どさくさ紛れのお楽しみ

どさくさ紛れに過ぎていく毎日だけど、ささやかなお楽しみも大事にしたい。本を読んだり、好きな曲を聴いたり、エレクトーン弾いたり、何かちょこちょこ作ったり…。そんなお楽しみが明日の元気の素!
Posted by とんとこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by とんとこ   2 comments   0 trackback

介護福祉士挑戦中

 先日のエレハピライブの後に、もう一つ素敵なコンサートがあり、そちらの記事を書きたいところですが、その前に一つ、今書いておきたいことが…。

 先週末、ついに待っていた知らせが届きました。『介護福祉士実技試験受験票』です。…ということは、やった~!介護福祉士筆記試験無事通過です。
 各社から速報が出て自己採点もしていたので、マークシートでアクシデントがなければ大丈夫なはずという思いもあったのですが、でも、やはり、通知がくるまで不安でなりませんでした。郵便事情が悪いので、通知が届くのが今週になるかと思っていたら、順調に届いて良かったです

 ホッとするのも束の間、今度は先輩に進められていた実技試験の直前対策講座へ。
 いや~、予想はしていたものの、大いにしごかれました。
 職場でやっているのは、ほぼ全介助の介護ばかりで、それだったらお手の物なのですが、試験で求められるのは利用者さんの持っている残存機能を極力使っていただくもの…戸惑うばかりです。
 しかも、片マヒの設定の事例が多いのですが、職場にも片マヒの利用者さんはいるものの、○○さんはこちらがマヒ…と見た目で覚えているので、右左と言われても混乱するばかりで…
 
 最後に試験に即して5分間問題文を読んで先生の前で模擬テストをしてみたのですが、いやはや上がったなんてもんじゃありません。
 試験になったらいきなり今までと逆側のマヒという設定に変わったこともあり、すっかり大混乱
 利用者さんの頭側に杖を立てかけてしまい「それは危険行為です」と注意される始末。
 問題文にあった上着を着ていただく行為をすっ飛ばしたにも関わらず、制限時間内に実技が終わらず、先が思いやられる出来でした。

 こんなことなら介護実技講習を事前に受けて実技試験免除にしておけば良かった…とお金が惜しくて免除にするのをやめたのが惜しまれます。
 曲がりなりにも10年介護に携わってきたのは何だったんだろう…という思いもありますが、今までの力任せの介護で腰も痛め、そろそろ別のやり方をしなければ…、介護の基本を勉強したい…という気持ちもあって介護福祉士の受験を決めたこともあり、これを機会に自分の介護を見直す必要はありそうです。言い訳すれば、現場にいると少しでも先を急ぐ必要もあり、十分な時間がないのが実情で今の介護のやり方になってしまっているのですが…。

 筆記と違って、直前に5分間問題を見せてもらえるだけで5分間の実技試験で試される実技試験はきついけど、講座で勉強したことを少しでも身につけて、きちんとシュミレーションする時間はまだ残ってます。
 実技試験まで2週間を切りましたが、実技試験に進める幸せを噛み締めつつ、最後の最後まで頑張ってみます。
スポンサーサイト

Comment

コアラ says... "おめでとうございます"
とんとこさん、こんにちは。

やった~~!! 介護福祉士筆記試験合格おめでとうございます。v-315
お忙しい中頑張った成果、本当にお疲れ様でした。

でも、実技が~~。。自動車の運転と一緒で、基本は理解できていても、いつの間にか現状に合ったものにしてしまう??ある意味「臨機応変」も必要な気もするのですが・・・
しかし、基本に戻って今後に生かすことは必要かもしれませんね。頑張ってくださいね。
2013.02.20 21:39 | URL | #- [edit]
とんとこ says... "ありがとうございます。"
 コアラちゃん、いつもコメントありがとうございます。

 筆記試験、応援いただき、ありがとうございます。バタバタの受験になってしまいましたが、合格にこぎつけて嬉しいです。v-411
 でも、喜びに浸るのもそこそこにひな祭りの日に迫った実技試験…v-356

 「長年やっているから実技は大丈夫でしょう」と言われてしまいがちですが、実は長年施設にいる人ほど危ないそうで…、私もそれは実感しています。v-190
 でも、この機会を逃すと自分の介護を見直すチャンスもなさそうだし、筆記と比べたら範囲はぐっと狭いし…弱気になりそうな自分を励ましつつ頑張りたいです。v-392

 「臨機応変」その能力がないので心配しているのですが、エレクトーンの発表会で培った度胸(それもないから困っているのですが)で乗り越えられたら…と思います。v-91
 コアラちゃんの応援に応えられるよう、最後の最後まで頑張ります。 v-410
2013.02.21 10:13 | URL | #1jhbtX.k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://applezera.blog111.fc2.com/tb.php/650-eb332864
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。