どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

もうリハーサル!

 ここのところ、先月までは全く予期していなかった母の手術のための帰省など、落ち着かない状態が続いていたのですが、そんな中でも着々と日が過ぎて、昨日は来月に迫ったエレクトーンのアンサンブル発表会のリハーサルの日
 …といっても、本番までは後2週間あるんだけど、先生にも何かというと「リハーサルまでには…」と繰り返されていたので、この日までに形にしておかなければ…と、演奏も、衣装の準備、楽譜の台紙への貼り付け…など慌ただしい。

 衣装などは何とか間に合っていたのですが、肝心の練習時間がこのところあまりとれず、当日頑張ろうと思っていたら、帰省疲れか、気温の変動が激しいせいか、朝から頭痛や吐き気がして熱中症になりかけのときと同じような感じ…。
 とりあえず午前中いっぱいは寝て、少しは持ち直して、麦茶だけ飲んでダンナからは止められたけど、リハーサルに向かいました。ここで休んでは他のメンバーにも先生にも迷惑が…。
 他のメンバーもお母様の入院が急に決まって慌ただしい中リハーサルに参加した人もいて、たかが習い事だけど、芸の道は少々キビシイです。
 (「今回は、いろいろあるね~」と言いながら、何だか出るのが精一杯って感じになってきました。)

 幸い、教室に着いてみんなとしゃべっていたら、だんだん調子も上がってきて、何とかリハーサルに臨むことができました。残念だったのが、当日練習が全くできなかったことですが…。

 リハーサルは本番の会場ではなく、教室のホールで行われるのですが、並み居る先生達や音響などのスタッフさんが近くにひしめいているので、ヘタすると本番以上に緊張します。
 案の定、久しぶりに足が震える緊張感で、1回目はなんと今まで間違えなかった簡単なメロディをトチったり、関係ない鍵盤押しっぱなしで変な音を出していることにしばらくして気づいたり、散々。
 
 2回目3回目とだんだん調子は上がったものの、本番はリハーサルが1回あるものの、連続ではないので、やはり1回で勝負できるように最低ラインを上げていきたいです。

 衣装に関しては、他のグループの人たちも褒めてくれたのですが、やはり「タイガーマスク?」などと見当違いなことも言われ、自分でも感じた「プロレスラーみたい」という印象が裏付けられてしまいました。
 でも、映画をよく知っている先生から、一応イメージしたキャラクターを当ててもらったし、まあ、いいか~。

 いろいろ課題はありますが、せっかくのイベント、目一杯楽しめるよう、残りの期間、練習も準備も頑張っていきたいです。
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

行ってきます。

 今日は夕方から、エレクトーンのレッスン。
 そして、夜行バスに乗って、明日手術の母の手術立ち会いに行ってきます。

 これから、手荷物の準備や練習で忙しくなるし、レッスンから帰ってきてもバタバタしそうだから、今書いておきます。
 戻りは来週頭の予定。
 
 こんな主婦でも、何日か家を空けるとなると、あれこれ気掛かりもありますが、日頃両親と離れて住んでいて何もできないから、帰省中はこちらのことはいったん置いておいて、精一杯親孝行してきたいと思っています。

 戻ってきたら、また書きますね。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

少しは…?

 発表会まで1カ月を切り、毎週エレクトーンのアンサンブルレッスンです。

 前回まで、とにかくリズムが全員全く合わないという、いつ脱出できるかわからない泥沼状態。
 先生が苦肉の策で、せっかく素晴らしく作ってくれたリズムにカウント取りやすいリズムを大幅に足してくれました。
 お陰で皆も「弾きやすくなった」と、少なくとも「リズムが合わない」問題はだいぶ改善されました
 先生は「ダサくなった」と無念そうでしたが、それでも踏み切らざるを得ない状態だったので、申し訳ないけど仕方ないかもしれません。

 個人的には、エンディングのmpになるところ、小さくしすぎて皆にリズムが聞こえないから気をつけるようにと、中盤ffからmfに変わるところ、いつもうっかりして途中で気付いて音量を下げていたのですが「そこ、目立つから、うっかりしたら途中では音量を変えずにそのまま弾くように」と注意されました。
 さすが先生、細かいところをよく聴いているものです…と感心している場合でないので、うっかりしないように気を付けたいです。

 レッスン後は衣装の相談。皆別々の生地で、形も別々になる予定。
 今回私は簡単なものを縫う予定なので、リハーサルまで仕上がるように頑張らねば…。
 
 少しでも練習量増やさなければいけないのでしょうが、今週末から来週にかけて、実家の母の手術の立ち会いに帰省することになりました。
 レッスンにはどうにか重ならないけど、練習は、時間を上手く使って、皆に迷惑をかけないよう頑張りたいです。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

相変わらず…

 来月になってしまったアンサンブルの発表会に備え、毎週レッスンです。
 エレクトーン以外にも、気掛かりもあれこれな今日この頃ですが、言い訳よりも練習せねば…。

 個人的には、元々実力以上でどう考えても本番ごまかすしかないでしょう…という部分以外は弾き込み段階に入っていると思うのですが、最終的にはごまかす予定の部分も、最後まで諦めず、本番少しでもマトモな演奏ができるよう、更には一石二鳥で実力アップに結び付けられるよう粘り強く練習を重ねていきたい…と考えてはいます

 レッスンは、やはりリズムに合わない泥沼から抜け出せずにいます
 メンバーそれぞれ入りにくい箇所があるようで、先生も対応するためにせっかくカッコよく組んだリズムにカウントを取りやすいリズムを足してくれたりして…。
 その結果、カッコよかったリズムがちょっぴりダサくなってしまって残念だけど、背に腹は代えられない…合わないよりはいいかな~という状況。

 その甲斐もなく、それでもなかなか合わず、レッスンが終わったらみんなで謝りあっている始末で先が思いやられますが、発表会の日程は動かせないし、それに間に合わせるよう尚頑張らなければ…。
 来週こそは、もう少しレベルアップできるよう、もっと練習すると皆で誓い合いましたが…
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

リズムが大問題!

 おととい、エレクトーンのアンサンブルレッスンがありました。
 発表会まで、あと1カ月半。本当だったら、そろそろ弾き込みに入って、曲想なんかも付けられる段階にいたいところなんだけど…。

 前回、先生が本番用のレジストデータを完成させてくれて、リズムも本格的に組んでくださったので、リズム出しをする私はお陰で随分弾きやすくなったのですが、今まで仮に使っていたシンプルなリズムと違ってかえって混乱してしまうようで、困っているのが家でSTAGEAのデータを使えないEL所有のメンバー。

 曲が映画音楽をメドレーでつなげたものなので、最初から混乱して、立ち直った頃また次の曲に入ってまた混乱して…最後まで混乱しっ放しでぐちゃぐちゃでした。
 先生も心なしかピリピリした雰囲気で、練習に時間が掛かる私たちが未だにそんな状態なことに、内心かなり焦っている様子。
 焦っているのは私達も一緒です。ELのメンバーもリズムだけ録音したので、それを聴いて練習するとのこと
 私は何があってもリズムのほうに合わせなければいけない役割でしょうが、そこまで安定できていないので、次回までもっと頑張らねば
 
 レッスン後、みんなで衣装にする生地を買いにいきました
 相変わらず、買って帰った生地はみんなバラバラな私達ですが、自己満足だけど、それぞれ映画のキャラクターを想定して、バラバラなようでいてイメージは揃えたつもり(デカい私は悪役です)。
 本番に向けて、どんな衣装にするかイメージを固めていきたいです。
 でも、やっぱり練習が先ね。頑張ります。
