どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

不調…

 9月のアンサンブル発表会が目下のテーマのエレクトーンですが、前回の個人レッスンに間に合わせるためソロの曲に専念したくて一旦アンサンブルの曲を離れたのが災いしてか、それともマイブームのウクレレのために割く時間の影響を受けたのか…
 ともかく、今回のアンサンブルレッスンは不調でした。
 苦手なイントロを踏み外すことも一度や二度じゃなかったし、途中誰かのリズムがずれ始めたかな…と気にしていたら、そのうちリズムを出している自分が誰より一番ずれていたり…

 個人レッスンが終わってから、アンサンブルの曲中心の練習はしていたんだけど、譜読みもできて大体弾けるようになった安心感か、かつての熱心さはなかったかもね
 私ばかりか全体的にみんな調子が悪いと先生も苦笑いだったけど、次回からお盆期間を除いて怒涛の毎週アンサンブルレッスンに突入するので、より真剣に練習せねば。
 今回はレッスンを試しに録音してみましたが、笑っちゃうほどのミスが多々あるものの、それぞれのパートの絡みが美しく、素敵なハーモニーで、メロディとアレンジの良さを改めて感じました。

 レッスン後のミーティングでは衣装の方針も大体決まり、これから更に煮詰めていきたいです。
 でも、それよりまずは練習練習…とりあえず来週のレッスンに向けて頑張ります。
スポンサーサイト
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

少しずつ…

 前回記事にしたウクレレ、少しずつですが弾いてますよ。
 独学でイベントもないので、今はマイブームだから弾いているけど、そのうちファイドアウトしかねないので、時折ここに現状をアップして励みにしようと、カテゴリー作ってみました。

 調弦はiPhoneのアプリでやってます。一応DVD付きの入門書も買って、それでコードやフォーム覚えたりしてます。

 楽しいのは、タブ譜の読み方がわかってきたので、それを見ながら簡単な曲を弾いてみること。まだろくにコードも音の位置も覚えてなくてもタブ譜で弦を押さえる位置がわかるので、たどたどしくでも何となく好きな曲が弾けるとやる気も増します。
 前回紹介したジブリの曲集から『風のとおり道』『君をのせて』『風になる』あたりを弾いていますが、夏中にはもう少しスムーズに弾けるようになるのが当面の目標かな?

 あくまでもエレクトーンが本業なので(いや、仕事じゃないけど)一生懸命になりすぎないように頑張りたいです。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

方向転換?ギター→ウクレレ

ウクレレ
 おととしの入院騒ぎがきっかけとなって習うのをやめていたギター…その時は習うのをやめただけで、うちでは弾き続けるつもりでいたのですが、ろくに弾きもせず、辛うじて練習したのは勤め先の余興でにわかバンドを組んだ時だけ…
 やっぱりノルマがないとやらないタイプなのかも…というのは確かだけど、ギターを手に取るまでのハードルが高いし、手に取ったら取ったで、コードを押さえるにしてもジャカジャカやるにしても何となく手に余る感じで、憧れは強いものの実際は遠のくばかりでした。

 ウクレレは、ギターを習っていた頃先生から頼みもしないのに少しだけ教えてもらったことがあって、その時の印象で、例えばセーハで左手で複数の弦を押さえるにしてもギターよりハードルが低い感じもしたし、片手で気軽に持てる感じも、手に取りやすく、好印象を持っていました。
 でも、ウクレレを手に入れてしまったら、ますますギターを弾かなくなるな…というのが越えられない一線だったのですが、いろんなきっかけで、何となくジャカジャカ専門かと思っていたウクレレでもソロっぽい演奏ができるんだな…と思う機会があって、だんだん気持ちがウクレレ寄りになってきました。

 最近、夏恒例の片付けを少しずつやっていたのですが、そんな中、私には少々身に余り、滅多に弾かないものになりつつあるギターを思い切って処分してウクレレに乗り換えてしまってもいいのでは…という気持ちが強くなってきて、ちょっと下見のつもりで楽器店を覗いたら…

 早速店員さんに声掛けられて、ギターを少し習っていたことや弾き語りよりソロウクレレをやってみたい話などを引き出され、あれよあれよといううちに購入の運びに…
 それが上の写真のウクレレ
 私の志向を理解したススメ上手な店員さんが推してくれたのはスペインのギター工房が作ったというコンサートサイズのマットなウクレレ。ソプラノサイズよりやや大ぶりですが、ギターと比べれば持ち歩きも楽々…手に取るまでのハードルも低そうです。

 早速テキストや楽譜も買って帰り、やる気満々
 唯一心配だったダンナの反応ですが、かさ高いギターを売りにいくと言ったのがよかったのか珍しくお咎め無し。
 娘時代からのギターを手放すのは少しは寂しかったけど、元がいいせいか少しは値がついたので、誰かの手に渡って私より弾きこなしてくれたら本望です。

 ウクレレは独学で、週1回くらいのペースで弾ければいいかなぁくらいのゆるい気持ちでいますが、少しずつコードを覚えたり、とりあえずジャカジャカ弾く練習をしたりしています。
 ジブリの曲のCD付きの譜面がなかなか素敵なので、とりあえずこの中の1曲を弾くことが目標です。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

貴重!個人レッスン

 暑いですね~
 今日は軽い熱中症か具合が悪くてダウンしていたのですが、エアコン嫌いのダンナがスポーツクラブに出掛けてくれたのでエアコンを付けることができ、何とか持ち直したところです。
 去年まではほとんど家ではエアコンなしで過ごせていたのに、今年の暑さは特別な気がします。

 暑さの話ばかりしてしまいましたが、先日はエレクトーンの個人レッスン。
 今後9月のアンサンブルの発表会まで、すべてのチケットをアンサンブルレッスンに投入しないと間に合わなそうな状況になってきたので、今回は貴重な個人レッスンになりました。

 …『In Our Tears』『天城越え』『グリーンスリーブス』『そよ風の誘惑』と弾きましたが、どれも問題ヶ所にあまり進歩がなかったな~。
 やっぱり、アンサンブルもあるし、新曲の譜読みもしたいし…とあれもこれも手を出しているのが全て中途半端という結果に結びついているんだとは思いますが、これはまあ性分でもあるので、仕方ない

 特に長期化している『In Our Tears』は若干燃え尽き症候群気味で、練習も今ひとつ身が入らなくて発表会の頃の演奏にもなかなか戻れないでいるので、先生に「次に仕上げるくらいの気持ちで一番最初に練習しなさい」とハッパを掛けられました
 「アンサンブルの曲が優先じゃなくていいんですか、先生」とも思いますが、そのくらいの意気込みで練習して、近い将来合格を勝ち取りたいです。

 他の曲をイマイチにしてまで持っていった新曲は話題の朝ドラ『あまちゃん』のテーマソング。ステージアの達人バージョンです。
 元々朝ドラは録画しても見るタチだし、まして今回の舞台は東北。中には「とんとこさんの地元でも『じぇじぇ』って言うんですか?」なんて聞いてくる人もいますが、たしかに近県ですが言わないし、あれは岩手でもごく一部の人しか言わないみたいですね。
 それはともかく、私もあまちゃんワールドにすっかりハマって楽しみに見ているので、ドラマをやっているうちにどうしてもレッスンに持っていきたくて。
 7月3日データ発売で1週間しか練習できず、ハ調で比較的とっつき易いので助かりましたが、ゆっくり、しかも細かいところは随分あやしい演奏だったものの、とりあえず弾けて満足です。

 今後はアンサンブル中心のレッスンになるとは思いますが、個人の曲も忘れずしっかり弾き込みたいです。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

アンサンブル・レッスン

 いつの間にか7月も何日も過ぎてしまって、アンサンブルの発表会まで2ヶ月半…改めて考えるとあまり時間がありません。

 今日のアンサンブルレッスンは5人中2人が欠席で、少し寂しく3人のレッスンになりました。
 個人チェックでは「転調部分などミスもあるけど、そこはまだ時間があるし、弾き方は随分よくなりましたね」と先生からもまずまずの評価をいただいて、このままの路線で頑張れば良さそうです。
 でも、実はここから先へはなかなか目に見えた進歩は難しいのもわかっているのですが、地道にやります。

 3人で合わせた感じも、人数が少ないせいもあるのでしょうが、前回よりずっとまとまっていて弾いていて気持ちよかったです。
 今回休んだメロディパートの演奏が乗っかってきたら、またどんな感じになるか気になりますが、楽しみでもあります。
 メロディパートに気持ちよく歌ってもらえるよう安定感のある演奏を心掛けたいとは思ってます。

 来週は個人レッスン。弾いてみたい新曲もあるけど、あまり欲張りすぎず…、でも上手に時間を使ってバランスよく頑張れたら…などと結局欲張ってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。