どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

Posted by とんとこ   2 comments   1 trackback

『ワイルドアットハート』

 立て続けに二つ、エレクトーンのレッスンがありました

 前回は、今月末の歌のイベントの曲『また君に恋してる』の音合わせ。
 エレクトーンとカホン、歌の組み合わせ。初めてのパターンに戸惑いも楽しみも両方ありますが、他の出演者のパフォーマンスも含めて、やっぱり楽しみです。
 そんなに難しい曲ではないのですが、歌やカホンに聞き惚れていると集中力がなくなってしまうので、楽しみつつ集中…を合言葉に頑張りたいと思います
 レッスンでは主に音のバランスを見てもらって、メロディーやリズムのボリュームをかなり絞りました。
 本番まであとは一人一人で練習になるので、安定した演奏ができるよう頑張りたいです

 今日はグループレッスンでした。ここのところ、ちょっと練習時間が足りず、それでいて長期化していた曲が着々と仕上がっているので有り難いけれども持っていく曲が間に合わない状態。
 『ワイルドアットハート』嵐の曲に初挑戦。ドラマの主題歌だったカッコいいアレンジの曲です。
 5級のわりに弾きやすいのですが、イントロのピッチベンドが難しくてバタバタしてしまいます。
 今日はわりと調子は良かったのですが、弾き終えたら先生が「この曲、レッスンの最後にみんなの前で弾いて仕上げにしましょう」
 いつになく短期間で「仕上げ」と言われて戸惑ってしまって「え、いいんですか?」と聞いてしまったくらいですが、「ポップスだからこのくらいでいいでしょう」ですって。
 嬉しいんだけど、予期してなかったので人前で弾く心の準備がなく、演奏にもそれほど自信もなく、ドギマギ

 もう一曲。他の曲が仕上がってしまったので急ごしらえで『涙をこえて』6級の曲ですが、結構難しい。
 この曲、子供の頃熱心に見ていて私の音楽の原点ともいえるNHKの『ステージ101』のテーマソングで大好きな曲。子供の頃から弾きたかったのですが、譜面が出て嬉しかったのでこの際弾いてみることにしました。

 まだ130で弾いてますが、当時の雰囲気を再現した素敵なアレンジです。
 同じ時間にレッスンを受けていた人も一緒に懐かしがってくれて、その話でも盛り上がりました
 早く本来の150のテンポで楽しく弾けるようになりたいです。

 先生の予告通り、最後に他の二人の前で『ワイルドアットハート』を披露。
 心配だったイントロ部分がちょっと微妙だったけど、そこを通り越したら緊張しながらもいつもより調子良く弾けました。ちょうどよく緊張できるといい効果があるようなので、月末のイベントではその当たりを狙っていきたいものです。

 これで3回連続で曲が仕上がりました。私としては異例なことです。
 とても嬉しいけど、次回レッスンに持っていく曲が…
 弾きたい曲はいっぱいあるけど、間に合うのか、どの曲からやるのか、嬉しい悲鳴状態です
 落ち着いて考えるとしよう!
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "お~、うれしい悲鳴??"
こんにちは、とんとこさん。

レッスンお疲れ様でした。教室での雰囲気がそのまま伝わってきそうです。
『ワイルドアットハート』の合格おめでとうございます。みんなの前で弾く緊張感、その中での合格は確かな実力ですね。

月末のイベントもこの調子で頑張れそう!! 合格が続くと「次の曲が~~~」うれしい悲鳴、ちょっと羨ましいです。
2012.06.21 22:03 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとう。"
 コアラちゃん、お忙しい中コメントありがとうございます。

 グループレッスンでは合格した曲があるとみんなの前でその曲を最後に弾くことになっている…というのは伝え聞いていたのですが、まさか今日合格すると思っていなかったので、ドギマギしてしまいました。
 どの発表会より聴いている人との距離が近くて…v-343
 でも、いい経験にはなったかな~v-398

 やっぱり合格が出るとやる気もアップなので、今後も大曲ばかりでなく比較的早く仕上がる曲も間に挟んでいきたいと思います。v-392
 とりあえず、長く中断していた曲とともに、何かとっつきやすい曲を見つけて次回レッスンで見てもらえるように頑張りたいです。v-410

 楽しみな月末のイベント、でも、本番まであと一週間ともなると、緊張感も高まってきます。
 とにかく集中…を合言葉に楽しみつつ乗り切りたいです。v-341
2012.06.24 16:55 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/607-dda761a7
まとめtyaiました【『ワイルドアットハート』】
 立て続けに二つ、エレクトーンのレッスンがありました。 前回は、今月末の歌のイベントの曲『また君に恋してる』の音合わせ。 エレクトーンとカホン、歌の組み合わせ。初めてのパターンに戸惑いも楽しみも両方ありますが、他の出演者のパフォーマンスも含めて、やっぱ...
