どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

Posted by とんとこ   2 comments   1 trackback

『哀愁のアンダルシア』

 今日はエレクトーンのレッスン
 今日はグループレッスンで、1時間レッスンですが、同じ時間に予約をとった人と交替でレッスンを受けます。
 他の人がレッスンしている間は練習できるし、他の人がレッスンしている曲を聴けるのも楽しみです。

 『哀愁のアンダルシア』
 出だし、変な音だな~と思っていたら、右手で下鍵盤を弾く部分を上鍵盤で弾いてた…前回、「次回合格できるように」と言われていたのも影響したかも…
 先生にも笑われた後、気を取り直して仕切り直し…。ところどころハラハラする場面がありながらも何とか最後まで進んだのですが、苦手なエンディングで音をはずしてしまって「今回もダメかな」と思っていたのですが、先生もエンディングは私の手に余るのがわかっていたのか「弾けるときもあるし、あとの部分はまとまってきたから…、どうします?」
 それに乗らない手はありません。「せっかくだから、いただきます」ということで、何とか仕上げになりました。

 文句なしの合格というわけではないかもしれませんが、最初の頃はリズムとずれまくり、先生からも「続けますか?」と言われる始末だったこの曲、3月にはイベントで人前でも弾いたし、私なりに頑張ったということで、大満足です。
 高田和泉さんの曲は最近のお気に入り。メロディも綺麗だし、カッコいい。バラードも泣かせる
 だけど、アマゾンで何気なく見ていたら、難しそうでまだ買っていなかった1冊目の曲集が絶版になっていて中古が1万円で取引されている。
 いつかは弾いてみたい曲もあったのに…とがっかりしたけど、ダメ元で教室の帰りに店を覗いてみたら、普通に棚に並んでました。もちろん、すかさず購入。とりあえずホッとしたけど、実際に弾けるのはいつのことやら…ゆっくり修業していきたいです。

 他にも『また君に恋してる』ボーカルを入れての練習に備えて、メロディー部分の音量を控えめに、先生にバランスを変えてもらいました。
 『ワイルドアットハート』、決めのリズムが「いまいち決まってない」そうなので、きっちり決めてカッコよくしたいです。テンポを10落として弾いていたのですが、次回までは本来のリズムで弾いていきたいです。

 前回、今回と合格続きだったのは嬉しいんだけど、その分新曲を練習しなければいけないので、次回まで少しは形にできるよう頑張りたいです。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "着々と"
とんとこさん、こんにちは。


『哀愁のアンダルシア』合格おめでとうございます。
しばらくブログをお休みしている間に、着々と合格!!素晴らしい。v-308
お忙しい時間をやりくりして、頑張るとんとこさんの努力の積み重ねですね。

絶版になった楽譜もGET! かなり嬉しい出来事。まさしく灯台もと暗し。
次への目標も見つかり、ますます練習にも力が入りそうですね。無理をせずに頑張ってください。
2012.06.13 22:06 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
 コアラちゃん、お忙しそうなのにコメントいただき、ありがとうございます。

 着々と合格…といっても、天文学的な時間がかかっているし、多分にお情け合格の要素もあるのですが、まあ、それでも私なりに頑張ってきた成果ではあるので、素直に嬉しいです。v-411

 最近は、STAGEA用の楽譜でもどんどん絶版になってしまうので、少しでも弾きたい曲が載っていたら即購入…すっかり楽譜貧乏です。v-394
 でも、この曲集はどうしても欲しかったのでラッキーでした。
 前も似たようなことがあったので期待していたけど、見つけた時はドキドキしてしまいました。v-343
 正直、私の手には余りそうでもあるけど、段々手を付けていけたらいいな…と思ってます。v-341

 体力の低下と、あれこれ欲張りすぎなのとで、何もかも思うようにははかどりませんが、私なりに楽しく頑張っていきたいです。v-410
2012.06.14 16:02 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/605-6cab813a
まとめtyaiました【『哀愁のアンダルシア』】
 今日はエレクトーンのレッスン。 今日はグループレッスンで、1時間レッスンですが、同じ時間に予約をとった人と交替でレッスンを受けます。 他の人がレッスンしている間は練習できるし、他の人がレッスンしている曲を聴けるのも楽しみです。 『哀愁のアンダルシア』...
