しいひとときを過ごすことができました。バンザイ
 足元にも及ばなくても、私も精一杯エレクトーンを楽しんでいきたい…と感じました。はーと
 さあ、練習頑張るぞ!アップロードファイル


 
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

がっくり…。

 久々に相撲の記事を…足

 本割りで、素晴らしい相撲で朝青龍に勝った白鵬ですが、これはいけると思った優勝決定戦、朝青龍に敗れてしまいましたがっくり
 決定戦の白鵬は、珍しくバタバタしていて、さすがの彼も平常心ではいられなかったんでしょうね絵文字名を入力してください
 まあ、そんなところが良くて応援しているのですが、優等生の脆さでしょうか…smile

 朝青龍は、こういうとき、また憎たらしいほど勝負強いびっくり
 勝ったときの勝ち誇った顔にがっくり…ブー
 
 白鵬もまだまだ若い!
 これを糧に来場所こそ全勝優勝を!がンばレー
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

「演奏者勝利学」

このところ、手づくりの手をちょっと休めて、本を読むようにしてます。
 本本は昔から好きなのですが、ちょっとした隙間時間に楽器の練習や手作りだ…と頑張ってしまうと、なかなか読む余裕がなくて…。
 体調のこともあるし、ゴロゴロしながら本をめくる楽しみをまた味わうのも悪くないな~と…ゴロゴロ 。

 この本は、前から気になっていたもの。
 このブログを読んでくださっている方はよくわかると思うのですが、私はメンタル面がとっても弱く、家ではまずまず弾けていた曲も、レッスンで、合格を目指して欲を出すと、緊張のあまりとんでもないミスをしてしまったりjumee☆faceA159、ましてや発表会など、大緊張で何をどう弾いたか覚えていないことさえ…絵文字名を入力してください

 この冬、大きな発表会があることもあって、この本を読んでメンタル面を鍛え、どんな大きな発表会でも緊張せず楽しめる私になりたい!と大きな目標がありますjumee☆peace1
 
 読み始めてすぐ、納得したのが「音楽ピアノは人前でしか存在しない。聴いてもらうというのが大前提」という言葉。jumee☆answer1b
 
 それから、「いつでもどこでも、今は二度とこないから、一瞬一瞬が本番だ」ということ。絵文字名を入力してください
 そういう心構えでいれば、うちでの練習も発表会も同じ…ということには納得ですが、そうなれるまでには、相当な心のトレーニングが必要ですね悩む

 常に何事にもとらわれないフロー状態でいることも難しいですが、好きなものや、好きなことに関して考えたり人と話したりすることも訓練になるんだってグー!
 このブログを始めた時から、自分の「楽しい」を集めたブログにしたいと思っていて、好きなことをたくさん書いてきたし、お互いの「好きなこと」をたくさん話せるブログ友達ができたことも、実はプラスに働いているようですgahaha

 その他にも、腹式呼吸や、いつも笑顔でいること、自分ではどうにもならない他人の評価を気にするより、自分で変えられる「今」と「自分」に気持ちを集中させること…、訓練することで実行できそうなことがたくさんバレエ キトリ2
 
 私の場合、読んで感心して、うやむやになってしまって実行が伴わないこともあるけど、せっかくタイミングよく、いい本に巡りあえたから、演奏にも、それ以外にも活かせそうな、心の訓練を心がけていきたいと思いますyume

Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

レッスン(アンサンブル&ギター)

 シルバーウイークが終わって、ダンナも娘も無事通常ペースに戻り、おかげで私は平日休みをレッスンに使えますグー!

 まず、エレクトーンのアンサンブルレッスンエレクトーン
 本番の速さでほぼ弾けるようになりましたが、まだ短く弾いている音符があると注意されたので、きちっと確認して次回は完成度を上げたいです五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†
 ギターソロの部分は、だいぶ弾けるようになったものの、まだミスもあり、心配…ドキドキ
 一生懸命練習しすぎて今まで気づかなかったのですがあせ、この部分、左手が遊んでることに今朝気がつきました電球
 16分音符が続き、音域が広くて大変な部分…、右手だけでなく、左手でサポートすれば、かなり楽になるはず…アハハ

 そう思って修正を試みたものの、今日いきなりだと直せませんでしたトホホ
 レッスンの時「次回まで、左手も使って安定度を増してきます」と宣言したら、先生にも「楽しみにしてます」と言われてしまったので、後には引けませんよし!
 頑張って、カッコよく弾けるようにしたいです音符

 ギターは、基礎練習や、ト長調、ホ短調のスケールの練習と、発表会で弾くかも…の「アンダンテ」の練習ギター
 今日は暑かったせいか、途中で偏頭痛がしてきて困ったのですが、何とかレッスンを終えることができました脳内 maker
 「アンダンテ」は、ゆっくりなら弾けるようになってきたのですが、「もう少し早いほうが、カッコイイ」とのことなので、音を探さずスムーズに弾けるように頑張りたいですがンばレー

 家に帰って早めにお風呂温泉に入ったら、頭痛は何とか治まりました。
 次回まで、体調を整えて、しっかり練習したいものですfight
 
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

「疲れやすい」が治る本

何ができるか?
 世の中、シルバーウイークですね[ライン用]ハート&ラインストーン*シルバー×オーロラクリア(暗い背景用) †SbWebs†
 …といっても、私は基本的に出勤曜日が決まっているため、あまり関係ありませんぶたさん
 シルバーウイーク真っ盛りのダンナと娘は、休みで気が緩んだためか調子が悪く、今日は外出予定をキャンセルして家に…HOME
 今日は私も休みなので、のんびりと…。みんな家にいるので、久々に進行が早く、午後7時にはもう晩ご飯も食べ終わって、入浴も食事の片付けも洗濯も終わってしまいましたびっくり
 なんと贅沢な気分絵文字名を入力してください…あとは、エレクトーンの練習と編み物の予定わくわく

 上の写真は今日の日中、ウォーミングアップを兼ねてゲージを測るために編んだかぎ針編みです毛糸玉
 さて、何ができるやら、本人が一番不安ですが、長~いブランク後、いきなり大作に挑戦する予定ですグー!

 一歩も家から出なかったので、しばらく前から読みかけだった本も読み終えました本
 タイトルは「疲れやすいが治る本」jumee☆ohwell3R
 元々私は、何でも本を読めば解決できると思い込んでしまいがちな、いわゆる「マニュアル人間」。本を手にしただけで、もう疲れも吹っ飛びそうな気分ではありますアハハ

 実際は、読んだだけでは無理ですが、これを読んで、目下の疲れの原因はよくわかった気がしますjumee☆answer1b
 一番の原因は、私の場合は、やはり最近心配している「貧血」のようで、一般的にも女性の疲れは「貧血」からくることが多いようです絵文字名を入力してください
 数値を見ても、ヘモグロビンの値が通常の半分で、酸素の量が半分の高地で生活しているようなもの…という例えは、なるほどと思わされましたトホホ

 十中八九、子宮筋腫が原因でしょうが、病院の先生の話だと断定はできないそうだし、鉄剤を飲んでも変わらないので、検診でよく確認して治していきたいですfight
 
 言われてみればもっともですが「活動した分疲れるのは当たり前」だそうで、仕事は肉体労働だし気も遣うし、それ以外にも習い事ややりたいことも多いので、頑張った分疲れることに罪悪感を覚えず、休みたい時は積極的に休もう…と改めて思いましたオンプ

 また、「肉体的疲労」と「精神的疲労」の自己診断チェックリストが付いていて、チェックの結果私は、「肉体的疲労」が黄信号、「精神的疲労」が青信号で、総合だと黄信号でした信号
 たしかに今は、「精神的疲労」はあまり感じませんが、いわゆる「難しい年頃」の娘のことや、離れて暮らす両親のことなど、これから自分のこと以外の心配事が増えてくる年代。気をつけたいと思います注

 それから、身の周りや頭の中を整理するのが苦手で、ついバタバタと無駄な動きをしがちな私ですがヲス、優先順位を考えて効率よく動く必要も感じましたjumee☆think1
 やりたいこともどうしても増えてしまうタイプですが、むやみに増やさず、これからの人生後半戦、長く楽しめるように心掛けたいですyume



 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

新しいカメラ!

カメラケース…のつもり
 前に使っていたカメラが壊れてしまったので、修理工具か購入ウォレットか迷ったのですが、いい機会だから…と購入を決心グー!
 九月決算でもう少し安くなるだろうということで、今まで待って満を持しての購入ですgahaha

 チラシ新聞紙とにらめっこ悩むして、この値段でこの機能なら…というのがあって、「在庫限り、お一人様1台!」なんて書いてあるので、ダンナの運転で慌てて買いに行ったのですがだっしゅ、考えてみれば、一人で2台も3台もカメラを買っていく人もいませんよねアハハ

 お店に着いて、少しは見比べたりもしたのですが、前から値段もリサーチしていて、やっぱりお買い得だと思ったので、すぐに購入GO!→
 検討中は、流行りのデジタル一眼レフもいいかな…とも思ったのですが、そこまで頑張らなくても、バカチョンでキレイに撮れるほうが私向きだな…と、この機種を選びました音符
 色は、娘が好きなピンクかーびぃ

 前のカメラに比べて、大きさも軽さも半分くらい絵文字名を入力してください。画素数も1桁違うし、顔認識などの機能もたくさん付いていて、研究の余地がありそうです本
 まだ、最低必要限のことしかわからないけど、ちょっとずつ機能を活かして楽しいカメラライフを過ごしたいですjumee☆camera2b

 今どきは、あまり使わないのかもしれませんが、ケースがないのが気になったので、たまたま行った百均でこれまた娘好みのピンクっぽいモコモコの毛糸を買って、カメラケースを細編みで編んでみました絵文字名を入力してください
 毛糸がギリギリで、思い通りの形にまでできなかったし、なんかユニークになってしまったけど、とりあえずカメラは保護できそうだから、まあいいかな~。ぶたさん

 早速新しいカメラでパチリjumee☆camera1b
 「ブログ」というモードがあったので、そのモードで撮ってみたんだけど、解説をよく見たら、小さい容量で撮影するということだったみたいjumee☆answer1b。今まで、「縮小専用」というソフトでファイルサイズを小さくしていたので、これもいいかも…はてな
 まだまだ研究の余地がありますが、とりあえず、新しいカメラで、手づくりのものや暮らしの中のあれこれを切り取って残す楽しみがまた増えた気がしますわくわく
 思わず、「写真」のカテゴリも増やしてしまいました。写真

 もし興味がある方がいらしたらと思い、載せてみましたが、下矢印が、私が買ったのと同じカメラですはーと
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ちょこっと六本木

 「新製作展」のチケットを知り合いからいただいたので、六本木の国立新美術館に見に行ってきました。絵の具パレット
 今年の秋は、メアリー・ブレア展に始まって、私にしては「芸術の秋」しています。はーと

 かなり規模の大きい展示会だとは聞いていたけれど、お義理半分グー!ナイショという気持ちもあって、そんなに期待はしていなかったのですが、力の入った大作が盛り沢山で、圧倒されてしまいました。びっくり

 彫刻、オブジェ、絵画…と、ジャンルも幅広くて楽しめましたが、私は特に、手工芸的なものに興味を惹かれるところがあるので、オブジェやタペストリーのようなものが面白かったです。
 中には、古新聞記事やアルミ缶缶ジュースを素材にしたアートもあり、発想の豊かさに驚かされました。目

 3フロア+屋外展示をたっぷりと楽しんだ後、せっかく六本木まで来たのだから…と、遅めのランチをとって帰ることに…。わくわく
 私も、同行の友人も地方出身で、地元の友達に会うと「六本木ヒルズでお茶ホッと一息なんかしてるの?」なんて、よく聞かれるのですが、なかなか話題のスポットに出掛ける機会もないので、せっかくだから六本木ヒルズランチをしてみようということになりました。絵文字名を入力してください

 どうも六本木はランチ激戦区(?)らしく、美術館からの帰り道、多くのイケメンのお兄さんたちからランチの客引きにあったのですが、頑張って振り切って六本木ヒルズを目指しました。アップロードファイル
 六本木ヒルズに着いても、大小の建物がややこしく建っていて、今どこにいるのかもわからない有様ビル。首都圏に住みながら、ほとんどオノボリさん状態です。
 お腹もすいてきて、めんどくさくなってしまって、「ここでいいや」と入ったのが、「Xen」というお店ぶたさん
 
 千円のランチにドリンク・デザートバイキングが付いている…という六本木のイメージを裏切るリーズナブルさやっほ
 適当に決めたとはいえ、しっかり主婦感覚ですウォレット
 お店の中は結構広く、ほの暗く大人っぽくて六本木ムードが感じられ、いい雰囲気でした。
 ランチに選んだお弁当はボリューム満点!ケーキショートケーキやドリンク絵文字名を入力してくださいは、種類こそ多くはなかったけど、なかなか美味しく、得した感じハート

 束の間の六本木体験でしたが、楽しく締めくくることができました。オンプ
Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

何やってんだろ…

 今日はレッスンデイです。音符
 エレクトーンの個人レッスンと、ギター。

 その他にも、駐車場の更新や、銀行や、図書館の本の返却…と、細かな用事が重なり、忘れないように行く順番をメモしてエレクトーンのレッスンへmemo
 一応、テキパキ母さん目指してるので、このくらいは楽勝、楽勝びっくり ビックリ !

 …と思っていたら、思わぬ落とし穴が…びっくり
 エレクトーンのレッスンに行って、1曲目の「ホール・ニュー・ワールド」を弾こうと思ったら、何とUSBメモリがない…絵文字名を入力してください
 50周年記念BOXの曲は、データが専用のUSBメモリに入っているから、それを持ってこなければいけないのに忘れてしまった…ということに、その時やっと気づきましたこら

 「ホール・ニュー・ワールド」は、そろそろ合格を目指したいな…と、一番頑張って練習をしていただけに、大ショックですjumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
 でも、幸いもう一つのUSBメモリは持っていたので、気を取り直して他の2曲をレッスンすることに…。

 「星流れ星に願いを」。やっと本来の速度でレッスンです。
 前回に引き続き、ベースの譜読みがあいまいなことを指摘されました。
 この曲、たしかにベースの譜割りが難しいから、またしっかり譜読みからやらなければ…。

 「スカイ・ハイ」も、スタカートの見落としや、勝手に短くしている音符があったのを指摘されました。
音符が短くなるのは、先週のアンサンブルのときにも言われた苦手項目なので、今後気をつけていきたいです。音符

 ギターのレッスンは、新しく、休符のとき、前の音が残らないように絃を触って音を止めるやり方を教わりました半休符
 曲は「アンダンテ」。もし発表会に出るとしたら、候補曲のようなので、しっかり弾き込みたいですギター
 
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

へぇ~!?

 ちょっと前まで、ほとんど病院と無縁だった私も、このところ、ぐぐ~っと通院の機会が増えました病院
最近は貧血問題で鉄剤をもらって飲んだりしていたのですが、ここにきて、また気になることが…絵文字名を入力してください

 実はナイショ、元々多かった生理の量が、最近とんでもなく多く、期間もとんでもなく長いガーン
 仕事の日などは、忙しい職場なので一苦労ですトホホ
 職場のナースに相談したら「筋腫あるの?」と何気なく聞かれて驚いたのですが、よく話を聞いてみると、どうも「子宮筋腫」の症状が、いちいち当てはまる…。絵文字名を入力してください

 ナースは「筋腫はあっても大丈夫とは思うけど、心配だろうから一度婦人科で診てもらったら?貧血とも関係あると思うよ」とのこと。
 病院に行って、筋腫と、ついでに子宮癌の検査もしてもらいましたダッシュ

 今日、また病院に行ったのですが、子宮癌はシロ絵文字名を入力してください
でも、子宮筋腫は、何と4センチ大のものが2つと、他にも小さいのがいくつかあるそうですびっくり
 ただ、幸い良性のものらしく、私が閉経まであと数年…?という年頃のためでしょうが、「ご本人もそんなに気にならないようですし、切ったりしないでそのまま様子を見てもいいんじゃないですか?」と先生。
 筋腫は閉経と共に、小さくなっていくものなんだって…。
 もちろん、私も大事な身体にやたらとメスを入れたくないので、切らなくて済むなら有難いですグー!
 
 貧血との相関関係もたぶんあるのでしょうが、来月当たり主婦健診が同じ病院であるので、そこで検査をして、改めて…ということになりました。ぶたさん

 やっぱり、あれこれ出てくる年頃ですね。
 これからのテーマは、やっぱり「健康第一」です。ムキッ
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

アンサンブルレッスン

今日は、エレクトーンアンサンブルレッスン!グー!

 このところ、なかなか練習時間がとれないのですが、アンサンブルの曲は、まあまあ頑張ってるかな~ぶたさん
 わりと得意なパターンの曲でもあり、練習が苦にならないし、苦手なところが絞れてきたので、部分練習に励んでいますだっしゅ

 やっと本来の速さで弾けるようになってきましたが、みんなで合わせるときは、ややゆっくりの110のテンポでした。
 ギターソロ部分があやしいので、ゆっくりな方が助かりますホッ ほっ

 楽しくアンサンブルできるようになってきたけど、先生から「付点の付いた音符が短めになっているので、譜面通りに弾くように」とアドバイスいただきました8分音符-x2Beamed*CandyBlue(白い背景用) †SbWebs†
 ブラスの音なので歯切れ良く…と思っていたら、どんどん短くなってしまったみたいこら
 次回まで修正して、カッコよく決めたいですニコッ♪

 レッスン後のミーティングのランチでは、今回はみんなの体調や健康の話で持ちきりMILK
そういうお年頃です絵文字名を入力してください
 更年期の話なども出てきて、参考になりました。jumee☆answer1b 
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

今さらマイブーム?…かぎ針編み

 ちょっと前から、手編み、しかもかぎ針編みがブームだな毛糸玉と思ってはいました。
 でも、実のところ、セーターシャツ(緑ボーダー)一つとっても「今はいいニット地も安く売っているし、ロックミシンでダダ~っと縫ってしまったほうが早いなロックミシン」と思っていたし、少し前、安売りの毛糸を買ったときも、棒針編みの簡単な小物を編んだくらいで、かぎ針編みは、やろうとも思いませんでした。

 前にも書いたことがありましたが、実家の母が大の編み物好きで、一時期教えていたこともあるくらいなのですが、私もその影響で小学生の頃から、かぎ針、アフガン編み、棒針編み…とやっていたし、大人になってから文化服装学院の通信講座で「手編み」コースも受講しました本

 でも、いつの間にか編み針を持つこともなくなり、強いて言えばアクリルたわしSponge Bobを何年か前に編んだくらいだし、このところ流行りだした「モチーフ編みパターン」を見ても「何だか昔っぽくてダサい」としか思ってなかったのです。

 ところが、何故かここのところ、妙にかぎ針で編んだものが可愛く見え出して、「モチーフ編みで小物やセーター編んでみたい」と思うようになりましたちゅーりっぷ
 更に、かぎ針に向かう気持ちに火を付けたのが、この本。

 立体的な花や葉のモチーフが美しく、本を見るだけでうっとりしていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 実際に作るのは、結構根気がいりそうですが…ヲス

 他にも、おしゃれ工房でこの夏紹介されていた「ジュエリークロッシェ」、かぎ針とレース糸でビーズを編み込んでアクセサリーペンダントを作っていく手法ですが、面白そうで勉強してみたいな~と思い始めています絵文字名を入力してください
 なんでも、もうすぐ通信講座が開講するようで、「教室に通うより敷居が低いかな」「お金がかかるから、自己流のほうがいいのかなアップロードファイル」「ちゃんと続けられるかな」と、あれこれ迷っているところです悩む

 あれこれ楽しめそうなかぎ針編み、どれから手を出していいのやら状態ですが、今も習い事や他の手作りで一杯一杯なので、試しにセーターの一枚でも編んでみて、自分の本気具合を確かめてみようと思っているところ…はてな
 今日は10年以上前に買って在庫になっていた毛糸を押入れから探し出すのがやっとでしたが、とりあえず、それで遊んでみるつもりですびっくり
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

上原ひろみ

 先日、矢野顕子がNHKのインタビュー番組に出るので録画しておいたのですが、それを見て予想外な収穫がハート

 矢野顕子がインタビュー番組に出るのも初めて見たのですが、期待を裏切らない天才オーラと脳天気が同居する雰囲気はてなに圧倒されました。
 
 思いがけなかったのは、「東京ジャズpiano2」で共演するということで、上原ひろみがゲスト出演していたこと。
 私は、上原ひろみの名前や顔は何となく知っていたし、テレビでも少しは目にしたことがあるような気もするのですが、ゆっくりちゃんと見るのは初めて…。オンプ

 第一印象は「若い」「可愛い」「のだめっぽい」
 そういえば、何かで「のだめのモデルは上原ひろみ?」とか読んだことがあるようなないような…?
 彼女の、大御所矢野顕子との共演を初めて見て、その演奏ぶりに圧倒されましたびっくり

 かつて「下手なピアノの伴奏で歌うのはイヤ♪」と豪語していた(いや、私の記憶が確かなら絵文字名を入力してください)矢野顕子が絶賛するだけあって、そのテクニックや音楽性もすごいのでしょうが、何といっても素晴らしかったのが、演奏する時の楽しそうな表情にっこり
 本当に、ピアノを演奏するのが楽しくて楽しくてたまらない様子に感動しましたわくわく

 実は、アンサンブルのレッスンのときに、エレクトーンの先生に「今度の発表会は楽しく弾くのがテーマだから、笑顔で弾いてね」と釘を刺されているのですが、それがとっても難しいことは身をもって知っている私ですハートどくろ
 録画した上原ひろみの笑顔を見て、少しでもあやかりたいものですが…?

 そして、上原ひろみワールドをもっと味わってみたくなりました。ハート

Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

戻ってきたよ!

 先日記事にした、修理に出したミシンミシン
 ドキドキしながら待っていましたが、今日宅急便で戻ってきましたネコ

 送ってから10日くらいなので、そんなに経ってもいないのですが、久しぶりに見るミシンは、なんだかちょっと違って見えるキラキラ イロイロ
 オーバーホールの際、本体もきれいにしてくださったのも一因だと思いますが…。絵文字名を入力してください

 早速試し縫いしてみましたドキドキ
 うんうん、いい感じ、いい感じ…!♪

 あって当たり前だと思っていたミシンですが、しばらく距離をおいたことで、また良さがわかったというか、マニュアルなど見直して「こんな模様縫いができるんだ、使ってみようかな…テキスタイル」なんて、新たな再発見もあり、また新鮮な気持ちで向き合えそうですha-to

 とりあえず、裁断だけしてある夏物があるので、もはや季節はずれになりつつありますが、どういうつもりで裁ったか忘れないうちに、縫ってしまいたいと思ってます。グー!
 その後、同じ年数使って分解掃除すらしたことがなかったロックミシンのオーバーホールもお願いしたいと思っています。ぶたさん

 もし、ミシンの故障に困っている方がいらっしゃったら、参考までに…。下記のサイト、対応もよく、おすすめです。↓
愛知ミシン
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

どうしよう…

 今日は、ギターのレッスンギター
 前回から1週間も経っていないのですが、前回の練習不足がいいほうに働いて(はてな)今回は多少の進歩が見えました

 7ポジションの「きよしこの夜」と、カルリの「変奏付きワルツ」合格です。やっほ
 
 そこまではよかったのですが、その後、先生から思いがけない話が…びっくり
 「11月に発表会があるので、よかったら出ませんか?」だって…びっくり ビックリ !
 
 習い始めて1年以上経ったけど、テキストもやっと2冊目。
 曲らしい曲もほとんど弾いたこともないのに、人前で演奏なんて…手書き風シリーズ顔2と思ったものの、12月にエレクトーンのアンサンブルの大舞台があるので、その前に度胸試しをしておいてもいいかも…jumee☆think1という考えもムクムクと湧き上がり、そうなったらもっと熱心に練習するだろうし…と、だんだんその気に…。こら

 こうなると、意外とおっちょこちょいな私は、出るほうに転んでしまいそうですが、とりあえず、考慮中です悩む
 先生から候補の曲を弾いてもらって「簡単で見栄えがする曲がいいです」なんて口走っている自分が怖いですが…ガーン
