どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ


Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

冴咲賢一ソロコンサート

 大好きな冴咲賢一さんのライブに行ってきました。
 講座やFUNKY FOXのコンサートなど、機会があるごとに行っているんだけど、考えてみれば何年かぶりでした。

 久々の冴さまはトレードマークだった帽子をはずし、以前以上に派手になった感じ。ますます円熟味を増したトークで、いっぺんに冴咲ワールドに惹き込まれました。

 演奏も、『さくら』をはじめとするしっとりとしたバラードから『サルサパリルラ』のようなノリノリのラテン系までバラエティ豊かなオリジナル曲をたっぷり聴かせてもらえました。『いい人、悪い人』はタイトルからして個性的で一番弾いてみたい憧れの曲ですが、ちょっと表現力が追いつかない感じかな~、でもいつか弾いてみたいです。

 私にとって特筆すべきは、冴さまが「エレクトーンは簡単に音を出せるけど、他の楽器もやって一つ一つの音を出す大変さを知ったほうがいい」というような話をしているときに「何か他の楽器をやっている人、拍手して」と会場に向かって聞いてくれて、私も手を叩いたら「何をやっているんですか?」と聞かれて、私が答えてしまっていいかドギマギしたものの、冴さまの視線がこちらを向いていたのと、せっかくなのに誰も答えないのも失礼だな…という気持ちもあって「ウクレレです」と答えました。
 それからウクレレに関して会話ができて「ウクレレは気軽に持ち運べていいですよね。エレクトーンは無理だものね」と言ってくれました。まさか冴さまとウクレレの話ができると思っていなかったのでびっくりしたけど嬉しかったです。

 他にも印象的だったのは「エレクトーンは電気の楽器だけど、弾いているのは人間だから弾く人によって違う演奏ができる」と言ってくれて、エレクトーンは大好きだけど電子楽器だというコンプレックスもどこかにあったのを吹き飛ばしてくれました。
 新機種も出て、弾き手によって表現力も違ってきそうな気がします。その言葉でエレクトーンがますます好きになれました。

 あっという間のコンサート、アンコールは以前発表会で弾いたこともあり、大好きな『陽の光を浴びて』。久々に冴さまの演奏で聴けて、嬉しかったです。
 もっともっとエレクトーン練習して、好きな曲をいっぱい弾けるようになりたい…とやる気も倍増しました。
Posted by とんとこ   6 comments   0 trackback

きたきた~!

 かねてから注文中だったエレクトーンのバイタライズ、ようやく工事完了で、バージョンアップしました。
 注文から1ヶ月半くらいかな~結構掛かったと思うけど、先生たちに話したら「あら、早いじゃない」ということで、発売当初と比べると納品はスムーズになってきたようです。

 工事は概ね順調だったのですが、使っていた有線LANのアダプターが使えなくなってしまって、しかもそれを工事の後に知ったので大慌て。技術の人に聞いたら、新機種に対応する機器の種類がとても少ないということで焦ったのですが、一番近い電気屋さんに走ったら、一つだけ対応する機器があったので助かりました。この機会に無線LANにすることもでき、結果的に良かったです。

 早速、月エレの新機種対応曲やライブハウスを聴き、『Hello STAGEA 02』の7・6級用の参考演奏付きのデータをダウンロードして楽しみました。譜面と照らし合わせてみると、デモ演奏を聴いているだけだと気付けなかった新しい演奏効果もあったりして、びっくりしてます。

 またエレクトーンに対するワクワク感がおおいに戻ってきた感じ。エレクトーンに向かうのが楽しくなりました。
