どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

よいお年を!

 いつもならとっくに実家でゆっくりし、ダンナの実家に移動している頃なのに、今年は娘の都合で帰省がずれ込み、今夜やっとこちらを出発!アップロードファイル

 高速バスバスの中で新年を迎えることになりそうびっくり
 それはそれで楽しみだけどjumee☆excite1a、いつも夜行バスの中では眠れないので眠り羊、その後ダンナの実家はちょっぴりキツイな~悩む
 今晩眠れるように、昨日は意識的に夜更かししてみましたが、どうなりますやら…?

 きのう何とか大掃除に形をつけjumee☆cleaning3g、先ほど荷造りもすませ宅配便、ようやく落ち着いてきましたが、手荷物の最終チェックチェックマーク、ぬかりなくしないと、例年ちょっとした忘れ物があって、慌てるのよね~。ドキドキ

 今年は、エレクトーンと手作りの私にとっての2大お楽しみを堪能できた一年で、とても恵まれていたと思いますバンザイ
 一方、夏頃は、いつになく体調が不調で病院マーク、今まで以上に健康に関心を持つ年にもなりました。
 そのせいか、今は調子を取り戻せていると思うので、来年もますます健康に気をつけて過ごしたいです。はーと
 すっかり、そんなことを考えるお年頃になってしまいました。アップロードファイル

 それから、去年のリフォームでだいぶすっきりしたはずなのに、いろいろ興味が広がって、やることが追いつかずだっしゅ、読みたくて買ってまだ読んでいない本、弾きたくて買ってまだ弾いていない譜面、作りたくて買ってまだ作っていないキットや布の数々に早くも取り囲まれて、反省しきり!こら

 来年は興味を広げるのではなく、深める方向に、すでにあるものにじっくり取り組んで、身辺をスッキリさせることと節約にも努めたいな~。のほほん
 掃除&片付けも日頃からきちんとして、帰省前慌てないようにしたいです。アップロードファイル 
 これ、たしか前回の帰省前も、その前も言ってるんだけどね!アハハ

 ともかく、今年一年、お陰さまで楽しくブログ続けられました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
来年もお付き合いよろしくお願いします!ありがとう
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

シュガーパールのネックレス

IMGP0112.jpg
 いつもの年なら、もう今頃は帰省先の実家にいる時期なのですがさとと-夏の山、今年は娘があれこれ用事があるようでだっしゅ、帰省の時期がぐっと遅くなっています。アップロードファイル

 だんだん親の都合で動いてくれない年頃になってきて難しいけど悩む、その分年末の掃除など後ろにずらせたのでjumee☆cleaning4p、発表会などで忙しかった今年は、かえって助かったかも…。ホッ ほっ
 でも、その分帰省が短くなって、今年は帰省先で友達と会う時間をとるのも難しそうで絵文字名を入力してください、良し悪しですが…ハートどくろ

 そんなこんなで、今は大掃除中心の生活です。がンばレー
 (実は…、ちょっと息抜きに編み物やってたりもするけどこら、これが面白くて、ちょっとのつもりが離れられなくなって、強い意志が必要ですアップロードファイル

 日頃掃除を怠けている私の大掃除もなかなかドラマティックなことになっていますがびっくり、紹介するのも恥ずかしいくらいなのでぶたさん、今年最後の手作り完成品を見ていただくことにします。注目 みてね

 前々回の記事だったかで紹介させていただいたリースのペンダントの材料のシュガーパールが気に入って、似た雰囲気のものがあったら…絵文字名を入力してくださいと思っていたら、リースペンダントを紹介してくれた友達がしていたペンダントのキットの在庫があるというので、購入して作りました。jumee☆excite1a

 メインのビーズボールさとと-ガラス瓶ピンクビーズを作るのは簡単だったのですが、私の苦手なピン曲げやCカンなどの金具をたくさん使うのがネックで、結構大変でした。不機嫌

 ビーズをテグスで形づくっていくのは、楽しくて頑張れるのですが、工具を使ってピンをきれいに曲げたり、Cカンをきちんと締めるのは情けないほど苦手なのでSOS、「つなげるだけ…」などと書いてある一見初心者向けのもののほうが苦戦したりします。あら

 この作品は特に、一番下の3つの房になっている部分の頭部のテグスをCカンに引っ掛けてCカンを閉じるのですが、そこでCカンにどうしてもすき間ができてきちんと閉じないので、そこから房がはずれてしまうのです絵文字名を入力してください
 しまいにイライラしてイライラ、結局はCカンのすき間をボンドでふさぐという暴挙に出てしまいましたが、お陰で悩み解決びっくり
 やっとこさ完成しました。ビックリ

 きちんと習っているわけではないので、ある程度妥協も必要?お願い
 木工ボンドを使いましたが、乾くと透明になって目立たないし、水性だけど、洗ったり水に濡れることもまずないだろうから、これでいいことにします。アハハ

 …というわけで、いくらなんでも、これが今年最後の手作り品の紹介になってしまうと思いますが、来年も楽しく作っていきたいと思いますので、皆様もお付き合いいただけると嬉しいです。絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

ボアのバッグ

IMGP0121.jpg
 先日紹介した娘のボアのケープの余り布で作ったバッグですBAG
 ケープの記事でも書いたのですが、ボアが扱いにくい生地なので、あれこれ凝ったデザインにするのがしんどくなりハートどくろ、娘のために夏に縫ったバッグの寸法に合わせて、ただまっすぐ長方形に縫ってしまいました。あら

 といっても、一応裏布と中ポケットは付けました。絵文字名を入力してください
 ステッチが合わない生地なので、表裏を続けて縫って、裏布の脇を縫わずにおいたところからドンデン返す…というやりかたで縫いました。
 以前、入園入学バッグの内職もしたことがあるので、普通のバッグを縫うぶんには、わりと経験豊富ですグー!

 でも、娘も私に似て荷物が多いので大きなバッグになってしまいびっくり、そのままだと可愛げがないな~と思い迷う、娘の雑誌を参考に余っていたパールe001を持ち手のところに2連で付けてロリータっぽくして、更に余り毛糸毛糸玉でボンボンブローチを作り、飾りにしてみました。♪
 だいぶ、可愛さが増して、娘も喜んでくれました。ホッ ほっ

 ボンボンブローチは取り外し可能なので、ケープのために作ったリボンブローチりぼんと付け替えれば雰囲気を変えられて楽しい…ha-toという構想なのですが、これまた私に似て、可愛いものが好きなわりにはズボラ不機嫌な娘は、たぶんいちいち付け替えたりは…しないんだろうな~。絵文字名を入力してください
 
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

メリー・クリスマス!リースのペンダント

IMGP0111a.jpg
 出足が遅れていたのですが、ようやく年末モード真っ最中jumee☆cleaning4p
 クリスマスそっちのけで、年賀状の印刷年賀状と片付けに励んでおります。
 年賀状のコメントを夜頑張れば、明日には投函できるかな~。POST

 そんな中、少しでもクリスマスっぽいネタを…[XmasOrns]ベル*金 †SbWebs†と探したら、何とかありました。
 先月、友達の家に遊びに行って、友達が習っているビーズの先生のキットを紹介してもらって作ったものです。さとと-ガラス瓶ブルービーズ

 その先生のキットは、私好みのものが多く、見せてもらうと欲しくなってしまうので目の毒なのですが、これも見た途端「わ~、欲しい!ハート」と飛びついてしまいました。jumee☆excite1b

 おしゃべりばかりしていたのでその場では出来上がらず、後日仕上げたのですが、そんなに難しくはなかったです。ホッ ほっ
 ビーズの組み合わせに先生のセンスを感じますha-to
 ただ、最後にモチーフに通すバチカン(ペンダントヘッドにチェーンを通すための金具)がなかなかはめられなくてあせ、友達に話したら「やってあげるよ」とのことで、忙しい時期でもあったので、渡りに船とお願いしてしまいました。絵文字名を入力してください

 出来上がったものは、薄手のシンプルなセーターなどに組み合わせると上品な感じで好評で、やはりこの時期に合うかな…ということで、しょっちゅう身に付けています。アハハ
 何となくクリスマスっぽい感じでしょう?クリスマスリース
 写真jumee☆camera1aに撮る時こじゃれた感じにしたくて、レースペーパーホワイトレースを組み合わせてみましたが…、まだまだ勉強の余地ありですね。ぶたさん
 来年の課題にします。絵文字名を入力してください

 ということで、皆さんも素敵なクリスマスを![XmasOrns]ロゴ#03 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#04 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#05 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#06 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#07 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#08 †SbWebs†ツリー
Posted by とんとこ   3 comments   0 trackback

リボン付きファーケープ

IMGP0127.jpg
 久々~のソーイング作品ですミシン
 といっても、実際作ったのは半月ほど前で、発表会音符がらみでエレクトーンレッスンの記事が多く、記事にできなかったので、今頃紹介しています絵文字名を入力してください

 娘の愛読誌「ゴスロリ」に載っていたのを「作ってお願い」と頼まれて、あまりにもロリータっぽいプチブライスカサンドラと最近ダンナが睨むのでマズイのですが、このくらいシンプルなら組み合わせ次第で普通に着こなせるからいいかな…と、忙しい時期だったけど、トライしてみる気になりました。グー!

 それに、袖付けもないので超簡単…と思ったのも作る気になった理由です。ルン

 ところが、生地がボアで印付けもままならず絵文字名を入力してください、しかも裏地付きで、久々に縫う裏地もすべって扱いにくいトホホ
 予想外の苦戦を強いられました。絵文字名を入力してください

 しかも、生地にはさみを入れた途端、ボアやファーのような毛足のある生地は逆毛に裁たなければいけないことを思い出したのですがびっくり、衿ぐりのカーブから切り始めてしまったために復旧不可能ガーン
 前身頃は、何とか逆毛で裁てたし、誰もそんなことは気にしない…と思い込んで、めげずに後ろ身頃はそのまま作ることに…。のほほん

 ボア生地の厚みは考慮したつもりだけど、合わせてみると、ちょっと裏地がダブつく感じもあるのですが、娘が気にならないと言ってくれたのでホッ ほっ、多少の不出来は雰囲気で着こなしてもらうことにしましたがンばレー

 リボンブローチはリボン、黒いもののほかに、余り生地があったピンクでも作って、余り毛糸でボンボン毛糸玉も作ってみたので、3パターン着こなせるはずです。
IMGP0129.jpgIMGP0132.jpg
 ボアの生地はW幅で1m(オカダヤのセールで買ったもの)購入したので、残り生地でバッグも作ったのですがBAG、それはまたの機会に紹介させてください(今は手作りや習い事どころではなくjumee☆trashday2pネタ切れなので、まだ紹介してない手作り品を小出しにして年末を乗り切ろうという姑息な手段に出ていますアップロードファイル)。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

スタンプワーク刺繍「クリスマスリース」

画像 015
 発表会から一週間…。音符
 いつまで発表会ネタを引っ張るか…jumee☆ohwell3Rと突っ込まれそうですが、一つ忘れてました。あら
 
 発表会会場のロビーに展示するクリスマス・グッズさとと-キャンドルの募集があった話を、以前したようなしなかったような…はてなですが、そのために作ったのが、上の刺繍額。

 クリスマス・グッズさとと-サンタクロースといっても、今まであまりめぼしいものも作ってなかった。絵文字名を入力してください
 でも、手作り好きを自認する私は、無理矢理でも何か出してみたい…。悩む

 …ということで、夏に見に行った森本さちこさんのスタンプワーク刺繍の展示会さとと-ローズレッドの素晴らしさに刺激を受けて、ちょうど作ってみたいと思っていたから、チャンスびっくり ビックリ !と思いチャレンジすることに。アハハ

 でも、あいにく森本さちこさんのクリスマスのキットが売り切れていてガーン、他のサイトで見つけたキットを購入。ホッ ほっ
 最初は、森本先生の華やかな色使いと比べてなんだか地味だな…?と思い、色合いを変えようとまで思ったのですが、プロの色使いには学ぶものがあるはず…と、そのまま使ってみたら、やっぱり微妙な色使いが絶妙で絵文字名を入力してください、仕上がりを見て、このままで良かった…と感心しました。絵文字名を入力してください

 スタンプワーク刺繍は、ワイヤーを布の縁に当ててボタンホールでかがったり、中に綿をつめたりして、立体感を出した刺繍。花
 面白かったけど、ぶっつけ本番のようなものだったので、ちゃんと形になるか、結構ドキドキでした。アップロードファイル

 参ったのは、サテンステッチやボタンホールステッチを1本どりの糸でステッチすることになっていてアップロードファイル、今まで、刺繍糸は2~3本どりが当たり前だと思っていたので、1本だとはかどらないのに驚きました。トホホ
 なかなか時間もとれないので、完成まで1ヶ月くらいはかかったかな…。絵文字名を入力してください
 でも、こんなことでもないと、ホントに途中で投げ出していたと思うので、やっぱりチャレンジしてみてよかったです。バンザイ

 刺繍が終わって額に入れるとき、ちょうどいい大きさのものがなかったので、額の大きさに合わせて周囲に手持ちのビーズさとと-ガラス瓶ブルービーズやスパンコールきらきらを散りばめ、小枝にもビーズを散らしてみました。ツリー
 多少、華やかさが増したかな?ぶたさん
 アラが見えてしまう危険性もあるけど、よかったら写真クリックして拡大して見ていただいて、せっかくの立体感を味わっていただければ、尚嬉しいです。絵文字名を入力してください

 思うようにいかないところも多かったけど、初めてだし、とりあえず完成できてお披露目できたことに意義がある!やっほ
 プロセス写真というほどではないけど、途中で何回か写真を撮ったので、載せてみます。注目 みてね
(今、カメラデジカメのホワイトバランスをあれこれいじったり試しているので、同じものなのに違う色に見えてしまいますねじー
画像 004画像 007画像 009画像 011




 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

今年最後のレッスン!

 久々のギター・レッスンアコギの記事です。

 前回は、発表会前オンプで病み上がりぐったり2…の最悪の時期だったので、レッスンに行くのがやっとで、練習も全くしていなかったし、記事に書くほどの成果もありませんでした。トホホ

 今回は、ややマシだったけど、練習不足は否めない感じ…。ごめん
 そのわりに、時間が曲に馴染ませてくれるのか、とまどいのハイポジションも少しは悩む時間が少なく押さえられるようになってきたしうふ、セーハ(複数の絃を一本の指で押さえる。指の節があるので、上手にやらないと音がならないの)も、だいぶ鳴るようになってきました。アハハ

 ギターは、今まで、習っているだけでも…みたいな感じでノンビリやってきましたが絵文字名を入力してください、もし娘が私立高校に行ったり、将来大学に行ったりすると、そうそう習い事ばかりにもお金G袋を使えなくなるし、そうなると、真っ先に切らなければいけないのがギターだから、レッスンが受けられる今の幸せを目一杯活かして、一つ一つのレッスンを大切にしなければ、螯rヲW、J、O…そのためにしっかり練習しなければ…なんて思うようになってきました絵文字名を入力してください

 そうでなくても、エレクトーンのお友達が年上の方が多いので、話を聞くと、あと10年も経つと練習しても思うように覚えられなくなったりして、なかなか上達しなくなるらしいjumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
 エレクトーンも、ギターも、今を大事にして、上達するなら今がチャンス!としっかり練習していくのが、来年の目標ですグー!

 ギターは、弾き語りも、ちゃんとやってみたいな!yume♪
 
 目標は立派だけど、今年はもう、楽器のことはほぼ忘れて、出遅れた年末仕事をパワー全開で頑張らねば!…というほど切羽詰まってきました。SOS
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

クリスマス・リースにリサイクル!

IMGP0103.jpg
 先日の発表会の余韻もまだ冷めやらないながら、仕事や、今日は娘の個人面談もあるし、年末の掃除や年賀状もやらねば…ダッシュと、現実に引き戻されつつあります。ぶたさん
 片付けのほうは、まだまだ勢いがつきませんが…。ごめん

 今日、発表会に使ったものをとりあえず整理しなければ…と思って見ていたら、ふと思いついたので、クリスマス・リースクリスマスリースにリサイクルしてみました。

 加藤真有里先生の教室に通っていた時作ったオールシーズンリースの土台に、発表会でマフラー代わりに巻いたモールを巻きつけて、ニット帽に付けていたプレートをはずしてリースの持ち手に引っ掛けたら、もう出来上がり!びっくり

 製作時間5分もかからないくらいでしたが、百均グッズのわりに結構ゴージャス!アップロードファイル
 しかも、見る度に発表会の余韻にも浸れて、まさに一石二鳥と自画自賛しているおめでたい私です。ハート

 こんなことより、もっとやるべきことがあるのは百も承知しているのですが、だんだんエンジンが掛かるはず…なので、とりあえず助走で、我が家をクリスマス気分にしてみました。クリスマスツリー

 
Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

クリスマス・コンサート!

画像 022a
 ついについに!昨日は、半年も前から練習に練習を重ねたエレクトーン・アンサンブルの発表会jumee☆excite1bびっくり
 時節柄、クリスマスの曲やウインター・ソングを集めたクリスマス・コンサートですリース

 午前中は、ダッシュで家事もこなしつつjumee☆vacuum1p最後の悪あがきの練習も頑張って音符、いざ会場へダッシュ
 ちょっぴり遠くの会場なので、電車の中でメンバーと待ち合わせ電車
うまく同じ電車に乗り合わせられるか…、携帯ピンクケータイもあるから大丈夫と思いつつも、そこから緊張が高まりドキドキ…でも、何てことなく落ち合えて、ホッと安心しました。絵文字名を入力してください

 会場のある駅に着いて、みんなで駅前のスーパーで飲み物ペットボトルやパンハンバーガーやおにぎりおにぎりの軽食の買い出し。
 「緊張するね」なんて言いつつも、ちょっとした遠足気分です登山

 会場に着いたら、空いてる場所を見つけて、軽く腹ごしらえ。すばしこいメンバーがいて、とっとと場所を確保してくれます。ありがとう
 緊張で食べられないメンバーもいましたが、私は、ものすごく緊張しながらも、しっかり眠れてしっかり食べられる得な体質!アップロードファイル
 パンもおにぎりもしっかり食べてしまいました。アハハ

 受付と着替え服を済ませたら、リハーサル!
 楽屋で、他の曲を弾く人たちの衣装を見るのもまた楽しみですクラシックチュチュ

 リハーサルで、他の曲を会場で聴いているとき、今まで覚えていたフレーズを全部忘れてしまったような気がしてSOS、焦って譜面を見てみたけど、会場が暗くてよく見えない…。あせ
 泣き出したいような気持ちになったけど、考えてみれば、この現象、発表会のたびに見舞われていることに薄々気づいて「暗譜じゃないんだから大丈夫」と自分に言い聞かせました。アップロードファイル
(前の教室では、アンサンブルは暗譜で…と譜面を見せてくれなかった恐怖感が、今でもまだ蘇ってしまうのですハートどくろ

 リハーサルが始まる直前までは、それでもまだ落ち着いているつもりだったのですが、やっぱりいつもと違う音響に平常心を奪われてしまってアップロードファイル、出だしのリズムがよく聴こえなかったあたりから上滑りが始まって絵文字名を入力してください、他のメンバーがリズムとズレ始めて先生が駆けつけたり、カメラマンが近づいてきて写真を撮ってくれているのに気をとられたりしてjumee☆camera2b、集中力が途切れ…と、いろんな言い訳が出だすほど、ボロボロの演奏。jumee☆shockLjumee☆shockR2
 イントロ、ギターソロ、エンディング…と、肝心なところ全てずっこけ、少なく見積もって5ヶ所は間違えましたごめん
 ひとつひとつの間違いに気をとられるよりも、最後まで弾ききることを心がけよう…と決意していたはずだけど、これではあんまり…で、不安は高まるばかり。トホホ

 でも、思いやりからでしょうが、先生もメンバーも間違いに気づかなかったと言ってくれたしjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R、「リハーサルであれこれやっておいた方がいつも結果がいいし、あれより悪い出来というのは滅多にないだろうから本番は大丈夫絵文字名を入力してください」と無理矢理自分を励ましましたぶたさん

 リハーサルの後、また軽食をとりながら、メンバーと、「Choo Choo Trainは、みんなで一緒にキメルところや、掛け合いがたくさん入ったりおんぷ2、いろんなカッコいいフレーズが飛び交うアンサンブル向きの曲だし、先生も素敵な音色で、原曲に忠実ながらもカッコよくアレンジしてくれたから、いい演奏がしたいねjumee☆LoVe2」と話ができて、本当に、みんなで頑張ってきたこの曲をこのメンバーで演奏できるのも恐らくこれが最後だから、少なくとも楽しんで演奏したいね…という気持ちが高まってきました。絵文字名を入力してください

 化粧直しを済ませると、すぐ本番。アップロードファイル
 リハーサルの時と違って、怖ろしいスピードでプログラムが進行していきます。ドキドキ
 出番が前半なので、特にすぐ順番が回ってきてしまったのですが、袖で待っているとき、またみんなで握手して「楽しもうね!」と言い合ってステージへ!がンばレー

 それでも本番になると緊張してしまうんだろうな~不機嫌と思っていたら、あら不思議…、アップロードファイルどん底のリハーサルでかえって落ち着けたのか、メンバーと顔を見合わせてリズムのスタートもはっきりわかったし、先生に口をすっぱく言われていた「横揺れを大きめに、楽しそうに」も、少なくとも心がけられたしうふ、繰り返しも間違えないように「1回目クリア、はい2回目」と心の中で実況中継しつつ、「次、ギターソロだギター、頑張れ!」ギターが無事終わったら「やったね!でも気を抜かないで」大問題のエンディングでは「しっかりカウントとって、最後まで気を抜かないで」と自分に注意しつつ、演奏を楽しむことができました。やっほ

 あんなに落ち着いて演奏できたのは、私にしては本当に珍しいことです。ハート
 それでもノーミスとはいかず、ユニゾンなのに、左手を弾かなかったり、音を引っ掛けてしまったり程度のミスは2~3ヶ所あったものの、練習の出来からみても、あのくらいなら上出来といえそうです。アイコン名を入力してください?

 他のメンバーも、ちょっとしたミスはあったかもしれませんが、満足のいく出来だったようで、演奏が終わった後、みんな笑顔でした。絵文字名を入力してください
 演奏が終わってからは他の曲目もゆったりと聴けて♪、クリスマスソングの合唱も楽しめて[XmasOrns]ベル*金 †SbWebs†、発表会を心から楽しむことが出来ました。バンザイ
 みんな、演奏はもちろん、衣装や演出に趣向を凝らして、楽しめるプログラムでした。jumee☆excite1a
 中には、衣装にLEDを仕込んで派手な電飾を施したグループまでいて、目を奪われました。!

 上の写真は、私の衣装注目 みてね
 私達の衣装は、スキーを意識したコーディネイトで、スパッツとレッグウォーマー、ニット帽帽子が必須アイテム。
 スパッツと組み合わせるので大きめなセーターを…ということで、思い出したのが以前手編み毛糸玉を通信教育で習っていた時編んだアラン模様のセータータートルネック
 ゲージを間違えたか、かなり大きく出来上がってしまって、重たいし、滅多に着ることなく、でも捨てられず仕舞い込んでいたのですが、「これくらい大きければヒップも隠れるし…」と引っ張り出してきたら大正解びっくり
 ついでに、余り毛糸で帽子も編んでしまいました。グー!

 百均で買ってきたクリスマスプレートを帽子に縫いつけ、モールをつなげてマフラー代わりにして赤マフラー、派手さと雪のキラキラを表現したつもりです。雪の結晶02*VividBlue †SbWebs†
 レッグウォーマーはちょっと高めでしたが、娘が好きそうなデザインを選んで、発表会後は娘に上げる予約済みなので、無駄にはなりません。絵文字名を入力してください
 サングラスグラサンは演奏中には付けず、演奏後挨拶のときに頑張って付けて、ちょっとだけEXILEねこ気分を味わいました。

 ずっと目指していた発表会、楽しみつつも終わってしまって、さっそく年末の片付け、大掃除にとりかかれればいいのですが、ちょっぴり余韻に浸っているというか、ぼんやりしてしまっています。こらガーン
 でも、そろそろ日常に戻らねばね!
 ソロの曲も練習したいな!音符
 今まで応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました! jumee☆thanks4
 

 
Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

泣いても笑っても…本番直前レッスン!

 このところ、すべての休みをエレクトーンに捧げている…といっても過言でない状態の私ですが絵文字名を入力してください、そんな生活も今週限りアップロードファイルびっくり
 泣いても笑っても泣き笑い、今日が発表会前最後のレッスンですアップロードファイル

 前回、かなりまとまった感じでホッとしたのも束の間、今日は何だか「あらら~」な感じ。トホホ
 いつになくズレまくっているメンバーがいたり、私も、どこを抜かしたのか、何故かみんなより早く終わってしまって、エンディングを弾こうとしたら、みんながまだ終わっていないので驚いて、慌てて誤魔化したり…ごめん

 でも、この誤魔化せる…というところも、案外大事だったりして…アップロードファイルはてな
 (もう、無理矢理気持ちをプラスに持っていこうとしてますが…アハハ

 何か、すべてがピンとこない感じもしつつ顔、気持ちだけそわそわと落ち着かないで浮き足立っている…。ドキドキ
 できれば、明日は仕事を休んで一日中練習していたいくらいだけど、そういうわけにもいかないのでう~ん、日常をこなしつつ時間がとれるだけ練習もして♪、後悔のないよう本番を楽しむことに気持ちを向けていきたいものです。グー!

 発表会が終わったら、ソロの曲を思いっきり練習するのが楽しみ!絵文字名を入力してください
…って、年末のこと、片付けも掃除も年賀状も何一つ手をつけてないので、そんなことも言ってられないのですが…。jumee☆shockLjumee☆shockR2
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

もう一丁、レッスン追加!

 前回のエレクトーンレッスンの記事で、発表会まであと1回のレッスンと書いたのですがカウントダウン、それだけだと不安でいてもたってもいられず…ドキドキ、でも、何回やっても結局不安なんだろうな~と思っていたら…。ハラハラ

 他のメンバーも同じ気持ちだったらしく、メールが回ってきて、今日先生にお願いしてレッスン追加しようということになりました。ホッ ほっ

 何とか教室も押さえられて、メンバーも一人来られなかったけど、急に決まったわりにはよく集まって、先生も「すごい熱意ですねびっくり」と喜んでくださいました。

 レッスンの方は、どんどんみんなの息も合ってきて、結構順調。五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†
 でも、ときどき思いがけないことが起きて、安心は仕切れないんだよね。不機嫌ガーン

 結局、終わるまで「安心」はお預けにするしかなく、落ち着かなく過ごすんでしょうがぶたさん、今日のレッスンを活かし、次回のレッスンにつなげ、最高の本番にするために、練習とイメージトレーニングオンプに励むことにします。絵文字名を入力してください
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

キムチの素!

 私は、辛いものや、クセのある食べ物が大好きびっくり
 韓国料理は口に合うものが多いし、ポピュラーなキムチはもちろん大好きアハハ

 でも、ダンナや子供は辛いモノが苦手なようで、自分のためだけに、キムチをしょっちゅう買うのも、ちょっぴり気がひけるし…。
 そんな私の強い味方、「キムチの素」キムチ

 これがあれば、いろんな種類のキムチはもちろん、たらこにまぶしておけば明太子明太子になるし、いろんなお料理にも使える優れものです。オススメ 囲み
 「極上キムチ」という本に、「薬念」という名前で載っているキムチの素ですが、にんにくにんにく、しょうがしょうが、干しエビ、いりごま、りんごりんご2、柿柿、アミの塩辛、あごのだし粉、粉唐辛子、魚醤…と、たくさんの材料をミキサーにかけて、もち粉の入った湯冷ましに混ぜて作るので、うまみの固まりで、それだけで食べても美味しいくらい。よだれ

 美味しいのはわかってるんだけど、材料を揃えるのだけでも大変で、去年は挫折して、今年久々に作れました。やっほ
 手に入りにくいものは、ほかのもので代用したり、ちょっぴり私流になってしまっていますが…。グー!

 これで、この冬は我が家の食卓もちょっぴり潤いそう!jumee☆excite1a
 それより、やろうやろうと思って、なかなかできなかったことをやり遂げた喜びに、とりあえず浸っています。拍手 パチパチ

 これで疲れてしまって、晩ご飯を作る気力があまり残ってませんが…こら あっ

Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

カウントダウン!レッスン

 リハーサルというと、本番の直前にやるもののような気もしますが、前回のリハーサルの後、また通常レッスンです端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
 間が抜けるような気もしますが、修正や追い込みが可能…という点で、意外といいのかも…jumee☆answer1b

 ただ、今回は体調を崩したこともあって、今朝までリハーサル以降全くエレクトーンに触れていなくて、テンションも低めで、とりあえず参加したことに意義があるという感じでした。jumee☆ohwell3R

 まずは、リハーサルでの演奏を先生が録音してくださっていたのを音符、みんなで聴くことからスタートびっくり
 先生に感想を求められ、「あまりズレてないですねjumee☆excite1a」とメンバー。ホッ ほっ
 「ズレない」という最低目標は、クリアできることがさすがに増えてきましたが、できればその先を目指したいものですfight

 でも、思ったよりひどくなくて、ひとまず安心…。絵文字名を入力してください
 まあ、先生の親心で、比較的うまくいった演奏を聴かせてくれたのでしょうが…。jumee☆thankU1L

 リズムは安定してきたので、その先のノリを目指して、カッコよく演奏できるように頑張りたいです。ムキッ
 泣いても笑っても、あと1回のレッスンで本番突入!アップロードファイルアップロードファイル
 最近、本当に練習ができていないので、体調もよくなってきたことだし、後悔がないようにガンガン練習したいです。五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†
 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

リハーサル&加曽利さん店頭ライブ!その後…

 先週末はエレクトーンの発表会のリハーサルエレクトーン
 本番用の衣装を着て、並み居る先生方やスタッフの前での演奏ですドキドキ
 会場は本番とは違い、教室のホールです。
 前回も出ているので雰囲気はだいぶ分かっていたのですが、緊張というより、何もかも上すべりしているような感じ端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ(うまくいえないけど)で、想定外のことをあれこれやらかしてしまいました。アップロードファイル

 1回目のスタートで、まず…。smile
 1小節分のカウント4つを聞いてリズムを出している人と私の2人が演奏を始めて、その後、他のメンバーが入るのですが、そこで、なんと私はカウント3つで演奏を初めてしまったのです!あら

 以前も1回やっているのですが、「カウントを聞きそびれて、入れなかったらどうしよう」という心配のあまり、まぼろしのカウントが聞こえてしまうことがあって…!絵文字名を入力してください
 先生は失笑していましたが、本番で同じ事をやられるよりは…と、カウントのボリュームを上げてくださいました。ありがとう

 それで済めば可愛いものだったのですが、2回目の演奏で、更に怖ろしいことがびっくり
 途中で、元々鳴っていたのとは違うリズムが鳴り始めて、「誰だろう」と思ったら、なんと自分のエレクトーンのリズムのランプがついて音が鳴っている!あせ

 すぐに気づいて止めたものの、はてな?
 たぶん、うちで練習している時はリズムを入れてやるので、その習慣でリズムプログラムのボタンを押していたのを、どこかを触ってスタートさせてしまったらしい…。絵文字名を入力してください
 これも、先生が私の本番用のレジストのリズムを発音しないようにしておいてくれると言ってくださったので、一件落着のはずですが、あれこれ冷汗モノのリハーサルでした。トホホ

 でも、これだけのことが起きても演奏は止めなかったし、リハーサルであれこれやっておいたほうが本番の結果がいいのは過去の経験でもいえることなので、ここはプラスに受け止めておきたいと思います。グー!

 リハーサルの後、コーラスのリハーサルをはさんで、なんと、あのFUNKY FOXの加曽利康之さんの店頭ライブがあって、聴きにいきました♪
 リハーサルの合間にお店のほうに降りたら、店頭に加曽利さんの曲集がたくさん並んでいて「加曽利さん来るから、こんなに並んでる」と話しながら視線を上に上げると、なんとご本人がいらっしゃって、「3時からですから、来てくださいね」と、ニッコリ微笑んでくださいました。絵文字名を入力してください

 滑り込みセーフでライブに間に合い、新しい曲集からと、すでに持っている5~3級の曲集から、数曲弾いてくださいました。jumee☆excite1a
 どれも素晴らしくてうっとりしてしまいましたが、春の発表会に演奏した「ケルティック・ロマンス」のソロバージョンをあのとき一緒に演奏したメンバーと一緒に聴けたのがまた格別で、ほかのメンバーも喜んでいました。バンザイ

 5~3級の曲集が、まだ1曲も仕上がっていないこともあって、少しは迷ったのですが、「7~6級だし…」という気持ちもあって、加曽利さんの新しい曲集、やっぱり買っちゃいました。アハハ
 もちろん、加曽利さんのサインと握手付きね!絵文字名を入力してください

 そんな盛り沢山な日を過ごした反動か、帰ってからめきめき具合が悪くなりがっくり、翌日は熱が8度7分まで上がり発熱、節々が痛くて動けなくなり、昨日は仕事まで休みぐったり2…で、あれ以来エレクトーンは触ってもいませんが、ここにきて、めきめき回復してきたので、だんだん調子を取り戻していきたいと思います。絵文字名を入力してください
 本番直前でなくて、不幸中の幸いビックリ

