どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

一歩前進?アンサンブルレッスン!

 前回から1週間。今日もレッスンです。音符

 予定外だったけど、自主的にレッスン予約を入れて、来れないかもしれなくて予約していなかったメンバーも集まって、一人欠席なだけだったので、その熱心さに(?)先生も喜んでくださいました。ルン

 みんなの危機感が高まってきたせいか、前回と比べると確実に進歩が見られましたやっほ
 まだまだ、誰かがずれ出すとみんなが引きずられそうになるところもなきにしもあらずですが絵文字名を入力してください、前回ほどの大崩れはなくなってきたし、まとまってきたので、ぐっと曲らしくなってきました。ホッ ほっ

 個人的には、先生に「ブラス、いい感じですよ」と言ってもらえて、思わずニッコリ!絵文字名を入力してください
 でも、まだ正直不安な箇所もあるので、油断せず、弾き込みしていきたいです。キリリ

 レッスン後の反省会&ミーティングも、レッスンに手応えがあったようで、「今日レッスンできて良かった」と、みんなの表情も明るかったですハート
 こういう瞬間があるから、アンサンブルはやめられないです。楽
 
 衣装も、いまだ決まらずですが、とりあえず「スキー雪だるま」路線でいこうということだけ、決定です。
 どうなりますことやら…お楽しみに?jumee☆excite1a
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

ふぞろいの林檎たち

画像 002
 これからの時期は、朝食がわりの果物に、林檎りんごを毎日のように食べます。
 先日買った徳用大袋の林檎、中身を出してみたら、珍しい形のものがびっくり
 娘が面白がって、携帯telで写真を撮っていたので、私も真似して撮影してみましたアハハ
 比較のために置きましたが、向かって右が普通っぽい林檎、左がつぶれたような林檎で、なんだかユーモラスで可愛い絵文字名を入力してください
画像 002a
 ちょっと前に写真加工ソフトを買いましたこら
 一眼レフのような高いカメラは買えないけど、これを使いこなせば、思い通りの写真加工をして遊べる…と思ったのですが、あまり勉強する時間がなくて…。あせ
 
 でも、娘がお絵描き用に喜んで使っていたので絵の具パレット、もったいなくはなかったのですが…。ガーン
 今日時間があったので、ちょっといじって遊んでみたのが上の写真。
フィルタを使って、雰囲気を変えてみました。のほほん
 ほんの初心者レベルですが、大満足ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 これからもっと勉強して楽しみたいです。fight

 「ふぞろいの林檎たち」で思い出すのが、山田太一のドラマテレビ
 若い方はご存知ないかもしれないけど、私は、どんぴしゃ「ふぞろい世代」なので、とっても懐かしい!うふ
 それぞれコンプレックスを抱えた若者達が、カッコよくはないけど一生懸命もがきながら成長する姿におおいに共感したものです。おんぷ2
 大好きなサザンの曲がたくさん使われていたのも印象深かったです。♪
 本ももちろん読みましたよ。久しぶりに読み返したらどんな感じかな…jumee☆excite1a


 
Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

エレクトーンアンサンブルレッスン

 今日は、エレクトーンのアンサンブルレッスン!♪

 発表会まで2ヶ月を切り、本気モードに切り変わってきたところです。、螯rヲW、J、O
 私としては、わりと好きなパターンの曲なのですが、メンバーの年齢層が高いこともあり(ナイショ)、リズムものが苦手な人が多く(私も決して例外ではありませんがアップロードファイル)、本来の速さで弾くようになってきた前回あたりから、いったんズレ出すとメチャクチャになる現象が目立ってきました。アップロードファイル

 左足でカウントをとって、リズムを見失わないように頑張っているのですが、後半リズムの頭がわからなくなることもあって、とても厳しい状況です。悩む
 もっとレッスンしなければ…ということで、予定に無かった来週もレッスンを追加びっくり
 個人的には、アクセントをつける箇所が追加されたので、それも加えて練習したいです。五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†

 発表会の会場に展示する、クリスマスにちなんだ手作り品を募集するとのことで、スタンプワーク刺繍のキットを作り始めたので、それを出品することにして申し込んできました。ぶたさん
 初めて作るものだし、本当にできるか心配ですが、せっかくの機会なので頑張ってみます。fight

 発表会の衣装の打ち合わせなども始めていますが、まだ、なかなかまとまらない状態です。迷う
 演奏も含めて何もかも中途半端だけど、ここから形にしていく楽しみもあるので、楽しみつつ頑張りたいです。jumee☆excite1b
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ギターレッスン

 今日はギターのレッスン!ギター

 前のレッスンから、ほとんど練習できなかったので、今日は頑張って練習しましたが8分音符-x2Beamed*CandyBlue(白い背景用) †SbWebs†、暑かったせいか途中で頭痛がしてきて、少しだけ昼寝!Z
 最近読んだ本に、「疲れはダラダラしていても取れない、疲れたら寝るのが一番」と書いてあってjumee☆answer1b、それ以来、時間がとれるときは30分でも寝るようにしているのですが、今日はそれでも全回復とはいかず、ボ~っとした頭で出かけたら、間が悪く知り合いに会ってしまってあら、妙にボンヤリした反応をしてしまいました。ごめん

 でも、それが刺激になったのか、教室に着いたら大丈夫でホッ ほっ、いつもの指練習とアンダンテ、ワルツなどの練習…。音符
 今日は、コードの話も説明があって、トニック、ドミナント、サブドミナントのあたりですが、この辺はエレクトーンをやってる強みで、楽勝です!グー!
アイコン名を入力してくださいここから先は、苦手なんだけどね…アップロードファイル

 11月の発表会、出場を検討していたものの迷う、同じ日に休みの希望者が多いのと、エレクトーン発表会前なのに他の用事も重なっている時期ということもあって、残念ながら今回は見送ることにしました。はーと
 次回誘っていただくあたりには、もう少し上達しているでしょうから、そのときに頑張りたいと思います。jumee☆excite1b
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

これがプレゼント?…ぶら下がりくん!

 「誕生日レッスン」の記事にちらっと書いたダンナからのプレゼントプレゼント…それは、とっくの昔にブームが去って、いまやどこの家庭でも持て余して物干し代わりになっているといわれる「ぶら下がり健康器」アップロードファイル

 話の発端は、娘が中学生の分際で腰痛に悩まされ、整形外科でレントゲンを撮ったら背骨が曲がっている…とのこと。あせ
 漫画ばかり描いているのもいけないのでしょうが…。こら

 学校も忙しく接骨院通いもままならず…何とか対策を…と悩んでいる最中に冗談っぽく話に出たのが「ぶら下がり健康器」アハハ
 「きっと、リサイクルショップにおかね千円くらいでたくさんあるよグー!」なんて、家の周りのリサイクルショップをくまなく見て回っても、どこにも置いていない!びっくり
 Yahooのオークションでも見たけど、全くない!絵文字名を入力してください

 そうなると、珍しく火炎がついたのがダンナで、新品でもいいから欲しくなってしまったらしく、一番安いものを買おうということにビックリ
 ネットでリサーチした結果、一番手頃な値段だったのがアップロードファイル


 無駄遣いが嫌いなダンナが、娘と私の会話で私の誕生日を思い出して、買物の口実に私へのプレゼントということにした…というのが真相です。jumee☆ohwell2L
 でも、せっかくだから、使いますよ!わくわく

 届いてから、組立は大人2人で1時間くらいかかったかな…。どのネジをどの部分に使うかが、ちょっと分かり辛かったです。工具
 でも、値段のわりには、結構しっかりしてるし、背中も伸びて気持ちいい!絵文字名を入力してください
 そんなに馬鹿にしたものじゃないと思います。(いや、昔はやった時も、最初はみんなそう思ったのでしょうが…ぶたさん)。

 巻くだけダイエットに加えて「ぶらさがりくん」にも一役買ってもらって、一家で健康維持に頑張りたいです。バンザイ
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

誕生日レッスン!

 今日は、私の○×回目の誕生日!ケーキ(別に、歳は内緒じゃないし、ブログ友達には何となくバレてるだろうけど、一応ネットだから年齢ぼかしてるの…絵文字名を入力してください

 この歳になると、特別お祝いって感じもないけど、娘はメールで自分で描いた画像を送ってきてくれました絵文字名を入力してください
 ダンナもとんでもないものを私の誕生日にかこつけて買ってくれたけどびっくり、このネタは次回に回しますアハハ

 誕生日の今日、久々のエレクトーン個人レッスン!♪
 せっかくだから合格でも貰えれば、いいネタになるのですが、現実は…はてな

 「ホール・ニュー・ワールド」、先生が来る前に指慣らしで弾いていたら、弾き終えた途端にドアを開けて先生が入っていらっしゃって、「なかなかいい感じじゃないですかha-to」とコメント。
 「先生がドアの外で見ていてくれれば、いい演奏ができるのに、入ってしまうとダメかも~」と軽口を叩きながらレッスンスタート!アップロードファイル

 1回目、いい感じで弾いていたのに、エンディングのリズムがなくなる部分のレジストチェンジ(手押しと書いてあるけど、フットスイッチでやってた…苦手なの、これが…)をし損ねて、ちょっとコケてしまった…。ミス
 「いい感じてきてて、惜しいですよね。ここのところ…」と先生。
 ほかにも、エンディングに入るところ、フェルマータの後の休符が短く感じられるので、たっぷり休むように…との指摘も…。jumee☆answer1b

 この辺までは想定内。気を取り直して、もう一度!fight
 そこで先生、一箇所気になるところがあると言い出して、後半部分をもう一度…。絵文字名を入力してください
 そしてまた、「ここ弾いてみて」と一つの小節を何度も弾いたあと、「わかった、右手が違う」!
 違うなら、ベースか左手だろうと思い込んでいたら、さり気なく右手の重音の下の音が入れ替わっていたことに気づかなかった…アップロードファイルびっくり ビックリ !
 もっと早く言ってよ…という感じもしますが、私も、あんなに何ヶ月も弾き込んでいながら、全く気づかなかった…。jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2

 結局、その部分と、先ほどの休符がやっぱり短いから、もっとタメて…ということで、次回に持ち越し…。手書き風シリーズ顔2
 かなり長期間弾き込んで練習も十分だったのでガックリですが、本来、譜面通り弾けるようになってきてからが、レッスンする意味があるはずなので、次なる課題に向かって頑張ります。五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†
 アンサンブルの発表会もあるし、この分じゃ年を越しそうですが…。jumee☆ohwell2L

 「星に願いを」。アドリブ部分も、だいぶ音を追いかけられるようになってきました。
 ベースが、同じパターンでスタカートが付く部分と付かない部分があるのですが、その弾き分けが最初はできているけど、段々疲れてできなくなっている…とのことです。
 「エレクトーンのベースは一番脳から遠い足が受け持つので大変足」と、先日の講座で冴さまもおっしゃっていましたが、普段おろそかになりがちなので、もう少し意識して頑張ってみたいです。アップロードファイル

 「スカイハイ」、2つ目のレジストに入るあたり、リズムが薄くなり、伸ばす音も多くなって、小節の頭を見失うことが多いのですが、先生が見かねてハンドクラップのリズムを足してくださいました。
 「加曾利さん、ごめんなさい」という感じですが、「ずれなくなったら戻せばいいのよ」と先生は涼しい顔…。オンプ
 確かに、そうですね。ズレないことが、先決です。ガーン

 …ということで、課題山積みの誕生日レッスンでしたが、来月はアンサンブルのためにチケット全部投入することになっていて、次回の個人レッスンは発表会明け!じー
 それまではアンサンブルの曲が中心になるけど、せっかくここまで来たのを忘れないためにも、個人の曲も頑張ります!グー!
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

ジュエリークロッシェ初挑戦!

IMGP0037.jpg
 以前、通信教育で習うかも…と口走っていた「ジュエリークロッシェキラキラ イロイロ」ですが、このところ重なった手作りのイベントなどで刺激を受けて、かえって、「あれもこれもやりたいものばかりなので、いちいち習って制約を受けるよりは、今のところはキットや手芸本などで見て出来る範囲で、広く浅く気ままに手作りを楽しもう!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」という結論に達してしまいました。アハハ

 習うとまで思っていたので、教材に使おうと思った分で気に入ったキットが買える!と、また購買意欲が刺激されてしまって、いくつかキットを購入してしまいました。こらsmile
 これで、お楽しみ&お勉強をしよう思います。わくわく
 手始めに、小さな作品にチャレンジ!
 おしゃれ工房でも講師をしていた清水美和子先生のサイトで購入したストラップのキットです。スワロフスキー

 最初に糸に全部のビーズを通すのですが、初心者向のせいか糸が太めで、これにビーズを通すのが結構大変びっくり
 秘密兵器のビーズ通し針を大活躍させて、何とか通せました。jumee☆ohwell2L
 この段階で間違えたら大変です。あせ
 キットの説明を見ると、あらかじめ糸にビーズを通したキットも売っているようですが、それだとちょっとつまらないような気がして、地道な作業を楽しみます!fight

 「2パターンのペレンクロッシェ」という技法で、多分一番簡単なものでしょうが、最初よくわからなくて、3往復くらいしたところで、やっとパターンが飲み込めて、引き抜き編みの繰り返しなので、どこに針を入れるかわかったら、わりと簡単でした。やっほ

 ナチュラルな雰囲気が素敵で、早速携帯に付けて楽しんでいます。絵文字名を入力してください
 面白くなってきたので、早く次の作品にもトライしてみたいのですが、ほかにも作りかけのものが…。端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
 そうそう、編み物、なかなか完成しないので、途中経過だけでも見ていただきましょう。毛糸玉
 いつ出来るかは、本人にもわかりませんが…はてな
いつできるか?編みかけセーター

 自己流で頑張ることにしたジュエリークロッシェですが、楽習フォーラムさんったら、太っ腹なことに絵文字名を入力してください、通信講座内容とほぼ同じと思われる内容の本を出してくださいました。絵文字名を入力してください
 教科書代わりに使って、マイペースで上達を目指したいです!アイコン名を入力してください


 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

横浜アート縁日

IMGP0048.jpg
 きのう今日と開催されている、横浜アート縁日に行って来ました絵の具パレット
 私は、どんなイベントかよくわからないものの、「新しい手作り情報が得られるかもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」くらいの気軽な気持ちで行ったのですが、多くの出展者さんたちのお店が集まり、楽しいイベントでしたわくわく

 自分も手作りをするので、キットや素材がなければ、あまり買物をしないで済むかな…と思っていたら甘かった絵文字名を入力してください

 今回、一番興味を惹かれたのが、絵葉書写真
 お話を伺っていると、アマチュアの方も多いのでしょうが、自分で撮った写真を絵葉書にしたものが、とても綺麗で、値段がお手頃…ということもあり、あちこちの店で買ってしまいましたアップロードファイル

 友達に「そんなにどうするの?}って言われたけど、素敵な写真は見ているだけで幸せな気持ちになるから、しばらく手元に置いて、折に触れ見直してみたり、机の前に飾ったりして楽しむつもりです繧「繝繝ュ繝シ繝峨ヵ繧。繧、繝ォ
 やはり皆さん「デジタル一眼レフ」を使って写真を楽しんでいるようですが、私は、バカチョンデジカメを買ったばかりなので、これで出来る範囲で自分なりにかめら写真を楽しむつもりです。

IMGP0049.jpg

 他にも、パラパラ漫画の豆本ノートや、どんぐりに顔を書いたトトロ(一体20円!)、ギターのブローチ、薔薇のつぼみを樹脂で固めたブレスレットや、しあわせの種のマスコットと、戦利品の数々も披露させていただきます。注目 みてね

 結局、結構買っちゃいましたね。どれも単価は安かったんだけど…。絵文字名を入力してください

 面白いものたくさんあったんだけど、帰ってから娘に見せて一番受けたのが、パラパラ漫画ハート
 シンプルなんだけど、面白い発想の絵やストーリーも楽しめて、何回もパラパラしては爆笑していました。gahaha
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

台風レッスン!

台風18号直撃の今日アップロードファイル、娘の学校時計台も休み(それ以前に、インフルエンザjumee☆flu3の影響で、娘のクラスは学級閉鎖にもなってしまっていたのですがガーン
 私も仕事は休みで、本来なら「弾きこもり」でもしたいところ…yume
 ところが、前々から決まっていたエレクトーンのアンサンブルエレクトーンとギターギターのダブルレッスンです。

 長年レッスンに通っていますが、今日ほどエレクトーンのレッスンに行くのがおっくうだった日はありません絵文字名を入力してください
 「教室からお休みの連絡がないかな~」などと不謹慎なことも考えたのですが、子供じゃあるまいし、それはありませんでしたトホホ
 
 おっくうながらも意を決して、強風急ぐで傘F☆Cultivation・傘(赤)をさしても壊れるに決まっているので、自転車用の雨合羽を着て、足元もゴム引きの園芸シューズ(大雨の日は、いつもコレ!)をはいて、譜面などが入ったバッグも更にビニールの買物バッグに入れて…と装備を厳重にして、いつもより早めに出掛けました。fight

 出掛けてすぐ、強風で雨が降りつつも晴れ間も垣間見えてきて、あれよあれよという間に晴れてきたので太陽、「これはラッキー!拍手+」と思ったのですが、これが甘かった!絵文字名を入力してください

 ちょっとしたことですぐ止まる、うちのそばを通る私鉄絵文字名を入力してくださいが遅れ気味ながらも動いていたので安心したのですが、その先のJRJR東日本 が止まっていて、私がレッスンを受けている方面に向かう電車が来る見通しが立たないとのこと…。がっくり

 しばし呆然かおまるとした後、先生にメールで連絡をしたりしていたのですが、落ち着いてきてやっと、今降りた私鉄と別の私鉄を乗り継げば、何とか目的地に着くことに気づきUターン!絵文字名を入力してください
 当たり前でしょうが、振替輸送の証明書ももらえて、元々の切符をそのまま使えました。ホッ ほっ

 私鉄も遅れ気味だし、だいぶ遠回りだったものの、何とか30分の遅れで教室に辿り着けました。jumee☆ohwell2L
 みんなに「お疲れ様~」と温かく迎えられてホッとしたのも束の間、何やらムードが前回までと違う本気モード!端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
 先生の厳しいダメ出しが連発されています。びっくり
 私自身も、アフタータッチやクレッシェンドなど、今まで要求されなかった部分を追加され、2ヶ月後に迫った本番に向けて、一気に加速された感じでした。だっしゅ

 前回のレッスン後から、指使い等変えた部分も今一つ身に付いていないこともあり、次回までに言われたことはきちんとクリアしていきたいと思います。がンばレー

 エレクトーンの後、軽いランチで反省会をして、ギターのレッスンに地元に戻り…。
 そのときもまだ電車は遅れ気味で、先生に電話を入れて、少し遅れて到着。絵文字名を入力してください
 指練習、「アンダンテ」「ト長調ホ短調の音階」と「ワルツ」を中心に練習しました。音符
 ギターの先生とも台風の話で持ち切り!でも、その頃には台風一過!久々の青空が広がっていました。空
 発表会の申込書を渡されてしまったんだけど、まあ、返事はもう少し練習してからね!グー!
  
Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

藤城清治光と影展

 大好きな、藤城清治さんの展示会に行ってきました。

 子供の頃から母が買っていた「暮らしの手帖絵文字名を入力してください」に載っていたのを見ていたし、ケロヨンガマ王子も大好きだったので、ちゃんと名前を知る前から、藤城清治は私には身近な存在でした。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 10年ほど前、まだ幼かった娘さとと-幼稚園女の子と、藤城清治の影絵ショーを見に行って、「銀河鉄道の夜さとと-流れ星」「小さなおうち家」などの幻想的な世界をたっぷり味わったのも、懐かしい思い出です。

 うちにも何冊も影絵集や絵本がありますが、展示会があるのに気づくと、必ずといっていいほど足を運ぶほど大好きです。オンプ
 藤城清治が影絵を製作する様子をテレビやビデオで見る機会がありましたが、カッターの歯を使った細かい作業で、アートであると同時に、大胆かつ繊細な手仕事…という面があるのも、私が心惹かれる理由かもしれません。絵文字名を入力してください

 銀座の教文館での展示会も、もう何度目かで、「ウイ・アー・ザ・ワールド」や「朝青龍」など、以前にも目にした作品もありましたが、行く度に新しい発見があります絵文字名を入力してください
 話題になった「三春の瀧桜夜桜」や、ヤマハpiano2の銀座店のための壁画などの新作も、80代の今のますますの活躍ぶりが目を見張るほどです。びっくり

 展示会では影絵に光が当たって独特の雰囲気があり、水面キラキラ(水色)や鏡に影絵を映す演出も素晴らしく、印刷されたものとは一味も二味も違います。
 何度も足を運びたくなる理由は、この辺にあるのかもしれません。絵文字名を入力してください

 また、今回は影絵に加えて、長崎の風景を描いたスケッチ絵の具パレットも多数展示されていて、緻密な影絵の元となるスケッチも、また素晴らしいものでした。
 面白かったのは、親戚でゲイの雑誌を作っていた人のために描いた表紙がいくつも飾られていて、いつもと違って、色っぽい藤城清治の一面も見られました。大好ぅき

 18日までやっているようなので、ついでがある方は覗いてみると、藤城清治ワールドにどっぷり浸れますよ!お勧め

Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

ギャザーティアードブラウス

IMGP0021.jpg
 これ、実はだいぶ前に完成していたのですが、ミシンミシンの修理前と修理後にまたがって時間3時をおいて飛び飛びに縫ったことや、出来上がったときにはもう着られる時期を過ぎていたことなど絵文字名を入力してください諸条件が重なった上、柄合わせとか仕上がりとか、今一つ納得いかなくて、紹介しようかどうしようか迷っていました。ハートどくろ

 まあ、でも、せっかくのネタだし、新しいカメラの練習にもなるので、ちょこっと紹介させてください注目 みてね
 以前紹介したティアードブラウスの半袖バージョンで、日暮里のMOMOで切り売りしていた布を使って作りました。
 楊柳っぽいチェックですが地味な生地なので、派手なデザインに合いそうだ…電球と思ったのですが、やはり柄合わせがいるものは、もっとシンプルなデザインが良かったかもしれません?
 ポイントがない感じだったので、だいぶ前に作ったロングネックレスを組み合わせたら、結構いい感じになりましたハート

 何だかんだいいながら、来年の夏には、きっと活躍させていることでしょうアップロードファイル
 今編んでいるセーターも夏っぽい素材だし端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ、どうも私は作るタイミングが季節とずれるので、どこかでタイミングを合わせたいものですガーン
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

弾きこもり!

 今週はイベント続きで楽しかったのですがバンザイ、今日は一歩も家から出ない覚悟で「弾きこもって」ますHOME
 「弾きこもり」という言葉、以前ブログ友達のチビまるちゃんが使っていて、それ以来気に入って、「明日は家にこもるぞ~!」というときに、密かに使っています。グー!

 私は出かけるのも大好きで、友達と集まったり一緒に出かけたりも好きですが、一人の時間も大好き!わくわく
 一人で出かけるのも、気ままに動けて楽しいけど、実は、地味~に一人家にこもるのが、一番好きかもしれないくらい…。ルン

 うちにいると言っても、ダンナの目を誤魔化すくらいには家事もやっておかなければならないしjumee☆cleaning2b、手作りタイムも欲しいのでミシン、何をメインにしようか悩むのですが迷う、この頃は夜にめっぽう弱くなったため、エレクトーンの練習はそそくさと朝練にわとりするのがやっと、ギターギターは週に1~2回がやっと…という現状が気になっていたこともあり、今日は文字通り「弾きこもり」メインです。絵文字名を入力してください

 「弾きこもり日」をつくるために、銀行ドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs†や郵便局jumee☆postman3への用事を前の休みにすませ、前日は買い物忘れで出かけなければならない悔しさを味わわなくてすむよう、しっかり買物メモを作り…の力の入れよう…。メモ
 だって、うちは高台にあって、まわりに店などなく、買い忘れでもあればミス少なくとも往復30分はかかるし、そこで調子が狂って午前中は自分のことは何もできなくなってしまいます。jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2

 今日は、前準備もうまくいき、ダンナや娘からのお使いも入らず、無事弾きこもり達成!やっほ
 ギターも珍しく指練習からきちんとやり、エレクトーンも気になっていたSTAGEAのバージョンアップ(今頃?)から始まって、いつもの練習以外に、新曲の練習(カーペンターズの「SUPERSTAR」)、忘れてしまっているちょっと前に習った曲も久々に引っ張り出しました。五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†

 この頃、前にも増して思ったように練習時間がとれなくなってきて、練習にも工夫が必要になってきました。9時
 前から感じていることですが、苦手箇所の部分練習は必須ですね。
 どうしても、リズムに合わせて楽しく弾く方が好きなので、なかなか難しいですが、上達への早道は部分練習だと思います。♪

 あと、譜読みに時間がかかるので、新曲の譜読みも早め早めにやっておきたいのですが、ここにも工夫が必要で、今までは弾きたい曲もたくさんあるので、2~3曲並行して譜読みをしようとしていたのですが、これではあまりに効率が悪いので、少なくとも譜面がすらすら読める段階までは1曲ずつきちんと読んでいったほうが能率的だと気づきました。電球
 ある程度譜読みができてから次の曲の譜読みを始めた方が、すらすら弾けて楽しい時期が長いので、結局は得なのでは…と思います。指

 それから、これもブログ友達のmahinaちゃんのブログでも話題になっていたことですが、常に弾ける曲を何曲か維持したいのですが、今やっている曲で精一杯で、過去の曲を弾き返す余裕がない…。
 今日弾いてみたら、4月の発表会に弾いた「TRUTH」さえ怪しい…。トホホ
 せっかくお金と時間をつぎ込んでレッスンした曲がを少し弾かないと忘れてしまい、とても残念な状況です。SOS
 
 特にこれからは、時間がますます大事になるし、レッスンできる曲も、せいぜい年に数曲…。
週末などの時間のあるときに弾き返し、忘れないように、または思い出すようにしたいものです。音符
 STAGEA以前の曲に関しては、今もやっているように再レッスンの必要もあるかも…。jumee☆ohwell2L
 
 あれこれとやりたいことばかりの「弾きこもり日」ですが、欲張りすぎて、いつもあっという間に終わってしまうのが絵文字名を入力してください残念です。ぶたさん
 
