fc2ブログ

どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

レッスン報告

 今日はギターのレッスンとエレクトーンのデュエットのダブルレッスン。

 エレクトーンのレッスンに使う部屋の関係で、無理を言ってギターの時間をずらしてもらいました。
 今日はギターのレッスンが先。

 このところ弾いている「ロンド」
 8分の6拍子のノリが上手く出ないので、音を一つ一つ区切らずおおまかに捉えて、もうちょっと速度をあげて練習するように言われました。

 発表会用の「二つのメヌエット」。
 繰り返しが多いので、慣れるとたしかに弾きやすそうですが、ハイポジションもあるし、トリルもあるし、覚えるまで大変そう…。
 発表会が1月末だから、本格的な弾き込みはエレクトーンの発表会が終わってからでしょうが、きちんと譜読みはしておかねば…。
 時間を見つけて少しずつ頑張れたらいいのですが…。

 エレクトーン。
 先生がレジストのリズムに手を加えて、リズムとずれにくくしてくれました。
 すごく雰囲気のあるリズムなので、下手するとかっこ悪くなるかと心配したのですが、さすが先生、スマートに足してくださいました。
 今日は、曲想を丁寧に見てもらって、私はメロディーパートでないところで出すぎるところがあると注意を受けました
 相手の音を聴きつつ、きれいに弾きたいです。

 優先順位を考えつつ、上手に時間を使って練習したいです。
スポンサーサイト



Comment

コアラ says... "お疲れ様です"
こんにちは、とんとこさん。

ダブルレッスン、お疲れ様でした。
ギターのレッスンの変更ができてよかったですね。
レッスンの順番が違うと、違和感がありませんか?


それぞれ収穫があって、頑張った甲斐がありましたね。
8分の6拍子のノリって確かに厄介です。
そして、相手の音を聴くこと・・・ついつい自分のことでいっぱいになってできません。それができてこそ、デュエットの素晴らしさが完成することだと思います。頑張ってくださいね。
2010.12.09 21:59 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "課題ばかり…"
 コアラちゃん、いつもコメントありがとう。

 エレクトーンがフリータイムのチケット制、ギターの先生は振替に寛大…というお陰で、習い事の掛け持ちも何とかこなせています。v-392

 行くほうはこなせても、練習はなかなか思い通りにいきませんが…。v-394

 エレクトーンもギターも、楽譜の音を追いかけるのに精一杯で、ノリとか曲想とか、相方との呼吸とか演奏をよく聴くこととか、課題ばかりです…。v-356

 なかなか思い通りにいかないものの、せっかくだから、いろいろ頑張りたいです。
2010.12.11 17:31 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/502-ed03d95b