どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

『あまちゃんオープニングテーマ』

 ついつい曲数を抱えてしまう私のエレクトーンレッスンは、チケット2枚分をくっつけて1時間レッスンが基本なんですが、このところアンサンブルの発表会疲れもあって、グループレッスンなどでお茶を濁していました。
 ソロの発表会の話も出てきて、それじゃ済ませなくなってきたので、重い腰を上げて久々の1時間レッスン!
 
 それなりに頑張って練習していたのですが、発表会用の新曲をどうにか形にするのに夢中で、他がすっかりおろそかに…
 完成させる予定だった『グリーンスリーブス』ですが、休符など細かい見落としが発覚して、持ち越し…。もう少し頑張れば、もう少し何とかなりそうなので、地道に頑張ります。

 『あまちゃんオープニングテーマ』そんなにキッチリも弾けなかったのですが、「この曲はこれでいいでしょう」と先生
 すっかり気持ちがまとめに入っているモードの先生が終了にしてくれた…のかな
 自分的にはもうちょいなので、弾き続けてこの曲の元気を貰いたいと思っています。

 そして、新曲に用意したのが大好きな高田和泉アレンジの『花』。前回行ったコンサートで初めて聴いて、気になっていた曲ですが、練習してみたら思ったより弾きやすそうだったのでチャレンジしてみたいと思います。
 …といっても、元々ゆっくりな曲を更にゆっくりにしても後半かなりアヤシイ…まあ、焦らず頑張ります。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

トライアルレッスン

 先日、カフェでウクレレ体験レッスンを受けてきた話を書きました
 ウクレレは元々独学でやるつもりだったのですが、その体験レッスンが楽しかったので、だんだんまたレッスンを受けたいな~という気持ちが盛り上がり…

 でも、そのウクレレカフェ、どう考えても遠いのと、時間帯が夜だし、日曜中心となると休みは基本家族とのんびりしたい私の生活にも合わず、通い続けるのは難しいかな…とも思っていました。

 そう思いながらネットで検索していたら、あらら、またウクレレが習えるカフェを発見。
 こちらも少々遠いのですが、そうは言っても市内の便利なところで、ついでに色々用足しもできそうだし、何よりチケット制で個人レッスンが受けられるので、それはそれで魅力的。
 前に行ったカフェより本格的な分だけ料金は少し高めなのが気になったのですが、ものは試しととりあえずトライアルレッスンを予約して行ってきてしまいました。

 初歩の初歩から丁寧に教えてもらったのですが、前回体験レッスンを受けた部分と内容がかぶったこともあって、スムーズにレッスンできました。
 先生は教え方がわかりやすく、何より私の演奏に合わせて弾いてくれる演奏が素敵で、しかも褒め上手。とても楽しく気持ちよくレッスンできました。

 やっぱり習ってみると自分で弾いているのとは全然違うし、ソロウクレレがきちんと習えそうだし、平日の仕事がない日の日中にチケット制でレッスンを受けられるのも魅力です。
 大学生になる娘がいるし、来るべき老後に備えて無駄遣いは減らしていこうと思った舌の根も乾かぬうちにですが、例えば本当に老後になって時間がたっぷりできたとしても田舎に帰ってしまえば習いたい先生がいないことも考えられるし、新しいことを覚えるなら、今がチャンスなので、少々無理してみてもいいかも…と気持ちがどんどん傾いています。
 …が、すぐその気になって自分を忙しくしてしまうので、今日教えてもらった復習をきちんとしつつ、もう一回あるトライアルレッスンの続きを受けて、落ち着いて考えてみようとクールダウンしている最中です。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

『In Our Tears』

 先週事情があってキャンセルしたので2週間ぶりのエレクトーンレッスン。
 でも、この頃ちょっとバタバタしていて練習しようとしてもなかなか落ち着いてできない…ので、グループレッスンでちょっとお茶を濁そうとしたのですが、キャンセルがあったとかで一人のレッスン。それはそれで、前半30分練習できたので、有効活用できて良かったです。

 前回チラッと出たソロの発表会の話。でも発表会後すぐだったので、あまり気乗りもせず…というか、気乗りしちゃうとマズイから、もうちょっと何もない状態でいたいという感じもあったのですが…

 まず1曲目『In Our Tears』たいした出来でもなかったのですが、「この曲はもういいでしょう」と先生。
 「見切りをつけたということですか?」と聞くと、「その通りです」と爽やかな返事

 続く『天城越え』、「なかなかいいですね。今度パーティーでもあったら弾くでしょうから、それまではレッスンのとき1回ずつ聴かせてくださいね」

 更に『グリーンスリーブス』「惜しい!次回レッスンで仕上げられるように頑張って弾いてきてください」

 長期化していた曲がどんどん整理されていく感じ。
 そう、先生が来年の発表会を視野に入れ、時間もないから早く発表会の曲を決めて練習に取り掛かるように追い込んでいるのが目に見えるようでした。
 何となく気になっている曲はあったのですが、弾けそうかどうか、次回まで2週間あるので検討してみようと思ってます。
Posted by とんとこ   8 comments   0 trackback

ウクレレ初レッスン!

 エレクトーンの発表会も終わり、それでも娘の受験問題とか、気ぜわしくはあるのですが、ふと魔が差して()ネットでたまたま見たウクレレカフェのウクレレ入門講座に行ってみました。

 家で何となくタブ譜を見ながら弾いていたのですが、下手にタブ譜を覚えてしまったため、どこを押さえれば何の音が出るのかも知らないし、コードも覚えない。右手もジャカジャカができない…など、ないない尽くしではあるものの少しでもギターをかじっていたこともあって、入門コースならいけるだろうと気楽に参加してしまいました。

 レッスンはのんびりムードで、もう一人2回目だという年配の女性が来ていたのですが、ウクレレを見てもらったりおしゃべりしながら、ぼちぼち開始。
 まずはフォームから…ここで、自分の持ち方がまるで違うことを発見。膝の上に載せてゆるゆると弾いていたのですが、それは間違いで、もっと上に構えなさいとのこと。
 昔ウクレレ漫談をやっていた牧伸二さんの持ち方をイメージして…ということで、スタートから目からウロコ状態。

 更にギター時代からそうしていたので、何の疑問もなくホールのあたりを右手で鳴らしていたのですが、もっとフレット寄りを弾かなければ音の強弱を付けにくい…と言われて、これもビックリ

 そして、苦手なジャカジャカに突入。相変わらず全然ダメで、音が綺麗に鳴らない。
 先生曰く「力が入りすぎ。真面目に弾きすぎです」
 やはり、どの楽器も脱力は言われてしまいますね。わかっていても、何故か入ってしまう力…心掛けつつ慣れていきたいものです。
 元々ソロ志望なので、あまりジャカジャカはいいや…と思っていたけど、アンサンブルでウクレレはリズム楽器の役だから、ジャカジャカできないと楽しめないとのことで、ウクレレの基本のようなので、少しずつでも練習したいものです。

 更に、コード進行C→Am→F→G7を何回も繰り返して先生がメロディをつけてくれたり、だんだん音楽っぽくなってきて、最後音階の位置を確認するので終わりました。
 ジャカジャカやりすぎて指の皮がむけましたが、それも力が入りすぎているからだそうです。

 カフェでのレッスンで、1回いくらで気楽に受けられるのが嬉しいところ。先生は「もう入門コースじゃなくていいですよ」なんて言ってくれたけど、ジャカジャカがスムーズにできないので、また来られたらもう1回入門コースでやってみたいな…と思いました。
 お店はフレンドリーで先生の指導もわかりやすくて値段もリーズナブルで気軽に習える…といいことずくめなのに、残念ながらあまり近くじゃなくて電車を乗り継いで1時間ちょっと掛かるのが悩みどころ。あと、入門コース以外は時間が遅めなのも通いにくいかな…

 まあ、行けるときに行けばいいんだし、あまり習っている感じじゃなく、上達ぶりを確認しながらたまにウクレレの話をしに行く…というスタンスで行けると楽しいかな?なんて考えてます。
 とりあえず、来月予定が合ったら行ってみたいです。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

レッスン&打ち上げ

 もう先月の話になってしまいましたが、アンサンブルの発表会、何とか無事終えて一週おいて今日が初レッスン。

 何とその間に演奏した曲『華麗なる一族』の原作者である山崎豊子さんが亡くなってしまい、驚きました。『白い巨塔』や『大地の子』など何冊も読んでいたし、『華麗なる一族』もドラマでしか知らないので読んでみたいな…なんて思っていた矢先だったので残念ですが、作品は残るので読ませていただきたいです。

 今日はグループレッスン。レッスン後ランチで先生とともに打ち上げ予定だったので、アンサンブルを共にしたメンバーと一緒のレッスンでした。
 アンサンブルで手一杯で弾かなかった時期もあったので、なかなか元の状態にも戻りませんが、今日は挨拶程度に、それでも『あまちゃん』『グリーンスリーブス』『天城越え』『In Our Tears』と4曲頑張りました。
 来週の1時間レッスンで本格始動の予定なので、練習頑張りたいです。

 レッスン後は豆腐料理屋さんでランチを楽しみながら打ち上げ。
 何と、そこで来年の今度は個人の発表会の話も出て、嬉しい悲鳴()です。
 ただ、当分レッスンを休むメンバーもいるようで、今のメンバーで演奏できたのは今回が最初で最後…だったのかもしれません。
 大人なのでそれぞれ事情もあるし、体調の都合もあるし、それは仕方ないのかもしれませんが、今回一緒に演奏できてとても楽しかったので出会えて良かったな…と思います。

 打ち上げといえば、先週末ホームパーティでの打ち上げがありました。うちのメンバーは夜参加できない人がいたので今日改めて打ち上げしたわけですが、ホームパーティはいくつものチームのメンバーと発表会の動画を見たり、演奏しながら、お酒も飲みつつ楽しめたのが良かったです。
 …といってもアンサンブルで手一杯で演奏できる曲もあまりなかったのですが、ドラマ終了直後でタイムリーということで、私はまだ練習中もいいところの『あまちゃんのテーマ』を演奏。演奏はそこそこでしたが、レッスンに向けて弾みがついて良かったです。

 アンサンブルもまたやりたいな~と夢見つつ、とりあえずソロの曲を充実させて地力を蓄えたいものです。
