どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

またまたレッスン!

 おとといの買出しレッスンの後、またまたエレクトーンアンサンブルレッスンです音符

 今回は、同じく12月に発表会があるブログ友達のmahinaちゃんを見習って、アンサンブルのレッスンのとき、録音できるウォークマン(かれこれ20年近く前に買ったもの、まだ現役です絵文字名を入力してください)を持ち込んで演奏を録音してみました。ドキドキ

 久しぶりに聴く、自分たちの演奏音符
 この曲の演奏を録音するのは初めてです絵文字名を入力してください
 まだ、ざっと聴いただけですが、結果は、まあ予想通り…というところかな?
 勢いのある曲なので、それに助けられてはいますが、正直言って、ずれないで弾くので精一杯…という感じです絵文字名を入力してください
 私のギターソロもまだまだ安定感がないのでギター、とりあえず、リハーサル目指してもっと頑張らねばだっしゅ

 それより、面白かったのが、演奏の合間のおしゃべりのほほん
 いつもはひたすら弾き込むことのほうが多いのですが、今回サングラスねこをどう使うか…の話が出たと思ったら、前回欠席のメンバーが、今更「サングラスだけは、絶対イヤ!絵文字名を入力してください」と言い出して…びっくり

 結局、今のところ、演奏をしっかり仕上げて音符、その後で改めて考えましょう…ということになったのですがjumee☆ohwell2L、テープを回しっぱなしにしていたので、その間のやりとりが面白く、これは永久保存版になりそう!

 うちのメンバーは、年代も様々だし、それぞれ個性も違っていて、しかもはっきりモノをいうので、なかなかまとまりきらないですが、その中で何となくまとまっていく過程が意外と楽しいです。グー!

 リハーサルを経て、本番へ、どんな形で仕上がっていくのか、演奏、衣装とも、当事者の私も予想がつかず、どうなるか楽しみです。jumee☆excite1b
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

買出しレッスン!

 今日も、エレクトーンアンサンブルレッスン♪

 レッスンは、一人不参加でしたが、だいぶまとまってきた感じのほほん
 今週は、あと1回のレッスンとリハーサルもあるので、がんがん弾き込んで仕上げていきたいです音符

 レッスンの後は、衣装、小道具の買出し!グー!
 実は、これがまたレッスンより楽しかったりするんですよね。ルン

 百均や、安いお店をあれこれ巡って揃えていきますが、私達の特徴は、全員制服セーラー服2のようには揃えない、それぞれの手持ちのものや好みを活かす余地を残す…というところでしょうか絵文字名を入力してください
 それぞれ大人で、個性も違うから、そうでないとまとまり切らない…ということもあるかな~アハハ

 それでも、ポイント指は押さえて、統一するものもあります。
 サングラスグラサンは今回必須(?)なので、みんなであれこれ試着して、「似合う」「似合わない」と、試したサングラスの山ねこができてしまうくらいでした。

 必死の形相でサングラスを選ぶオバサン軍団びっくり! 
 周りからは、かなり奇異な目で見られていたかもビックリ

 うちに帰って、買い揃えたアイテムをトータルで身に付けてみたら、イメージ通りでなかなか良かったので、更にやる気が増しました。jumee☆excite1b
 練習も頑張るぞびっくり
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

「THEハプスブルク~華麗なる王家と美の巨匠たち」

 昨日は、すごく久しぶりに娘とお出掛けアップロードファイル
 ダンナがどこかから入手できた「THEハプスブルク絵文字名を入力してください」の展示会のチケットチケットをくれたので、六本木の国立新美術館へ行ってきました。

 国立新美術館へは、以前も記事にしましたが、わりと最近他の美術展を見に行ったばかりなので、スムーズに行けました。アハハ
 せっかくなので、娘と二人で、前回行った六本木ヒルズビルのお店でランチアップロードファイルを済ませて、いざ国立新美術館へびっくり ビックリ !

 予想以上の人出に一瞬ビビリましたが、せっかくなのでゆっくりじっくり作品の一つ一つを見て回りました。jumee☆excite1a
 (音声ガイドを聞いている人が多いせいか、長く立ち止まる人が多いので…アップロードファイル

 歴史上の人物や、宗教や神話にからむストーリー性のある絵画が多かったので、解説を読みながら娘とあれこれ感想を言い合いつつ、じっくり楽しめました。はーと

 印象深い作品が多かったけど、特に、マリア・テレジアの少女時代の凛とした肖像画、オーストリア皇妃エリザベートの肖像の豪華な衣装と美しさ、生首びっくりを持って尚、優雅な表情のサロメなど、圧巻でした。スゴイ

 明治天皇から贈られた絵や工芸品も素晴らしかったし、ほかにも、天然石や貝を贅沢に使った工芸品も、圧倒される美しさでした。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 贅沢なひとときを過ごした後、帰りがけに、前回行ったときはなかった「花畑牧場牛」のお店を見つけて、以前ブログ友達のチビまるちゃんの記事を読んで興味を持っていたので、立ち寄ってみました。やっほ
 メロンパンメロンパンのメロンさとと-メロン味と、生キャラメル味を1つずつ買って、娘と半分コして両方味見をしてみました。
 どちらもおいしかったけど、やっぱり生キャラメルは絶品!バンザイ
 コーヒーカップもサービスしてくれるので、展示会の余韻を楽しみながら、更にお腹も大満足ハート

 もう晩ご飯もいらないくらいでしたがjumee☆getdrunkR、スポンサーありがとうのダンナのために、頑張って煮物を作って、現実に引き戻されました。ぶたさん
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

追い込み!エレクトーンアンサンブル

 本番まで1ヶ月を切ったこともあり、毎週レッスンですだっしゅ

 今日は、メンバー1人欠けましたが、先生がカバーしてレッスン!音符
 先生が引っ張って演奏してくれるせいか、リズムのズレもいつもよりずっと気にならなかったけど、どんな状況でも弾ききれるよう、気を引き締めていきたいです。ムキッ

 レジストもちょっと修正が入って、ギターソロの音色ギターがよりカッコ良くなったので、雰囲気出せるよう部分練習を重ねたいです絵文字名を入力してください
 来週は、2回もレッスンが入って、リハーサルまであるとのことで、追い込みの時期です。
 この曲に集中して頑張りたいですがンばレー
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

ギターレッスン

 今日は、プチビーズクラブさとと-ガラス瓶ピンクビーズで、同じマンションの友達のうちにお邪魔して、ビーズのキットを紹介してもらったり、情報交換したり、楽しいひとときを過ごしましたが、その報告は、また作品が出来上がったらさせていただきたいと思いますキラキラ イロイロ

 夕方からは、ギターレッスンギター
 前回レッスンから1回しか練習していなかったのですが、本番直前の練習で、少しは挽回できた感じです。だっしゅ

 カルリのワルツは何とか合格バンザイ
 続く「ト長調のワルツ」と「グリーンスリーブス」は、ハイポジションやグリッサンドが多く出てきて、ギターらしい綺麗な曲!ルン
 練習していても楽しいです。jumee☆excite1b

 ハイポジションは、最初は混乱していたのですが、だんだん覚えてきた感じ。ホッ ほっ
 グリッサンドも、着地点の音でビブラートをかけて、ギターっぽくする方法を教わりました。jumee☆answer1b
 これから年末で忙しくなるけど、なるべく練習時間をとって、カッコよく弾けるようになりたいです。グー!

 それにしても、来週ギターの発表会に出演する話があったものの、仕事の関係で断念したのですが、今になってみると、出ていたらとんでもなく大変だったと思うので、やめておいてよかったかも…。jumee☆ohwell2L
 でも、刺激になるから、途中からでも、なるべく聴きには行きたいと思っています。 絵文字名を入力してください
 

 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

生姜の力を信じたい!

 先日受けた主婦健診の結果はまだ出ませんがドキドキ、このところ、一時期よりも体調が随分良くなってきている実感がありますホント本当・汗

  ほとんど毎日のように、夕食の後片付けが終わる前にダウンがっくりしていたのが最近は滅多になくなった…というのが根拠ですが、そんなの当たり前かもしれませんが、本人にとっては大きな進歩です。アップロードファイル

 だって、身体にいいこと、たくさんやってるし…。注目 みてね
 きくち体操(今ではお風呂にゆっくり入れるとき、手足の指ほぐしをするくらいですが…)
 ぶら下がり健康器(毎日やってますよ!)
 巻くだけダイエット(これも、毎日家事をやりながら巻いてます)

 今まで紹介させていただいたのはこれくらいですが、もしかして、これ、かなり効いているかも…と思っているのが、しょうが紅茶紅茶
 健康本が大好きな私は、以前から石原結實さんの本本を何冊も読んでいて、「朝だけ人参ジュースダイエット人参01」を試したり、この「しょうが紅茶しょうが」も過去に試したこともあったのですが、他の健康法がマイブームになると共に、しょうがをその都度すりおろすのが面倒不機嫌になったこともあって、立ち消えになっていました。

 この頃の体調の悪さもあって、漢方薬でも試してみようかな…なんて思ったら、わりといいお値段で手が出ないびっくり
 身近な漢方…ということで、しょうが紅茶を思い出して、石原先生の本を引っ張り出して、試してみたところ、これがなかなか私にあっているみたいバンザイ

 しょうがも、その都度冷蔵庫から取り出してすりおろすのが面倒だったのですが、NHKの番組で、しょうがは寒さに弱いので、常温で保存したほうがいい…というのを見て、今では常に、おろし器の上にしょうががスタンバイ、思い立ったら、すぐすりおろして紅茶に入れられます。
 おっくうさがなくなって、1日に2~3杯は飲んでます。ホッ ほっ

 すりおろし問題がクリアできれば、あとはティーバッグの紅茶に生姜と黒砂糖を入れるだけなので、とっても簡単!お勧め
 スパイシーな風味が元々大好きな私なので、とても美味しく、飲むのも楽しみ!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 これが長続きの要因でしょうが、今のところ2ヶ月近く続いています。

 石原先生によると、身体に悪いものではないけれど、刺激物のためか、1日6杯以上飲まないように…ということですが、休みで1日家にいても、なかなか1日6杯飲めるものでもないので、この辺は問題なさそうです。グー!

 今までもお料理にも大活躍している生姜ですが、血の巡りをよくして、体を温めて、体調を良くするため、続けていきたいと思ってます。温泉

 ちなみに、生姜を長期保存したい場合、焼酎に入れて冷蔵庫に入れると、かなり長期間持ちます。
 以前テレビで紹介されていましたが、ずっとうちでそうやっていたので、実験済みです。
 今では、素早く消費してしまうので、長期保存の必要がなくなってしまいましたが…。アハハ
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

アンサンブルレッスン…本番まで1ヶ月!

 今日はエレクトーンのアンサンブル・レッスンエレクトーン
 
 いよいよ発表会まであと1ヶ月11月
 そろそろ完成、そして弾き込みの段階に入りたいところです、螯rヲW、J、O
 
 だいぶまとまってきたものの、課題は最後の1ページ。
 みんながどんどんズレ出すところがあって、一生懸命カウントを取っていても、持ちこたえられなくて引きずられてしまう…あせ

 終盤の「ターララターララ~、ンタッタ~タ~ララ♪」のフレーズが難しいらしく(分かり辛くてゴメンごめん)、その辺りからズレ初めて、そのパートを弾いていない私とベース担当の人まで混乱して止まってしまったことさえありましたかおまる
  「本番でもなるかもしれないよ」と先生の警告アップロードファイル

 たしかに、本番でそうなったら、終盤だけに取り返しがつきませんがーん
 なにがあっても弾ききれるよう、しっかりカウントをとりつつレベルアップ目指したいですムキッ

 エレクトーン以外にも、クリスマスソングの合唱があるので、その練習も…おんぷ2
 二部合唱の低音部を受け持つところがあるので、つられそうで大変ですが、大勢で歌う分、気が楽です。こちらは、せっかくだから楽しんで参加したいですpiano

 ミーティングでは、衣装の相談がほぼまとまり、後日買出しに行くことに…jumee☆excite1b
 手持ちのものを活かしつつ、なるべくお金を掛けず、でもそれなりに華やかに…という路線でいけそうですはーと
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

生理の味方!

 この頃、この話題が多くて、必要性のない方には恐縮ですがごめん、自分が苦労しているので、もしほかに困っている方がいたら…と思い、紹介させていただきます。

 以前の記事にも書いたように、私は子宮に筋腫があるので、生理の日の出血量が半端でなく多く、多い日は一苦労あせ
 特に多い日なんて、夜用の分厚いナプキンに、一番吸収量の多いタイプのタンポンを組み合わせても、1時間後にはもう漏れる心配が…がーん
 仕事の日なんて、ホントに大変です。がっくり

 そんな話を同業の知人としていた時に、教えてもらったのが絵文字名を入力してください下矢印

 ほとんど紙おむつですが、やや薄目で表に響きにくくはなっているかな…?という印象ですjumee☆answer1b

 本来、これ1枚で使えるようですが、それはちょっともったいないかな…と思い、これに今まで通り、ナプキンとタンポンを組み合わせて使っていますアップロードファイル
 教えてくれた方もそうしていると言っていました。
 その方には「これを使ったら失敗がなくなった」と薦められましたが、私の場合は、正直言って、それでも漏れる時には漏れます不機嫌
 
 サイズがワンサイズしかないのですが、ヒップがかなり大きめな私はもう少し大きいもののほうが効果があるのかもしれませんぶたさん
 ただ、まだ使い方も研究中だし、今までより安心感が増したのは確かなのでホッ ほっ、とりあえずご紹介させていただきます。

 それにしても、この苦労、いつまで続くのやら…トホホ

 ついでと言ってはなんですが、もう一つ便利だなと思っていたものがあるので、ご存知ない方がいらっしゃるかも…と思い、紹介させてもらいます。

 娘が初めて生理になった時、まだ小学生F☆Cultivation・ランドセル赤だったので、それこそ手取り足取り指導しなければいけなかったのですが、私に似て何をするにも時間がかかる娘は、思うようにお手洗いに行けず、苦労していたようです悩む
 少しでも失敗が少ないように、お手洗いに行けなくても安心なように…と探し回って見つけたのがこれ!電球↓

 最初はタンポンじゃダメかしら…??と思ったのですが、さすがに小学生には抵抗があるようで、これに辿り着けてホッとしました。
 娘に言わせると、体育の時間なども大丈夫だそうで、今も愛用しています。絵文字名を入力してください

 タンポンが無理なお年頃のお嬢さんや、タンポンが苦手な大人の方にも便利だと思います。
 この商品、町の薬局からだんだん姿を消して困っていたのですが、絵文字名を入力してください、何故かネットでは売っていたので、それを買っていましたアップロードファイルアップロードファイル
 最近リニューアルしてから、また近所の店でも売り出して、そちらでも買えるようになったので、より安心です。バンザイ
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

マンモグラフィ初体験!ギターも…

 今日は、前々から予約していた主婦健診検査着
 朝の果物も食べず、病院へ!だっしゅ

 身長・体重や体脂肪率、気になる血液検査、心電図、X線、胃の検査…と続きましたが、今回のハイライトは、何と言っても初めて申し込んだマンモグラフィ指

 「痛い痛い」と話に聞いていたので、決死の覚悟でしたがjumee☆hurt1a、覚悟が強かったせいか、痛いことは痛かったものの、短時間のことだし、まあこのくらいなら…とホッとして、検査してくれた人に「思ったほど痛くなかったですねホッ ほっ」と思わず言ってしまったくらいでしたぶたさん
 でも、今思い出してみると、やっぱりあれは痛いよね~手書き風シリーズ顔2
 まあ、安心のためだから、年に1回くらいは仕方ないのかしら…はてな

 仕方ないといえば、バリウムアップロードファイル…。
 毎年飲んでいるし、飲むほうは大丈夫なんだけど、嫌なのは飲んだ後…トホホ
 下剤は飲まなきゃいけないし、身体の中に重た~い物質が入ってる感じで、うっとうしい汗
 今、ちょうどその状態を味わっています不機嫌
 誰か、バリウム以外のいい方法、思いついてくれないものかしら…と、いつも思ってしまいますお願い

 でも、やっぱり健康診断は心強いものjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R
 体脂肪率は、数字を覚えて帰ってネットで調べてみたら、一応標準の範囲のようでホッとしたけど、今回は年齢的にも健康に対する関心がグッと深まっているので、「要再検」や「要観察」の結果が出たら、今までのようにスルーせずに、きちっと病院に行って治す決心を固めていますムキッ
 
 この頃、前より気をつけているせいか、体調も上向きなので、ド~ンと「正常びっくり」のお墨付きをもらいたいのは山々ですが、どうなりますことやら…?アハハ

 健康診断の後は、インフルエンザの影響で文化祭が延期になった娘の中学の作品展絵の具パレットが急遽今週になったので、それを見に行って、その後、1回家家に戻ってギターギターに…。

 それぞれの場所が離れていたので、自転車絵文字名を入力してくださいで駆け回ったのですが、教室に着いた頃には疲れ切ってしまって…がっくり
 途中で何度か、どこを弾いているかわからなくなる現象に見舞われましたがごめん、それでも「アンダンテ」何とか合格を貰えましたアップロードファイルアップロードファイル

 新曲は左手をギターのフレットをすべらせて行うグリッサンドやハイポジションも出てきて面白そうだけど、大変そうなので、頑張りたいですjumee☆excite1b
