どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   0 comments   0 trackback

iPhoneケースに刺繍

IMG_0396a.jpg
 年末で忙しいと言いながら、どうしてもやってみたくなってトライしました。
 クロスステッチ用の穴があいたiPhoneケースにビーズ刺繍でエッフェル塔を刺してみました。
 本の真似っこで、もっと前からやりたかったのですが、iPhone5用のケースがどこを探しても売っていなくて、やっと今頃…です。

 ビーズは手持ちのビーズを減らしたくて、本の指定とは違う色で、2分竹ビーズの指定は1分竹を繋げて刺してごまかして、何とかそれらしくできました。実はあれこれ微妙に間違えているけど、まあ雰囲気は出ていると思います

 冬なので、周りに白いスパンコールで雪を降らせてみました。春になったら花のビーズに変えてもいいし、飽きたり汚れたりしてきたら、糸をほどいて別の刺繍をしてもいいかな…とあれこれ楽しみです。
 身近でよく使うものがちょっとでも手作りだと何となく嬉しくて気持ちも上がるし、刺繍するのも楽しかったです。

 娘の受験も何とか終わったので、明日から帰省します。長い帰省は久しぶりで、友達にも会えそうで楽しみです。
 しばらく留守にしますが、来年もお時間あるときにでも覗きにきていただけたら嬉しいです。
 皆様、よいお年をお迎えください。

Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

『三婆』

 と~っても珍しく、お芝居を観に行きました。何と、ダンナがチケットを貰ったということで、ちょうど進学先が決まり期末試験も終わって多少余裕が出た娘と一緒に有り難く出掛けて行きました。

 お芝居は子供の頃に三木のり平が出ていた『あかさたな』という舞台に行ったことがあるのと、学生時代におじに連れられて行ったことがあるくらいです。
 今回の『三婆』は有吉佐和子原作で水谷八重子、波野久里子、沢田雅美が一軒の家に同居することになるお妾さん、本妻、小姑を演じて、笹野高史が右往左往するという芸達者揃いの舞台で、実際にそんなことがあったら大変でしょうが、コミカルなセリフの応酬が楽しめました。
 有名な役者さんが出ているのに「それ誰?」と最初は反応が薄かった娘も、観てからは「面白くてビックリした」と喜んでいました。

 新橋演舞場も初めてで、劇場の雰囲気そのものも楽しめました。
 なかなかこういう機会でもないと行けないですが、席を選ばなければ行けない値段でもないので、たまには行ってみたいです。
Posted by とんとこ   4 comments   0 trackback

『グリーンスリーブスde1・2・3』、ウクレレもスタート!

 先週は、久々~のダブルレッスンでした。
 トライアルレッスンを終え、年が明けてからスタートしようと思っていたウクレレですが、せっかくやる気満々だし、年内1回でもやっておいたほうが新年のスタートダッシュもいいかな…とも思ってレッスンを入れてしまいました。
 そう思ったのは良かったけど、いざとなるとなかなか入れどころもなくて、エレクトーンと同じ日になってしまいましたが、バラバラと入れるより、このスタイルに慣れてしまったほうがいいかもしれません(思案中

 エレクトーンのほうは、発表会の申込用紙を渡されたのと、やっと『グリーンスリーブス』合格!6級の曲ですが、練習した~という達成感がある曲でした。この曲に限らず曲集全体がそうだね…ということになり、折に触れて引っ張りだして順番にレッスンしてもいいかな…なんて思ってます。アレンジが凝っているし、適度な長さと難しさで、レッスンに向いているので、地力アップを狙いたいです。

 続いて電車で移動してウクレレに…ソロウクレレ志望と言っているのですが「伴奏が完璧にできてからでないと無理」と言われて、とりあえず伴奏頑張ってます。
 大の苦手だったはずのジャカジャカですが「苦手だって言ってたけど、上手いじゃないですか」とおだてられ、結構楽しくなってきました。音はまだ思い通りには鳴らないけど「それは今に鳴るようになるから、気にしないで、鳴らそうと思わないでください。ただ、くれぐれもゆっくり弾くように」ということです。
 ダウンストロークとアップストローク、どうしてもアップのほうが速くなるようなので、落ち着いて弾きたいです。
 宿題に出されたのがサザンの『TSUNAMI』。エレクトーンでもレッスンして大好きな曲ですが、やっぱり津波を連想してしまって遠ざかっていた曲でもあります。でも、いい曲なのは変わらないし再び弾く機会ができたのも縁なので、また取り組んでみたいです。

 久々のダブルレッスンでしたが、年末で大掃除や帰省準備もあるし、どちらも次のレッスンは来年ということになりそうです。せめて、時間を見つけて家で少しずつでも練習したいと思ってます。 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

『天城越え』

 先週、今週と続けてエレクトーンレッスンがありました。
 曲は発表会で弾くつもりの『花』を中心にボチボチと…

 そんな中、忙しさで通常モードになかなか戻れなかったエレクトーンに喝を入れてくれたイベントが…
 ちょいちょいお邪魔している教室仲間のホームパーティで、ずっと練習していた『天城越え』を披露させてもらいました。
 しかも、歌とドラム、そして当日いきなり飛び入りしてくれたギターまで一緒に演奏してもらって、とても楽しかったです。
 実はギター以外は密かに打ち合わせはしていたものの、当日ぶっつけで合わせたので心配もあったのですが、楽しくアンサンブルできました。
 エレクトーンとのアンサンブルもいいですが、歌やドラム、他の楽器とのアンサンブルはまた格別で、クセになりそうです。
 他にも去年のイベントで披露した『また君に恋してる』も演奏して、やっぱり歌が入ると盛り上がって良かったです。
 また、機会を見つけて是非一緒にやりたいです。

  来週は今年最後のレッスンになりそうです。
 やりたい曲もいろいろ増えているのですが、とりあえずは落ち着いて発表会用の曲を練習し、なるべく早く『グリーンスリーブス』を仕上げる小さな一歩からまた頑張りたいです。 
