どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

高田和泉スペシャルライブ

 先日、大好きなエレクトーンプレイヤーの高田和泉さんのライブが以前習っていた教室でありました
 高田和泉さんのライブはこの2月にも行ったばかりだったので少しは迷ったのですが、2月はほかの楽器とのコラボだったしそれはそれで楽しかったけど、エレクトーン1台でどんなパフォーマンスを見せて聴かせてくれるのか…興味津々でやっぱり行っちゃいました

 素晴らしい曲と演奏ばかりか、ビジュアル面でもとても可愛らしく美しい高田和泉さん。しかも全然気取らなくて親しみやすいいイメージなのは関西出身だからかしら?1時間少々と、前回と比べて短めのライブでしたが、とても充実した時間が過ごせました。

 新しいCDと曲集出たばかりだから、前回と曲目全部かぶることも覚悟していたのですが、以前発表会で弾いた『哀愁のアンダルシア』も演奏してくれたし、CDに入ってなくて、どんなアレンジか気になっていた『おおスザンナ』『花』も聴くことが出来たのが、思いがけなくてラッキーでした。
 また、会場が小さかったので手さばき足さばきがよく見えて、しなやかな身のこなしにも魅せられました。
 なかなかああなれないけど、少しでも見習いたいものです。

 今アンサンブルの曲はあるし、仕上がらない曲ばかりでいつになるかわかりませんが、また高田和泉さんの曲にチャレンジしてみたいです(そうそう、高田和泉さんの曲『In Our Tears』いまだ仕上がらず何とかしたいものですが、アンサンブルの曲にかまけている間にすっかり忘れてしまって、次回レッスンまで思い出すのがやっとな有り様…地道に行きつ戻りしつつつ頑張りたいです
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

アンサンブルレッスン3回目

 今日はエレクトーンのアンサンブルレッスン…3回目ですが、そうはいっても全員揃って合わせるのは初めてです
 しかも、早くも難所の転調後の部分まで進むと予告があったので、レッスンまでに弾けるかどうか…かなり早くから少しずつ準備をしていたのになかなか弾けず、間に合わないかも
…と気ばかり焦ってしまいます。

 今日のレッスン後に、引越しのためにアンサンブルのグループから抜けたメンバーが引越準備の合間を縫って私達に会いに来てくれるというので、昨日はそのための連絡を他のメンバーにメールしていたのですが、着々とメンバーから「なかなか弾けないから、今頑張って練習中」とか「頑張ってるけどできない」とか、「今練習中」の返信が着々とあり、いつもは仕事の後で練習しようとすると疲れてしまって練習にならない私も「みんなも今練習してるんだ」と励みになって、不思議と練習に身が入りました。
 ギリギリ今日になって、何とか形にはなったかな…。先生にも「流れはよくできています」と言ってもらえました。

 レッスンは、5人で合わせるとなると、前回3人で合わせたようにはいかなかったものの、早くも本番のテンポで曲がりなりにも合わせられたし、私達にしては上々のスタートだったと思います。

 レッスン後は、今のアンサンブルメンバー5人と、元のメンバー2人でランチしながら楽しくおしゃべり。
 メンバーが入れ替わるのは寂しさもあるけど、こうやって輪が広がっていく楽しみもあるから、また会える日を信じてそれぞれ頑張っていきたいな…と思います。

 次回アンサンブルレッスンは来月だけど、来週は個人レッスン。とりあえず久しぶりの個人レッスンのほうを頑張らねば!
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

USBメモリケース

USBメモリケース
 先週は久々にエレクトーンの個人レッスンの予定だったから、その記事を書くつもりだったんだけど、何と当日の朝から頭痛がひどく、寝ても寝てもひどくなる一方だったので、残念ながらレッスンは当日キャンセル…1時間予約をとっていたのでチケット2枚分を無駄にするという勿体なさで、先生にも平謝りでした。

 替りというわけでもないのですが、久々に手作りの記事を…といってもエレクトーン絡みなのですが、USBメモリケースを作ったのでアップしてみました。
 USBメモリケースと言っても、コインパースのビーズキットに他のビーズを足して丈を伸ばしただけなので、USBメモリが何本も入りそうな無駄な大きさになってしまいました。
 でも、元々エレクトーンのレッスンの時にメモリを忘れていって、先生に「もっと目だつケースを使ったほうがいいんじゃない?」とアドバイスされて以来構想を練っていたので、大きめで目立つのは狙いでもあります。
 これも介護福祉士の試験が一段落ついたあたりからボチボチ作っていたのですが、あれこれある時期なのでなかなか集中できず、度々の中断を経てようやく完成です。
 基本的に八の字編みの繰り返しなので根気勝負なのですが、単純作業が大好きなので楽しんで作れました。

 写真はもちろんマイブームのiPhoneで撮って加工したもので、写っている手は私のではありません(念のため)
 このブームはまだまだ続きそうです。

 手作りは楽しいし、iPhoneのアプリも遊びたい盛りではありますが、先週のレッスンをドタキャンしたとき、先生にメールで「この埋め合わせに次回のアンサンブルレッスンはバッチリ練習していきます」と調子のいいことを言ってしまったので、有言実行、泥縄ですが、これから頑張って練習して帳尻を合わせねば…
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

アンサンブル・レッスン2回目

 おとといはエレクトーンのアンサンブルレッスン。9月の発表会のためのレッスンですが、前回はほとんど顔合わせだけだったので、実質今回が始めて全員で音を合わせることになります。
 でも、5人もいるとなかなか日程が合わず、最初から一人欠席なのはわかっていたけれど、急用でもう一人欠席が出て3人でレッスン。

 最初は一人ずつレッスンで、私は右手もですが、左手でコードを流すのとベースをしっかりやらなきゃいけないのに「コードとベースがブツブツ切れて聞こえる」ということで、切らずにつなげて綺麗に弾けるようになるのが課題です。ちょっと意識して弾き直したら「だいぶ良くなった」と言ってもらえたので、頑張りたいです。
 先生が頑張ってリズムや音色を綺麗に作ってくれたので、練習に身が入りそうです。

 後半、初めて3人で途中までゆっくり弾いてみました。
 もちろん自分もいっぱいいっぱいだし、それぞれミスもあったり弾けないところもあるのですが、それでも綺麗なハーモニーが重なって、初めてにしては上出来
 次は更に先まで進むように言われて、そこが転調して難しい部分なんだけど、やる気もテンションも上がってきたので次回レッスンまでに弾けるよう練習に励みたいと思います。

 でも、その前に個人レッスンがある…何もやってないや。
Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

レジンとIPhone写真で遊んでみました

021.jpg
 珍しくGW帰省してきました。行きと帰りが高速バス車中泊で、中1泊だけの強行軍。
 おまけに帰省直前に風邪を引いたらしく、全く声が出ない状態。マスクが手放せない帰省になってしまいました。
 職場もそうだったんだけど、帰省したらしたで、周りも風邪ひきばかりで、気温が安定しないせいか全国的に流行っているんですね。
 でも、目的の舅の見舞いもできたし、実家にも泊まらせてもらえて、短いながら充実した帰省でした。

 上の写真はGW中に作ったわけではなく、4月に少しずつ作っていたのですが、なかなかアップできずにいました。
 レジンの中に、いろんな綺麗なものを適当に詰め込んだだけですが、それなりに見えてしまうところが楽しい。
 告白すると、型は介護福祉士受験勉強中に手作りができないストレスからネット通販で買い物してしまったものを使っています。
 
 この頃はまっているiPhoneのアプリで、写真を加工してみたのでアップしてみますね。
 小物をこ洒落た感じで撮りたいなと思っても、影ができたりして難しいし、なかなか思い通りにできないんだけど、周りをぼかしたり、面白い背景と組み合わせたり…今までやってみたいなと思っていたことが気軽にできるので、まだよくわからないながらも、あれこれ試してみたいです。
029.jpg 044.jpg

049.jpg 045.jpg
