どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

帰省します。よいお年を!

 今日からしばらくの間帰省してきます。

 今年はいろんなものを買い替えた年でしたが、とどめに年賀状の印刷をしようとした途端プリンタが故障…という悲劇に見舞われ、大パニックに…。
 今年最後の買い替えをすることになってしまいましたが、さすが最新機種、綺麗にアッという間に印刷できて、かえってよかったかも…。

 今年は趣味も充実し、いい出会いにも恵まれ、よい年だったのですが、健康の不安も感じはじめた年でもありました。
 来年こそは、大掃除で慌てないよう日頃から片付け、掃除をこまめにやること(毎年言ってるけど)、あと、何か健康にいいことを習慣づけたいな…と思ってはいます。

 何はともあれ、今年一年大変お世話になりました。皆様よいお年をお迎えください。
 そして、来年もよろしくね。
スポンサーサイト
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

エレクトーンあれこれ(忘年会とか、レッスンとか…)

 この時期、帰省を控え、日頃さぼっている家事の帳尻(おもに掃除や片付け)を一気に合わせようと忙しくしていますが、この頃のエレクトーン絡みの出来事を一気に書いてみたいと思います。

 まず、先週末のエレクトーンの教室仲間との忘年会。
 もう何度も誘っていただいているホームパーティで、すっかり皆さんともお近付きに…。
 さらに、今回はエレクトーンを始めて間もないメンバーが何人か加わり、始めた動機を熱心に語る様子や、ドキドキしながらも一生懸命演奏する姿に、ものすごく刺激をもらいました。

 今回は「ウクレレ習い始めました」とウクレレ持参で来た人もいて、始めて間もないのに弾き語りなど、何曲も披露してくれて、久しぶりにウクレレまた弾きたくなりました。
 私もちょっぴり触らせてもらったけど、もうすっかり忘れて、何とか「だいすきなパン」を弾けたにとどまりました。

 新メンバーが多かったこともあり、去年の今頃にあったアンサンブルの発表会のDVDを皆で観たのも楽しかったです。

 印象的だったのは、マイケル・ジャクソンの1周忌にアメリカ旅行をしてきた人がいて、そのおみやげ話と写真が見られたこと。
 その人はとても行動的で、先週のハワイホノルルマラソンにも参加した様子もたくさんの写真で見せてくれました。
 皆必死でひたすらゴールを目指しているものかと思ったら、走りながらも、途中飲み食いや景色を楽しんで寄り道したり、お祭りのように楽しいイベントのようです。
 バリバリのスポーツウーマンに見えていたその人が、元々そんなことはなくて、病気をして、それを治したくて運動を始めた…と聞いて、私も身体を動かしたほうがいいのかな~と考えさせられました。

 あ、そうそう。曲も演奏しましたよ。
 前回酔っ払ってまともに弾けなかった「虹の彼方に
 今回もトチリはあったけど、まあ一応曲にはなっていたかしら?


 とっても楽しい忘年会の翌日、エレクトーンつながりでブログ友達になった方が東京に出てくる…と聞いて、デートしてきました。
 場所は表参道。今では表参道でも珍しくなったというオープンカフェ、アニヴェルセルカフェでおしゃべりと、キッシュのモーニングセットを楽しんだ後、表参道ヒルズ、裏原、キャットストリート、ラフォーレ原宿、竹下通り…とぶらぶら…。
 その友達は晴れ女ということで、そのお陰かぽかぽか好天に恵まれたお散歩日和でした。
 あちこちのお店に入っても、庶民派(?)の私達はすぐに値札を見ては「可愛いけど高いね」などと言い合い、あまりお金は使わずにウインドウショッピングを楽しみました。

 ただ一つ例外は、首都圏に住みながらオシャレなスポットに縁がなく、ろくに案内もできなかった私が唯一行きつけといえるお店「貴和製作所」に強引に案内して、またしてもビーズのキットを2つも買ってしまったこと。
 

 もちろんレッスンもありましたよ。

 デュエット…課題はラストの曲かな~。
 私のパートの一番美味しい部分が一番難しく、なかなか上手くいきません。
 ここは部分練習で乗り切るしかないですね。

 ソロ…前半はだいぶ良くなってきたんだけど、やっぱり後半不安定かな~。
 さらに、グリッサンドを手の甲を寝かせる形でやっていたのですが、先生から手の平でやるように指示があり、そちらに変更することに…。
 そういえば、冴さまの講座でもオルガントーンは手の平で弾いたほうがいい部分が多いようなことを言っていたような気も…。
 やってみたら、たしかにその方がやりやすそうなので、トライしてみます。

 年内の練習はなかなか時間がとれそうもないけど、年明けは、弾きこもりお弾き初めへとなだれ込む事になりそう。
 やるべきことを一つ一つクリアしていきたいです。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

さあ、どうする?

 今日は、今年最後のギターのレッスン

 「時間が足りない」は言い訳と知りつつ、年末のしわ寄せはギターにいってしまいがち…。
 今日慌てて1時間くらいは練習したのですが、既に譜読みができている「ロンド」はともかく、発表会の候補曲「メヌエット」は、まだ譜読みの段階だし、ハイポジションが多く譜読みしにくい…。

 ついつい「まあ、いいや。今日先生に教えてもらおう」と優しい先生に頼ってしまったら…
 いつも気が長いことにかけては折り紙つきの先生から、そこはかとなくイライラしたオーラが…。

 「年末だし、エレクトーンの発表会もあるし、それが終わったら一生懸命練習しますから」なんてのん気なことを口走ったら、
 「年明けにはプログラムも作らなきゃいけないので、せめて譜読みだけでも年内に終わってないと困ります」

 そりゃそうよね~。
 最初の話が「やってみて、仕上がりそうだったら出ましょうか…」みたいな感じだったので、ついつい甘えた気持ちでいましたが、そんなんじゃ先生だって困るはず…。
 でも、今じっくりギターと向き合う余裕はちょっと…。

 この際、発表会はあきらめるか…
 でも、前回も見送っているし、今日レッスンしてみてやっと曲の良さもわかって弾きたい気持ちが高まってきたところだし…
 ギターはどうしても後回しになりがちで、お金と時間を掛けて習っているにしてはダラダラしがちなので、この辺で頑張って一山越えたい気持ちはあるんだけど…
 悩むな~!
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

ちょっとだけ前進?

 今日はエレクトーンの個人レッスン。
 曲はもちろん、来年の発表会で弾く予定の「陽の光を浴びて」。

 なかなか思うように練習時間がとれないものの、今日はレッスン前ちょっと時間を掛けて練習して行けました。
 その甲斐あって、前半部分は弾けるようになってきましたが、課題は後半…。
 ギターのアドリブフレーズあたりから、だんだん怪しくなってくるの…。

 今日も、最後のギターのフレーズでピッチベンドを掛けようと足を動かしたら、レジストシフトしてしまうという事故がまた起こり、先生からレジストシフトをオフにしてから演奏を始めるようにアドバイスを受けました。

 それから、エンディング近くの左手のタイの部分、気づかず弾き直してしまっていたので、タイで弾くように…
 更に、エンディングのレジスト手押しでする部分でレジストチェンジのタイミングが遅れるので、右手のメロディーを弾き始める前にボタンを押すように…
 などのアドバイスも。

 でも、全体的には「いい感じになってきました」とのことで、ちょっと先は見えてきたかな~。
 年末なので気ぜわしいものの、人前で弾く曲ということもあって、しっかり練習したいです。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

かぎ針編みのショートジャケット

2010-12-09 13-02-45_0005
 ちょっと前に、編みかけの状態で写真を載せたかぎ針編みのジャケットが、ようやく形になりました
 下に紹介した本の表紙の作品を編んだつもり…。


 使った糸が手持ちのものなので、編み目の大きさも違うし、ちょっと雰囲気変わっちゃったとは思うけど、どうにかこうにか形にすることができました。

 パッと見は複雑そうにも見えますが、身頃は細編みの畝編み、袖はネット編みで、簡単な編み方ばかりです。
 見た目と違って、目の増減も少なく、簡単に編めるよう工夫された作り方でした
 テーラードの衿も、前の目に続けずに鎖編みでテーラード部分を編み出して、そこに続けて編んでいくことで衿の切り込みを作っていくので、見た目ほど難しくなかったです。
 袖も、目の数は減らさず、ネットの大きさだけで変えているのに、ドルマンスリーブ風で面白い。
 本を見て真似するのもそれなりには大変だけど、こういうの、よく思いつくな~と感心してしまいます。

 ショート丈が可愛いなと思って作ったのですが、丈や形が個性的なせいか意外と組み合わせが難しい。
  写真では、去年縫ったタートルネックのセーターと合わせてみましたが、手持ちのものとあれこれ合わせて工夫してみる必要がありそうです。

 編物はとっても楽しいけど、時間も掛かるから、今始めちゃうと自分の首を絞めそう。
 ついつい編み始めないように気をつけないと…。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

レッスン報告

 今日はギターのレッスンとエレクトーンのデュエットのダブルレッスン。

 エレクトーンのレッスンに使う部屋の関係で、無理を言ってギターの時間をずらしてもらいました。
 今日はギターのレッスンが先。

 このところ弾いている「ロンド」
 8分の6拍子のノリが上手く出ないので、音を一つ一つ区切らずおおまかに捉えて、もうちょっと速度をあげて練習するように言われました。

 発表会用の「二つのメヌエット」。
 繰り返しが多いので、慣れるとたしかに弾きやすそうですが、ハイポジションもあるし、トリルもあるし、覚えるまで大変そう…。
 発表会が1月末だから、本格的な弾き込みはエレクトーンの発表会が終わってからでしょうが、きちんと譜読みはしておかねば…。
 時間を見つけて少しずつ頑張れたらいいのですが…。

 エレクトーン。
 先生がレジストのリズムに手を加えて、リズムとずれにくくしてくれました。
 すごく雰囲気のあるリズムなので、下手するとかっこ悪くなるかと心配したのですが、さすが先生、スマートに足してくださいました。
 今日は、曲想を丁寧に見てもらって、私はメロディーパートでないところで出すぎるところがあると注意を受けました
 相手の音を聴きつつ、きれいに弾きたいです。

 優先順位を考えつつ、上手に時間を使って練習したいです。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

1曲だけレッスン

 今日はエレクトーンの個人レッスン。
 30分間のレッスンです。

 なかなか思うように練習時間がとれず、進展はそんなにないんだけど、発表会までそろそろあと1ヶ月ということもあり、テンポを本来の70まで上げてみました。
 元々ゆっくりな曲なので、苦手箇所意外はまあ大丈夫みたいです。

 左手とベースが1拍ずつ変わるところが、短くなりがちなので、しっかり伸ばして弾くように…
 それから、ベースなど、次が同じ音でも何故かわざわざ足を動かして別の音を弾いたりするミスがあってもったいないので気をつけるように…
 というアドバイスがありました。

 いつもは30分レッスンでも、もう1曲くらいは弾くんだけど、今日は発表会も近づき、お尻に火がついてきたので、発表会に弾く予定の「陽の光を浴びて」1曲だけじっくりレッスン。
 だいぶ弾けるようになってきたけど、まだまだ怪しい箇所や弾けない箇所もあるので、来週のレッスンまで、頑張って完成に近づけたいです。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

歪んでる?

 今年は年明け早々ギックリ腰で始まってしまいましたが、それ以来、常に腰に不安は抱えていて、いつもは少し気になる程度だけど、疲れがたまったりするとまた痛くなったり…の繰り返し。
 仕事もしながらだし、なかなか完璧に大丈夫な状態には戻らないんでしょうね。

 先月また痛くなったのを機会に、知人から評判を聞いていた前とは別の接骨院に通うことに…。
 初診のとき、先生が開口一番「これはひど過ぎる!」
 何のことだかわからなかったのですが、先生に言わせると、体が大きく左に歪んでいるとのこと。
 「みんなに姿勢が悪いと言われるでしょう」「運動したことないでしょう」と散々な指摘。
 (まあ、運動嫌いの運動音痴は事実ですが

 しかも、この先生。若いからか、とても口が悪い。
 「姿勢ですか?悪いなんて言われないですよ。どちらかと言うといいと言われたことはあるけど…」と図々しく答えたら「嘘付け~!
 それ以来、行く度に叱られてばかり。
 元々行っていた接骨院でマッサージをしてもらった話などうっかりしようものなら
「マッサージみたいに体に悪いことをしてもらって有難がっているのはバカだ」だって…。

 体が歪んでいると言われても全く自覚のない私はほとほとあきれられていて、
 「下着姿になって自分の体を鏡でよく見て歪みを自覚することから始めないと、一生痛いままだよ。あなたが困るんだよ」と脅されています。
 いわゆる、愛のムチってやつでしょうか

 この先生は、体の筋肉の歪みを手技で正す独特の方法をとっているようで、他の接骨院とは全然違って戸惑ってしまいます。
 治療の他に、とりあえず両足を開いて立って、その中心に重心を落とすように気を付けるよう言われています。
 口の悪い先生にもだんだん慣れてきたところですが、何より体の歪みをとって、痛みがない体に戻したいです。
 ひょっとしたら、歪みが取れたら最近の疲れや不調も治ったりして…と、だんだん期待も大きくなってます。

 でも、指摘されてもまるで自覚がなく「そんなに歪んでますか?」なんて言って先生に叱られている私は、順調に歪みがとれるかどうか、心配でもありますが…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。