どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

また帰省

 先月母の手術のために帰省したばかりですが、その母が退院したので、また帰省してきます
 あいにく退院の日は、娘の学校の役員で前から決まっていた担当の仕事があったので、妹に任せて帰省できなかったのですが、妹と入れ替わりで、片付けとか、いろいろ手伝ってくるつもりです。

 戻りは来週の頭の予定です。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

『カーネーション』

 エレクトーンの発表会も無事終わったので、ここらでエレクトーン以外の話題も…。

 私、元々NHKの朝ドラは録画して見るほど好きなのですが、先月から始まった『カーネーション』、とても面白いです。
 
 言わずと知れたコシノ三姉妹のお母さん小篠綾子さんの話が元になっているらしいけど、ヒロイン糸子がヒロインらしくなく、子役時代も大人になってもなりふり構わず大号泣する様に圧倒されました
 ミシンや洋服がまだ一般的でない頃に、ミシンを覚えるために女学校を辞めてパッチ屋で修業し、ミシンを売るためにデモをしていた先生に頼み込んでたった一週間で洋裁を学び、勤め先でも抜群のアイディアやセンスで客を増やしていくバイタリティ。
 私も洋裁やミシンは大好きですが、そんなレベルと一緒にしては申し訳ない、自分ばかりか家族の生活まで掛かった意気込みに、ただただ脱帽です。

 とんでもなく頑固者で糸子を困らせる父親小林薫さんがいい味出してるし、超おっとりさんの母親、麻生祐未さんも面白い。

 あ、そうそう、椎名林檎の歌う主題歌や、そのバックに流れるカーネーション色の服を着た人形たちがミシン仕事をする動画も雰囲気あって素敵。
 糸子の迫力にはかなわないとしても、私もミシン踏みたくなっちゃいます。

 来週からは、いよいよ「小原洋裁店」開店かな?結婚…するのかな?と新たな展開がありそうで、ますます目が離せません。
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

発表会!

2011-11-08 12-19-26_0008
 先週末は、エレクトーンのアンサンブルの発表会。
 半年も前から練習を重ねてきましたが、ついにこの日を迎えてしまいました。
 発表会のテーマは『宇宙』、そして私たちが弾く曲は『スター・ウォーズ』

 上の写真は私が着た衣装です
 黒いTシャツ、パンツと靴。フード付きのマントは簡単なものを自分で作りました。(幸い、マントやポンチョが流行っているので、縫いたいデザインが載っている本がすぐ見つかって良かったです
 小道具は映画『スター・ウォーズ』で使われる武器「ライトセーバー」
 スイッチを入れると下から上へサ~ッと点灯し、スイッチを切ると上から下へライトが消えていく優れものです。
 

 午後14時集合でリハーサル開始
 前半のグループから順番にリハーサルですが、出演順が最後から2番目なので、長い長い…。
 でも、今まで他のグループの曲目は知っていても演奏を聴くチャンスは全くなかったので、初めて演奏を聴くことができて刺激が貰えました。

 長いリハーサルといえども自分たちの順番がきてしまい、時間が押しているということで、次の順番の人たちもステージに上がって待機、カメラマンが至近距離で写真を撮ってくれてる…
 近くに大勢人がいる状態でのリハーサル、かえって緊張感があっていいのかも…と思ったけど、周りのメンバーの演奏がすごく遠くに聞こえ、自分の演奏もフィルターがかかったようにこもって聞こえて弾きにくい以外は、案外落ち着いて演奏できました。

 今回は演奏中にちょっとだけパフォーマンスがありました。
 『スター・ウォーズ』に出てくるライトセーバーを持っている人から借りられたのですが、曲の途中にライトセーバーを振り回すことになって、それができる人が「リズムを出しているあなたしかいない」という先生の鶴の一声で、私にその役が回ってきてしまいました。
 弾くだけでもいっぱいいっぱいなのに、伸ばしっぱなしとはいえベースを弾いている時にそんなことまで…と思ったけど、エレクトーンから立ち上がってまた座ったときにリズムがわからなくなったりした場合、カウントが見られる私がやるしかないだろうと覚悟を決めてやりました。

 でも、リハーサルが終わったら会場で見ていた他のグループの人が近寄ってきて「もっと大きく動かないと、何やってるかわからないよ」と教えてくれて…。
 練習中は狭い部屋や教室で小さく振り回していたので、会場ではなるべく大きく振り回したつもりなのに、どうしたら?と悩んでしまいましたが、他にも「ライトセーバーを上に上げてしばらく止めていたら?」と言ってくれた人もいたので、参考にしてシュミレーション。
 リハーサル中振り回し終えて少し時間が余っていたので、止めている時間を長く、動きもゆっくりすることにしましたが、リハーサルが終わっているのでステージ上で確かめることはもうできません。
 演奏も含めて、一つ一つのプロセスを確認しながら進めればきっと大丈夫と言い聞かせて本番へ。

 リハーサルと違って本番は速い速い!
 みんなリハーサルより格段に落ち着いて上手です。
 それぞれ独自の演出が入ったり、友達のグループにパフォーマンスで友情出演している人達もたくさんいて、演奏以外の楽しみもたくさんありました。
 でも、何しろ曲順が最後から2番目なので、緊張感の中聴かなくてはいけないのが、ちょっとしんどい。
 他のグループが上手く弾けば弾くほど緊張が高まります。

 あっという間に自分達の順番。
 アナウンサーが何と言って曲を紹介してくれたか、まるで覚えていません。
 緊張はしていたし、リハーサルと同じく自分の音さえ聞こえにくい感じはありましたが、一つ一つのプロセスを確認しながら、わりと落ち着いた状態で弾けました。
 普段からなかなか弾けないフレーズがあって、そこは何とか誤魔化したかな(?)という感じです。
 他に「何故ここ?」というところでトチリもありましたが、このくらいは想定内なので、まあ良いことにします。
 ライトセーバーも、点灯も振り回すのも頭の中でタイミングを計ってやれたので、リハーサルよりは良かったんじゃないかと思います。
 最後の挨拶も打ち合わせ通りにできて、ほっと一息。
 他のメンバーもミスがあったことを気にしている人もいましたが、レッスン中のことを思えば、最後まで止まらず演奏ができただけでも大満足です。

 トリの演奏をようやく解放感一杯で聴いた後は、早くもエンディング。
 出演者全員ステージに戻り『世界に一つだけの花』をみんなで歌ったのですが、練習したのにサビのところの振りをほとんど忘れていて、前の人達を見ながら誤魔化しました。
 発表会全体、緊張しながらも一生懸命やれたし、目一杯楽しみました。

 同じグループのメンバーのうち2人が親の介護のためしばらくお休みするそうで、当分アンサンブルは充電期間になりそう
 しばらくは、完全にお留守になっていたソロの曲に専念して実力アップを狙いたいですが、早くも、またアンサンブルができる日が楽しみです。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

あと1回!

 最近のここの話題の中心エレクトーンのアンサンブルの発表会まで、いよいよあと一週間
 エレクトーン歴何十年、数えきれないほどの発表会出場歴を持つ私ですが相変わらず本番恐怖症で、本番目指して何カ月も練習してきたくせに、ここにきて「ああ、どうしよう。本番になってしまう」と落ち着かない

 そんな中、今週は2回のレッスン。
 4人のメンバーのうち、1回はお母様の入院のため、もう1回はお義父様の四十九日の法要のため、メンバーが一人ずつ欠席してのレッスン。
 本当に、うちのグループ、今回はいろいろあります。

 曲に関しても、最近まで本当に皆いろいろな課題を抱えてクリアできず、頭を抱えるような演奏をしていたのですが、ここにきて、何とかまとまりを見せてきた気もします。
 私も、どうしても弾けなかった箇所が時々は弾けるようになり、弾けないときもあるけどなるべく上手く誤魔化そうと工夫を重ねる日々(今になってもそんなことを言ってるなんて、ココロザシが低すぎてゴメン)。

 その甲斐あってか()、本番を前にしてそんなことは滅多におっしゃらない先生がレッスン中に「みんなここまでよく頑張りましたね」と言ってくれたのが、とても嬉しかったです。
 先生もよっぽど心配していたんでしょうね。
 今もそれ程素晴らしい演奏というわけではないのは十分承知していますが、リズムに全然合わせられなくて途方に暮れたり、ボロボロで全くお話にならなかった時のことを思えば、よくここまで持ってこられたものです
 先生にその言葉をいただいただけで、もう発表会は出なくていいくらい達成感一杯です(…というか、正直言うと逃げ出したい)。

 …という本音を抱えつつも、あと一週間悪あがきを続けて、本番苦労を共にしたメンバーと一緒にいい経験を積めるように頑張るのが大人ってもんだな。
 重ねてきたレッスンも、本番までいよいよあと一回。
 本番を精一杯楽しむために頑張ります。
