どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

極楽極楽!

 気候のいい時期に気候のいい土地で生まれたせいか、暑いのも寒いのも大の苦手!
 まあ、ただ単にワガママなのかもしれませんが…。

 どちらかというと、暑いより寒い方がマシではあるのですが、やっぱり朝晩は冷えますね
 ぎっくり腰で接骨院に行ったときも、「寒さのせいか同じ症状の方が多い」と言われたし、寒くて縮みあがるせいか、四十肩をやって以来凝り性の肩もこわばって…
 
 …で、この時期手放せないのが、電子レンジで温めるゆたぽんシリーズ。
 夜座って編物などをしているときも、首・肩用をすれば肩凝りも忘れます。
 ゆたんぽタイプのほうも、お腹や腰に当てておけば、気持ちいい~!

 寝るときもこれを使えば極楽極楽!
 元々寝つきはいいほうですが、これがあれば、あっという間に夢の世界!
 ぐっすり朝まで眠れます。

 首・肩用は温かさは20分~30分くらい持ちます。細長い形で中のジェルがムラになりやすいのがいけないのか、レンジで温めすぎると中袋からジェルがにじみ出てしまうので要注意
 ただ、外袋からジェルがにじみ出たことは今までないので、中袋が破けた時点で使用を中止すれば大丈夫だと思います。
 
 ゆたんぽタイプのほうは、安定した形状のせいか、何年も中袋も破けず使えています。
 普段は30分くらいですが、布団に入れて使うときは翌朝まで温かさが残り、気持ちよく使えます。
 ただ、実家の母にこれを使っている話をしたら「低温やけどに気をつけなさいよ」とのこと。
 何となくしか覚えていないのですが、幼い頃私はこたつにずっともぐりこんでいて、低温やけどになってしまったことがあるそうです。
 子供の頃から、寒がりでものぐさだったのですね。

 ストレッチや体操、食事も頑張るけど、こういう便利グッズで楽して身体を温めて、循環を良くするのもいいんじゃないかな~と思ってます。 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

アンサンブルの曲決め!

 昨年末のアンサンブルの発表会の後、初めてのエレクトーンアンサンブルレッスン音符

 曲決めからスタート!アップロードファイル 
 でも、最初に衝撃的な出来事が!ガーン
 メンバーの一人が体調不良を理由にアンサンブルをしばらく休むことになりました。jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
 辛い決断のようで、涙ながらに話していらっしゃったのが身に染みました。アップロードファイル

 エレクトーンに対する情熱や明るいお人柄でいい刺激をもらっていたので本当に残念ですが、体調を整えられて、また一緒にアンサンブルできる日を楽しみにしたいと思います。はーと
 そして、エレクトーンをはじめ、趣味を長く楽しむためにも、やはり健康は大切…と改めて考えさせられました。しみじみ

 気を取り直して曲決めですが、大きな発表会以外は先生の負担が大きいので既存の楽譜から選んで欲しいとのことで、必然的に月刊エレクトーンから選ぶことに…。五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†
 やりたい曲をやれるせっかくのチャンスなので、ネットで調べてリストアップしてきて、教室にある月エレのバックナンバーを見せてもらいながら検討しました。jumee☆excite1a

 何曲もリストアップしていったのですが、みんなも知っていて比較的弾きやすくパート分けもしやすいという条件をクリアして「エンタテイナー」に決定しました。バンザイ
 この曲は、だいぶ前になりますがソロで発表会でも弾いたことがある大好きな曲です。やっほ
 
 大昔ですが、地元の名画座で観た映画「スティング」、予想外の展開に驚かされたものです。アハハ
テーマ曲をレッスンできるということで、久しぶりにDVDででも見てみたいな~なんて思いました。shoko

 今日、サワリだけでしたが、みんなで合わせて弾いてみて、まだまだゆっくり合わせるだけでも必死の状態だったけどダッシュ、やっぱり楽しい!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 次回のレッスンがますます楽しみです。グー!
 ソロの曲と合わせて、アンサンブルも頑張るぞびっくり
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

「星に願いを」

 今日は、今年になって初めてのエレクトーン個人レッスン音符
 アンサンブルの発表会やらshoko、年末の大掃除やらjumee☆cleaning2p、帰省や年明け早々のギックリ腰がっくり…と、事情が重なり、なんと3ヶ月ぶりの個人レッスンだったそうですびっくり

 そのためか、前半は先日あった新年会の話やかんぱい!stereo、ぎっくり腰の話などで1時間レッスンの半分近くをおしゃべりに使ってしまいました。手書き風シリーズ顔1

 我に返って1曲目の「ホール・ニュー・ワールド」。
 この曲、何ヶ月も前から家ではほぼノーミスで弾けるにもかかわらず、先生の前に出るとこけてしまうので、合格する気がまるでしなくなってしまって…。不機嫌
 そんな弱気がいけなかったのか、今日はベースはずしまくり…。端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
 弾き直しても先生の納得がいかなかったようで、私もなんか乗り切れない気分が残り、また次回…という悪循環。かお
 まあ、こうなったら、気長にいきますわ。トホホ

 続けて「星に願いを」。
 1曲目が思い通り弾けなかったこともあって、逆に肩の力が抜けたのでしょうか…。
 いつもこけてしまうアドリブ部分もわりとスムーズに弾けて、「いつもより調子よかったな」と弾き終わったら、先生が「こっちの方がいいじゃないですか」と言い出して、「この曲はもういいですよ」ですってアップロードファイル
 こういうのを「無欲の勝利」というのでしょうかはてな
 全くそのつもりがなかった「星に願いを」、合格です。ハート
 去年はアンサンブルの発表会があったり、体調も崩して練習時間がとりにくかったこともあって合格から遠ざかっていたので、とても嬉しいです。ルン

 前にも書きましたが、この曲は20年近くも前にレッスンしたことがある思い出の曲ですが、すっかり忘れてしまっていて、やはり合格まで何ヶ月もかかってしまいました。
 三原義隆のおしゃれな名アレンジで、大好きな曲♪
 今度は忘れないようこれからも弾き続けていきたいですきらきら夜空

 続けて「スカイ・ハイ」。
 今までテンポを落として練習していたのですが、展開がコロコロ変わるのとテンポが変わることもあって弾きにくいものの、本来のテンポで慣れてしまったほうがいいかも…ということで、今回は本来のテンポに。
 先生も「速くて弾けてないというわけでないから、このテンポでいいです。やっぱりカッコいい曲ですね」はーと
 
 ミスもだいぶ減ってきたので、加曽利さんアレンジの良さを感じてくださったようです。グー!
 このテンポで弾きこんで、雰囲気を表現できるように頑張ってみたいです。fight

 先生に「星に願いをが終わった分、何を弾くの?」と聞かれて「弾きたいのありすぎて、決められません音符」と答えてしまいましたが、弾きたい曲はたくさんあるものの、どれもろくに手をつけてないので、曲決めにそわそわドキドキです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

「流星の絆」

 ここのところ大相撲で白鵬がまさかの連敗をして、なんと3敗も!絵文字名を入力してください
 千秋楽を待たずして朝青龍が優勝してしまうというまさかの展開でガッカリしながらブログを書いてます。ガーン
 
 …気を取り直してぶたさん
 テレビドラマでも話題になった小説なので今更かもしれませんが、ドラマ放映中に図書館で予約しておいたものが、数千人待ちアップロードファイルで順番がきて、やっと読めたので、ドラマと小説の感想をちょっと書いてみます。jumee☆shy2

 元々本好きなのですが本、この頃は他に時間を使うことが多くて、ついつい後回し。アップロードファイル
 ドラマで面白かったものを読む…というのは最近の私に多いパターンです絵文字名を入力してください

 同じ作者の「白夜行」は、ドラマ放映中に友達から借りて読んで、でもドラマは見ていなくて、本を読んだ後レンタルでDVDを借りて見ました。
 引き込まれて読んだものの、かなりの長さだったこともあり、暗く重い内容でもあり、読むのに時間がかかった記憶がありますが、この「流星の絆星座*北斗七星 †SbWebs†」はドラマを先に見ていたせいか、とても読みやすかったです。

 放映当時官藤官九郎脚本で話題になりましたが、原作をどんな風にアレンジしたのか知るのも原作本を読む面白さですよね。グー!
 原作にない人物やエピソードや味付けをしているにもかかわらず、原作を読んでみると、大きな流れではとても原作に忠実な脚本だったのがわかります。ラブ
 原作のいいところを活かしたアレンジが好きだな~。絵文字名を入力してください

 ドラマでは、私は特にヒロインを演じた戸田恵梨香がとても可愛くて大好きなのですが、やっぱり彼女の愛らしさでドラマに説得力が増していたと思います。ハートリボン

 どうしてもドラマの配役を思い浮かべて小説を読んでしまいますが、どの俳優さんもピッタリハマリ役でしたね。アップロードファイル
 いまだに不思議なのが原作にない中島美嘉ですが、独特な味を出していて、私は好きですアハハ

 そういえば中島美嘉の挿入歌や嵐の歌う主題歌「Beautyful Days」も良かったですね。流れ星
ドラマのほうも、また見返してみると、新たな発見があって面白いかも…。jumee☆excite1a

 救いのなかった「白夜行」と違い、「流星の絆」は殺人事件で始まるわりには温かい読後感で良かったです。ホッ ほっ
 東野圭吾の他の作品も読んでみたくなりました。はーと

 
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

憧れの曲!

 本当は、今日は今年初のエレクトーンレッスンの予定でしたエレクトーン
 それが、年明け早々のギックリ腰でエレクトーンどころでなく、先週までほとんどエレクトーンに触れなかったので、今レッスンを受けてももったいないだけ…と、レッスンを来週に延期しましたトホホ

 去年レッスン中のままアンサンブルになだれ込んでストップしていた曲を、思い出しながらやっと練習再開したところ…。jumee☆ohwell2L
 弾きたい気持ちはおおいにあるものの、全然順調でないスタートです。ぶたさん

 たしか、昨年末だったか、今年は新しい譜面はなるべく買わず、すでに持っている譜面を活かしていきたいと誓った私ですが、早々その誓いを破ることに…絵文字名を入力してください
 元々、ここ数ヶ月のうちに、大好きなプレイヤーさんの新しい曲集が出るらしい…という情報があって、それは絶対に買おうと思っていたのですがルン、その前に買うことになるとは、ちょっと前までは本人も思いませんでした。ガーン

 先日出た「月刊エレクトーン」の新譜紹介のページで初めて知ったのですが、憧れのアレンジャー塚山エリコさんの5セレクションが発売になるというではありませんかアップロードファイル
 塚山さんといえば、私が大人になってエレクトーンを再開した頃、華やかなアレンジで一世を風靡していた方ドキドキ

 中でも「虹の彼方に」は、当時の先生達がアンサンブルで演奏するのを聴いて「無茶苦茶カッコイイハート!」と感動した憧れのアレンジです。
 5セレクションにこの曲が含まれていると知り、誰に頼まれたわけでもないけど「これは買わなくては…びっくり」と一人決心しました絵文字名を入力してください

 1月下旬発売予定とあって、「もう下旬だし~」と近くの楽器店を覗いたら、嬉しいことにありました、ありました!やっほ
 さっそくめくってみたけど、第一印象「やっぱり難しそう」かお

 塚山さんの曲は以前「オレンジ・サンシャイン」に難しいと知りつつも果敢に挑戦し、必死で練習しあせ、無謀にも発表会で弾いたのですが、何とか完奏はしたものの、弾くのがやっとな状態で不機嫌、どんなに努力しても届かないことがあるんだ…と自分の限界を知った苦い経験があります絵文字名を入力してください

 でも、やっぱり時間をかけてでも頑張ってみたいな!音符
 曲集にCDが付いていて模範演奏が聴けるんだけど、「虹の彼方に」とともに「トルコ行進曲」も聴いた途端に「わ~、カッコイイ!」と弾きたくなってしまって…。jumee☆excite1a
 でも、これも難しそう虹の!

 前からの曲もなかなか仕上がらない中、弾きたい曲がまたまた目白押しで、まさに嬉しい悲鳴!アップロードファイル
 今年は練習時間の確保を心がけて、好きな曲たくさん弾けるといいな…と思います。fight

Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

今度は棒針編み

2010-01-14 12-13-00_0013
 ぎっくり腰、ほとんど痛みはとれてきているものの、腰をかばっているせいか今度は膝まで痛くなってきたりして><、完治というにはほど遠いかな~。ぶたさん
 でも、確かに快方には向かっていて、エレクトーンの練習もボチボチ再開してますよ。♪

 今日は接骨院に行って腰と膝の治療を受けつつ「だいぶ痛みも取れてきたようなので、そろそろ体操を始めましょう」ということで、2~3教えてもらいました。エクササイズ
 今は筋肉を鍛えるというよりも、身体の柔軟性を高めた方がいい時期だそうでjumee☆answer1b

 まず仰向けに寝て膝を片方ずつ抱えこんだり伸ばしたりする運動
それから、椅子に座って片方の足にもう片方を乗せた状態で、上体を猫背にならないように曲げる運動
さらに足先を持って、膝裏を伸ばす運動

を少しずつやってくださいとのこと。グー!

 これは、続けなければいけませんね~。頑張るぞ。おーっ。
 もう「身体を動かすのは嫌い」なんて言ってられないほど身に染みました。しみじみ

 そうそう、上の写真は、現在進行中の編物…毛糸玉
 とりあえず途中経過ですが、私のセーターになる予定です。予約

 今度は棒針編みですが、私は母直伝のやり方で、棒針編みは輪針で編みます。
 針がくるっと曲がるのでがさばらないし、袖下までは前後一緒に編めるので、はぐ部分も少なくて済むし、針から毛糸がはずれにくいし、いいことづくめです絵文字名を入力してください
 ただ、編み始めに作り目を輪にする時気をつけないと、輪がねじ曲がってメビウス状態になってしまいますアップロードファイル

 私はこれを編み始める時、ちょうど腰が痛くて眠くなる成分の入った痛み止めを飲んでいたせいか(はてな)、気をつけていたつもりなのに何度もメビウス状態にしてしまい、編んだり、また治したりを一日繰り返していました。不機嫌
 やっぱり体調が悪いときは頑張らないほうがいいですね。反省

 でも、このセーター、やはり冬のうちに着たいので、なるべく早く完成させたいと、ついつい焦ってしまいますが…。ガーン
 本当にセーターになるかも今一つ心配ですがドキドキ、ほどほどに頑張って仕上げたいものです。がンばレー
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

花レースのチュニック

2010-01-07 11-21-15_0006
 手作り大好きな私ですが、その時期その時期でマイブームになる手作りが段々変化していきます。
 最近は洋裁がメインですがミシン、その前はビーズさとと-ガラス瓶ブルービーズばかりやっていた時期がありました。
 そして、昨年あたりから段々、編物ブームの予感…jumee☆excite1a

 編物に関しては、子供のときからいつも編物をしていた母のそばで、見よう見真似で編物をしていました毛糸玉
 少し大きくなって、いろいろ編めるようになってくると、母からのチェックが厳しくなってきて、「ここが違う」「そこはこうした方が…」といちいち言われるのに反発してイライラ段々編物から遠ざかるようになってきました。jumee☆ohwell3R

 大人になって母の元を離れた後、通信教育で編物講座を受講して無事修了した経験もあり卒業証書、そのときの卒業制作が昨年末のエレクトーンの発表会で着たアランセータータートルネック
 あんな大作まで編んだにもかかわらず、洋裁でニットソーイングのやり方を知ったこともありjumee☆answer1b、「編むより縫ったほうがずっと早いびっくり」と思うようになり、再び編物から遠ざかってしまいました。

 このところ、世間もかぎ針編みブームのようで、いろいろ目にしていたのですが、ちょっと前までは「昔っぽくてダサい?」なんて思っていたのが、いつの間にか可愛く思えてきてハート、だんだん編みたい気持ちが盛り上がってきました絵文字名を入力してください

 本当は前にも紹介した綿麻混の糸で途中まで編んでいたものがあったのですが端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ、もたもたしていたら季節に合わなくなってしまい、だったらいったん休んで、今の時期にあったなるべくスピーディに編めるものを…と編み始めたのがこれです。注目 みてね

 年末大掃除の時期で忙しい時期に編み始めこら、最初は息抜きのつもりでのんびりしていたのが、模様が出来上がってくると楽しくて…。♪
 正直言って、睡眠時間を削って編んでいました。絵文字名を入力してください

 あわや昨年中に出来上がるかとも思ったのですが、そこまで無理はせず、「久しぶりに母にダメ出しされながら編むのも楽しいかな…」という気持ちもあって、帰省の荷物に入れました。
 ところが、荷物が届かないという騒ぎがあり、おみやげや娘の宿題とともに、この編物も入っていたので、「あそこまで編んだのに…」と心配で…。jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
 でも、3日も経って、やっと出てきて、無事母の元で仕上げをすることができました。ホッ ほっ

 母は、「かぎ針編みは元々あまりやらない」ということで、幸か不幸かダメ出しはなし…。ぶたさん
 太めの糸でレース模様を編むことへの批判はあるかな…と警戒していたけど、「重たい感じがしなくて、逆にいいのかもね」とさばけたことを言っていました。
 さっそく親戚への挨拶周りに着て行ったり、母も着てみたりして、楽しいネタになりました。アップロードファイル

 こういうチュニックタイプのニットは編むのも着るのも初めてだったのですが、組み合わせによっていろいろ楽しめそうだし(写真では、昨年縫ったタートルセーターと組み合わせてみました)、娘にも「結構可愛いちゅーりっぷ」と好評だし、何より袖付けもなく簡単なので、また編んでみたいと思います。おんぷ2
 同じものを、春夏用の糸で編んでも、また感じが変わって楽しそうなので、やってみたいです。ha-to

 はやくも、次の編物も編み始めていて、今年は編物の年になりそうです。jumee☆shy2
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

ギター初レッスン!

 新年早々のギックリ腰でお騒がせしていますが、昨日から仕事も再開!アップロードファイル
 (行った早々「あなたもとうとうお腰の曲がり角ね~おばあさん」とからかわれましたがアップロードファイル、「一度なるとクセになるよ~」という脅しの声も多かったのでsmile、気を引き締めていきたいです絵文字名を入力してください
 そして、今日は今年初めてのレッスン音符。ギターですギター

 ここのところ、ギターはやる気倍増びっくり
 「今年は練習するぞ~!よし!」と意気込んでいた途端のギックリ腰騒ぎで、おとといちょっと触っただけのギターでしたが、今日は頑張ってたくさん練習しました。拍手 パチパチ
 文字通り、その場しのぎの泥縄式ですがグー!、おかげでレッスンは比較的順調!アハハ

 「ト長調のワルツ」は、先生の反応も良く、あわよくば合格?と欲が出たくらいだったのですが絵文字名を入力してください、同じ単元の「グリーンスリーブス」がもうちょっとかかりそうなので、「ついでにもう少し弾いてみてください」ということで、残念ながらお年玉合格お年玉のポチ袋( ゚3゚)ノ †SbWebs†はなりませんでした。
 でも、好きな曲なのでもう少し完成度を上げられるよう、頑張ってみます。絵文字名を入力してください

 この頃よく出てくるハイポジションは、だんだん覚えてスムーズに弾けるようになってきたのですが、一本の指で複数の絃を一度に押さえるセーハは、なかなか…。不機嫌
 わりとキレイに鳴るときもあるのですが、音の出ないこともまだまだ多いです。絵文字名を入力してください
 昔習っていた時は、これがダメでイヤになって止めたのですがハートどくろ、今度こそクリアして、その先を目指したいです。fight

 先生によると、指ポイントの根元に力を入れて指の腹がまっすぐに全ての絃に触るように…とのことですが、難しい~!あせ
 慣れてくると何でもない…そうなので、ここが頑張り時びっくり
地道に頑張ります。がンばレー
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

大人な(?)言葉

 ご心配をお掛けしたギックリ腰がっくりも、お陰さまで順調に回復していますありがとう
 やはり、健康でないと、やりたいこともできなくて辛いですねしみじみ
 今年こそ、改めて健康第一でいきたいと気を引き締めています。手書き風シリーズ顔1

 今年のブログも、エレクトーン♪、手作りミシン、ギターギターを中心に頑張っていきたいですが、今日はウォーミングアップを兼ねて、ここのところ気に入っている言葉について書いてみたいと思いますグー!

 このブログのタイトル「どさくさ紛れのお楽しみ」ですが、たまたま付けてしまったタイトルながら、「どさくさ紛れ」という言葉、私は日常会話でもよく使っていて、私らしいタイトルだな~と、なかなか気に入っていますjumee☆shy2
 他にも「とりあえず」や「その場しのぎ」もよく使うかな~。絵文字名を入力してください

 「どさくさ紛れ」「とりあえず」「その場しのぎ」で私の人生成り立っているといえるほどです。アハハ
 ほかにも、「自転車操業」なんてのもありますが…絵文字名を入力してください。(そういえば、ブログ友達のコアラちゃんも、よく「泥縄式」なんて言ってますねにっこ
 それらの一見いい加減な言葉をまっとうにする便利な言葉「帳尻合わせ」なんていうのも、好きだな~!

 これらの言葉って、ネガティブに使われることも多いような気がするけど、大人がそれなりに日常生活をこなしながらだっしゅ趣味まで楽しむ時間をとろうと思うと、必要な言葉なんじゃないかな~とこの頃思うのです。jumee☆think1

 きちんとやるべきことをこなしてからと思うといつまでもできないことでも、やらなきゃいけないことをちょこっと放っておいてでも「どさくさ紛れに」やりたいことに手を付けてしまう…。
 よくわからないけど「とりあえず」できるところまで手を付けておこう…。
 きちんとやりたかったけど、間に合いそうもないから「その場しのぎに」苦し紛れにでもテキトーに形にしておこう…アップロードファイル

 …なんて不満足ながら手をつけておいたことが、次へのとっかかりとなって、次に時間をとれた時に順調にクリアできてしまったりびっくり、そのとき納得いかなくても、後で見ると意外と形になっていることが、趣味や習い事に限らず、日常生活でもたくさんあるような気がします。はーと

 これらの「魔法の言葉(?)」を味方に付けて、今年もボチボチと楽しく過ごしていけたらな~なんて思っています。jumee☆excite1a
Posted by とんとこ   10 comments   0 trackback

痛たたっ!

 帰省からもどって、きのうが仕事始めキリリ
 帰省の後はいつもそうですが、久しぶりの仕事ということで、何だかおっくうな気分…不機嫌
 でも、行ってしまったら相変わらずの忙しさにあっという間に巻き込まれダッシュ、引きずりこまれだっしゅ、おっくうだった気持ちもすっかり忘れて馴染んでいましたが…。アハハ

 帰省後数日は、料理の皿数も何となくいつもより少ない感じになってしまうのですがとんかつ、それもようやく通常ペースになってきたな…なんてホッとした気分を味わった昨晩の夕食の途中、思いがけないことが…。びっくり

 特別何をしたというわけでもなく、だらっと座ってビールを飲んでいたのですがかんぱい!stereo、何の気なしに座りなおしたとき、腰に違和感が…。端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
 「あれ?」という感じで痛みはあったのですが、その時は、「ああ、でも大丈夫かな?」という感じでした。

 それでも若干不安を感じ、ときどきぶら下がり健康器にぶら下がってみたりしながら、食事の後片付けやアイロン掛けは終了。jumee☆ohwell3L
 でも、その間「あ、やっぱり痛いかも」という感じになってきて、それからはどんどん…。痛

 寝ている最中も「痛たたた~」と寝返りもうてない。
 更に、寝た状態から起き上がるのも一苦労。がっくり
 今日はダンナが仕事なので、久々弾きこもりでもしようと楽しみにしていたのにjumee☆excite1bそれどころじゃなく、四十肩のときにお世話になった接骨院へ。アップロードファイル

 私の痛がりようを見て「あ~、ぎっくり腰ですね」と一言。jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
 私は元々身体も硬く、腰が反り気味なので、実はぎっくり腰になりやすいんだそうです。ガーン
 電気治療などしてくれましたが、あさって仕事だというと「整形外科で薬をもらったほうが即効性があるかも」とアドバイスしてくれたので、引き続き整形外科へ…。検査着

 レントゲンを撮って診てもらいましたが、「元々腰の骨の形がおかしいので腰が弱い。疲れがたまるとまたなりますよ。しっかり背筋と腹筋を鍛えないと…」だって。トホホ
 薬を処方してもらい、コルセットもしてもらって、ようやく解放。ホッ ほっ

 接骨院も病院もそうでしたが、さらに薬局に行ってもカプセル、今日が日祭日と続く前日だから、妙に混んでいて、湿布や痛み止めをもらった頃には午後3時を回っていました。亀

 介護のパートで腰に負担がかかることが多いのに、ちょっとした腰痛程度で済んでいたから、腰は丈夫なんだと思い込んでいたのですが、違ったみたい。あら
 休養十分なはずのこの時期に、また仕事中でもなく家でくつろいでいたときだったので、「何故…はてな」という気持ちもありますが、滅茶苦茶痛いものの、ぎっくり腰としては比較的マシな症状なんだろうから不幸中の幸いと思い、早い回復を目指すと共に、再発防止に励みたいと思います。がンばレー

 中途半端でなく、体操もきちっとしなきゃね。反省
 今週末は、エレクトーンもギターもお預けでしっかり休んでアップロードファイル、できたら月曜日の仕事には行きたいものです。はーと
 

 
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

明けましておめでとうございます。

IMGP0135.jpg
 きのう帰省から戻ってきました社宅★nekonosekai
 すっかり遅くなってしまいましたが、ぎりぎり松の内ということで、やはり明けましておめでとう…と言わせていただいて、今年のブログをスタートしたいと思います賀正

 帰省のために夜行バスに乗り込んで間もなく新年を迎え、後ろの席の娘に「明けましておめでとう」を言うと間もなく、バスではいつも寝られないのにだんだんウトウトしだして、結果的に、いつになく眠れました。
 …といっても、4~5時間でしょうが、その後のダンナの実家や初詣も、夜行バス疲れもなく、こなすことができました初日の出 pkk

 それより困ったのが、2個口で送った荷物が1箱だけしか届かなかったこと…ガーン
 何度も電話でやりとりして、3日も経ってダンナの実家から私の実家へ移動する寸前に届きだっしゅ、届くやいなや迎えに来た実家の父の車に積み込むことになってしまいましたjumee☆ohwell3L
 服など入っていたので不自由したけどブー、おみやげや娘の宿題も入っていたので、ギリギリでも間に合って良かったですホッ ほっ

 運送業者も平謝りだったし、今まで何度もお願いしていてこんなことは初めてだったのですが、「こんなこともあるのね~」とビックリびっくり
 まあ、出てきたからいいんだけど…。ぴかちゅ

 ダンナの実家も少し雪は積もっていたんだけど、それよりやや山の方にある私の実家に向かう途中、さらに猛吹雪に見舞われ吹雪★nekonosekai、どんどん雪深くなっていくのに驚きましたさとと-雪のお家
 翌日雪がやんだので娘が写真をとっていて、私もつられて撮ってしまいましたが、写真だとそれほどにも見えないかも…。
 雪が珍しい方もいるかな~と、一応載せてみました。アハハ
 
 今回は日程も短めだったし、こちらで忙しい娘が、書初めをはじめ筆たっぷり宿題を抱えていったこともあって勉強、挨拶周り程度で、実家にこもって、ゆっくり両親と過ごせて久々のんびりできました絵文字名を入力してください

 帰ってきたらあれもこれもしようと思っていたのに、まだボンヤリしている状態ですがあら、今朝お弾き初めもしたしオンプ、帰省中にちょっとした編み物も一つ仕上げたし毛糸玉、今年もいろんなお楽しみが待っている予感jumee☆excite1bびっくり ビックリ !
 今年もまたお付き合いいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。福助
