どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

名渡山遼ミニライブ

 この頃すっかりウクレレづいている私ですが、先日たまたまダンナと買い物に向かう途中のカーラジオでウクレレプレイヤー名渡山遼が出演する番組を聴いて「あ、いいな」と思って調べたら、何とちょうど帰省から戻る日にわりと近場でミニライブがあるのを知り、「行ってみよう」と思い立ち、行ってきました。

 小雨混じりだったのですが、オリジナル曲数曲と、前回のエレクトーンの発表会で弾いた『花』をカバーしたものも弾いてくれて、期待通り素敵なステージでした。
 ウクレレピクニックでも、プレイヤーさん達の演奏聴けたのですが、ステージから遠かったのでなかなか見られなかった手元が前から2列目の至近距離でよく見えて、右手のストロークなんて、あまりに速すぎて見えないくらいなのを、嬉しそうにニコニコ笑いながら弾いてくれるのが、また良かったです。

 名渡山遼は、なんとまだ21歳。演奏テクニックも素晴らしかったですが、オリジナル曲も綺麗なメロディラインとリズムが爽やかで親しみやすく、聴いていて心地いいです。
 しかも、これは後で知ったのですが、弾いているウクレレは自分で作っているそうで、シンプルながらさり気なく凝った形のウクレレは手作りの味などという素人っぽいレベルでなかったので、それもビックリしました。
 こういう言い方はもしかして失礼なのかもしれないけど、まさにウクレレの申し子、天才!というのが素直な第一印象、これからますます活躍して、ギターの押尾コータローのようなポジションを確立していくのではないかしら…なんて思ってしまいました。

 すっかりファンになってしまったので、ミニライブ後にCDを大人買い。サインと握手と一緒に記念撮影もしてもらって、大満足で会場を後にしました。
 最新アルバム『RAINBOW』がお気に入りです。
 
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

ウクレレピクニック♪

ウクレレクリーナー ピアス
 先日は私にとって初めてのウクレレのイベント、ウクレレピクニックでした。
 ウクレレピクニック、聞いたことがあるだけで、出るだけでなく行くのも初めてだったのですが、ウクレレ人口、ハワイアン人口の多さに圧倒され、まるで別世界のウクレレワールドにどっぷり浸かった一日になりました。

 暑さに弱い私は、この猛暑日に一日中アウトドアというのに恐れをなして、とにかくファッションより暑さ対策。
 ひさしの大きいサンバイザーにネッククーラー、保冷剤と凍らせたペットボトルを2本持っていきました。でも、案ずるより産むが易しで、会場裏手の芝生が木陰になっていて、風もあったので思ったより涼しく過ごせました。

 練習ではミス続出で少しは心配もあったのですが、大勢で同じパートを弾く気安さもあって、ほとんど緊張なく本番が一番うまくいったくらいでした。もっとも、ハワイ語の暗記が無理で作っていったアンチョコから目が離せなかったのは反省点ではありますが、まあ、こんなものだろうな~、先生が本番でハモってくれたのも気持ちよくて、楽しく初舞台を終えることができました。

 出番が終わったら、木陰でみんなでお弁当を食べたり、買い物をしたり、いつになくゆるゆると時間が過ぎました。
 持っていったペットボトルばかりか、出演後にもらったココナツドリンク、屋台で買ったかき氷も美味しかった。
 夕方にはみんなで一斉にウクレレを弾きながら歌うイベントに参加して、ステージには何とあのKONISHIKIもいて、おおいに盛り上がりました。
 最後まではいられなかったんだけど、指導してくれた先生のステージでは超絶技巧も見ることができ、このイベントへの参加を誘ってくれたブログ仲間のmahinaちゃんとハワイのビールで乾杯をして、お開き。ますますウクレレが大好きになりました。

 上の写真はウクレレピクニックでの買物。ウクレレクリーナーとピアス、可愛くて気に入りました。
 本当はとっても小さなウクレレに目を奪われたんだけど、誘惑に負けないように必要最小限のお金しか持っていかなかったこともあって、我慢することができました。
 ウクレレ、もっともっと楽しめるように、上手になりたいです。
