どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

Posted by とんとこ   2 comments   1 trackback

オーガンジー刺繍バッグ

RIMG0047.jpg
 オーガンジー刺繍バッグなんてタイトルを付けてみましたが、このバッグは日暮里のインテリアファブリック店の店頭ワゴンで1m四方で500円で売っていた端切れで作りました
 ベージュのオーガンジーに茶系の草花の刺繍が綺麗で、何か作れたらな~と思っていたのですが、ちょうど2つバッグが作れるくらいの大きさだし、病気療養中だった母が少しずつ外出できるようになってきたという嬉しいニュースを聞いて、お祝いがてら母とお揃いで同じバッグを2つ作りました

 綺麗な刺繍はそのまま活かして、そのままでは透けるオーガンジーに手持ちの麻の生地を重ねて表地にし、裏地には以前加藤真有里先生から購入したオレンジ色の生地を使って丈夫に仕立てました。
 エレクトーンの曲集が入る大きさなので普段から持てそうだし、ちょっと改まった場所やオシャレな場所でも使えそうです。

 この生地で作れるギリギリ大きなバッグを作ろうと思っていたのに最初から裁断を間違えてしまって立ち往生したり、刺繍部分を裁断したらほつれてきたり…バッグはどちらかというと得意分野にもかかわらず、久しぶりなこともあってか手違いも多かったのですが、誤魔化し誤魔化しではありますが、まあ何とか気に入ったものを作ることができて、母も喜んでくれたので、大満足です。

 バッグで勢いが付いたので、次は久々に着る物を作りたいと思っています。
スポンサーサイト

Comment

ごえ☆ says... ""
ステキなバッグですね
お母様も大喜びとの事。
母娘お揃いでお出かけできる日が待ち遠しいですね。
2012.06.14 22:06 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
 ごえ☆さん、コメントありがとうございます。

 素敵な布が手頃に手に入ったので、お気に入りのバッグが増えました。
 ほめていただき、ありがとうございます。v-411

 母も、体調上向きで、ようやく外出できるようになってきたので、夏の帰省の際には一緒に出かけるのが楽しみです。
 お揃いでお出かけ…というのも久しくやってないけど、思い切ってやってみたいですね。v-392

 ごえ☆さんも、もうすぐESかな?
 練習頑張ってくださいね。応援してます。v-341
2012.06.17 18:08 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/606-4d65491f
まとめtyaiました【オーガンジー刺繍バッグ】
 オーガンジー刺繍バッグなんてタイトルを付けてみましたが、このバッグは日暮里のインテリアファブリック店の店頭ワゴンで1m四方で500円で売っていた端切れで作りました。 ベージュのオーガンジーに茶系の草花の刺繍が綺麗で、何か作れたらな~と思っていたのです...
