どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ピンクのロングネックレス

2009-04-25 18-26-18_0009
 ここのところ開店休業状態だったとんと工房、久々に何か春らしいものを作りたくて、つなぐだけで簡単そうなキットを購入して作ってみました

 ところが、この「つなぐ」作業が苦手な私、結構苦戦してしまいました
 たぶん、確実に「老眼」がしのび寄ってきているのでしょうが、夜や悪天候など条件が悪いと金具がダブって見えて作業が進まない。
 ずっと前に購入したっきり忘れていた拡大鏡のお世話になりつつピン曲げやつなぎをするのは思いのほか時間がかかりました。

 でも、このキット、お買い得だったわりに色合いも大人可愛く上品で、いろんな服に合いそうだし、出番が多そう。
 今まで短いタイプのネックレスが多かったのですが、ロングタイプのほうが縦長効果で着やせして見えるとか…。

 手作りしている時間ってやっぱり楽しいし、こうやって形になるとまた嬉しい。
 ひとつ作ると、弾みがつくから、また少しずつ作っていきたいです。
Posted by とんとこ   4 comments   1 trackback

同音連打…

 先週に引き続き、今週もエレクトーンのレッスン
 
 『哀愁のアンダルシア』。先月のイベントでも弾いた曲ですが、エンディングがリズムとなかなか合わなくて本番もトチッてしまったのに、今日はラストは不思議と決まりました。
 それは良かったのですが「中のほうがイマイチ」ということで、更なる弾きこみが必要そうです。

 『さよならの夏』相変わらずベースや左手が思わぬところではずれて、これも持越し…。

 『ストレンジャー』、だんだん楽しく弾けるようになってきたものの「同音連打の弾き方が短すぎてカッコ悪い」とのことで、その辺意識して大人っぽく弾けるよう練習したいです。
 
 さらにもう1曲。本来『AYURA』を弾くべきなのですが、後半部分があまりにも進歩なしなので、もう少し進展あるまで他の曲を先にやることにしました。
 月エレに載っていて、ドラマも見ていたのでカッコいい曲だな~と思っていた、嵐の『ワイルド・アット・ハート』。ジャニーズ系の曲は『夜空のムコウ』以降久々のレッスンになりますが、実は嫌いではありません。
 今日はゆっくり弾いて雰囲気だけ聴いてもらったのですが、ゆっくりすぎてカッコ良さが伝わらなかったかも…。
 先生からは、またしても「この曲では同音連打を上手に弾けるかがテーマですね」との指摘が…。
 そう言われてもう一度弾いてみると、本当にこの曲、同音連打ばかり。
 苦手な同音連打を克服しないとカッコよく弾くことはできなそうだけど、練習にちょうど良さそう。
 アレンジも素敵で好きな曲なので、頑張ってみたいです。

 更に、来月から再開するアンサンブルレッスンのパート分けが発表に!
 『パイレーツ・オブ・カリビアン~彼こそが海賊』パートはベースです。先生には「初めてベースにしてみました」と言われたけど、この教室に移ってからはたしかに初めて。
 でも、実はベースのパート好きなので、嬉しいです。リズムが決めての曲なので頑張らないと!

 アンサンブルの練習もしつつ、連休明けの次回の個人レッスンを練習十分で迎えられるようにするのが目標です。
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

久々!エレクトーンレッスン

 今日は汗ばむくらいの温かい日でした。所要で出かけた先でも桜が満開で、嬉しくて、インドア派の私も電車の一駅分くらい歩いて春を満喫してきました。

 ところで、おととい久々のエレクトーンレッスンに行ってきました
 久々なので、前半は近況報告や情報交換。
 前回のイベントを満喫したので、もうしばらくイベントから遠ざかってゆっくり地力を蓄えようと思ってもいたんだけど、また新たなイベント情報もチラチラ…。
 前回ほど大変ではなさそうなので、「参加してもいいかな~」などと、また心が動いてきています。

 そして、嬉しいのは、お休みしていたメンバーが来月から復帰できそうということで、来月末からまたアンサンブルのレッスンも、月一回のんびりペースですが再開することになりそうです。
 曲目も決まり、先生のパート分けを待って、練習開始する予定。
 前から一度弾いてみたかったカッコいい曲なので、とても楽しみです。

 レッスンも現状報告程度で『哀愁のアンダルシア』『ストレンジャー』『さよならの夏』と弾いてみました。
 練習も休んでいた期間が長かったので、以前のレッスンの状態に戻すのがやっとでしたが、またやる気が出てきたので、やはりレッスンに行った意味はあったと思います。

 来週のレッスンまで、少しでも進歩を見せられるよう頑張りたいです。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

懐かしい!『男たちの旅路』

 ドラマ好きの私が、今まで見た中で一二を争うくらい大好きなドラマ『男たちの旅路』、DVDで久しぶりに見ました。
(ちなみに、一二を争うもう一つのドラマは『ふぞろいの林檎たち』。同じ山田太一脚本のドラマですが、私ドンピシャふぞろい世代なので、本当に夢中で見ていました)

 きっかけは、ゴダイゴ好きなネット友達が「ミッキー吉野還暦誕生日」の話題を記事にしていて、「ミッキー吉野グループの『男たちの旅路』サウンドトラックのLP持ってます」とコメントしたら、そのLPがCD化されているのを教えてもらって、買ったCDを見たダンナがDVDと勘違いして見たがって…。

 DVDは発売されていたのですが既に絶版で高値がついていてとても手がでなかったものの、アマゾンじゃないけど第一部だけは中古で安く出ているところがあって、第二部以降は自分でビデオに録画したものがあるけど、第一部は録画していないし、再放送もまずないので、「これは買いだな」と思い、購入しました
 ダンナはほとんど時代劇しか見ない人で、一緒にドラマを見るということも珍しいので、そういう面でも購入の価値はあったと思います。

 NHKの土曜ドラマでシリーズ化され、再放送も何度もされている『男たちの旅路』ですが、何といっても鶴田浩二演ずる特攻隊の生き残り吉岡司令補がはまり役。説教と昔話ばかりなのに説得力のあるセリフで、部下の若者たちが反発しながらもどんどん惹かれていくのもよくわかります。

 若者たちを演じた今や千葉県知事の森田健作、すっかり大御所の水谷豊、桃井かおり。自然な演技で共感できました。重くなりがちなドラマだけど、笑える部分もあり、何度見ても飽きません。

 そして、音楽もドラマのシーンにぴったりで、今聴いても素敵。
 エレクトーンで弾きたいくらいだけど、楽譜はさすがに出ていないだろうな~

 このドラマがきっかけで、ドラマを見て音楽や脚本を誰が担当しているか関心を持つようになった気がします。
 感受性が豊かな時期に出会ったドラマということもあるかもしれないけど、本当に心に響くドラマです。

 今まで面倒で手を出さなかったけど、こうなったらビデオに録画してある第二部以降のDVD化にもチャレンジしてみたいものです。
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

春雑感

 うかうかしている間に、もう4月ですね
 午前中はうららかな春を体感できていたのに、今、外は、窓を叩きつける暴風雨で大変なことになっています。

 このところ、きみまろデビューや巣鴨デビューなどをこなしてきた私ですが、ここにきて、更なるデビュー疑惑?
 3月下旬から風邪気味だったこともあって、ずっと鼻がぐずぐず言っていたのですが、おとといの日曜日はくしゃみの大連発と鼻や目の周りもいつもに増してモヤモヤすっきりしない
 ティッシュが手放せない一日になってしまいました。
 ただの風邪ならいいんだけど、いつもと違う感じ…ひょっとして世に言う花粉症になってしまったのかも

 病院に行って確かめればいいのでしょうが、病院に行って本当に花粉症だと確定されるのも怖い気もするし、昨日や今日はずっとマシなので、まだ確かめていません。
 おととい一日だけでも何事にも打ち込めない感じで辛かったのに、あれが花粉のシーズン続くと思うとたまりません。
 今まで一家全員花粉症とは無縁でいたので、できればこのままやり過ごしていたいのですが…。
 しばらく様子見ですが、今からでも予防策があれば頑張ってみたいくらいです。

2009-04-05 18-02-18_0001
 の写真、残念ながら完成品ではありません。
 年明けから編んでいた娘のマフラー、何だかんだであまり時間がとれず、輪編みのためはかどらず、「もうこの辺でいいかな?」と娘に聞いてみたら「もうちょっと長く」ということでなかなかまとめられず
 もうちょっと編んでから両脇を絞ってボンボンを付けたら出来上がりなのですが、娘の注文通り編んだものの妙に重量級のマフラーになってしまって、完成させても使ってくれるか…という心配も出てきた上に、春の気配を感じると、もう編む気もしなくなって…。 
 
 今までの経験だと、このまましまい込むと、次のシーズン続きを作ることはまずないので仕上げてしまった方がいいのですが、仕上がらないなら思い切って諦めて、今度の冬早めに別のものを編んだほうが使ってもらえそうです。
 せっかくここまで編んだので、ここで写真を公開してヨシとします。

 新しい季節を迎えたので、今度は春らしいものを何か作ってみたいな。
 手作りは、季節を先取りするくらいがちょうどいいものね。

 なかなかエンジンが掛からなかったエレクトーン、ようやく予約を取ったので、これから猛練習です。
 やっぱり予定に組み込まないとなかなかやらないものね。
 何かと忙しい時期でもありますが、こちらも新たな気持ちで頑張りたいです。
