どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

アンサンブル発表会

 先週末はエレクトーンのアンサンブル発表会でした。
 半年間の練習の集大成の場でもあるのですが、何回出ていても当日は不安でいっぱいで逃げ出したい気持ちもあります。

 …とはいえ、前日、当日の自宅練習では妙に調子が良く、かえって調子に乗りそうでかえって不安になるくらい。最近読んだメンタルの本を参考に、あまり余計なことを考えずに望んでみた当日のリハーサルで思わぬ波乱が…
 あまりにも心配だったイントロをクリアできたらホッとしすぎたのか、最初のうち照明が暗かったからか、それともカメラマンが近くで撮影していて気が散ったのか…ともかくイントロの後の2ページくらいほぼ嘘ばかり弾いてしまって
 必死にもがきつつ、何とかサビの当たりで戻れたのですが、ステージ上で冷や汗をかきました。リハーサル後目が合った先生にも苦笑されてしまいましたが、普段から間違えなかった場所だけに思い出そうとしても譜面が全然思い出せなくて「全部忘れてしまった」と恐怖。
 隙さえあれば譜面を見直す落ち着かなさ

 本番スタートを切るのが怖くてたまらなかったのですが、集中集中を心掛けて頑張りました。
 幸い、イントロはリハーサルほどではないけど何とかクリアで、その後のフレーズもついていけました
 途中不協和音も聴こえてきて不安になってわからなくなりかけたところもあったのですが何とか戻れて大ミスとまではいかなかったし、リハーサルの大失態を思えば自分なりには持ちこたえられたのでは…と思います。
 今回大きなステージもアンサンブルも初めてのメンバーもいて、メロディパートなのに間違えたと気にしていたのですが、それはお互い様だし、誰もが通る道。
 何回出ても安心できないし、何があるかわからないのも発表会ですが、たまにある達成感を目指して楽しく練習する過程がかけがえのないもので、本番はおまけのようなものだと思うので、気にしないでまた一緒に出てほしいです。

 幸い今回は出番が前半だったので、他のメンバーの素敵な演奏を存分に楽しめました。 みんなリハーサルより調子を上げていて、やっぱりリハーサルって意味があるよね…と再確認。弾きたくなる素敵な曲もたくさんありました。

 コーラスや踊りで参加させてもらった曲もあって、こちらは演奏がないのでリラックスできて楽しかった。
 何だかんだ言っても、本番は緊張するけど、やっぱり発表会の刺激は私には必要。せっかくまとまってきた今のメンバーでまた出られたら嬉しいし、半月くらい弾く余裕がなかったソロの曲も頑張りたいな…と、またやる気満々です。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

直前レッスン&レンタル

 あれよあれよという間に、今週末がいよいよ発表会。
 今日が本番前最後のレッスン。そして、あまりにも心配なのでレッスン後にレンタルも入れてみっちり練習。

 リハーサルもほぼ無事に終わり、最終確認のはずが、ここにきてみんなチグハグ…。
 先生も「一人間違えるとつられてみんなで間違うの、どうにかしてくださいね」と困り顔。

 レンタルでも、いつもは起こらないミス連発で、レンタル後に「どうだった?」と聞かれたときにそう言ったら、先生に「本番でなくて、今やっておいて良かったんですよ」と慰められましたが、心配です。

 発表会にミスは付き物だけど、少々のことには慌てず、大きな流れで捉えて、楽しんで弾けるようもうひと頑張り練習するつもりです。
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

リハーサル&レッスン

 エレクトーン…発表会まで秒読み。あと10日です。
 先週末はリハーサルにも行ってきました。新メンバーもいたので「本番より緊張するよ~」と脅かしておいたのですが「それほどでもなかったです」と余裕で返され、たしかに全体的に出来はそれほど悪くなかった。

 今日のレッスンでリハーサルのときの演奏の録音を聴かせてもらったけど、先生も「細かいミスはないこともないけど、弾き方はいいですね」とまずまずの評価。
 嬉しいけど、それはそれで「リハーサル少々こけておいたほうが、本番大丈夫なんだけどな」というジンクスを思い出し、不安になります。
 まあ、ジンクスを覆すいい機会なので、最後まで前向きに気を抜かずにいきたいです。

 今日のレッスンも、まずまずの出来。細かい音のバランスのチェックがテーマでしょうか。
 懸案のイントロは、だいぶ確率が上がっているけど、ここが一番心配でスタートするのが怖い状態。もっともっと部分練習して、力を抜いて尚且集中しつつ演奏できるようになりたいです。

 半年間の準備期間を経て、いよいよ来週が発表会前最後のレッスン。
 あまりに心配で、同じ日にレンタルも入れてしまいました。後悔がないよう頑張りたいです。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

健康診断とレッスン

 まだまだ暑いですが、あっという間に9月になってしまいました。
 発表会の月に突入です。

 先日受けてきた恒例の健康診断
 大事な健康診断なのはわかっていますが、受けるのも結構しんどいですね。
 私はバリウム飲んで台の上であれこれ指示されてグルグル回らせられるのと、マンモグラフィの痛みが何度やっても苦手で、健康診断終わって家に帰ったら、あれもこれも練習もするつもりが、ぐったりしてしまって何もできませんでした。

 そんなこんなで、リハーサル前最後のレッスンになってしまったのですが、今日は未明から豪雨で電車がノロノロ運転していたため時間ギリギリに何とか着いたら、まだ二人到着していなかった…というグダグダなスタート。

 余裕ないスタートだったせいか、最初はみんな演奏もグダグダだったのですが、後半だいぶ持ち直し、ところどころ気持ちいいな~と思える部分もありました。
 今回から1回演奏するごとにお辞儀をする練習も入り、本番が近づいているのがヒシヒシと感じられました。

 本番までにはあと半月ありますが、週末のリハーサルに向けてペースを上げていくつもりです
