どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

3連符&シャッフル

 今年に入って初めてのウクレレレッスン。
 昨年末は帰省前でバタバタしてしまって予約をとれず、今年に入ってから予約したら希望の日がなかなか空いていなくて、チケット2枚分投入して1時間レッスンを受けてきました。
 エレクトーンは1時間レッスンが多いけど、ウクレレはまだ慣れないこともあって、地道に30分レッスンを受けて家で復習して次…というふうにレッスンを進めるのが理想です。次からは早めに予約をとらねば…

 レッスンは宿題の『TSUNAMI』。最初に出てくるコードの確認をされて、スムーズだったので、1回先生のメロディと合わせて弾いてみて…そこで「よくできているから次にいきましょう」
 大の苦手だったストロークですが、できるようになってきたら楽しくて、今年に入ったら余裕が出てきたこともあって結構練習していたこともあって、もっともっと脱力するように言われたものの、すべり出しは順調でした。
 
 「どんどん進みますよ」と言われて、今度は三連符とシャッフルの説明。この辺はエレクトーンを習っている強みで、譜面の読み方や譜割りはすぐ理解できました。
 『デイドリームビリーバー』の楽譜を渡されてシャッフルのリズムの練習。頭でわかってはいても難しかったけど、何とかパターンは飲み込んで、でも、新しいコードが多く、しかも部分的にはコードが一拍ごとに変わるし、慣れないリズムパターンだしで、だんだん順調とはいかなくなってしまいました。
 この曲と『サンタが街にやってくる』のシャッフルバージョンが宿題です。『サンタ~』のほうでは新しい奏法も出てきそうですが、「まだ脱力しきれていないので、できるまでお預け」だそうです。

 『デイドリームビリーバー』も好きな曲で良かったです。シャッフルをしっかり覚えて、脱力の仕方もつかんで、新しいステップに進めるよう、頑張って練習したいです。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

捨てたもんじゃない…

 先日は、今年はじめてのエレクトーン個人レッスン。
 昨年末は帰省準備のために前半しかレッスンに行けなかったし、年末に予約をしていく余裕がなかったこともあって大きく出遅れてしまい、1ヶ月以上ぶりのレッスンでした。
 来月発表会で、のんびりしている場合でもないので、これから挽回していかなければ…

 そうはいっても、昨年中は全然余裕がなくて練習全くできなかったものの、今年に入ってからは練習はそれなりに頑張っていたので、『花』は元々のテンポに上げて弾くことができたし、『そよ風の誘惑』も「前半はまだまだだけど、後半良くなってきた」と言ってもらえたし、新曲にアンサンブルでやった『華麗なる一族メインテーマ』を持っていくこともできたので、まずまずのスタートだったのでは…とも思ってます。

 ただ、良くなかったのが、帰りの電車の中にSUICAを落としてきてしまったこと。
 しかも間が悪いことに、私にしては多額なチャージをしたばかりだったので、改札で気がついてから、相当落ち込んでしまいました。
 無記名だったので、誰かに拾われて使われてしまっても仕方がない…と半分諦めつつも万が一のことがあるかもしれないので教えてもらった番号に電話してみたら、「話の内容に近いSUICAが届いているので行ってみるように」とのこと。
 翌日届いていた駅に行ってみたら、乗車駅や時間の情報が合致して私のものだと証明されて受け取ることができました。
 拾ってくださった方は、「きっと困っているだろうから」と駅に届けてくれたばかりか、名前も名乗らずお礼を受け取る権利も放棄されていたそうで、直接お礼を言うこともできませんでしたが、新年早々世の中捨てたもんじゃないな、私も見習わなければ…と心を洗っていただいた思いです。
 まさか、このブログをご覧になってはいないでしょうが、せめてここで「ありがとうございました」と言いたいです。

 ただ、子供の頃から忘れんぼ大将だったのが、歳とともにますますひどくなっているので、心して気をつけていかなければ…とも思います。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

今年もよろしくお願いします。

 先週末、帰省先から戻ってきました。
 仕事も再開し、通常モードに戻りつつあるところです。今年もよろしくお願いします。

 久々に娘も一緒の長い帰省でした。
 実家の最寄り駅に着いた時は曇り空だったのですが、迎えに来てもらった車の中で雪が降り出し、翌朝には一面の雪景色。
 交通機関の麻痺を心配しましたが、さすがに雪慣れした地域なので大丈夫で、無事久々の友人たちと旧交を温めることができました。会うのはたまにでも、会ったらすぐ元通りの関係に戻れる独身時代の友人達とたくさんおしゃべりできて、思い切りリフレッシュできました。

 ダンナの実家に移動して、例年通り観た紅白歌合戦。第二部になって私にお風呂の順番が回ってきてしまったので頑張って短時間で上がってきたつもりだったのに、ちょうど私がいない時間帯に一番楽しみにしていた『あまちゃんコーナー』が終わっていて秘かにガッカリしたのですが、不出来ながらも嫁歴も長くなってきたので、こんなこともあろうかと先読みして自宅で録画しておいたのが無事撮れていて自宅に戻って一人でじっくり観たら、「こうだったらいいな~」と願っていた内容以上に素晴らしい内容で大感激だったので、かえって良かったかも…案外世の中うまく回っているな~なんて改めて感じました。
 紅白の前日には両親と一緒にあまちゃんの総集編を見て楽しめたし、紅白の録画の『あまちゃん』の部分も何度も見返して、再びあまちゃんの魅力にハマっています。
 上下二巻に分かれたシナリオ集まで購入してしまったので、時間を見つけて少しずつ楽しんで読んでみたいです。
 
 そんなわけで、年も明けたのに、ますます「あまちゃん」にうかうかしているこの頃ですが、そんなことにうつつを抜かしつつも、エレクトーン、ウクレレの二大習い事、お金と時間を掛けているし、いつまで体力が続くか保障もないので、たかが趣味だけど頑張りたいです。
 あと今年は、主婦業の中でも苦手感があって、しかも大事な料理と掃除・片付け…今更だけど能率よく上手にできるようになる技を身につけると、人生後半戦がラクになるかも…と期待して頑張りたいです
 それから、介護福祉士の受験の成果を活かせるよう、ケアマネの勉強も少しずつ始めたいな…なんて思うけど、帰省から戻って間もない時期は気が大きくなって欲張りすぎる傾向にあるので、まあ、ボチボチ前言撤回しながら、体力と相談しつつやってみたいと思います。
