どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

自分を追い込んでみる?

 昨日はエレクトーンの個人レッスン1時間。これで何とか年間のチケット使い切りです。
 でも、使い切ることを目的にしたレッスンだった感は否めず、成果はイマイチ。

 『涙をこえて
 「間違いがあるというよりも、もうちょっと何とかならないかな。せっかく大好きな曲なんだから」と先生。
 そう、何だかのり切れない演奏なのは自分でも感じていたし、曲の変わり目がバタバタするので、やはり弾きこみ不足でしょうか。弾けてない曲を何とかしなければ…と練習が手薄になっていたので次回はもう少し頑張りたいです。
 『クシコス・ポスト』も同じかな。でも「この調子で」と言ってもらえたので、とりあえず弾きこみたいです。

 『天城越え』
 ちょっと無理やりですが、ゆっくりですがリズムを入れて弾けるようになったのが進歩でしょうか
 ゆっくりすぎてリズムをとりにくいので、もう少しテンポアップできるようにしたいです。

 『AYURA』
 前半はかなりいい感じで弾けるようになってきたのですが、問題は後半
 練習してはいるのですが、なかなか弾けるようになりません。練習してるつもりでも、まだまだ足りないからなのはわかっているのですが…。
 先生が「この曲発表会に考えてる?」と聞くので「…というより、発表会でもなければ後半部分弾けそうにないので、自分を追い込むために発表会に弾こうかと思い始めてます」と答えました。
 「人前で弾くぞ~!」という意気込みがあれば練習にも身が入るのでは…という作戦。私には有効だと思います
 考えてみれば、スケールが大きい曲だし、発表会向けだものね。よ~し、頑張るぞ~!
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

怒涛のレッスン

 帰省から戻ってきたものの、まだ時差ボケ()状態。
 …にもかかわらず、入会月が9月のため8月末までにレッスンのチケットを消化しなければならず、おとといも今日もエレクトーンレッスンです。ちなみに来週も…
 そのわりに、帰省前から今までろくに練習もしていないので、ほとんど消化試合のようになっているのが実情です。

 おとといは個人レッスン。30分レッスンを帰省の報告で半分くらい使ってしまって、その後それでも『涙をこえて』と『クシコスポスト』2曲を2回ずつ弾きました
 『涙をこえて」はベースのアフタータッチを注意されたくらいでしたが、『クシコスポスト』は目まぐるしく変わるポジションの変化についていけずアタフタ。あまりのとっ散らかりぶりに先生も大笑いでした
 
 今日はアンサンブル『彼こそが海賊』。体調を崩して練習不足のメンバーが2人いて私も帰省で練習不足だったので、今一つ進展もありませんでしたが、前より少しはまとまってきたかも。
 メンバー同士で、エレクトーン楽しむにも身体が資本だから無理しないで体調整えようね…と再確認しあいました。
 来月も同じテンポ125でレッスンなので、今回よりマシに弾けたらいいなと思っています。

 先生から来年早々の発表会の告知もあったけど、考えてみればそんなに先の話でもないので、帰省モードを脱出してエンジンかけていきたいです
 来週は1時間の個人レッスンがあるので、チケット無駄にしないように練習頑張りたいです。
Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

戻ってきました。

 土曜日の夜行バスに乗り、日曜朝に無事こちらに戻ってきました。

 両方の実家で墓参りなどして過ごした後、帰りの夜行バスを待つ間に旧友と飲み会もでき、我ながら絶妙のスケジューリング
 でも、アルコールの力でバスの中でゆっくり眠れると思ったらそうでもなく、昨日から再開の仕事もいきなりの残業スタート。
 今日はゆっくりしようと思っていたけれど、チケットたまってしまったし、この後エレクトーンのレッスンを入れたので、慌てて少しは練習せねば…。(午前中予想外に寝てしまったので

 帰省から戻ったら、あれもしようこれもしようと欲張っていたわりにギクシャクしたスタートですが、まあ私なりにマイペースで…を合言葉に残暑を乗り切るつもりです。
 …というわけで、とりあえず報告でした。これからもよろしくお願いします
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

帰省してきます。

 今晩の夜行バスで帰省します。
 両方の実家合わせて1週間ほどの帰省です。

 だんだんどちらの両親も年をとってきたので、遊び半分でもいけないけど、でも、友達と会う予定もあり、楽しみです。
 今年は大掃除もそこそこだったけど、いつもながら帰省前って何故かあれこれ重なって、結局慌ただしかったな
 向こうは涼しいといいんだけど、どうだろう…

 ともかく、しばらく留守になりますが、戻ってきたら、またよろしくお願いしますね。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

夏の鎌倉

RIMG0227.jpg RIMG0208.jpg

RIMG0239.jpg RIMG0241.jpg
 帰省準備で忙しい…なんて言いながら、それでもせっかく夏休み中の娘と予定が合ったので、夏の鎌倉に行ってきました。
 鎌倉といえば、紫陽花もですが、大好きな蓮が見られるということで、楽しみにしていたのですが、時間も比較的早かったし、期待通りの蓮を見ることができました。
 鶴岡八幡宮の源平池の美しい蓮、猛暑の中でも涼しげな凛とした佇まいに見とれてしまいました。

 お昼は早めの時間におそばを食べて、小町通や若宮大路のお店をひやかして、もうひとつの目的地スワニーで、端切れを少々買いました。
 布は在庫がたっぷりなので、この頃日暮里に行くのも避けているくらいなのですが、やっぱり少しだけ買ってしまいました
 この頃娘が洋裁に興味が出てきたようで、「ミシンを教えて」なんて言い始めました。嬉しいけど、この慌ただしい時期に…という気もします。でも、夏休みでもないと娘もそんな余裕ないと思うので、ま、いいか
 すっかりその気の娘は気に入ったプリントの端切れを買って、早くも何か作ったようにワクワクしていました。

 帰る前に、もう一つ娘が楽しみにしていた小町通の「イワタコーヒー」のホットケーキを食べに。
 私も前に来たときは店が休みで食べられなかったので、初めて。分厚いホットケーキは評判通りだけど、分厚いだけじゃなくて、生地の味も焼き加減も美味しいホットケーキで大満足。
 お腹一杯で帰途につきました。

 今度は、秋の鎌倉にも是非行ってみたいです。
