どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

久々レッスン!

 11月に入ってから、ダンナの父が亡くなったり、PTAで自分が担当する行事があったり、娘の受験があったり…といろいろ立て込んでいて
 今週に入って、ようやく少しは落ち着きが戻ってきた感じ…と思ったら、11月も残り僅かで、もう年末になってしまうのでしょうが…

 そんなこんなで、練習十分といったら嘘になりますが、今月初めてのエレクトーンレッスンに行ってきました。
 『グリーンスリーブス』いけそうでいけないこの曲…「惜しい」とは言ってもらったものの、コーダに入る部分が苦手でいつも突っかえるので、「また次回」に落ち着いてしまいました。
 久々の『そよ風の誘惑』「伴奏パターンがどんどん変わって意外と難しいから気長に」とのことで、気長に練習したいです。

 『花』この曲は一応発表会用に練習しているのですが、「うまいですよね~」と先生
 演奏のことかと思ってびっくりしたら、どうも発表会の曲選びのことらしいです それはそれで嬉しいな…日頃から好きでいろいろ聴いているので引き出しが多いのかもしれないです。

 肝心な演奏のほうはなかなか上手くいきませんが、能率のいい練習を心掛けて来週のレッスンに備えたいです。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

トライアルレッスン2回目

 先週末は大変でした。前から具合が悪かったダンナの父…夏頃から危ないと言われていて、それでももう少し頑張ってくれるかな…と思いつつも3連休だし、最後になるかもしれないから顔をみせようと、ダンナと一緒に実家に向かっている電車の中で訃報を聞きました。
 最後に会えなくて残念だったけど、向かっていた気持ちは伝わっているといいな…と思います。火葬や葬儀を済ませて先日戻ってきました。


 まだ生活サイクルが戻りきらない中ですが、以前から予約していたウクレレのトライアルレッスンに行ってきました。
 今回は苦手な右手ジャカジャカがメインでしたが、ギター時代から全然うまくできず指の皮がめくれて痛いだけだったのに、今回は過去の積み重ねの成果も多少はあったのでしょうが、先生から丁寧にコツを教えていただいて、思ったより上手く弾けました。
 やはりポイントは爪を当てる角度と一にも二にも脱力のようです。
 やる気はあったもののいろいろあって、ここのところ全然練習できていなかったのですが、前にレッスンを受けた後コードを覚えようと単語帳を作っていたのをレッスンに行く電車の中でめくっていたのが良かったのか、コードもわりと覚えていて良かったです。

 2回トライアルレッスンを受けて、やはりマンツーマンでレッスンを受けられるのっていいな…と思いました。
 何より、先生の指導がとても素晴らしくて、そのまま教育テレビの講師に推薦したいくらい演奏も素敵だし、理論も説明もすっきりとわかりやすいので、もう疑問の余地なくこのまま継続して習っていきたいと思っています。
 当分コードジャカジャカに慣れる練習をしてからソロウクレレに入っていくようです。脱力はまだまだなので、少しずつ慣れていきたいです。
